食物被服部

 
 こんにちは。私たち、食物被服部は、主にお菓子作り、時々おかずや料理を楽しく作っています。
 そして、部活で一番力を入れているのは、文化祭での食品バザーです。次の文化祭でもがんばりたいです。これからも、仲良く楽しく活動していきます。
食物・被服部最新情報

食物・被服部最新情報

【食物被服部】SDGsカードゲーム体験

10月2日(土)、天草本渡青年会議所主催による「SDGsをカードゲームで学ぼう」に7名参加しました。

このゲームでは、チームに配布されたカードを元に、さまざまなミッションを達成するゲームです。

お金や時間の充実、やりがいなど個人の目標も達成しつつ、世界全体を経済・環境・社会をバランスのとれた理想の姿に近づけます。

前半では経済優先だった社会が、後半では個人目標を達成しつつ、経済・環境・社会のバランスもとれた社会が実現する道のりを体験しました。

 

まとめでは「何かを得れば、何かを失う…」「個人の目標達成も大切だけど、全体の目標のバランスをとるのが難しい」「みんなで同じ目標に取り組まないと、社会は変わらない」「学校で友達とやってみたい!」という感想が寄せられました。

未来を担う若者としての責任や発見がたくさんあったようですね。

 

講師の神田みゆきさん、青年会議所の皆さん、ありがとうございました。

この体験を今後に生かしていきたいと思います。

※画像掲載については、主催者ならびに講師の許諾を得ています。転用はお控えください。 

関連記事が熊本日日新聞2020年10月7日(水)12面に掲載されました。

部活動風景(食物被服部編)

3階の被服室を覗くと、食物被服部のメンバーが何やら集まって作業をしています。

細糸を編み込む人

羊毛を成形する人

ポスター作成中の人

 

「女子力」高そうなのが一目でわかります。

次は、ぜひ「調理」のとき取材させてください。

ビーズリング【食物被服部】

今流行中のビーズリングを作りました。

細いテグスに小さなビーズを通すのは集中力が必要です。

ビーズの色や形の組み合わせを考えながら取り組みました。

手先の器用な部員は、凝ったデザインに挑戦!

それぞれの好みに合ったリングが完成しました。

アロマ芳香剤【食物被服部】

今年度初の部活動として、「アロマ芳香剤」を作成しました。

使うものは家で余りがちな保冷剤とアロマオイルです。

どの香りにするか迷いながら、和気あいあいと作りました。

完成した芳香剤の一部を食物準備室前の廊下に展示しています。

いい香りで穏やかな気持ちになれますよ。

ESS部×食物被服部☆コラボパーティー

ESS部と食物被服部がコラボし、クリスマスパーティーを行いました。

レシピや調理中の会話は英語を基本とし、協力して調理しました。

イギリスのアフタヌーンティーをイメージして、スコーン・サンドイッチ・紅茶をいただきました。

さらにクリスマス前ということでブッシュドノエルも!!

みんなで楽しいひと時を過ごすことができました。

   

ハロウィン☆かぼちゃ料理【食物被服部】

ハロウィンの収穫祭を前にかぼちゃを使って料理をしました。

西洋かぼちゃと日本の鶴首かぼちゃを混ぜて、濃厚なコロッケに仕上げました。

香ばしいたれで焼いた肉焼きおにぎりと一緒にいだたきました。

デザートのチョコバナナボードパイはマシュマロとチョコのトロけ具合が絶妙でした。

来週からは、2週にわたってイギリスのアフタヌーンティーにちなんだ料理をします!

 

3年生引退パーティー

食物被服部は、総体総文への出場がないため、毎年恒例となっている引退パーティーを行いました。

メニューは、ご飯・豚汁・から揚げ・春巻き・ポテトサラダ・チーズケーキ・アップルパイの7品。

前日の下準備のおかげで、すぐに美味しそうな香りが調理室を満たしていました。

どの料理もおいしく、楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。

最後に3年部長のあいさつと新部長・副部長の発表が行われ、無事にパーティーを終えました。

   

 

冷やし中華始めました


 辛子肉みそ付の冷やし中華です!

 辛さ控えめでとっても美味しく仕上がりました。

 レシピだけの調味料では味が薄かったようで、醤油を入れたり、砂糖を入れたり工夫していました。

 目指せ料理の達人!