科学部最新情報
科学部

科学

科学部紹介

科学部

K01 K02
K03 K04

 私たち科学部は、3年生3名、2年生4名で活動しています。先輩方の研究結果や先生方のご助言を参考にして、10月に行われる生徒理化研究発表会に向けて研究を行っています。研究テーマは自由で、自分の興味のあることを研究できます。また、御所浦で化石、町山口川では生物の調査も行っています。
 現在は1:天草の昔の環境(海の深さや植生)の解明、
    2:光合成の昼寝現象(光が当たっているのに光合成していない状態)の解明、
    3:ゲンジボタルの発光パターンの地域差の解明を行っています。
 活動日は自由で、学業と両立もでき、兼部も可能です。理科が好きな人だけではなく、誰でも大歓迎です。興味のある人は理科棟2階の地学教室をのぞきにきてください!

平成29年度  第68回熊本県高等学校生徒理科研究発表会地学部門  最優秀賞(一位:天草の海水準変動を探る) 
  第68回熊本県高等学校生徒理科研究発表会生物部門  優秀賞 (光合成の昼寝現象、ゲンジボタルの発光パターン)

  九州高等学校生徒理科研究発表大会(大分大会)    優秀賞(二位:天草の海水準変動を探る)

  サイエンスキャッスル九州大会            優秀ポスター賞(ゲンジボタルの発光パターン)

平成26年度
  第65回熊本県高等学校生徒理科研究発表会  優秀賞
科学部

 私たち科学部は、部員3名の少数精鋭で活動しています。先輩方の研究結果や先生方のご助言を参考にして、10月に行われる生徒理化研究発表会に向けて研究を行っています。研究テーマは自由で、自分の興味のあることを研究できます。現在は「ケイソウ」という微生物を用いて、天草の砂浜を調べる研究を行っています。
 活動日は自由で、学業と両立もでき、兼部も可能です。理科が好きな人だけではなく、誰でも大歓迎です。興味のある人は地学準備室をのぞきにきてください!
平成26年度

  10/26 第65回熊本県高等学校生徒理科研究発表会  優秀賞