吹奏楽部最新情報

吹奏楽部最新情報

第36回定期演奏会を開催します!

日時  令和6年(2024年)3月23日(土)
開場 13:30  開演 14:00
会場  熊本県立天草高等学校体育館 (入場無料)
 

〈第1部〉 クラシックステージ

・2024年全日本吹奏楽コンクール課題曲より

・リバーダンス

・斐伊川に流るるクシナダ姫の涙

 

〈第2部〉 ソロ・アンサンブル・OB OGステージ

 

〈第3部〉 ポップスステージ

・J-BEST'23 ~2023年J-POPベストヒッツスペシャルメドレー

・懐かしのポップスメドレー

・コパカバーナ

                    など
 

 【OB OGステージ参加者募集!】

天草高等学校吹奏楽部卒業生の皆様には、OB OGステージでの演奏にご協力いただけたらと思います。つきましては、以下の日程をご確認いただき、前日の練習及び当日にご参加いただけたらと思います。ご参加いただける方は、0969-23-5533(担当 金子)までご連絡ください。よろしくお願いいたします。

前日 3月22日(金) 19:00~20:30(場所:本校体育館)

当日 3月23日(土) 10:00集合 17:00終了予定(場所:本校体育館)

第49回熊本県アンサンブルコンテスト

 12月10日(日)、第49回熊本県アンサンブルコンテスト第49回九州アンサンブルコンテスト熊本支部予選が玉名市民会館で開催されました。

 本校からは、フルート四重奏と管打楽器八重奏の2チームが出場し、フルート四重奏が金賞、管打楽器八重奏が銀賞を受賞しました。九州大会にはあと一歩及びませんでしたが、2チームともみんなで協力しながら本番に向けて熱心に練習を積み重ね、今回のアンサンブルを通してさらに結束も強くなったと思います。

 これからも日々練習に励み、頑張っていきます。

城南地区交歓音楽会に参加しました。

熊本県立劇場で開催された城南地区交歓音楽会に参加しました。

他校の合唱や吹奏楽の演奏、職員バンドなど盛りだくさんの内容でした。

本校吹奏楽部は新人コンクールで演奏予定の「リバーダンス」を披露しました。

今後も練習を重ね、新人コンクールでさらに息の合った演奏をお届けしたいと思います。

 

第20回世界の街歩き写真展ミニコンサート

 10月21日(土)、22日(日)に銀天街のギャラリー四季で開催された第20回世界の街歩き写真展で、吹奏楽部の一部の生徒がミニコンサートを行いました。

 21日にはクラリネット・サックス、22日にはフルートのアンサンブルを行い、ポップスや童謡、アニメソングなど、親しみのある曲を四重奏や二重奏で演奏しました。

 地域の方をはじめ多くの方に聴きに来ていただき、温かいお言葉をたくさんいただきました。また、来てくれた小学生からは、楽器の吹き方や手入れの仕方について質問もあり、部員がやさしく教える場面もありました。

 これからも、地域の方々に演奏を聴いていただけるよう、頑張っていきたいと思います。

 

吹奏楽部 第67回熊本県吹奏楽コンクール金賞受賞!

 7月26日(水)、熊本県立劇場で開催された第67回熊本県吹奏楽コンクールに出場し、金賞を受賞しました。

 牧野圭吾作曲 行進曲「煌めきの朝」、樽屋雅徳作曲 「斐伊川に流るるクシナダ姫の涙」を演奏し、緊張もありましたが思いを込めて演奏し、多くの方々に聴いていただくことができました。

 これからも日々の練習に励み、様々な場面で演奏していきたいと思います。

第34回定期演奏会【吹奏楽部】

3月19日(土)、天草高校体育館において、第34回定期演奏会が開催されました。

吹奏楽コンクールの課題曲である「吹奏楽のための『エールマーチ』」からスタートし、「想ひ麗し浄瑠璃姫の雫」や、熊本県アンサンブルコンテストで金賞を受賞したクラリネット四重奏、JBAソロコンテスト九州大会で演奏された「チューバコンチェルト」など、多彩な音が奏でられました。

また、「吹奏楽のための『ドラゴンクエストⅠ』より序曲」、「ジブリメドレー」などポップな曲で会場が盛り上がった後は、天草高校を巣立っていく卒業生への花束贈呈が行われ、最後には天草高校校歌の大合奏となりました。

アンコールでは「シング・シング・シング」が演奏され、天高サウンドが会場いっぱいに響きわたりました。

 

 

総文祭代表権獲得!【吹奏楽部】

12月23日(木)、熊本県立劇場ホールで行われた第25回熊本県高等学校吹奏楽専門部吹奏楽コンクールに出場しました。

練習してきた音楽を、心を込めて演奏することができました。

結果は、金賞

そして、見事に来年度の熊本県総合文化祭への代表権を獲得しました!

応援してくださった皆様、ありがとうございました。

 

“まちはみんなの遊園地”での演奏【吹奏楽部】

7月18日(日)、天草市銀天街のイベント広場において、演奏を行いました。

現在、銀天街では“まちはみんなの遊園地”と題したイベントが開かれています。

天草高校と天草工業高校、天草拓心高校は連携しOne teamとして 、地元商店街の活性化に向けた企画を考えています。

今回は、音楽で商店街を盛り上げようと、吹奏楽部がイベントに参加しました。

Wanimaの「ともに」や、ゆずの「夏色」などを演奏し、来場者からは大きな拍手を頂きました。

■報道はこちら → https://youtu.be/a0A0sMQivQk

 

吹コンに向けたホール練習【吹奏楽部】

7月4日(日)に、天草市民センターホールで吹奏楽音楽コンクールに向けた練習を行いました。

TADウインドシンフォニーで音楽監督を務められている鈴木先生にも、御教示頂きながら一つ一つの音やハーモニーの確認を行いました。

鈴木先生、ありがとうございました。

第33回定期演奏会【吹奏楽部】

3月20日(土)、天草市民センター大ホールにおいて、第33回定期演奏会を開催しました。

昨年度は、新型コロナウィルスの第一波流行の時期と重なり、実施できなかったのですが、今年度は入場者を制限して行うことができました。

次年度の吹奏楽コンクールの課題曲である「エールマーチ」を披露したり、となりのトトロストーリーズを演奏したりしました。

会場いっぱいに響き渡る天高サウンドを届けることができました。

3年生のみなさん、新天地での御活躍を期待しています。

また、開催を支えて下さった保護者をはじめ地域の方々、ありがとうございました。

吹奏楽部

 こんにちは!私たち吹奏楽部は、顧問の先生方の熱心な指導のもと、毎日楽しく活動しています。私たちは全国大会出場という大きな目標を掲げ、日々練習に励んでいます。また、大会だけでなく地域の演奏会やイベントなどにも参加しています。その他にも、吹奏楽部内でグループに分かれてダンス発表会やボイスアンサンブルコンテストを行ったり、毎年3月には市民センターで定期演奏会を開催したりしています。
 また、技術面だけではなく、あいさつや行動面も心がけている部活です。ぜひ、この部活で一緒に天高soundを奏でませんか?経験者はもちろん、初心者も大歓迎です!

平成26年度

7/26 第58回熊本県吹奏楽コンクール                   金賞(代表選考会出場)
8/3   第58回熊本県吹奏楽コンクール代表選考会            優秀賞
8/21 第27回熊本県高等学校管打楽器独奏コンクール(金管部門)   ホルン・金賞・代表選考会出場
                                           チューバ・金賞・代表選考会出場
                                           トランペット銀賞
8/22 第27回熊本県高等学校管打楽器独奏コンクール(木管部門)  フルート・銀賞、銅賞
                                           オーボエ・銀賞
                                           テナーサックス・金賞・代表選考会出場