吹奏楽部最新情報

吹奏楽部最新情報

第32回定期演奏会 (吹奏楽部)

3月21日(木)、天草市民センターホールにおいて、天草高校吹奏楽部定期演奏会が行われました。

この会は、日頃の感謝を地域に向けて発信するとともに、受験を終えた先輩方を送る会ともなります。

クラシックやアンサンブル、昭和・平成メドレーなど、観客を楽しませる演奏となりました。

最後に、在校生から卒業生への感謝の言葉。

中には、小学生の頃から9年間同じパートとして活動した先輩もいます。

笑いあり、涙あり、様々な想いのつまった演奏会となりました。

本演奏会にお越しいただいたみなさま、ありがとうございました。

  

  

JBAソロコン木管部門で九州大会出場権獲得!

1月19日と20日に、熊本市男女共同参画センター“はあもにい”で行われた第14回JBAソロコンテストに出場しました。

主な結果は下記の通りです。

木管部門で、1年の佐佐木さんが見事、九州大会の出場権を獲得しました。

【主な結果】

  佐佐木さん(木管部門金賞➡九州大会)(1年)

  福本くん(打楽器部門金賞)(3年)

  佐佐木さん(木管部門金賞)(3年)

  藤本さん(木管部門金賞)(2年)

  関さん(木管部門金賞)(1年)

  山西さん(金管部門金賞)(1年)

熊本県新人コンクール金賞!(吹奏楽部)

12/20(木)、熊本県立劇場で熊本県吹奏楽新人コンクールがありました。
天草高校の演奏曲は「ジュウ・シンメリック(天野正道作曲)」です。
高い集中力と息のあった演奏で、「金賞」を獲得しました。

アンサンブルコンテスト(吹奏楽部)

12月9日に熊本県立劇場で、平成30年度アンサンブルコンテスト熊本支部予選会がありました。
本校からは、2組出場しました。
小編成で奏でる演奏を活かして、次の県新人コンクールに向けて頑張ります。

【結果一覧】
 ■ サックス三重奏:金賞
 ■ 金管三重奏:銅賞

第44回城南地区高等学校交歓音楽会

天草市厚生会館で行われた、第44回城南地区高等学校交歓音楽会に参加してきました。吹奏楽、合唱、箏曲など、合計10団体の発表がありました。ポップスの演奏も多く、本校吹奏楽部は他校のステージ中に、客席で手拍子や掛け声などをして盛り上げました。自分たちの演奏では、12月20日に開催される新人コンクールのために選んだ曲「ジュウ・シメリック」を披露しました。まだまだ練習が足りないのでこれから頑張らなければ、と気を引き締めましたが、客席からの温かい拍手で励まされた思いでした。

第31回定期演奏会


21日(水)吹奏楽部による「第31回定期演奏会」がありました。卒業する11名の3年生部員を中心に、笑いあり涙ありのステージとなりました。
吹奏楽部OB「吹友会」や本渡中学校吹奏楽部の皆さんにも毎年ご協力をいただき、素晴らしいステージになりました。
多くの皆様にご観覧いただき、ありがとうございました!

全国大会出場


25日(土)「全日本ジュニアクラシック音楽コンクール」に出場した2年佐々木さんが、銀賞を受賞しました(金賞該当者なし)。3月末の全国大会に出場します。
26日(日)「JBAソロコンテスト九州大会」に出場した2年福本さんが金賞、2年田中さんが銅賞を受賞しました。
天草高校の調べが、全国に響いていきます。今後とも応援よろしくお願いいたします。

ソロコン出場


「第13回JBAソロコンテスト熊本県大会」に出場しました。日本吹奏楽指導者協会(JBA)が主催する大会で、全国で800人を超える参加があります。
本校からは、出場者9名が予選を通過し、2年田中さん・福本さん・佐々木さんが金賞を受賞しました。
田中さんと福本さんは九州大会に出場します!

マリンバ、日本一!


10日21日(土)に福島県で開催された「第6回JSECC日本学校合奏コンクール全国大会 ソロ&アンサンブル部門 マリンバの部」に出場した2年福本くんが、金賞ならびに文部科学大臣賞を受賞しました。
日本一の演奏だと認めていただきました!
今後ますます演奏に磨きをかけていきます。今後も応援よろしくお願いいたします。


(撮影:上田)

10月の表彰

【吹奏楽部】
第62回九州吹奏楽コンクール 熊本支部予選 金賞
第62回九州吹奏楽コンクール 熊本支部予選代表選考会 優秀賞
第30回熊本県高等学校管打楽器独奏コンクール
木管楽器部門 金賞 2年佐佐木
金管楽器部門 金賞 1年野島 2年本多 2年田中
打楽器部門     金賞 2年福本
吹奏楽部

 こんにちは!私たち吹奏楽部は、顧問の先生方の熱心な指導のもと、毎日楽しく活動しています。私たちは全国大会出場という大きな目標を掲げ、日々練習に励んでいます。また、大会だけでなく地域の演奏会やイベントなどにも参加しています。その他にも、吹奏楽部内でグループに分かれてダンス発表会やボイスアンサンブルコンテストを行ったり、毎年3月には市民センターで定期演奏会を開催したりしています。
 また、技術面だけではなく、あいさつや行動面も心がけている部活です。ぜひ、この部活で一緒に天高soundを奏でませんか?経験者はもちろん、初心者も大歓迎です!

平成26年度

7/26 第58回熊本県吹奏楽コンクール                   金賞(代表選考会出場)
8/3   第58回熊本県吹奏楽コンクール代表選考会            優秀賞
8/21 第27回熊本県高等学校管打楽器独奏コンクール(金管部門)   ホルン・金賞・代表選考会出場
                                           チューバ・金賞・代表選考会出場
                                           トランペット銀賞
8/22 第27回熊本県高等学校管打楽器独奏コンクール(木管部門)  フルート・銀賞、銅賞
                                           オーボエ・銀賞
                                           テナーサックス・金賞・代表選考会出場