吹奏楽部最新情報

吹奏楽部最新情報

総文祭推薦権獲得!【吹奏楽部】

12月25日(水)、熊本県立劇場で行われた第23回熊本県高等学校文化連盟吹奏楽専門部新人コンクールに出場しました。

結果は金賞!

また、来年行われる熊本県総合文化祭への出場推薦権も獲得しました!

今まで、アンサンブルコンテストなどに出場しながら個々の力を高め、総合力が高まったことが結果につながったのではないかと思います。

今後さらに精進します。

応援ありがとうございました。

九州アンサンブルコンテスト熊本予選 金賞!

12月8日(日)、熊本県立劇場にて、第45回九州アンサンブルコンテスト熊本支部予選が行われました。

本校からは、校内予選から選抜されたサクソフォン三重奏、金管五重奏の2チームが出場し、金賞を受賞することが出来ました。

目標の九州大会にはあと一歩及びませんでしたが、練習の成果を十分に発揮した演奏ができたと思います。

また今後の大会に向け、精進していきます。

応援ありがとうございました。

アンサンブルコンテスト校内選考会【吹奏楽部】

10月31日(木)に、第45回九州アンサンブルコンテスト熊本支部予選に出場するための校内予選を行いました。

木管五重奏(1年)
金管五重奏(1年)
サクソフォン三重奏(2年)
金管五重奏(2年)

の4団体が校内予選に出場しました。

県予選にはこのうち2団体が出場できます。

どの団体も、現時点のベストを尽くして演奏していました。

  

  

城南地区交歓音楽会【吹奏楽部】

10月24日(木)、御船町カルチャーセンターにて行われた城南地区高等学校交歓音楽会に出演しました。

自分たちの演奏はもちろん、他校の演奏を盛り上げ、会場全体が和気藹々とした雰囲気に包まれました。

  

全日本クラシック音楽コンクール全国大会出場権獲得!

9月27日(金)に福岡、10月8日(火)に熊本で行われた第29回全日本クラシック音楽コンクールに出場しました。 

下記の通り、2名が全国大会出場権を獲得しました。

■ ファゴット部門  蓮本さん(2年)

■ 打楽器部門 マルチパーカッション 岡田さん(2年)

全国大会は、東京都で開催されます。

応援、よろしくお願いします。

天草ケーブルテレビに吹奏楽部が取材されました

9月20日(金)、吹奏楽部が天草ケーブルテレビに取材を受けました。

あまくサンドの「VIVA!青春ハイスクール!」です。

これは、天草島内の各高校における取組や部活動の紹介、また目標をもつ個人にスポットを当て、生徒自身のモチベーションを高めてもらうと同時に、各高校の魅力を島民に発信するという企画です。

近日、放送予定です。

熊本県総文祭への出場決定!【吹奏楽部】

9月5日(木)、第43回全九州高等学校音楽コンクール管打楽器部門熊本県代表選考会が八代市鏡文化センターにて行われました。

本校からは7名出場し、2名が来年度開催される熊本県総合文化祭へ推薦されました。

応援ありがとうございました。

 

【打楽器部門】2年 岡田さん(マルチパーカッション)

【木管楽器部門】2年 佐佐木さん(アルトサキソフォン)

熊本県管打楽器ソロコンクール結果速報

8月21~22日の2日間にわたって、第32回熊本県高等学校管打楽器独奏コンクールが八代市鏡文化センターで行われました。

本校からは12名出場し、8名が金賞を受賞しました。

また、そのうち7名は9月5日に行われる九州大会代表選考会に出場します。

応援よろしくお願いします!

【主な成績】
■ 金賞・代表選考会進出
   吉田さん(2年・マリンバ)
   岡田さん(2年・マルチパーカッション)
   寺澤さん(3年・フルート)
   岩崎さん(2年・クラリネット)
   佐佐木さん(2年・アルトサキソフォン)

   吉田さん(2年・トランペット)
   山西さん(2年・ホルン)

■ 金賞

   山田くん(1年・テューバ)

■ 銀賞
   松下さん(2年・フルート)

  

  

吹奏楽コンクール金賞受賞演奏会

8月12日(月)、天草市民センターにおいて熊本県吹奏楽コンクール金賞受賞演奏会が行われました。

今年度は、小学校4校、中学校10校、高校5校、一般2団体の計21団体が出場しました。

各団体の素晴らしい演奏が会場を包み込み、ともに楽しい時間を過ごしました。

※関連記事が、熊本日日新聞2019年8月18日(日)16面に掲載されました。

熊本県吹奏楽コンクール代表選考会

7月30日(火)、熊本県立劇場で行われた第63回熊本県吹奏楽コンクール九州大会代表選考会に出場しました。

7月24日に行われた予選で金賞を獲得し、九州大会の代表選考会に進出した8校で、代表2校の枠を競いました。

残念ながら九州大会へ進むことはできませんでした。

しかし、予選から更に練習を重ねてきたこともあり、今日の本番はとても楽しく演奏することができたと田中部長はじめ、3年生が話してくれました。

これまで天草高校吹奏楽部を支えて頂いた全ての方々、本当にありがとうございました。

最後にお知らせです。

8月12日に天草市民センターで金賞受賞演奏会が行われます。

熊本県吹奏楽コンクールで金賞を受賞した小学校から一般の部までの団体が出場します。

素晴らしい演奏を聴くことができますので、お時間があられる方は、ぜひご来場ください。

【演奏曲目】

■ 課題曲 Ⅱ「エイプリル・リーフ」
■ 自由曲 「復興」

吹奏楽部

 こんにちは!私たち吹奏楽部は、顧問の先生方の熱心な指導のもと、毎日楽しく活動しています。私たちは全国大会出場という大きな目標を掲げ、日々練習に励んでいます。また、大会だけでなく地域の演奏会やイベントなどにも参加しています。その他にも、吹奏楽部内でグループに分かれてダンス発表会やボイスアンサンブルコンテストを行ったり、毎年3月には市民センターで定期演奏会を開催したりしています。
 また、技術面だけではなく、あいさつや行動面も心がけている部活です。ぜひ、この部活で一緒に天高soundを奏でませんか?経験者はもちろん、初心者も大歓迎です!

平成26年度

7/26 第58回熊本県吹奏楽コンクール                   金賞(代表選考会出場)
8/3   第58回熊本県吹奏楽コンクール代表選考会            優秀賞
8/21 第27回熊本県高等学校管打楽器独奏コンクール(金管部門)   ホルン・金賞・代表選考会出場
                                           チューバ・金賞・代表選考会出場
                                           トランペット銀賞
8/22 第27回熊本県高等学校管打楽器独奏コンクール(木管部門)  フルート・銀賞、銅賞
                                           オーボエ・銀賞
                                           テナーサックス・金賞・代表選考会出場