水泳部最新情報

水泳部最新情報

第69回全九州高等学校水泳競技大会結果【水泳部】

7月18日(日)、鹿児島県の鴨池水泳プールで行われた第69回全九州高等学校水泳競技大会の200mバタフライに、平野くん(3年)が出場しました。

予選2組に出場し、タイムは2分17秒59の2位。

自己ベストに、あと0秒03という素晴らしい泳ぎでした。

しかし、予選全体の順位が34位となり、午後の決勝には進めませんでした。

これまで多くの方々にサポート頂きました。

応援、ありがとうございました。

部活動風景(水泳部編)

梅雨の真っ最中とは思えないほど、午後からは快晴に恵まれた今日、

プールでは、「泳げ、天高プールの高級魚たち」と銘打たれた水泳部の「夏の校内最終レース」が開催されていました。

新型コロナウイルス感染予防のため、水泳部も高校総体の開催が中止となったことにより、

九州大会や全国大会への参加が期待されていた本校の部員も活躍の場所を失ってしまいました。

そこで、水泳部顧問の金子先生を「大会実行委員長」として、「校内最終レース」が本日「開催」されることとなったのです。

3年生の夕課外も始まり、3年のメンバーは残された放課後のわずかなひとときを楽しんでいるようでした。

最後に、参加者全員に「参加賞」が配られ、

「大会実行委員長」の金子先生から、3年生は受験に気持ちを切り替えてがんばって欲しい、1・2年生は次の大会に向けてチャレンジすることを期待するとエールが送られました。

 

夏が来る!【水泳部】

とうとうこの季節がやってきました!

2日間かけて水を抜き、プール掃除をしました。

例年ですと、3月にプール掃除をし4月中旬には泳いでいました。

しかし、コロナ休校の関係でこの時期の掃除となりました…

今日から給水を始めます。

来週からは、いよいよ活動開始です‼

 

全九州水泳新人大会2日目結果【水泳部】

9月29日(日)、昨日からアクシオン福岡で行われている全九州高等学校選手権水泳競技大会(第81回末弘杯)に出場しています。

本日も、4つの種目に出場しました。

結果は以下の通りです。

九州のレベルの高さに刺激を受けました。

2日間にわたる応援、ありがとうございました。

【結果】

■ 100m自由形 作田くん 予選4組 7位 (予選敗退)

■ 100mバタフライ 平野くん 予選3組 7位 (予選敗退)

■ 100m背泳ぎ 益田さん 予選2組 7位 (予選敗退)

■ 100m平泳ぎ 小森さん 予選8組 7位 (予選敗退)

全九州水泳新人大会1日目結果【水泳部】

9月28日(土)、アクシオン福岡で行われている全九州高等学校選手権水泳競技大会(第81回末弘杯)に出場しています。

本日は、4つの種目に出場しました。

結果は以下の通りです。

明日も、4つの種目にエントリーしています。

引き続き、応援、よろしくお願いします。

【結果】

■ 200mバタフライ 平野くん 予選5組 8位 (予選敗退)

■ 200m平泳ぎ 小森さん 予選4組 8位 (予選敗退)

■ 50m自由形 作田くん 予選6組 8位 (予選敗退)

■ 50m背泳ぎ 益田さん 予選6組 7位 (予選敗退)

8種目で九州大会出場決定!【水泳部】

9月1日(日)、熊本県水泳新人戦2日目です。

主な成績は、以下の通りです。

女子200m平泳ぎ 6位 小森さん(1年)

男子200mバタ 4位 平野くん(1年)

男子50m自由 6位 作田くん(2年)

女子50m背泳ぎ 4位 益田さん(2年)

昨日と合計して、8種目での九州大会出場を決めました。

他の選手も、夏の練習の成果を出せた大会となりました。

応援、ありがとうございました。

九州大会出場決定!【水泳部】

8月31日(土)、アクアドーム熊本において、熊本県新人水泳大会が行われました。

男子100自由9位 作田くん(2年)

男子100バタ7位 平野くん(1年)

女子100背泳6位 益田さん(2年)

女子100平泳8位 小森さん(1年)

以上4名が、九州新人大会(末弘杯)出場権獲得しました。

大会は、明日まで行われます。

応援、よろしくお願いします。

インターハイ結果(水泳部)

8月17日(土)、アクアドーム熊本で全国高校総体(インターハイ)競泳競技が行われました。

3年生の酒井くんが、200m平泳ぎ予選に出場。

地元開催となった全国大会に出場できた喜びと、熊本・南九州の代表という誇りを胸に、最後まで全力で泳ぎきりました。

結果は、総合48位。

レベルの高さを痛感しました。

これまで、多くの方々に激励を頂きました。

応援、ありがとうございました。

九州総体結果(水泳部)

7月15日(月)、13日から行われた九州総体が終わりました。

最終日の今日は、100m平泳ぎ決勝に、3年生の酒井くんが出場しました。

上位6名にインターハイの出場権が与えられますが、惜しくも7位という結果でした。

2年生の作田くんと1年生の平野くんは、昨日までに自由形とバタフライに出場しましたが、予選敗退という結果でした。

しかし、速報でお伝えした通り、200m平泳ぎでのインターハイ出場は快挙です。

引き続き、応援よろしくお願いします。

水泳部

 私たち水泳部は、男子4名、女子9名の計13名で日々の練習に励んでいます。本分たる勉学を疎かにしないよう、放課後の1時間30分〜2時間、大会前は土曜日2時間を練習に当てています。今年度は部員が多く入部し、活気と勢いが出てきました。4月中旬にプールに水を入れ、4月下旬の天草地区大会、6月の高校総体、9月初旬の新人戦大会に出場します。9月以降は持久力養成のため、週3日学校周辺をランニングします。3月下旬には恒例のプール掃除。水を抜き、デッキブラシで床を擦り、葉っぱなどを取り除きます。平成27年度末の掃除には、他部活動の生徒も手伝いに来てくれて助かりました。大会毎に自分の記録を更新する部員が多く、頼もしく思います。
ここ10年の主な成績

平成24年度 全九州新人戦大会出場  女子バタフライ
平成25年度 全九州高校総体出場    女子バタフライ        
         全九州新人戦大会出場  女子バタフライ、男子バタフライ、男子自由形
平成26年度 県高校総体          女子バタフライ5位
         全九州新人戦出場     男子平泳ぎ、男子バタフライ