男子バレーボール部最新情報

男子バレーボール部最新情報

天草地区大会優勝!(男子バレーボール)

4月26日(金)、拓心高校体育館において開催された天草地区体育大会に出場しました。

対戦校は、天草工業高校です。

1セット目は、松原・田中の両エースが躍動し、勝つことができました。

2セット目は、相手の気迫におされ、リードを許す場面もありましたが、粘り強く戦うなかで逆転することができました。

今大会を、最後の高校総体につなげたいと思います。

応援、ありがとうございました。

【試合結果】

 天草 2 (25-9,25-19) 0 天草工業

第2シード校に惜敗 (男子バレーボール部)

4月20日(土)に、菊池高校体育館で行われた熊本県バレーボール協会長杯に出場しました。

2回戦の東海大星翔戦は、ストレートで勝つことができました。

3回戦は、第2シードの城北高校が相手です。

城北高校の高さのある攻撃に対応でき、1セット目は何度かセットポイントを奪いました。

2セット目も離されることなく、粘り抜くことができました。

負けてしまいましたが、高校総体に向け、弾みのつく試合ができたと思います。

応援、ありがとうございました。

【試合結果】

 2回戦 天草 2-1 東海大星翔
 3回戦 天草 0 (28-30 , 20-25) 2 城北

城南バレーボール大会結果(男子)

3月9日(土)、相良町体育館で行われた赤山学園旗城南バレーボール大会に出場しました。

試合結果は、次の通りです。

4月の県協会長杯に向けて頑張ります。

応援ありがとうございました。

◼予選1勝1敗
・天草 2-0 小川工業
・天草 0-2 八代工業

◼準決勝
・天草 2-1 秀岳館
◼決勝
・天草 0-2 八代工業 

※準優勝

県下高等学校新人バレーボール大会 (男子)

1月19日に、熊本県立体育館で行われた新人戦に出場しました。
年間ポイントの結果でシード権を獲得していたため、2回戦からのスタートでした。

第一高校の高さのある攻撃を防ぎきれず、ストレート負けとなりました。

次の4月の協会長杯でリベンジを目指します。

【試合結果】
   2回戦 天草 0-2 第一

八代大会2連覇! (男子バレーボール部)

12月16日(日)、八代市にあるNakagawaふれ愛アリーナで開催された八代大会に出場しました。
予選リーグを1位通過し、八代工業と秀岳館との決勝リーグに進みました。
秀岳館とはフルセットの戦いとなりましたが、攻守が上手くかみ合い、ファインプレーも出た結果、2連覇することができました。
このように、天草高校では部活動も勉強も頑張れる環境があります。
たくさんの応援ありがとうございました。
【試合結果】
  ◼ 予選リーグ
       天草 2-0 八代
       天草 2-0 東海大星翔
  ◼ 決勝リーグ
       天草 2 (25-15 , 25-11 ) 0 八代工業
       天草 2 (19-25 , 25-17 , 25-18) 1 秀岳館
  ※優勝!2連覇!

春の高校バレー熊本県予選ベスト8(男子バレーボール部)

11月9日と10日に、開新及び文徳高校体育館で春の高校バレー熊本県予選に出場しました。
高校総体でベスト8に入ったため、2回戦からのスタートでした。
ケガが多い中、十分な練習ができない時期がありましたが、結果を出せたことが収穫です。
準々決勝の開新高校戦の1セット目は、終盤まで終始リードする展開でしたが負けてしまいました。
ベスト4のチームとの差は、経験値とメンタルの差が大きいので、改善し、次の1月の新人戦ベスト4進出を目標に頑張ります。
応援ありがとうございました。

【試合結果】
   2回戦 天草 2 ( 25―8 ,  25―17 ) 0 宇土
   3回戦 天草 2 (25―20 , 25―17 ) 0 玉名工業
   準々決勝 天草 0 ( 20―25 , 12―25 ) 開新
   ※ベスト8 (2大会連続)➡年間ポイントの結果、1月新人戦のシード権獲得

天草カップバレーボール大会(男子)

9月16日と17日に、天草カップに出場しました。
男子は、県内6チームで優勝を争いました。
夏に掲げた自分たちのチーム課題を克服できた大会となりました。
結果は、準優勝でした。

【初日結果】
 天草 2-1 熊本工業
 天草 2-0 第二
 ※予選リーグ1位通過
【2日目結果】
 天草 2-0 天草工業
 天草 2-0 東稜
 天草 1-2 熊本工業 ←決勝戦

試合後の写真

高校総体ベスト8〔男子バレーボール〕

6月1日から熊本県高校総体バレーボール競技が行われました。結果は、目標としていたベスト8進出を達成できました。3年生にとっては高校最後の大会でしたが、最高の試合をしてくれたと思います。1、2年生チームも一丸となって頑張ります。
1回戦  天草 2-0 大津
2回戦  天草 2ー0 天草工業
3回戦  天草 2-0 文徳
準々決勝 天草 0-2 鎮西

試合後の写真(部員全員揃って)

男子バレー、準優勝


10日(土)人吉市で開催された「赤山学園旗城南地区バレーボール大会」に参加し、決勝戦で球磨工業高校2-0で惜敗しました。
次回大会での対決も予定されている相手校だけに、早くも選手も監督もリベンジに燃えています!今後の活躍に期待下さい。 

優勝!


八代地区高校バレーボール強化大会に男子バレーボール部が出場し、見事優勝することができました。
1年と2年、人数も半々で仲の良いチーム、今後の活躍も楽しみです。
応援ありがとうございました!

男子バレーボール部

 私たちバレーボール部は、2年生11人、1年生2人で毎日活動しています。
 部の目標は、県でベスト8に入ることですが、1人1人が自分の目標を持ち毎日練習をしています。試合では、最後までボールを追いかけ、最後にアタックで返したり、相手の取りにくいところを狙ったりする積極的なプレーを心掛けて、目標のベスト8を達成したいです。応援よろしくお願いします。
平成26年度試合結果

5/31  熊本県高等学校総合体育大会 男子バレーボール競技  1回戦 天草0-2北稜

9/14-15 第13回天草カップ高等学校新人バレーボール大会  予選リーグ 天草1-2鹿本 3位
                                               天草2-0出水中央
                                      決勝トーナメント 天草0-2八代工業
                                               天草2-1鹿本

11/1 第67回全日本バレーボール高等学校選手権大会熊本県代表決定戦(春の高校バレー予選)
                                       1回戦 天草2-0済々黌
                                       2回戦 天草0-2球磨工業