硬式テニス部最新情報

硬式テニス部最新情報

令和3年度熊本県高等学校テニス新人大会ダブルス結果【硬式テニス部】

10月16日(土)、新人戦ダブルスの試合が行われました。

男子は1年生の1ペアのみが参加しました(1-1小林君、1-2平野君)。

植木中央運動公園で試合が行われ、1回戦熊本北高ペア相手にゲームカウント 1-6 で敗れました。

女子は2年生の2ペアが参加しました。

2-1鶴田さん、池田さんは城南総合スポーツセンターで1回戦玉名高ペアと対戦し、0-6 のストレート負けを喫しました。

もう1つのペア、2-2桑原さん、2-3大久保さんは宇土運動公園で1回戦八代高ペアに 6-4 で勝利、2回戦熊本商ペアに 5-7 で惜敗しました。

ダブルスを組むにはあまりにも時間がなく、急造チームではありましたが、次回につながる試合はできたと思います。

応援、ありがとうございました。

令和3年度熊本県高等学校テニス新人大会男女シングルス結果

9月25日(土)

 男子シングルス1回戦に、小林君(1-1)、平野君(1-2)、大塚君(1-3)(いずれも本渡東中出身)の3名が臨みましたが、3名とも初戦を勝ち抜くことができませんでした。3名ともこの春から硬式テニスを始め、蔓延防止措置法を受けての部活動では思うように練習もできない中、健闘しました。

 女子シングルスには、桑原みのりさん(2-2)(稜南中出身)1名がエントリー、1回戦をゲームカウント6-0で勝利、続く2回戦も6-0、3回戦6-0で勝利し、4回戦では、2ゲーム先取されるもそこから逆転し、6-2で勝利し、ベスト8以上を確定し、翌日の順位決定戦に臨むことになりました。

 

9月26日(日)

 桑原さんは準々決勝では、第1シードの選手に0-6のストレート負け、その後の5、6位決定戦の初戦で3-6で敗れてしまいました。ワンチャンスをものにできず、残念でした。7、8位決定戦に進み、抜きつ抜かれつの展開のまま、6-6のタイブレークに突入。僅差の5-7で惜敗しました。

 8位確定となりましたが、今後に期待の持てる試合内容でした。前述の通り、部活動が思うように活動できない中、ベストは尽くせたと思います。

全国選抜テニス熊本県大会団体戦結果

第42回全国選抜高校テニス大会九州地区予選熊本県大会(団体戦)が、植木中央公園テニスコートで行われ、開新高校と対戦しました。

シングルス3試合、ダブルス2試合を行い、接戦もありましたが、結果は0ー5のストレート負けでした。

次の団体戦は来年の高校総体なので、その時に雪辱を晴らしたいと思います。

応援、ありがとうございました。

  

熊本県高等学校テニス新人大会

9月21日(土)、令和元年度熊本県高等学校テニス新人大会の1日目、男女シングルスの試合が行われました。

2年生の花田くんと山内さんが1回戦を勝ち上がり、2回戦に進出しました。

男子は10月5日に植木で団体戦が行われます。

本日の応援、ありがとうございました。

高校総体結果 (硬式テニス)

熊本県高校総体テニス競技大会の1日目、個人戦シングルスが行われました。

日差しが強く、気温も高い中、白熱した試合が繰り広げられ、2年生男子(城下くん、三浦くん)、3年生女子(山田さん)が2回戦まで進出しました。

来週は個人戦ダブルスと団体戦が行われます。3回戦進出を目標に頑張りたいと思います。

九州ジュニア選抜大会熊本県予選ダブルス(硬式テニス部)

先週に引き続き、九州ジュニア選抜大会熊本県予選に出場しました。

今回は、ダブルスです。

1年生ペアが、他校の上級生に競り勝ち、3回戦進出を果たしました。

応援、ありがとうございました。

【主な試合結果】

女子

◼山田、森ペア(2年) 2回戦進出

◼松村、山内ペア(1年) 3回戦進出

  

九州ジュニア選抜大会熊本県予選(硬式テニス)

3月9日(土)に行われた九州ジュニア選抜大会熊本県予選の個人戦に出場しました。

この大会は、国体の1次予選を兼ねた大会となっています。

1年生の原田くんと樫原くんが、上級生相手に見事1勝することができました。

来週は、団体戦です。

応援よろしくお願いします。

硬式テニス部

 私たち硬式テニス部は、男子4人、女子12人の計16人で活動しています。高校から硬式テニスを始めた人がほとんどですが、先輩と後輩の関係もとても良く、日々楽しく活動しています。大会では、個人戦はそれぞれがより多く勝つことを目標とし、団体戦は1勝できるように頑張ります。応援よろしくお願いします。
平成26年度

5/24,31 熊本県高等学校総合体育大会テニス競技大会  団体 女子:1回戦 天草0―3熊本北
                                    団体 男子:1回戦 天草2-1菊池 
                                            2回戦 天草0―3文徳
                                    個人 女子ダブルス:1回戦 天草6-1宇土
                                                 2回戦 天草6-2八代工業
                                                 3回戦 天草0―6玉名
8/15-17 熊本県高等学校夏季テニス選手権大会  1年女子シングルス:1回戦 天草6-2第一
                                             2回戦 天草0-6八代白百合
                                2年女子ダブルス:1回戦 天草6―4八代工業
                                            2回戦天草1-6玉名工業

9/27-28 熊本県高等学校テニス新人大会   男子ダブルス:1回戦 天草6-2マリスト
                                      2回戦:天草0-6学付

10/4 第36回全国選抜高校テニス九州地区大会熊本県予選大会  男子:1回戦 天草0―5東稜
                                          女子:1回戦 天草1-4八代工業