吹奏楽部最新情報

吹奏楽部最新情報

第36回定期演奏会を開催します!

日時  令和6年(2024年)3月23日(土)
開場 13:30  開演 14:00
会場  熊本県立天草高等学校体育館 (入場無料)
 

〈第1部〉 クラシックステージ

・2024年全日本吹奏楽コンクール課題曲より

・リバーダンス

・斐伊川に流るるクシナダ姫の涙

 

〈第2部〉 ソロ・アンサンブル・OB OGステージ

 

〈第3部〉 ポップスステージ

・J-BEST'23 ~2023年J-POPベストヒッツスペシャルメドレー

・懐かしのポップスメドレー

・コパカバーナ

                    など
 

 【OB OGステージ参加者募集!】

天草高等学校吹奏楽部卒業生の皆様には、OB OGステージでの演奏にご協力いただけたらと思います。つきましては、以下の日程をご確認いただき、前日の練習及び当日にご参加いただけたらと思います。ご参加いただける方は、0969-23-5533(担当 金子)までご連絡ください。よろしくお願いいたします。

前日 3月22日(金) 19:00~20:30(場所:本校体育館)

当日 3月23日(土) 10:00集合 17:00終了予定(場所:本校体育館)

第49回熊本県アンサンブルコンテスト

 12月10日(日)、第49回熊本県アンサンブルコンテスト第49回九州アンサンブルコンテスト熊本支部予選が玉名市民会館で開催されました。

 本校からは、フルート四重奏と管打楽器八重奏の2チームが出場し、フルート四重奏が金賞、管打楽器八重奏が銀賞を受賞しました。九州大会にはあと一歩及びませんでしたが、2チームともみんなで協力しながら本番に向けて熱心に練習を積み重ね、今回のアンサンブルを通してさらに結束も強くなったと思います。

 これからも日々練習に励み、頑張っていきます。

城南地区交歓音楽会に参加しました。

熊本県立劇場で開催された城南地区交歓音楽会に参加しました。

他校の合唱や吹奏楽の演奏、職員バンドなど盛りだくさんの内容でした。

本校吹奏楽部は新人コンクールで演奏予定の「リバーダンス」を披露しました。

今後も練習を重ね、新人コンクールでさらに息の合った演奏をお届けしたいと思います。

 

第20回世界の街歩き写真展ミニコンサート

 10月21日(土)、22日(日)に銀天街のギャラリー四季で開催された第20回世界の街歩き写真展で、吹奏楽部の一部の生徒がミニコンサートを行いました。

 21日にはクラリネット・サックス、22日にはフルートのアンサンブルを行い、ポップスや童謡、アニメソングなど、親しみのある曲を四重奏や二重奏で演奏しました。

 地域の方をはじめ多くの方に聴きに来ていただき、温かいお言葉をたくさんいただきました。また、来てくれた小学生からは、楽器の吹き方や手入れの仕方について質問もあり、部員がやさしく教える場面もありました。

 これからも、地域の方々に演奏を聴いていただけるよう、頑張っていきたいと思います。

 

吹奏楽部 第67回熊本県吹奏楽コンクール金賞受賞!

 7月26日(水)、熊本県立劇場で開催された第67回熊本県吹奏楽コンクールに出場し、金賞を受賞しました。

 牧野圭吾作曲 行進曲「煌めきの朝」、樽屋雅徳作曲 「斐伊川に流るるクシナダ姫の涙」を演奏し、緊張もありましたが思いを込めて演奏し、多くの方々に聴いていただくことができました。

 これからも日々の練習に励み、様々な場面で演奏していきたいと思います。

第34回定期演奏会【吹奏楽部】

3月19日(土)、天草高校体育館において、第34回定期演奏会が開催されました。

吹奏楽コンクールの課題曲である「吹奏楽のための『エールマーチ』」からスタートし、「想ひ麗し浄瑠璃姫の雫」や、熊本県アンサンブルコンテストで金賞を受賞したクラリネット四重奏、JBAソロコンテスト九州大会で演奏された「チューバコンチェルト」など、多彩な音が奏でられました。

また、「吹奏楽のための『ドラゴンクエストⅠ』より序曲」、「ジブリメドレー」などポップな曲で会場が盛り上がった後は、天草高校を巣立っていく卒業生への花束贈呈が行われ、最後には天草高校校歌の大合奏となりました。

アンコールでは「シング・シング・シング」が演奏され、天高サウンドが会場いっぱいに響きわたりました。

 

 

総文祭代表権獲得!【吹奏楽部】

12月23日(木)、熊本県立劇場ホールで行われた第25回熊本県高等学校吹奏楽専門部吹奏楽コンクールに出場しました。

練習してきた音楽を、心を込めて演奏することができました。

結果は、金賞

そして、見事に来年度の熊本県総合文化祭への代表権を獲得しました!

応援してくださった皆様、ありがとうございました。

 

“まちはみんなの遊園地”での演奏【吹奏楽部】

7月18日(日)、天草市銀天街のイベント広場において、演奏を行いました。

現在、銀天街では“まちはみんなの遊園地”と題したイベントが開かれています。

天草高校と天草工業高校、天草拓心高校は連携しOne teamとして 、地元商店街の活性化に向けた企画を考えています。

今回は、音楽で商店街を盛り上げようと、吹奏楽部がイベントに参加しました。

Wanimaの「ともに」や、ゆずの「夏色」などを演奏し、来場者からは大きな拍手を頂きました。

■報道はこちら → https://youtu.be/a0A0sMQivQk

 

吹コンに向けたホール練習【吹奏楽部】

7月4日(日)に、天草市民センターホールで吹奏楽音楽コンクールに向けた練習を行いました。

TADウインドシンフォニーで音楽監督を務められている鈴木先生にも、御教示頂きながら一つ一つの音やハーモニーの確認を行いました。

鈴木先生、ありがとうございました。

第33回定期演奏会【吹奏楽部】

3月20日(土)、天草市民センター大ホールにおいて、第33回定期演奏会を開催しました。

昨年度は、新型コロナウィルスの第一波流行の時期と重なり、実施できなかったのですが、今年度は入場者を制限して行うことができました。

次年度の吹奏楽コンクールの課題曲である「エールマーチ」を披露したり、となりのトトロストーリーズを演奏したりしました。

会場いっぱいに響き渡る天高サウンドを届けることができました。

3年生のみなさん、新天地での御活躍を期待しています。

また、開催を支えて下さった保護者をはじめ地域の方々、ありがとうございました。

熊本県吹奏楽大会【吹奏楽部】

8月11日(火)、熊本県吹奏楽コンクールの代替大会となる「熊本県吹奏楽大会」に出場しました。

この大会は、新型コロナウィルス拡大防止の観点から、無観客での開催となります。

演奏した曲目は、ロバート・ジェイガー作曲の「シンフォニアノビリッシマ」です。

例年の大会と違う雰囲気の中、生徒たちも緊張していたようですが、天高サウンドを県立劇場のコンサートホールいっぱいに響かせてくれました。

これまで支えて下さった皆様、応援ありがとうございました。

JBAソロコンテスト九州大会出場権獲得!【吹奏楽部】

1月25日26日、ウイングまつばせにて、第15回JBAソロコンテスト熊本県大会が行われました。

本校からは、8名が出場しました。

その中の2名が、九州大会出場権を獲得しました。

九州大会は2月23日(日)に、ウイングまつばせで行われます。

引き続き、応援よろしくお願いします。

【主な成績】
●金賞
・岡田さん(2年・マルチパーカッション) 九州大会進出!
・佐佐木さん(2年・アルトサクソフォン) 九州大会進出!
・田中くん(2年・トランペット)

●銀賞
・寺澤さん(3年・フルート)
・吉田さん(2年・トランペット)

総文祭推薦権獲得!【吹奏楽部】

12月25日(水)、熊本県立劇場で行われた第23回熊本県高等学校文化連盟吹奏楽専門部新人コンクールに出場しました。

結果は金賞!

また、来年行われる熊本県総合文化祭への出場推薦権も獲得しました!

今まで、アンサンブルコンテストなどに出場しながら個々の力を高め、総合力が高まったことが結果につながったのではないかと思います。

今後さらに精進します。

応援ありがとうございました。

九州アンサンブルコンテスト熊本予選 金賞!

12月8日(日)、熊本県立劇場にて、第45回九州アンサンブルコンテスト熊本支部予選が行われました。

本校からは、校内予選から選抜されたサクソフォン三重奏、金管五重奏の2チームが出場し、金賞を受賞することが出来ました。

目標の九州大会にはあと一歩及びませんでしたが、練習の成果を十分に発揮した演奏ができたと思います。

また今後の大会に向け、精進していきます。

応援ありがとうございました。

アンサンブルコンテスト校内選考会【吹奏楽部】

10月31日(木)に、第45回九州アンサンブルコンテスト熊本支部予選に出場するための校内予選を行いました。

木管五重奏(1年)
金管五重奏(1年)
サクソフォン三重奏(2年)
金管五重奏(2年)

の4団体が校内予選に出場しました。

県予選にはこのうち2団体が出場できます。

どの団体も、現時点のベストを尽くして演奏していました。

  

  

城南地区交歓音楽会【吹奏楽部】

10月24日(木)、御船町カルチャーセンターにて行われた城南地区高等学校交歓音楽会に出演しました。

自分たちの演奏はもちろん、他校の演奏を盛り上げ、会場全体が和気藹々とした雰囲気に包まれました。

  

全日本クラシック音楽コンクール全国大会出場権獲得!

9月27日(金)に福岡、10月8日(火)に熊本で行われた第29回全日本クラシック音楽コンクールに出場しました。 

下記の通り、2名が全国大会出場権を獲得しました。

■ ファゴット部門  蓮本さん(2年)

■ 打楽器部門 マルチパーカッション 岡田さん(2年)

全国大会は、東京都で開催されます。

応援、よろしくお願いします。

天草ケーブルテレビに吹奏楽部が取材されました

9月20日(金)、吹奏楽部が天草ケーブルテレビに取材を受けました。

あまくサンドの「VIVA!青春ハイスクール!」です。

これは、天草島内の各高校における取組や部活動の紹介、また目標をもつ個人にスポットを当て、生徒自身のモチベーションを高めてもらうと同時に、各高校の魅力を島民に発信するという企画です。

近日、放送予定です。

熊本県総文祭への出場決定!【吹奏楽部】

9月5日(木)、第43回全九州高等学校音楽コンクール管打楽器部門熊本県代表選考会が八代市鏡文化センターにて行われました。

本校からは7名出場し、2名が来年度開催される熊本県総合文化祭へ推薦されました。

応援ありがとうございました。

 

【打楽器部門】2年 岡田さん(マルチパーカッション)

【木管楽器部門】2年 佐佐木さん(アルトサキソフォン)

熊本県管打楽器ソロコンクール結果速報

8月21~22日の2日間にわたって、第32回熊本県高等学校管打楽器独奏コンクールが八代市鏡文化センターで行われました。

本校からは12名出場し、8名が金賞を受賞しました。

また、そのうち7名は9月5日に行われる九州大会代表選考会に出場します。

応援よろしくお願いします!

【主な成績】
■ 金賞・代表選考会進出
   吉田さん(2年・マリンバ)
   岡田さん(2年・マルチパーカッション)
   寺澤さん(3年・フルート)
   岩崎さん(2年・クラリネット)
   佐佐木さん(2年・アルトサキソフォン)

   吉田さん(2年・トランペット)
   山西さん(2年・ホルン)

■ 金賞

   山田くん(1年・テューバ)

■ 銀賞
   松下さん(2年・フルート)

  

  

吹奏楽コンクール金賞受賞演奏会

8月12日(月)、天草市民センターにおいて熊本県吹奏楽コンクール金賞受賞演奏会が行われました。

今年度は、小学校4校、中学校10校、高校5校、一般2団体の計21団体が出場しました。

各団体の素晴らしい演奏が会場を包み込み、ともに楽しい時間を過ごしました。

※関連記事が、熊本日日新聞2019年8月18日(日)16面に掲載されました。

熊本県吹奏楽コンクール代表選考会

7月30日(火)、熊本県立劇場で行われた第63回熊本県吹奏楽コンクール九州大会代表選考会に出場しました。

7月24日に行われた予選で金賞を獲得し、九州大会の代表選考会に進出した8校で、代表2校の枠を競いました。

残念ながら九州大会へ進むことはできませんでした。

しかし、予選から更に練習を重ねてきたこともあり、今日の本番はとても楽しく演奏することができたと田中部長はじめ、3年生が話してくれました。

これまで天草高校吹奏楽部を支えて頂いた全ての方々、本当にありがとうございました。

最後にお知らせです。

8月12日に天草市民センターで金賞受賞演奏会が行われます。

熊本県吹奏楽コンクールで金賞を受賞した小学校から一般の部までの団体が出場します。

素晴らしい演奏を聴くことができますので、お時間があられる方は、ぜひご来場ください。

【演奏曲目】

■ 課題曲 Ⅱ「エイプリル・リーフ」
■ 自由曲 「復興」

熊本県吹奏楽コンクール金賞 代表選考会決定!

7月24日(水)、熊本県立劇場で行われた吹奏楽コンクールに出場しました。

緊張もありましたが、天草高校の演奏を多くの方々に届けることができ、金賞に輝きました。

7月30日に行われる代表選考会への出場権も獲得しました。

少しでも長く3年生と一緒に演奏できるよう全力で頑張ります。

応援、よろしくお願いします!

第32回定期演奏会 (吹奏楽部)

3月21日(木)、天草市民センターホールにおいて、天草高校吹奏楽部定期演奏会が行われました。

この会は、日頃の感謝を地域に向けて発信するとともに、受験を終えた先輩方を送る会ともなります。

クラシックやアンサンブル、昭和・平成メドレーなど、観客を楽しませる演奏となりました。

最後に、在校生から卒業生への感謝の言葉。

中には、小学生の頃から9年間同じパートとして活動した先輩もいます。

笑いあり、涙あり、様々な想いのつまった演奏会となりました。

本演奏会にお越しいただいたみなさま、ありがとうございました。

  

  

JBAソロコン木管部門で九州大会出場権獲得!

1月19日と20日に、熊本市男女共同参画センター“はあもにい”で行われた第14回JBAソロコンテストに出場しました。

主な結果は下記の通りです。

木管部門で、1年の佐佐木さんが見事、九州大会の出場権を獲得しました。

【主な結果】

  佐佐木さん(木管部門金賞➡九州大会)(1年)

  福本くん(打楽器部門金賞)(3年)

  佐佐木さん(木管部門金賞)(3年)

  藤本さん(木管部門金賞)(2年)

  関さん(木管部門金賞)(1年)

  山西さん(金管部門金賞)(1年)

熊本県新人コンクール金賞!(吹奏楽部)

12/20(木)、熊本県立劇場で熊本県吹奏楽新人コンクールがありました。
天草高校の演奏曲は「ジュウ・シンメリック(天野正道作曲)」です。
高い集中力と息のあった演奏で、「金賞」を獲得しました。

アンサンブルコンテスト(吹奏楽部)

12月9日に熊本県立劇場で、平成30年度アンサンブルコンテスト熊本支部予選会がありました。
本校からは、2組出場しました。
小編成で奏でる演奏を活かして、次の県新人コンクールに向けて頑張ります。

【結果一覧】
 ■ サックス三重奏:金賞
 ■ 金管三重奏:銅賞

第44回城南地区高等学校交歓音楽会

天草市厚生会館で行われた、第44回城南地区高等学校交歓音楽会に参加してきました。吹奏楽、合唱、箏曲など、合計10団体の発表がありました。ポップスの演奏も多く、本校吹奏楽部は他校のステージ中に、客席で手拍子や掛け声などをして盛り上げました。自分たちの演奏では、12月20日に開催される新人コンクールのために選んだ曲「ジュウ・シメリック」を披露しました。まだまだ練習が足りないのでこれから頑張らなければ、と気を引き締めましたが、客席からの温かい拍手で励まされた思いでした。

第31回定期演奏会


21日(水)吹奏楽部による「第31回定期演奏会」がありました。卒業する11名の3年生部員を中心に、笑いあり涙ありのステージとなりました。
吹奏楽部OB「吹友会」や本渡中学校吹奏楽部の皆さんにも毎年ご協力をいただき、素晴らしいステージになりました。
多くの皆様にご観覧いただき、ありがとうございました!

全国大会出場


25日(土)「全日本ジュニアクラシック音楽コンクール」に出場した2年佐々木さんが、銀賞を受賞しました(金賞該当者なし)。3月末の全国大会に出場します。
26日(日)「JBAソロコンテスト九州大会」に出場した2年福本さんが金賞、2年田中さんが銅賞を受賞しました。
天草高校の調べが、全国に響いていきます。今後とも応援よろしくお願いいたします。

ソロコン出場


「第13回JBAソロコンテスト熊本県大会」に出場しました。日本吹奏楽指導者協会(JBA)が主催する大会で、全国で800人を超える参加があります。
本校からは、出場者9名が予選を通過し、2年田中さん・福本さん・佐々木さんが金賞を受賞しました。
田中さんと福本さんは九州大会に出場します!

マリンバ、日本一!


10日21日(土)に福島県で開催された「第6回JSECC日本学校合奏コンクール全国大会 ソロ&アンサンブル部門 マリンバの部」に出場した2年福本くんが、金賞ならびに文部科学大臣賞を受賞しました。
日本一の演奏だと認めていただきました!
今後ますます演奏に磨きをかけていきます。今後も応援よろしくお願いいたします。


(撮影:上田)

10月の表彰

【吹奏楽部】
第62回九州吹奏楽コンクール 熊本支部予選 金賞
第62回九州吹奏楽コンクール 熊本支部予選代表選考会 優秀賞
第30回熊本県高等学校管打楽器独奏コンクール
木管楽器部門 金賞 2年佐佐木
金管楽器部門 金賞 1年野島 2年本多 2年田中
打楽器部門     金賞 2年福本

九州吹奏楽コンクール代表選考会へ


第61回県吹奏楽コンクールにて、金賞を受賞しました!
10団体の中に選ばれ、九州吹奏楽コンクール代表選考会へ出場します。
30日(日)が本番です。応援よろしくお願いします!

※朝日新聞 2017年7月28日(金)27面に関連記事が掲載されました。

第30回天草高校吹奏楽部定期演奏会」

3月20日(月・祝)、天草市民センターホールにおいて「第30回天草高校吹奏楽部定期演奏会」が開催されました。
木田匡英さん、辻田雅史さん、天草吹友会の皆さんにもご協力いただき、3年生との最後の演奏にホールは満員のお客様でした。
コンクール課題曲からポップスメドレー、ボイスパフォーマンスにダンス、サイリウムパフォーマンスまで飛び出し、音楽を楽しむあたたかな空気にあふれていました。

 

金賞を受賞

12月20日に開催された「第20回熊本県高等学校文化連盟吹奏楽部新人コンクール」において、金賞を受賞しました。
昨年に続き、連続金賞受賞です!
行事も多いなかで十分な練習を積むことができなかった反省を活かし、ぜひ次回は素直な天高生らしいメロディを奏でてくれると思います。

木管の部で金賞

「全九州音楽コンクール」において、1年生の佐佐木さんが県代表として出場し、木管の部で金賞を受賞しました。
他県の音楽コース専攻の上級生にも肩を並べる演奏でした。
これからのますますの活躍が期待されます。

夏の部活動成果報告

吹奏楽部
第61回九州吹奏楽部コンクール熊本支部予選 金賞
第29回熊本県高等学校管打楽器独奏コンクール 金賞
 木管楽器部門 金賞 2年 谷口さん
 木管楽器部門 金賞 2年 古池さん
 木管楽器部門 金賞 1年 佐佐木さん → 九州大会出場!平成29年度総合文化祭にて独奏します!
 金管楽器部門 金賞 1年 田中さん

参加しました


<原田悠里コンサート>
吹奏楽部が6月4日(土)に行なわれた、本校卒業生・原田悠里さんのコンサートに出演しました。
昼・夜公演ともに、コンサートの冒頭15分間に演奏をさせていただきました。
※読売新聞6月3日、日刊スポーツ芸能面6月5日に関連記事が掲載されました。