科学部最新情報

科学部最新情報

部活動風景(科学部編)

近年、活躍のめざましい科学部。

今日は、3年生がこれまでの活動を振り返りるとともに、研究活動への熱い思い後輩たちに伝え、後輩たちは先輩へに対する思いを伝える「引き継きの日」です。

その様子を、そっとのぞかせてもらいました。

まずは、3年生の4人から。

3年生4人のスピーチは、さすがと思わせるプレゼンテーション能力。

昨年、シンガポールで行われた世界大会「グローバル・リンク・シンガポール」への出場を機に、今年も日本代表を目指した思いや、研究をとおして気づいたこと、自分の中で成長できたと実感できることなど、あふれる思いが次々と語られました。

 ※3年生4人の活躍は、すでに当HPで何度も紹介済みですが、科学技術振興機構(JST)の「Science Window」に、   

  掲載された特集記事はもう一度読んでいただきたい内容です。

  是非、下記URLからご覧ください。

 ■サイエンスウィンドウ記事はこちら →  https://sciencewindow.jst.go.jp/articles/2020/0312.html

続いて、2年生から、先輩の研究姿勢から学んだことや、シンガポールに同行して感じたことなど、

また、今後研究を引き継ぐにあたっての思いが語られました。

3年生は、ここで研究はいったん終了となるのでしょうか?

是非それぞれの進路目標を実現し、さらなるステージで活躍して欲しいと思います。

また、2年生、1年生は、先輩の思いを引き継ぎ、研究を深め新たな展開を見せてくれることと強く感じるひとときでした。