女子バレーボール部最新情報

女子バレーボール部最新情報

熊本県新人戦結果【女子バレーボール部】

1月15日(土)、熊本商業高校体育館で行われた令和3年度県下高等学校新人バレーボール大会(県新人戦)に出場しました。

ベスト8進出をかけた対戦校は、春高予選ベスト4の国府高校です。

1・2セットともに、序盤からラリーを制し、リードする展開でした。

しかし、要所でのサーブミスやレセプションミスが響き、どちらも逆転負け。

ストレートでの敗退となりました。

大会直前に無観客試合が決定し、観戦予定であった保護者の皆様にはご迷惑をおかけしました。

しかし、リモートでの応援など、多くのサポートを頂きました。

本当に、ありがとうございました。

【試合結果】

天草 0 ( 14-25 , 16-25 ) 2 国府

  

必勝祈願!【女子バレーボール部】

新年、明けましておめでとうございます。

1月4日(火)、本渡町にある諏訪神社において、必勝祈願を行いました。

参拝する中で、部員一人一人が、新たな決意を述べたようです。

その後、15日(土)から始まる新人戦を目標に、練習初めを行いました。

 

 

春の高校バレー熊本県予選結果【女子バレーボール部】

11月7日(日)、第二高校で行われた第74回全日本バレーボール高等学校選手権大会熊本県代表決定戦(春の高校バレー予選)に出場しました。

2回戦が初戦となり、対戦校は第二高校です。

1セットは、攻撃の決定力を欠き、大差で落としてしまいました。

2セット目は、今まで練習してきた成果を出すことができ、中盤までリードする展開となりました。

しかし、連続サーブミスをきっかけに6連続失点で逆転を許し、終盤に追い上げを見せましたが、一歩届きませんでした。

結果、0-2 のストレート負けです。

部活動休止期間後に10月からチーム作りを再開し、約1ヶ月取り組んできましたが、次の新人戦に向けて再スタートを切りたいと思います。

多くの保護者の皆様に、リモート観戦で応援頂きました。

また、第二高校の保護者の皆様に、運営や体育館への入場チェックをして頂きました。

ありがとうございました。

【試合結果】

2回戦 天草 0 (13-25 , 22-25) 2 第二

春高バレー県予選の最終調整を保護者も応援【女子バレーボール部】

11月6日(土)、春の高校バレー熊本県予選が開幕しました。

本校は明日が初戦となるため、本日は最終調整を行いました。

今回の大会は、新チームの初陣となりますが、無観客試合のため、保護者が応援に来ることができません。

そこで、最終調整の練習とAB戦を、保護者に公開し、多くの方々に生のプレーを見て頂きました。

保護者の応援を受けながら、生徒たちも本番を意識して、プレーできたと思います。

当日の試合は、リアルタイムでのリモート配信を配信係が行います。

天草からの応援をお願いします!

遅延再生カメラでプレーの確認【女子バレーボール部】

新チームのチーム作りが始まりました。

現在、練習試合に向けて、フォーメーションの確認等を行っています。

その際に、遅延再生カメラによるプレーの確認を取り入れました。

スパイクのフォームチェックや、レセプションからの攻撃といったクローズドスキルを、何秒か遅らせて動画再生します。

生徒たちは、その動きを見ながら、次の動作改善に取り組みました。

効果があるかどうかは、今後の活用次第ですが、頑張りたいと思います。

高校総体1回戦結果【女子バレーボール部】

5月28日(金)、阿蘇中央高校阿蘇清峰校舎の体育館で行われた令和3年度熊本県高校総体バレーボール競技に出場しました。

初戦の対戦校は、東稜高校です。

1セット目は序盤にリードしましたが、中盤に追いつかれ、接戦をものにすることができませんでした。

2セット目は終始追いかける展開。

最後まで諦めないプレーを随所に見せましたが、追いつくことができず、ストレート負けとなりました。

朝早くからたくさん声をかけて頂き、本番もリモートで応援して頂きました。

本当に、ありがとうございました。

【試合結果】

天草 0 ( 22-25 , 19-25 ) 2 東稜

 

熊本県バレーボール協会長杯結果【女子バレーボール部】

4月17日(土)に、城北高校体育館で行われた協会長杯に出場しました。

シードであったため、2回戦からの出場となりました。

対戦校は、城北高校です。

序盤にリードする展開となりましたが、一つのローテーションが回せず、1セット目を落としてしまいました。

2セット目中盤から本来のバレーを取り戻し、追い上げを見せましたが及ばず、ストレート負けとなりました。

次は、来週末に行われる天草地区体育大会、そして、高校総体に向けて頑張りたいと思います。

今回も、多くの方々に応援していただきました。

ありがとうございました。

【試合結果】

 2回戦 天草 0 (18-25 , 22-25) 2 城北

  

玉名市バレーボール協会長杯結果【女子バレーボール部】

3月6日(土)、菊池高校で行われた玉名市協会長杯に出場しました。

初戦の相手は、八代清流高校です。

1月の新人戦が中止となったため、久しぶりの公式戦です。

試合は一点を争う攻防に競り負けてしまい、初戦敗退となりましたが、随所に良いプレーを出せたと思います。

今回の反省を改善することを目標に、1ヶ月後の県大会に向けて頑張りたいと思います。

応援、ありがとうございました。

■ 試合結果

天草 0 (22-25,20-25) 2 八代清流

  

春の高校バレー熊本県予選結果【女子バレーボール部】

11月7日(土)、熊本商業高校で行われた第73回全日本バレーボール高等学校選手権大会熊本県代表決定戦(春の高校バレー予選)に出場しました。

初戦は、翔陽高校です。

2セットとも手に汗握る展開。

しかし、最後まで諦めないプレーを貫き、逆転勝利することができました。

2回戦は、代替大会ベスト4の八代白百合高校です。

相手の固い守備からの速攻に対応できず、苦しい試合でした。

最後は少し追い上げましたが、力及びませんでした。

1月に行われる新人戦に向けて、再度練習に励みたいと思います。

今回も多くの保護者の皆様に応援頂きました。

また、熊本商業高校のマネージャーや保護者の皆様に、運営や体育館への入場チェックをして頂きました。

コロナ禍の中、安心して試合をすることができました。

ありがとうございました。

【試合結果】

1回戦 天草2(25-22,27-25)0翔陽

2回戦 天草0(9-25,17-25)2八代白百合

  

  

熊本県高等学校バレーボール競技大会結果【女子バレーボール部】

7月25日(土)、玉名勤労者体育センターで行われた熊本県高等学校バレーボール競技大会(高校総体代替大会)に出場しました。

1回戦の尚絅高校戦に勝利し、必由館高校とベスト8をかけて戦いました。

相手の高さのある速攻を攻略できず、敗退となりましたが、最後まで諦めない粘りのあるプレーが随所に見られました。

3年生は、この経験を、受験や将来に活かして欲しいと思います。

これまで支えて下さった皆様、応援ありがとうございました。

【試合結果】

 1回戦 天草 2-0 尚絅

 2回戦 天草 0-2 必由館  ※ベスト16

  

  

3年生の送別試合【女子バレーボール部】

6月21日(土)、3年生との送別試合を行いました。

この会は、3月以降の大会が全て中止となった3年生に、少しでも思い出を作ってほしいという思いから、保護者会が企画し実現したものです。

3年vs1年、1年vs2年、3年vs2年、3年vs保護者、AB戦。

様々な試合形式で、思いっきりバレーボールを楽しみました。

御参加頂いた皆様、ありがとうございました。

3年生の希望者は、これから受験勉強を行いながら、7月末の高校総体代替大会を目指しますので、引き続き応援よろしくお願いします。

  

  

  

県下高等学校バレーボール大会結果【女子バレー部】

1月18日(土)、第二高校体育館で行われた令和元年度県下高等学校バレーボール大会に出場しました。

1回戦をストレート勝ちし、2回戦の八代白百合高校戦に臨みました。

何度か粘りを見せましたが、相手の洗練されたプレーに対応できず、敗戦となりました。

保護者の方々をはじめ、多くの皆様に応援頂きました。

ありがとうございました。

【試合結果】

  1回戦  天草 2-0 尚絅

  2回戦  天草 0-2 八代白百合

  

天草地区新人戦結果【女子バレーボール】

12月21日(土)、栖本体育館で行われた天草地区新人バレーボール大会に出場しました。

対戦校は、上天草高校。

春高予選から1ヶ月で練習してきたことを発揮する絶好の機会です。

1セット目を先取しましたが、相手の粘り強い守りを攻略できず、逆転負けとなりました。

年明けの新人戦までに、守備力を高めるといった課題が見つかりました。

応援、ありがとうございました。

【試合結果】

 天草 1 (25-21 , 16-25 , 22-25) 2 上天草

  

春の高校バレー熊本県予選【女子バレーボール部】

11月9日(土)、八代白百合高校で行われた春の高校バレー熊本県予選に出場しました。

初戦の相手は、秀岳館高校です。

1セット目は、サーブなどで追いつく場面もありましたが、終始リードされストレート負けとなりました。

トーナメント戦で力を発揮する難しさを味わいました。

次の新人戦に向け、レベルアップを目指します。

応援、ありがとうございました。

【試合結果】

 天草 0-2 秀岳館

  

八代協会長旗争奪バレーボール大会【女子バレー部】

10月5日(土)、Nakagawaふれ愛アリーナで行われた八代協会長旗争奪バレーボール大会に出場しました。

予選リーグで対戦した2校の上手さに対応できませんでした。

11月9日から行われる春校の高校バレー熊本県予選に向けて、再度チーム作りを頑張ります。

応援、ありがとうございました。

【予選リーグ】

  天草 0-2 博多女子

  天草 0-2 八代

【下位リーグ】

  天草 2-0 芦北

  天草 2-0 八代東

天草カップ2日目結果(女子バレーボール部)

9月16日(月)、栖本体育館で行われた天草カップ2位パートのトーナメント戦に出場しました。

昨日に引き続き、2試合ともフルセットの戦いとなりました。

新たな課題も見つかったため、次の大会に向けて頑張りたいと思います。

2日間にわたる応援、ありがとうございました。

■ 天草 1-2 第二

■ 天草 1-2 佐賀北

その他の結果はこちら → R01.天草カップ2日目結果(女子).pdf

天草カップ1日目結果(女子バレーボール部)

9月15日(日)、天草高校体育館で行われた天草カップに出場しました。

天草カップ女子の部は、県内25チーム、県外15チームの計40チームが参加する大きな大会です。

夏につけた実力を試す絶好の試合でもあります。

天草高校は、予選リーグを2位で通過しました。

明日は、栖本体育館で行われる2位パートのトーナメント戦に臨みます。

応援、よろしくお願いします。

【予選リーグ結果】
 天草 2-1 学園大附属
 天草 2-1 熊本西
 天草 0-1 鹿児島南A ←全勝同士の1セットマッチ
 ※予選リーグ2位通過

1日目結果 → R01.天草カップ1日目結果(女子)訂正版.pdf

2日目組合せ → R01.天草カップ組合せ(女子)訂正版.pdf

第23回スポーツ交流会ボランティア(女子バレーボール部)

7月26日(金)、酒井病院体育館で行われた「第23回スポーツ交流会」にボランティアスタッフとして参加しました。

この交流会は天草地域精神福祉協議会主催で毎年行われており、天草高校女子バレーボール部は15年以上連続でお手伝いをさせていただいています。

障害を持たれている方々とミニバレーで交流したり、審判を率先して行うことで参加者全員が楽しむことができるようにサポートしました。

  

  

高校総体2回戦結果(女子バレーボール部)

6月1日(土)、昨日に引き続き行われた高校総体に出場しました。

場所は菊池市総合体育館、対戦校は人吉高校です。

サーブで連続得点を重ね、1セット目を先取しましたが、相手の反撃を克服できず、逆転負けを喫しました。

3年生の最後まで戦い抜く姿は、後輩たちの印象に強く残ったようです。

保護者の方々やOGの方々、応援ありがとうございました。

  

  

高校総体1回戦突破(女子バレーボール部)

5月31日(金)、城南スポーツ総合センターで行われた高校総体に出場しました。

対戦校は、学園大付属高校です。

2セットとも終盤までもつれる展開でしたが、ストレート勝ちをおさめることができました。

明日は菊池市総合体育館で、人吉高校と対戦します。

応援、よろしくお願いします。

  

天草地区体育大会4年ぶり優勝!(女子バレーボール)

4月26日(金)、拓心高校体育館で行われた天草地区体育大会に出場しました。

予選リンク戦で2勝し、上天草高校との決勝戦に進みました。

序盤から両チームとも好レシーブを繰り広げる白熱した試合展開で、一点一点に緊張がはしりました。

1セット目に、目標としている全員バレーで逆転できたことが勝利につながりました。

平日にもかかわらず、応援に来て下さった保護者の方々、天高生のみなさん、本当にありがとうございました。

【試合結果】

 予選:天草 2(25-18,25-15)0 牛深、天草 2(25-13,25-17)0 拓心

 決勝:天草 2(26-24,25-14)0 上天草

   ※優勝(4年ぶり)

  

  

熊本県バレーボール協会長杯結果速報(女子バレーボール部)

4月20日(土)に、城北高校体育館で行われた協会長杯に出場しました。

1回戦の対戦校は、熊本高校です。

相手の高さのある攻撃を防ぎきれず、ストレート負けとなりました。

次は、来週末に行われる天草地区体育大会、そして、高校総体に向けて頑張りたいと思います。

今回も、多くの方々に応援していただきました。

ありがとうございました。

【試合結果】

 1回戦 天草 0(14-25 , 21-25)2 熊本

  

卒業生を送る会 (女子バレーボール部)

3月21日(木)、女子バレーボールの卒業生を送る会を行いました。

卒業生vs現役生のバレーボールや、卒業生vs保護者vs現役生のミニバレーボールと、多種多様な形でゲームを行いました。

受験を終え、久しぶりのはずですが、卒業生は随所に光るプレーを見せてくれました。

卒業生のみなさん、新天地でのご活躍を期待しています。

  

  

   

城南バレーボール大会結果(女子)

3月9日(土)、人吉スポーツパレスで行われた赤山学園旗城南バレーボール大会に出場しました。

この大会は、人吉や八代といった県南のチームと対戦できる大会で毎年参加しています。

予選リーグを勝ち上がり、準決勝に臨みました。

 秀岳館の重いサーブに崩される場面が多くありましたが、最後は良いプレーを出すことができ、第3位となりました。

今回の大会出場にあたり、たくさんの方々の支援を頂きました。

ありがとうございました。

【試合結果】

◼予選リーグ(25点2セットマッチ)

・天草 1(22-25,25-21)1 八代工業

・天草 2(25-4,25-8)0 南稜

  ※予選リーグ1位通過

◼準決勝

・天草 0(14-25,22-25)2 秀岳館

※第3位

  

   

県下高等学校新人バレーボール大会 (女子)

1月19日(土)に、熊本商業高校体育館で行われた新人戦に出場しました。

1回戦・2回戦ともに楽な展開はなく、接戦をものにして勝ち上がることができました。

3回戦は、第3シードの熊本商業高校との対戦です。

相手の速いテンポの攻撃をブロックやレシーブでつなぎ、両レフトエースが得点を重ねるといった理想的な展開となりました。

1セット目は、何度かセットポイントを奪いましたが、一歩及びませんでした。

万全の状態ではない中、最高のプレーができたと思います。

次は、3月に人吉で行われる城南大会を目標に頑張ります。

今回も、多くの保護者の方々に応援していただきました。ありがとうございました。

【試合結果】

 1回戦 天草 2(25-18 , 25-20)0 第二
 2回戦 天草 2(16-25 , 25-22 , 25-22)1 翔陽
 3回戦 天草 0(28-30 , 11-25)2 熊本商業

 ※ベスト16

天草地区新人バレーボール大会(女子)

12月22日(土)に、栖本中学校体育館で天草地区新人バレーボール大会に出場しました。
リンク戦を勝ち上がり、上天草高校との決勝戦に進出。
2セット目終盤に粘りを見せ先に24点を取りましたが、最後は振り切られてしまいました。
約1ヶ月後の県新人戦に向けて、今回得た課題を改善します。
たくさんの応援ありがとうございました。
【リンク戦】
  天草 2 - 0 牛深
  天草 2-0 天草拓心
【決勝】
  天草 0 ( 17-25 , 24-26 ) 2 上天草

春の高校バレー熊本県予選(女子バレーボール部)

11月10日(土)に城北高校体育館で、春の高校バレー熊本県予選に出場しました。
新チーム初めての県大会でしたが、ここまで取り組んできたことを十分出せた試合だったと思います。
次は、1月の新人戦に向けて頑張ります。
たくさんの応援、ありがとうございました。

【試合結果】
 1回戦 天草 2 ( 25-16 , 25 - 22 ) 0 千原台
 2回戦 天草 2 ( 25-21 , 25 - 20 ) 0 学園大附属
 3回戦 天草 0 ( 7-25 , 5-25 ) 2 鎮西
 ※ベスト16


覇気完成!

女子バレーボール部の部旗が完成しました。
言葉は“覇気”です。
部員一丸となって戦う気持ちを、この言葉に込めています。
作成して下さった川邊先生に感謝し、明後日から始まる県大会に臨みます。

八代市バレーボール協会長旗争奪大会(女子)

10月8日(月)に、八代市Nakagawaふれ愛アリーナで開催された八代市バレーボール協会長旗争奪大会に出場しました。
福岡の強豪校と対戦し、善戦する場面もありましたが、ストレート負けに終わりました。
午後からの練習試合では、人吉高校や宇土高校、阿蘇中央高校、上天草高校と対戦でき、1ヶ月後の春高予選に向けた良い経験ができました。
今回も多くの保護者の方々に応援していただきました。
ありがとうございました。
【試合結果】
  天草  0(17-25,19-25)2 福岡女学院


天草カップバレーボール大会(女子)

9月16日と17日の2日間、天草カップに出場しました。
女子は、県内26チーム、県外13チームの計39チームが参加する大きな大会です。
夏につけた実力を試す絶好の試合でもあります。
天草高校は久しぶりに予選リーグを2位で通過しました。
次は、10月に行われる八代大会に向けて準備します。
保護者をはじめとして、地域の方々にも応援頂きました。
ありがとうございました。

【予選リーグ結果】
 天草 2-1 八代東
 天草 2-0 第一
 天草 0-1 鹿児島南B ←全勝同士の1セットマッチ
 ※予選リーグ2位通過
【2日目結果】
 天草 0-2 諫早
 天草 1-2 宮崎学園

スポーツ交流会ボランティアに参加しました

7月27日(金)に、天草市民センターで行われた「天草スポーツ交流会」にボランティアスタッフとして参加しました。
今回で第22回の開催となりますが、天草高校女子バレーボール部は10年以上も連続でお手伝いをさせていただいています。
障害を持たれている方々とミニバレーで交流しながら、参加者全員が楽しむことができるようにサポートしました。
社会福祉協議会の方々、お世話になりました。

迫田さおり選手バレーボール教室

みなさんは、迫田さおり選手を知っていますか?
2012年に開催されたロンドンオリンピックで、全日本女子バレーボールチーム(火の鳥ジャパン)が銅メダルに輝いたのですが、その銅メダルポイントを獲ったのが迫田選手です。
7月7日に、栖本中学校体育館で迫田選手のバレーボール教室が開催され、天草高校女子バレーボール部も補助スタッフとして参加しました。
対談の中で話された「誰もが出来ることは時間をかけて継続すれば、絶対出来る」「仲間のためにポイントをとりたかった」といった言葉一つ一つが刺激となりました。
小中学生のバレーボール補助も、スムーズに行うことができました。
迫田選手ありがとうございました。

女子バレーボール部の紹介

天草高校女子バレーボール部は、3年生9名、2年生14名の計23名で活動しています。
黒田キャプテンを中心にしたまとまりのあるチームです。
高校総体ベスト8を目標に、短時間で集中した練習を行っています。
 

春休み最後の練習です。



今日で春休み最後の練習です。
この春休みには、熊本市内の高校や、近隣の高校、中学校と約40セットの練習試合を行いました。
新入生も6名、毎日来てくれています。
4月15日の熊本県協会長杯では初戦を勝ち上がり、慶誠高校と対戦することが目標です。
昨年は熊本地震の影響で開催されなかった大会に出場できること。そして、慶誠高校の何人かとはその時に一緒に練習しました。
そういった大会に出場できることを感謝し、全力で戦ってきます。応援よろしくお願いします!