図書館の風景

一緒に読もう新聞コンクール、優秀作!

「第7回いっしょに読もう!新聞コンクール」において、2年田尻さんが優秀賞を受賞しました。
このコンクールは、気になる新聞記事を読んで、周囲の人と話し合い感想や意見をまとめるというもの。本校からは、10作品の応募を行いました。
県内選考を通過した優秀賞51編は、全国審査に進みます。

図書館では、毎日新聞を読みに来る3年生や、現代社会の授業に備えて一面チェックをしている1年生の姿も見られます。
新聞記事をテーマ別にまとめた雑誌「切り抜き速報」や「新聞ダイジェスト」も有効に活用してほしいと願っています。

※2016年10月1日(土) 熊本日日新聞に関連記事が掲載されました

2学期を迎えました

1、2年生用生徒昇降口には図書館掲示板があります。
図書委員広報班による、2学期バージョンになりました。

9月1日「防災の日」にあわせてミニコーナーを組みました。

進路室から、2015年版の赤本をいただきました。
赤本は、進路室に最新版、図書館に過去1年分、3年学習室にそれ以前の版を設置しています。

第1回天草地区図書館見学会のお知らせ

本校では、7月25日(月)に実施する中学生体験入学にあわせ、図書館見学会を行ないます。実は、「図書館を見て天高入学を決めた!」という天高生もいるんです。
今年度は、天草地区の高校図書館をめぐるスタンプラリーも初めて開催します。
見学者には、各学校の生徒図書委員会が作成した素敵なお守りがプレゼントされます。ひと足早く、高校図書館ものぞいてみませんか?

図書館見学会ポスター 図書館見学会2016
スタンプラリー台紙  スタンプラリー台紙2016

創作意欲を刺激されます!

夏休みを前に、小論文や創作作品(エッセイ・俳句・童話)のコンクール応募要項が配布されました。
3年生の国語の授業では、応募に向けての準備がはじまりました。小論文「私の大志」、エッセイ「スポーツと私」、俳句「テーマ 青春」など思い思いの課題を選びにぎやかに作品作りを開始したものの、次第に真剣な表情に…。
『歳時記』や様々な資料をめくりながら、「簡単とおもっていたけど、難しい~」と創作の難しさも痛感したようでした。多くの作品の入賞を期待しています!

 

天草地区生徒図書委員研修会に参加しました

5名の図書委員が、苓明・天草拓心高校で開催された「天草地区生徒図書委員研修会」に参加しました。
夏休みの体験入学時に来館した中学生にプレゼントするおまもりや、豆本や蔵書票を作成しました。参加者の感想をお届けします。

天草拓心高校の図書館は、落ち着いて本が読めそうなすばらしい空間でした。また、就職関係の本のコーナーがあり、天高とは違った特色もみられてよかったです。お守り作りでは、拓心高校の委員長さんに丁寧に作り方を教えてもらえ、50個も皆で作れてよかったです。

他校の発表を聞き、自分たちの活動を見直すことができました。研修では、お守りと蔵書票つくりをしました。お守りはすごく簡単に作れて楽しかったし、蔵書票は消しゴムはんこをつくり丁寧にできました。また来年も参加したいと思いました。

お守り作りや蔵書票作りでは、天草拓心高校さんの準備が完璧でとても楽しんで製作できました。今回経験したことを、文化祭での図書委員の活動に役立てたいと思います。また来年は天草高校での開催となるので、この研修で学んだことを後輩に伝え、来年度はもっと素晴らしいものにしてほしいです。

※2016年7月13日(水)熊本日日新聞に研修会の様子が掲載されました

2年総合学習「新書レポート」

2年生総合学習では、「新書」を読んでレポート書く取り組みが始まりました。
自分の興味のある分野や、進路に関わる分野など、天草高校にはたくさんの新書が揃っています。
小論文対策にも有効な新書。今のうちから、新書に触れる習慣を身につけておきたいですね!



ちなみに、「新書」は「新しい本」ではありません。
何かって?それは2年生のみなさんにおたずねしてみてください!
ばっちり教えてくれるはずです。

お仕事小説を読んでみよう!

1年生LHRの時間です。
将来の職業を考えるきっかけとして、まずは「様々な職業人を主人公にした小説を読んでもらえたい!」という担任の先生の願いを受け、小説が紹介されました。
文理選択前の大切な時期、進路を考える一冊に出会えるといいですね!
 「仕事を考える本”お仕事小説”」リストはこちら → 仕事を考える本.xlsx




梶井基次郎もビックリ。

3年生現代国語の教材は、梶井基次郎『檸檬』。書店にそっとレモンを置いて立ち去る主人公が印象に残る作品です。
先日、坂口先生と有志2名により、天草高校版・檸檬爆弾が仕掛けられました!
ちゃんと画集を使って組み上げられています。

 

「授業」をしてみよう

3年生「実践理科」の授業の様子です。オオキンケイギク除草作業を受けて、「生態系や外来生物に関して自ら調べたことを、他の人に”伝える授業”をしてみよう」という授業。有明海の生き物や、熊本地震が生態系に与える影響を調べた人もいました。
持ち時間7分の間には、クイズを取り入れたり、写真資料やお手製パネルも使用し、拍手が起こる発表も多く見られました。
「地理で学んだように…」「このあいだの現代文でもありましたが」「世界史選択の人は知っていると思いますが…」などの言葉が自然と口をつく3年生。知識の蓄積も感じさせる授業となりました。



7月7日を前に…

織姫様と彦星様がであう素敵な日です。
あなたにも素敵な出会いがありますように…
図書館の前の短冊、まだまだありますよ!!
少し寄ってみませんか?(図書委員会・広報班)



「心のキズナ」、読んでみよう

6月「心の絆を深めよう」月間にちなみ、図書委員が展示を行なっています。
「家族や友達との絆を感じられる本」というテーマに、悩みながら本を選びました。
次々と借りられていく本の代わりに、また次の本を選びます!

かわいいもの…

『枕草子』の単元を学ぶ前に、実際に「かわいらしいもの」を挙げてみよう、という授業の様子です(ある出版社のマスコットキャラクターもノミネートされていました)。
かわいらしいものは、「ちいさくて」「ふわふわしたもの」という共通点があるようです。清少納言の感覚と同じですね。
『枕草子 NHKまんがで読む古典』も入荷しました!どうぞご利用下さい。

先輩おすすめの本

図書委員会・広報班は、「先輩おすすめの本コーナー」を完成させました。
教育実習の先生方6名にインタビューをして、高校時代に読んだおすすめの本を並べました。実習の先生方、ご協力ありがとうございました。
展示の準備中にも、さっそく借りられていきました!

新書案内

図書委員会・新書班の活動です。
1、2年棟の廊下に、毎月おすすめの新書をレポートを掲示することにしました。
今月号は「地震学」や「人工頭脳」など、タイムリーな話題にまつわる本が紹介されています。

運命を変えた1冊

3年生の図書館終礼がありました。本日は、担任の先生が高校時代に出会われた「運命の1冊」が紹介されました。
教室のある棟と図書館が離れているため、どうしても足が遠のく3年生。図書館終礼は良い機会となり、ゆっくり本を選んでいました。
放課後には自学に励む1、2年生も増えてきました。来週からは中間考査です。

 

図書館記念日

「4月30日は図書館記念日です」とブラックボードでお知らせしたところ、「どうしてですか?」とのおたずねが!図書館法公布の日を記念して、4月30日を「図書館記念日」とすることなったそうですよ(http://www.jla.or.jp/library/kinenbi/tabid/227/Default.aspx日本図書館協会HP)。

本日は育友会総会のため午後からゆっくり図書館で過ごす人や、部活の前に来館しGWに向けて借りだめしている人の姿も見られました。


図書館終礼がありました

なかなか図書館に来る時間の無い3年生。その機会を作ろうと、あるクラスでは図書館終礼がありました。先生の紹介された進路や職業に関する資料をさっそく手にとる人もいました。
また。体育大会に向けて、市立図書館から大量にお借りした「刺繍の本」特設コーナーも設置されました。
「楽しむ読書」と「知識の読書」、どちらのニーズにも応えられる図書館でありたいと思っています。