学校活動の記録

2年生 修学旅行 出発

令和5年12月12日(火)本校全日生2年生の修学旅行の出発日です。早朝より遅刻者、体調不良等もなく全員が元気な様子で集合し、無事に出発することできました。本日はこれより福岡空港から羽田空港へ旅立ちます。たくさんの思い出作り楽しんで欲しいと思います。保護者の皆さま、地域の皆さま、早朝よりご協力ありがとうございました。

 

0

生徒会企画 スポーツの日(一日目)

令和5年12月4日(月)生徒会執行部の生徒が企画した放課後活動の充実を目的とした取り組みを実施しました。運動部活動に入部していなくても放課後に体を動かしたり、他学年との交流を深めたいという目的で生徒会に立候補してくれたメンバーが考えた企画で、数年前より生徒会で部活動の充実や放課後活動の充実について検討していました。しかし新型コロナウィルス感染拡大の為なかなか実施できていない時期が続いていましたが、今回、定時制や通信制の先生方にもご協力していただき、12月の3日間、1時間ほどスポーツを楽しむ機会を実施しました。第1回目はバレーボールを行い、15名ほどの生徒が参加しました。ゲームでは白熱するプレーもあり大変盛り上がっていました。「次回も楽しみにしています」と声をかけてくれる生徒たちもいて、大変充実した時間となりました。

0

『届けよう、服のチカラ』プロジェクトご協力、ありがとうございました!

  昨年に続き、本年度も取り組んできた服のチカラプロジェクト。この活動は、ユニクロ、UNHCR(国連難民高等弁務官事務局)の協賛で難民キャンプの子どもたちへ家庭で不用になったベビー服・子ども服を送る活動です。
  今年度は、ベビー服34着、子ども服春夏用106着、子ども服秋冬用169着が集まりました。そして、11月21日に無事発送しました。
  ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
また集まった子ども服の仕分けに、たくさんの生徒たちが協力してくれました。
重ねて感謝します。
  これからも私たちボランティア部は、社会に貢献する企画を考え、活動していきます。

湧心館高校ボランティア部一同

0

令和5年度 第32回湧心祭

令和5年11月10日(金)に全日制文化祭 第32回湧心祭が本校で行われました。あいにくの雨模様の中、保護者の方がたくさんご来場されました。今年の湧心祭はステージ発表が充実し、委員会や生徒会、音楽選択の発表も行われました。1年生は各教室で射的やフォトスポット、飲食スペースなど工夫ある企画を実施し、2年生は食バザー、3年情報処理科は販売に取り組みました。暖かい食べ物の提供やステージでの有志発表も大変盛り上がり午前中は沢山の方でいっぱいの様子でした。午後は、生徒会企画のファッションショーとクイズ、学校かくれんぼ湧心館バージョンが実施されました。ファッションーでは普段と違った職員や生徒の様子がとても会場を賑やかな雰囲気にしました。クイズでは先生方の写真をお借りして誰なのか答えます。なかなかわからない写真もあり、とても会場が沸き上がりました。

今年初めての企画でICT活用の一環として学校の中に先生方に隠れていただき生徒全員で探してみようという企画を行いました。意外と早く見つかることになりましたが大変好評の企画となりました。

今年も沢山の方のご来場ありがとうございました。来年も是非おいでいただき楽しむ生徒の姿を見ていただければと思います。

オープニング 武勇伝 太鼓演奏 保健委員会発表 図書委員会読み聞かせ
作品展示 作品展示 茶道部
1年生展示 1年生射的 1年生飲食スペース

音楽部 バンド

ダンス同好会 有志 歌
販売実習

(ファッションショー)

中川先生

学校かくれんぼ湧心館バージョン

木村先生確保!!

0

令和5年度 人権教育講演会開催

 令和5年10月19日(木)『スカートを履いた僕~自分にしかない性のかたち~』と題し、藤井 航氏による、人権教育講演会が開催されました。

藤井氏は、幼少期~思春期~現代までの自身の性の悩みを、友だちや先生ご家族などの関わりの中で、どのように乗り越えてきたかをお話しされました。藤井氏の講話は強く生徒の心に響き、LGBTQの理解を深めることとともに、お互いを尊重し合うことの大切さを考える、大変有意義な機会になりました。生徒の感想を紹介します。

『藤井さんのお話は、正直、久しぶりにものすごく感動しました。当事者で、体験された方のお話は、すごく一つ一つの言葉の重みが違うな、とあらためて感じました。最後に言われた「人とのつながりで生きている」、この言葉が一番心に残りました。今日は貴重なお話をありがとうございました。』

0