学校活動の記録
令和4年度熊本県立湧心館高等学校全日制体育大会結団式
令和4年9月14日(水)令和4年度熊本県立湧心館高等学校全日制体育大会結団式を実施しました。今年の体育大会は9月30日(金)午前中実施です。テーマは『湧猛果敢』サブテーマ『青春の汗を流せ』。テーマは1年生荒木レイチェル美麗さん、サブテーマは3年辻村結華さんに考えていただきました。今年度ポスターは1年西村咲希さん、2年松下雲母さんに制作していただきました。
今日の結団式で各団団長が紹介され、団旗を授与された団員はやる気に満ち溢れていました。新型コロナ感染症が広がり、なかなか学校行事が実施できない状況は今も変わりません。そんなコロナ禍ではありますが、感染対策、体調管理に努めながら全員が高校生活の青春を共に過ごせる体育大会を目指す結団式となりました。
| 全体集合の様子 |
緑団団旗授与 |
青団団旗授与 | 赤団団旗授与 |
| 各団団長紹介 | 緑団(3年)結団式 | 青団(2年) | 赤団(1年) |
| 画:2年 松下 雲母さん | 画:1年 西村 咲希さん |
令和4年度全日制生徒総会を実施しました
8月26日(金)LHRで令和4年度全日制生徒総会が行われました。新型コロナウィルス感染拡大の為、各クラスとリモートで実施することになりました。総会では全校生徒からアンケート形式で提出された学校をよくするためのアイディアをまとめ、生徒会を中心にそれぞれの問題や課題点を先生方にお尋ねし、解決策を検討した事を報告しました。今回の内容では校則、制服についてたくさんの意見もあり、時間をかけて先生方と回答を見つけていくことでさらに学校生活を充実させることができるのではないかと感じました。
| 開会前の準備、打ち合わせ中 | 放送委員会と進行の確認 |
生徒会長、副会長、議長で総会を進めました |
夏休み明け全校集会
8月25日(木)夏休み明け全校集会が行われました。新型コロナウィルス感染拡大の為、リモート開催で今回は行いました。はじめに鳴瀬教頭先生から掃除についてのお話があり、教務主任増田先生より、前期期末考査の変更点のお話、進路指導部から上段先生より学校行事に真剣に必死に取り組む事についてお話がありました。暑い夏の休みが終わりました。今日から健康で安心して過ごせる学校生活のために生活リズムを整えて生徒の皆さん頑張りましょう。
| リモート開催の準備もバッチリ | 鳴瀬教頭先生のお話 |
| 教務主任 増田先生のお話 | 進路指導部 上段先生のお話 |
新生徒会役員 初仕事!!
7月26日(火)午前中、本校全日制の中学生体験入学の補助を新生徒会役員で行いました。当日は朝から保健委員会から2名、交通委員会から2名、生徒会役員14名で受付、消毒、駐輪誘導、教室誘導など大活躍でした。中学生の皆さんも夏休みがはじまってすぐの日程でしたが、たくさん参加して頂きありがとうございます。生徒会役員も初仕事を無事に完了し、大変喜んでいました。また、午後からは学校取材の対応で全校生徒の意見をまとめ、生徒会役員で対応しました。取材前は緊張した様子もありましたが練習の成果を発揮し大変スムーズに撮影が進むことができました。放送日は8月13日TKU16:30~17:25で予定されています。
| 生徒会長挨拶 | 受付準備中 | 校内案内待機中 |
| 撮影に緊張しています | エンディングの撮影中 | リハーサルから上出来です |
カードゲームを通してSDGsを学ぼう
7月20日(水),本校にてSDGs教育コーディネーター神田みゆき先生を講師にお迎えして,ボランティア部企画『カードゲームを通してSDGsを学ぼう』が開催されました。笑顔が素敵でパワフルな神田先生のご指導の下,参加した約40名の生徒たちは,友だちと協力しながらSDGsを楽しく学ぶことができました。
生徒たちの感想をご紹介します。
「私はSDGsについてゲームを通して楽しく考えたり,知ることができてよかったです。沢山の人と協力をすることによって,プロジェクトを達成することができたり,世界の状況をより良くすることができるということを学んだので,自分の事だけでなく他の人のことを考えて皆が幸せに暮らせる世界にできるような行動を心がけたいです。」
「今回のSDGsのキーワードの『誰一人取り残さない』という言葉はとても大切だと思いました。誰一人取り残さず,地球へのダメージなども考えて,自分ができることを周りから見つけて,それに取り組むことはとても重要であることが分かりました。」
「ゲームを通じて仲間の大切さや,協力することの大切さについて,たくさん知れました。」