進路指導部よりお知らせです

11月12日(金)に全学年を対象に進路志望調査を実施予定です。

特に1・2年生は、自分の進路についてよく考え、保護者の方とも相談した上で調査を受けてください。

また、今年度の進路行事(前期・後期)を掲載します(前期は実施したものです)。今後の進路活動にいかせるよう参考にしてください。      

進路後期行事予定.pdf

進路前期行事.pdf

【全日制】1人1台端末(クロームブック)が使えるようになります。

 10/4(月)以降の授業で、1人1台端末(クロームブック)を使った授業を段階的に行っていきます。10/1(金)の3・4限LHRで生徒の皆さんに1人1台クロームブックを配布し、名前のラベルを貼る・初期設定を行う等の作業を行いました。つきましては、保護者の方にも予め知って頂いてほしい内容を以下にまとめましたので、ご確認の程よろしくお願い致します。

① クロームブック使用のために「熊本県立学校学習者用端末等貸出申請書」に生徒本人・保護者の方が必要事項を記入・署名をして、学校に提出して頂く必要があります。10/1(金)に申請書を生徒の皆さんに配布し、週末で記入をした上で10/4(月)に学校に提出するよう指示をしております。記入は3分程度で終わりますので、どうぞよろしくお願い致します。

② 生徒の皆さんがクロームブックを学力向上という本来の目的に沿って適正に使用し、トラブルを未然に防ぐために、「Chromebook活用上の約束」というプリントを10/1(金)に配布し、事前指導を行いました。万が一大きなトラブルとなった場合、生徒指導上の問題となることもありますので、保護者の方もご確認をお願い致します。

0 0 6 1 1 3 2
【全日制】9/21(火)の日課等について

 9/17(金) 3限LHRでキャリアパスポート・文化祭クラス企画を予定していましたが、台風による臨時休校のため実施できませんでしたので、代替として9/21(火)の分散登校時の体育大会・結団式等終了後に、文化祭クラス企画等をクラス別に体育館等で行います。9/21(火)の予定は、以下のように変更となります。

<9/21(火) 変更後>

2 1体育館に直接集合・解散

3年‥  9:00~10:30 11:10

2年‥10:50~12:20 13:00

1年‥13:10~14:40 15:20

 

【全日制】9/13(月)以降のコロナ対策日課や体育大会についてのお知らせ

「まん延防止等重点措置法の適用」が9月30日(木)まで延長されたのを受け、湧心館高校全日制では現在行っている9時登校・40分6限日課を9月30日(木)まで延長します。また、9月21日(火)は東教室棟で授業が行えないため、以下のように学年別の分散登校とします。

<9/21(火)>※台風の影響で変更となりました。上の「9/21(火)の日課等について」をご覧ください
3年… 9:00~10:30
2年…10:50~12:20
1年…13:10~14:40
第2体育館に直接集合・解散

詳しくは下のリンクをクリックして、9月授業予定をご覧ください。

9月授業予定を見るにはここをクリック! 

 

また、2021年度体育大会に関しては、下のリンクをクリックしてご覧ください。

2021年度体育大会に関しては、ここをクリック!

 

各授業の学習内容に関しては、下のリンクをクリックしてご覧ください。

 9/13(月)以降の各授業の学習内容は、ここをクリック!

【全日制】夏休み明けの新型コロナウィルス感染防止への対応について

 8/30(月)に放送による全校集会を行い、今後のコロナ対策日課等について生徒の皆さんにプリントを配布し、説明を行いました。保護者の方もお子様と確認をお願いします。
 また以下のリンクより、上記プリントの内容や、9/6(月)~10(金)前期期末考査について保護者の方に見て頂きたい内容をまとめたPDFファイルをダウンロードできますので、ご確認をお願い致します。

p1~2:コロナ対応方針 p3:今後の日課や前期期末考査の対応 p4:9月授業予定 p5:前期期末考査時間割

 また、以下のページに前期期末考査の試験範囲や、8月31日(火)~9月3日(金)の学習内容などを、各科目別にまとめていますので、生徒の皆さんは活用してください。

 各科目のページはここをクリック

 

 

学校活動の記録

茶道部で初釜をしました!

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

1/13(木)放課後に茶道部で初釜をしました。今年の初釜には、引退した茶道部3年生を招待しました。

『初釜(はつがま)』とは、正月を迎えたことを祝い、新年に初めて釜をかけることです。初日の出や書き初めなど新年最初のものは特別な意味を持ちますが、茶道では初釜がこれにあたり大切な行事とされています。そして、初釜のときの生菓子は『花びら餅』をいただきます。花びら餅に入っているゴボウが苦手な生徒も少なくなかったですが、茶道部として良い経験になったと思います。

0

令和3年度冬季クラスマッチ

12月23日(木)令和3年度冬季クラスマッチを開催しました。新型コロナウィルス感染症が心配される状況もありましたが、マスク着用、消毒、喚起の感染対策を行い無事に実施することができました。今回のクラスマッチ種目は、生徒会みんなの意見を取り入れ、競技種目アンケートを実施し、「バドミントン」と「ミニバレー」の2種目開催としました。それぞれ各クラスでチームを作り、学年予選を実施した結果、上位2位までのチームは決勝トーナメントへ進みます。今日の本番を迎えるまでどこのクラスも放課後練習を積極的に取り組んでいたので、ハイレベルな戦いを繰り広げていました。クリスマスも近いと言うことで会場内は、クリスマスをテーマに装飾や音楽で盛り上げながらたくさんの生徒を応援しました。また、先生方にもサプライズで選手として参加していただき生徒全員喜んでいました。スポーツは「する・見る・支える」の考えで取り組まれていますが、今回のクラスマッチは全校生徒で楽しくスポーツに触れることができたクラスマッチとなりました。

試合結果

バドミントン総合優勝 3年1組Cチーム

      準優勝  2年4組Aチーム

ミニバレー総合優勝  3年2組Bチーム

     準優勝   1年2組Aチーム

いよいよ明日は冬休み前全校集会です。来年もまた、全校生徒で頑張りたいと思います。

打越校長先生のお話 クリスマス仕様で大会を盛り上げます 審判補助の先生もクリスマス仕様
豪快なプレー(バドミントン) 熱戦を繰り広げる様子(バドミントン) ボールに集中する両チーム(ミニバレー)
職員チーム(ミニバレー) 職員チーム(バドミントン) 水野副校長先生より表彰
0

赤い羽根共同募金ご協力ありがとうございました。

 

ボランティア部企画で、赤い羽根共同募金を行ったところ、

たくさんの生徒・先生方に御賛同いただき、13,088円もの善意が集まりました。

この浄財は地域の福祉や防災のために使われます。

本日、熊本市社会福祉協議会の方にお渡ししました。

御協力ありがとうございました!

0

冬季クラスマッチ練習

新型コロナウィルス感染も落ち着いている中、新たな感染株も心配されていますが、12月23日(木)に冬季クラスマッチが行われます。久しぶりに行われるスポーツ行事に全学年やる気に満ちあふれています。放課後は自主的に練習をしたいと申し出て、練習に取り組んでいました。当日までに仲間の絆を深め、楽しく参加してほしいです。

0

令和3年度熊本県立湧心館高等学校『湧心祭』開催

10月29日(金)、令和3年度『湧心祭』を行いました。早朝より過ごしやすく天気にも恵まれ、絶好の学校行事日和のなか、生徒職員全員で楽しめる時間を過ごしました。今回の湧心祭は「笑顔の花で満開に ~常識にとらわれず多様性を楽しもう~」をテーマに掲げ開催しました。はじめに、書道部による書道パフォーマンスビデオで始まり、生徒会長2年廣永君から「一日楽しく過ごしましょう」と会長挨拶。次に、本校校長の打越校長先生から「笑う門には福くる」というお話があり、今日一日が充実するようにお話ししていただきました。その後、生徒会とダンス同好会によるオープニングビデオ、定時制と全日制の太鼓部による共演、保健委員会による発表と開祭式が進みました。ステージ発表や展示、販売コーナーも大盛況で、午前中は『湧心祭』を楽しむ生徒たちの様子がうかがえました。午後からは、音楽選択者の演奏、演劇部、音楽部など芸術の秋を感じるステージ発表を全校生徒で楽しむことができました。今回は新型コロナウィルス感染症対策のなか、保護者の皆さんにも制限のある公開となりましたが、たくさんの笑顔がみられた湧心祭でした。ご協力ありがとうございました。

太鼓部による演奏 1年2組ダブルダッチ 1年2組ダンス 1年1組 歌

イラスト部作品

作品展示 書道作品 写真部作品
2年2組クレープ販売 ボランティア部 1年4組 黒板アート ビジネス実務販売実習
研究発表 作品展示 理科研究部 音楽選択
音楽選択 演劇部 音楽部 会場設営生徒会
0

「湧心祭」前日準備

10月28日(木)明日行われる、令和3年度熊本県立湧心館高等学校全日制『湧心祭』を控え、生徒会役員総出で体育館会場準備を実施しました。各クラスごとの準備活動も無事に終了し、ステージリハーサル、展示コーナー装飾などたくさんの湧心生が力を合わせて作りあげました。今年は特に生徒会でたくさんの挑戦をし、体育館装飾を実施。明日は、定時制と全日制の太鼓演奏や委員会のスライド発表など明るく楽しい時間を過ごせるように願っています。新型コロナ感染拡大の防止に気を配り実施できることに感謝したいと思います。

風船を膨らませて飾るようです ステージ周辺完成!! 体育館後方もバッチリです!!
0

『湧心祭』企画準備

10月15日(金)LHR時間や放課後の時間を使い、2週間後に迫った『湧心祭』にむけ、生徒会役員をはじめとする各クラス企画の準備活動や練習が盛んに行われています。生徒会はステージ運営打ち合わせ、装飾の仕上げ、進行の練習など、慌ただしく準備を進めています。各クラス企画では、ステージ発表をするクラスは遅くまでクラスで工夫した練習を行い、作品展示をするクラスは細かい作業に真剣なまなざしで取り組んでいました。当日までみんなで協力して頑張ってほしいです。

折り鶴アートを準備する生徒会役員 生徒会役員も書道アートの仕上げをしています
ステージ発表の練習中 作品製作中
0

『湧心祭』書道部&生徒会コラボレーションプロジェクト!!

10月13日(水)放課後の時間を活用し、生徒会と書道部のコラボレーションプロジェクトを実施しました。『湧心祭』当日に、全貌を皆さんにお伝えできるかと思います。作品は当日のお楽しみとなりますが、この企画は短期間で進めてきた書道パフォーマンスです。書道部顧問の徳永先生、黒岩先生を始め、部員の皆さんご協力ありがとうございました。パフォーマンス中の雰囲気はとても緊張感があり、音楽に合わせて筆を握り、素晴らしい文字を書く部員の皆さんの真剣な表情に感動しました。日々の練習の成果が存分に発揮された作品の完成に自然とスタッフ全員拍手喝采でした。顧問の徳永先生、黒岩先生も「とてもいい文字を書けたね」と部員の皆さんに声をかけて喜んでいらっしゃいました。

入念に打ち合わせをする部員の皆さん 撮影スタッフも真剣です パフォーマンスが始まりました
0

『湧心祭』チケット販売が始まりました

10月12日(火)~14日(木)の3日間で、『湧心祭』のチケット販売が行われました。今年の『湧心祭』ではからあげ、お菓子、クレープ、パン、サンドウィッチなど、商品のチケットを購入するものと商品を予約販売するものがあり、生徒や職員を対象に販売されます。情報処理科も販売実習を予定し、『湧心祭』当日、ドーナッツやクッキーを販売する予定です。

本日はチケット販売初日、お昼休みの多目的ホールでは、担当する先生と生徒は慌ただしく準備を進められていました。お昼休みになると徐々に3年生の生徒がチケット販売場所に集まり始め、お目当ての商品を購入する姿がありました。明日も2年生、明後日は1年生にチケットが販売されます。

チケット販売準備中 チケット販売は3日間予定してます
チケット販売 大盛況! 順番に待ってチケットを買います
0

令和3年度『湧心祭』準備活動

令和3年度熊本県立湧心館高等学校全日制文化祭『湧心祭』が10月29日(金)に実施されることになり、いよいよ生徒会執行部を中心に文化委員会と協力しながら準備活動が始まりました。生徒会企画として開祭式で文化祭を盛り上げる為のCM制作撮影が本日から始まりました。クラス企画や委員会企画、部活動企画を紹介するためにそれぞれの代表者が一言メッセージCM風にお伝えします。撮影ではドキドキしながら参加する生徒の皆さんをカメラ越しに見る姿は、とても輝いていて笑顔満開でした。生徒会執行部もクラス活動と運営で忙しい日々を送りますが、協力して『湧心祭』を盛り上げていきたいと思います。

1年1組の撮影準備中 ビジネス実務の販売実習は魅力的 生徒会も頑張ります
0