令和6年度 全日制課程前期転入学募集について

受付期間 令和6年(2024年)3月8日(金)9時から3月14日(木)16時まで(必着)

検査期日 令和6年(2024年)3月21日(木)

検査科目 学力検査:「国語」・「英語」・「数学」(各50分)

       面接検査(10分程度)

日程    

受付    8:30
集合点呼 8:40
筆記検査

     国語  8:55~ 9:45(50分)
     英語 10:00~10:50(50分)
     数学 11:05~11:55(50分)
面接検査   12:10~

受 検 料    ¥2,200円〔受検当日、受付(事務室)で納入してください。〕

携 行 品    筆記用具(定規等含む)・上履き

合格 発表   令和6年(2024年)3月21日(木)

          15時に本校事務室前に受検番号を掲示するとともに、在籍高等学校長へ通知する

合格者招集   令和6年(2024年)3月21日(木)

          16時に本校事務室に集合してください。その際は、保護者同伴のうえ、印鑑及び

          筆記用具を持参してください。

受け入れ予定日 令和6年(2024年)4月1日(月)

手続き及び提出書類 出願にあたっては在籍高等学校からのお問合せをお願いします。

               転入学に際し、教育課程上、本校の教育課程に沿った教育活動が可能な

               場合は、提出書類等をお送りします。

心のきずなを深める月間

保護者・在校生のみなさんへ

 6月は「心のきずなを深める月間~いじめを許さない学校・学級を目指して~」に取り組む月間です。
 今年度は、4月10日(月)の始業式・入学式から始まり、早いもので2ヶ月が過ぎ、生活環境にもなれてきた頃だと思います。また、それと同時に友人関係にも変化が現れ始めた時期にもなってきています。
 6月12日(月)から6月16日(金)まで前期中間考査が実施されます。色々なことを先生方と話す機会として時間を有効に活用し、高校生活の不安をなくす機会にしてみてください。
 学校には、担任の先生や話しやすい先生、SC・SSWの方もおられますので、相談してみてください。

0 0 8 5 0 6 1

学校活動の記録

朝の挨拶運動期間

令和6年2月26日(月)~28日(水)の3日間、生徒会執行部で朝の挨拶運動を行いました。天気にも恵まれましたが、気温が低く、登校する生徒の皆さんから、「寒い」と声が上がっていました。挨拶運動では近所の方や近隣の学生、本校の生徒の皆さんと挨拶を交わすことができる機会となります。ちょっとした事かもしれませんが活動後に、「挨拶をすると気持ちが良いですね」と感想を述べている生徒会執行部でした。

0

能登地震震災支援竹明かり点火

令和6年1月22日(月)生徒会で検討した忘れない支援の一つとして応援メッセージを添えた竹明かりを本日点火しました。これからのできる限り継続し、学校全体でメッセージを送り続けたいと思います。寒さも厳しいなか被災された皆さんも避難所生活が続くかと思います。ボランティアの皆さん、捜索隊の皆さん、たくさんの方の気持ちにより添えるように忘れない支援を行っていきたいと思います。

0

能登地震震災支援 竹あかり制作

令和6年1月1日に起こった能登地震に関係する皆さんに全校生徒で忘れない支援をしようと生徒総会で意見を出し、生徒会で活動を始めました。全日制ボランティア部は募金やメッセージ作りを全日制、定時制、通信制、全課程の生徒の皆さんに投げかけ、図書委員会と協力して行います。そこで全日制生徒会は熊本地震で被害にあったとき、一番何が元気になったかと考え、メッセージや忘れない応援が一番ありがたかったと意見がでました。そこで、メッセージボードの制作と竹あかりを行おうと本日より活動を始めました。地震を経験した私たちだからこそ、気持ちを共有し支援をおこなっていきたいと思います。

0

全日制生徒総会

令和6年1月12日(金)本校第一体育館で全日制生徒総会を行いました。全校集まって実施する生徒総会は久しぶりで、各種委員長より活動報告および今後の活動について発表がありました。生徒会執行部から令和4年度5年度の活動報告を行い、よりよい学校生活にするために今後も全校生徒の意見を取り入れていきたいという意見をだしました。また、今年度生徒会執行部が取り組む校則見直しについての中間報告も行いました。

今回の生徒総会の機会に、生徒会より1月1日の能登地震の被害者の方に向け黙祷を行いました。図書委員会や防災委員会、生徒会より提案もありましたが、今自分たちにできる支援を今後も検討し実施していきたいという気持ちで全校生徒の意見もまとまりました。

0

冬休み明け全校集会

新年明けましておめでとうございます。本年も熊本県立湧心館高等学校全日生頑張りますのでよろしくお願いいたします。令和6年1月9日(火)に冬休み明け全校集会が第1体育館で行われました。冬空の寒い体育館では全校生徒が久しぶりに集まり全校集会が始まりました。垂水教頭先生の講話では1月1日に起こった能登地震で被災された方への想いを話され、日本の企業の長い歴史の学びや感謝報恩について、新年度を迎えた全校生徒に自信と誇り持って頑張って欲しいと伝えられました。全校集会後は各クラスでホームルーム後、授業が開始されました。いよいよ始まった学校生活です。新年の挨拶を含め教務部、生徒指導部、保健部、図書部など先生方よりたくさんのお話を忘れず、気持ち新たに頑張って欲しいと思います。

0

令和5年度 校内における赤い羽根共同募金実施

12月19日(火)、20日(水)、今年度も本校にて赤い羽根共同募金を行いました。そして、総額10,571円の募金が集まり、12月21日(水)熊本市社会福祉協議会に送金しました。
協力していただた、生徒の皆さん、先生方、本当にありがとうございました。

0

令和5年度冬休み前全校集会

令和5年12月22日(金)冬空の中、冬休み前全校集会が行われました。生徒会長より、今年の活動や行事についての話がありました。各種委員会より冬休みの過ごし方など保健委員会、体育委員会、交通委員会から連絡がありました。いよいよ冬休みです。風邪など引かないように身体に気をつけて新年を迎えましょう。

表彰式 生徒会長挨拶
体育委員会より 保健委員会より
0

生徒会企画『クリスマスマーケット』

令和5年12月21日(木)放課後活動の充実、文化部、委員会活動の充実も目的として初めて生徒会執行部でクリスマスイベントを計画しました。音楽部の演奏や図書委員会のカードゲーム、ツリー制作、イラスト部の展示、生徒会執行部より松ぼっくりを使ったクリスマスツリー作りなど充実した時間を過ごしました。たくさんの生徒や先生方が見学や参加して頂き、寒さ厳しい天候でしたが暖かい時間を過ごすことができました。今後も活動を計画していきたいと思います。

生徒会で会場の準備中 イラスト部の作品を展示しています 生徒会で打ち合わせ中
図書委員会でのカードゲーム イラスト部 松ぼっくりのツリー
一生懸命作ってます 先生も制作中 みんなで楽しそうです
音楽部の演奏 特別ゲストによる演奏 たくさん見に来てくれました
0

2学年 修学旅行 最終日

12月15日(金)2年生修学旅行最終日です。2泊3日で鎌倉から東京都内、自主研修などで充実した時間を過ごし、いよいよ最終日は国会議事堂、皇居、二重橋、羽田空港へ移動をしています。羽田空港からは福岡空港に向かい、学校に戻ります。

国会議事堂の前で2年4組 国会議事堂の前で2年1組 国会議事堂の前で2年2組
建物の中階段では息が上がりました 見学中 羽田空港 添乗員の方にお礼の挨拶
0