0 0 4 0 4 2 9

学校活動の記録

就職ガイダンス

3年生就職希望者33名を対象に、就職ガイダンスがありました。

ハローワークの主催で、様々な講話のあと、昼休みをはさんで、

模擬面接等が行われました。

生徒達は、メモを取りながら講話を聞き、

面接では緊張した面持ちで頑張っていました。

0

第28回 熊本県高等学校生徒商業研究発表大会

第28回 熊本県高等学校生徒商業研究発表大会が、くまもと森都心プラザ

であり、本校から7名の生徒が参加しました。

情報処理科で学び、生かしていくもの ~「総合実践」を通して~

と題し、自ら研究・考察したものを発表しました。

残念ながら入賞はできませんでしたが、初めての参加で

すばらしい発表をすることができたと思います。

0

全校集会

明日から夏休みに入ります。

本校は2学期制のため、終業式ではなく、全校集会が開かれました。

長期の休みとなります。心身ともにリフレッシュして夏休みを満喫しましょう。

また、3年生は勝負の夏です。課外に参加し、進路目標の実現に向けて

がんばりましょう。

0

インターンシップ(2学年)

本日より3日間、2学年ではインターンシップに取り組みます。

熊本市内約40社の企業に御協力いただいています。

普段の学校生活では体験できない貴重な事業です。

3日間という短い時間ですが、一生懸命がんばりましょう。

0

職業講話(2年生)

インターンシップの事前指導として2年生を対象に

職業講話がありました。

自立的な社会人となるために~社会人に求められるマナー~

という演題にて講話がありました。

来週からインターンシップが始まります。

学校では学ぶことができないことが多くあります。

一生懸命頑張ってください。

0

人権教育L.H.R.(3年生)

人権教育LH.R.がありました。

3年生を対象に、進路補償「適正採用選考」の取組ということで

社用紙に関する「言わない、書かない」の理解や不適切な質問などの情報を

クラス単位で考える時間でした。

これから進路を目指す生徒達にとって大事なことです。

試験当日ここで学んだことがいきるようにしていきましょう。

0

生徒会立会演説会

生徒会立会演説会が第一体育館でありました。

生徒会長に1名、副会長に2名の立候補で、

各候補者と応援者からの演説がそれぞれありました。

新しい生徒会の会長・副会長を目指して

ハキハキとした演説でした。

0

職業講話(マナー講習)

3年生を対象に、職業講話がありました。

これから進学・就職試験等で面接を受ける機会があるため、

(有)オフィスUEMURA代表の上村さんを講師にお迎えし、

「社会人として身に付けるマナーと効果的な面接試験の受け方」

という演題で、講話がありました。

立ち方や、座る姿勢、あいさつ・お辞儀など

実践をふまえながら行われました。

生徒達は、メモを取りながら話しを聞いていました。

 

0

DV未然防止教育(1年生対象)

1年生を対象としたDV未然防止教育が行われました。

NPO法人心のサポートセンター・ウィズの西原様、河野様をお招きして

DVについての知識を深めました。これからも、自分も相手も大切にでき

る人間関係が築けられるといいですね。

0