令和6年度 全日制課程前期転入学募集について

受付期間 令和6年(2024年)3月8日(金)9時から3月14日(木)16時まで(必着)

検査期日 令和6年(2024年)3月21日(木)

検査科目 学力検査:「国語」・「英語」・「数学」(各50分)

       面接検査(10分程度)

日程    

受付    8:30
集合点呼 8:40
筆記検査

     国語  8:55~ 9:45(50分)
     英語 10:00~10:50(50分)
     数学 11:05~11:55(50分)
面接検査   12:10~

受 検 料    ¥2,200円〔受検当日、受付(事務室)で納入してください。〕

携 行 品    筆記用具(定規等含む)・上履き

合格 発表   令和6年(2024年)3月21日(木)

          15時に本校事務室前に受検番号を掲示するとともに、在籍高等学校長へ通知する

合格者招集   令和6年(2024年)3月21日(木)

          16時に本校事務室に集合してください。その際は、保護者同伴のうえ、印鑑及び

          筆記用具を持参してください。

受け入れ予定日 令和6年(2024年)4月1日(月)

手続き及び提出書類 出願にあたっては在籍高等学校からのお問合せをお願いします。

               転入学に際し、教育課程上、本校の教育課程に沿った教育活動が可能な

               場合は、提出書類等をお送りします。

心のきずなを深める月間

保護者・在校生のみなさんへ

 6月は「心のきずなを深める月間~いじめを許さない学校・学級を目指して~」に取り組む月間です。
 今年度は、4月10日(月)の始業式・入学式から始まり、早いもので2ヶ月が過ぎ、生活環境にもなれてきた頃だと思います。また、それと同時に友人関係にも変化が現れ始めた時期にもなってきています。
 6月12日(月)から6月16日(金)まで前期中間考査が実施されます。色々なことを先生方と話す機会として時間を有効に活用し、高校生活の不安をなくす機会にしてみてください。
 学校には、担任の先生や話しやすい先生、SC・SSWの方もおられますので、相談してみてください。

0 0 8 6 8 6 1

学校活動の記録

能登地震支援メッセージ

1月の能登地震で被災された同じ世代の皆さんに、全日制生徒会で呼びかけたメッセージポスターを作成しました。そのメッセージを校長先生を通じて、熊本県教育委員会にご相談させていただき、無事に発送を済ませることができました。これからも継続的な忘れない支援を続けていきたいと思います。

0

新1年生オリエンテーション

令和6年4月11日(木)全日制103名の新入生は学校生活のオリエンテーションを行いました。校長先生や各分掌部の先生方よりこれからの学校生活で大切なことをお話ししていただきました。メモをとり、まとめ自分なりにしっかり理解してオリエンテーションを終えることができました。初めての校歌指導では湧心館高校の校歌の歌詞について学び、ピアノの演奏に合わせてしっかりと歌うことができました。いよいよ12日(金)から平常授業が始まります。

0

令和6年度 第29回全日制入学式

4月8日(月)4月の小雨が止み、晴れ間が見え始めた午後2時より、本校体育館で入学式が行われました。本年度入学生103名は無事、入学許可を頂き、晴れて高校生活が始まることとなりました。式典は標準服を着こなし、新鮮な気持ちで入場してくる新入生の姿がとても初々しく感じられました。水野校長先生より、本校の教育理念や学校の目標など高校生活に大切なお話を頂き、来賓祝辞では同窓会会長様より、学校を辞めずに!と熱いメッセージを頂きました。新入生代表宣誓では(1年田川さん)が、先輩方の作り上げた学校の伝統を受け入れ、新たな学校生活を過ごしていきたいと宣誓を述べました。新入生の皆さん御入学おめでとうございます。

0

第1回スモール訓練

4月9日(火)新学期はじめの訓練活動がありました。防災意識の向上と日常から避難する経路の確認も踏まえ、熊本地震を経験した私たちはスモール訓練を実施しています。新1年生も初めてのことで緊張したかもしれませんが、全体の行動がうまくできていたと講評を頂きました。

0

令和6年度新任式・表彰式・始業式

令和6年4月8日(月)湧心館高校全日制新任式、表彰式、始業式が体育館で行われました。本年度は13名の先生方をお迎えし、新たにスタートした全日制です。新任式では木田教頭先生よりご挨拶を頂きこれからの学校生活を楽しみにしていますと力強くお伝えいただきました。生徒会長(3年松下さん)は、本校ならではの魅力を知って、たくさんの行事を楽しんで欲しいと歓迎の言葉を述べました。

次に、表彰式では、昨年度の皆勤賞の表彰が行われ代表者(3年緒方さん)(2年東さん)が表彰されました。

始業式では校長先生よりお言葉を頂き、今年度がっこうのもくひょうでもある『凡事徹底』を心がける大切なお話をしていただきました。新学年の担任紹介では生徒からも声が上がり新たな学校生活が楽しみな一日となりました。

皆勤賞の表彰 新任された先生方 

木田教頭先生のご挨拶

0

令和5年度職員転退任式

あいにくの雨が降る天候のなか、令和6年3月28日(木)、本校第一体育館で13名の先生方とお別れをすることとなりました。それぞれの先生から最後のメッセージを頂きとても寂しい気持ちでいっぱいになりました。生徒会長 松下さんが代表でそれぞれの先生に向けメッセージを伝えると、溢れる気持ちでいっぱいになる生徒もたくさんいました。これからも湧心館高校全日制を応援していただけるように私たちも頑張りたいと思います。先生方ありがとうございました。

0

令和5年度後期終業式

令和6年3月19日(火)全日制課程後期終業式が行われました。今年度の学校も今日が最終日となります。1年間の学校生活についてたくさんの先生方よりお話を頂きました。先日先輩を見送った後輩達もいよいよ4月には新学年に進級します。それぞれの時間を大切に過ごしていきましょう。

0

後期クラスマッチ

令和6年3月12日(火)全日制後期クラスマッチを行いました。晴天であれば第1回リレーマラソンを予定していましたが、あいにくのコンディションで第2体育館でソフトバレーボールを楽しみました。今回は1年生、2年生でのクラスマッチでしたが4コートを使用し、楽しくプレーに参加していました。先生方も参加し、各クラス熱戦を繰り広げる大会でした。講評では各学年主任よりお話があり、今日の大会はとてもみんなの様子が楽しそうで良かった事、生徒会執行部を中心に運営を頑張る姿に感心した事、すごく雰囲気のいいクラスマッチだったことを1年主任馬場先生、2年主任中川先生よりお言葉を頂きました。いよいよ今年度が終わります。新年度に向けて仲間と素晴らしい時間を過ごせたと思います。

0

朝の挨拶運動期間

令和6年2月26日(月)~28日(水)の3日間、生徒会執行部で朝の挨拶運動を行いました。天気にも恵まれましたが、気温が低く、登校する生徒の皆さんから、「寒い」と声が上がっていました。挨拶運動では近所の方や近隣の学生、本校の生徒の皆さんと挨拶を交わすことができる機会となります。ちょっとした事かもしれませんが活動後に、「挨拶をすると気持ちが良いですね」と感想を述べている生徒会執行部でした。

0

能登地震震災支援竹明かり点火

令和6年1月22日(月)生徒会で検討した忘れない支援の一つとして応援メッセージを添えた竹明かりを本日点火しました。これからのできる限り継続し、学校全体でメッセージを送り続けたいと思います。寒さも厳しいなか被災された皆さんも避難所生活が続くかと思います。ボランティアの皆さん、捜索隊の皆さん、たくさんの方の気持ちにより添えるように忘れない支援を行っていきたいと思います。

0