テニス部blog

ダンロップスリクソントーナメント九州地区決勝大会(硬式テニス部)

11月11・12日に宮崎県で行われましたダンロップスリクソンテニストーナメント九州地区決勝大会に硬式テニス部3年生のS3今田、J3中原ペアが参加してきました。



(左)J3中原 (右)S3今田

1日目の予選リーグをなんと1位通過

2日目に行われた大分との決勝戦は、3セットマッチで行われました。
1セット目は1-6で落とし、迎えた2セット目は5-0リード。2セット目をとればファイナルセットという状況でしたが、残念ながらそこからまさかの逆転を許し5-7で2セット目を落とし準優勝という結果でした。しかしながら高校生が決勝大会まで勝ち進み、しかも決勝戦まで進むという快挙を成し遂げてくれました。


おめでとう!

2017年新人戦結果(硬式テニス部)


 9月23日(土)個人戦シングルス
 9月24日(日)個人戦ダブルス
10月 7日(土)団体戦【全国選抜県予選

以上の日程で今年の新人戦が行われました。

資格試験、体育祭、中間考査、インターンシップといろいろな行事が重なり、とてもコンディショニングに気を遣った新人戦でした。



個人戦の結果
シングルス
男子
1回戦 鬼塚6-2第一 加賀野6-0天工 濱田6-0高森 福島6-3天工 水田6-2大津
2回戦 鬼塚6-2東稜 加賀野0-6熊本:10シ-ド 濱田6-0小工 福島3-6九学 藤本6-0真和 水田4-6熊高
3回戦 鬼塚1-6玉名 濱田2-6北高 藤本6-2学付
4回戦 藤本2-6翔陽
結果:藤本ベスト32

女子
1回戦 岩木3-6鹿本商工 稲葉6-0御船
2回戦 中村2-6北高 稲葉0-6学付:第1シード

ダブルス
男子
1回戦 濱田入田6-1熊商
2回戦 濱田入田2-6専玉 西村鬼塚6-3第二 藤本福島6-3開新
3回戦 西村鬼塚6-2文徳 藤本福島6-4玉名
4回戦 西村鬼塚2-6九州学院:第5シード 藤本福島2-6熊工:第6シード
結果:2ペアベスト16

女子
2回戦 中村岩木6-1信愛
3回戦 中村岩木6-2八代
4回戦 中村岩木0-6学付:第4シード
結果:ベスト16

個人戦は体育祭練習でのケガなども響き、実力を発揮できたとは言いづらい結果となりました。
戦術面の理解不足などもみえたので団体戦に向けてやることが明確になったのは良かったです。



団体戦※シングルス3本、ダブルス1本で行われます。
今年の団体戦は初戦から高校総体3位の専大玉名との組み合わせになっており、個人戦シングルスで八代工業より圧倒的に結果を出した専大玉名との戦いは毎晩夢を見るくらい不安な気持ちで毎日を過ごしていました。しかし試合3日前にうちの選手が勝つ夢を見て、不安な気持ちからこれをやれば勝てるという自信に変え、大会へ挑むことがことができました。

1回戦 対専大玉名 3-2勝ち
S1の藤本が我慢強いラリーを行い勝利。S2の濱田も腰痛から復帰し、気迫も十分で快勝。D1は西村鬼塚ペアが快勝し、3-0で勝利は確定しました。その後のD2とS3は勝敗が決し、もっとも不安であった初戦を勝った安心感のためか、相手の一矢報いる強い気持ちに押されての負け。なんとしても勝つのだという気持ちが表情から抜けていたのがミスを招いていました。結果3-2で勝ち上がれたものの気持ちの面で課題が残る試合となりました。

2回戦 対必由館 3-0勝ち
S1の藤本は相手の粘り強い守備に苦しみましたがなんとか6-4で勝利。D1の西村鬼塚も粘り強い相手に苦戦しつつも6-4で勝利、S2の濱田は3-4と苦しい展開でしたがD2吉田福島が気合いを入れ直し6-1で勝利したことで打ち切り。無事準々決勝に駒を進め、いよいよベスト4をかけた戦いとなりました。しかしここでD1で出場していたキャプテンにまさかの足のつりが発生。

3回戦 対熊本北 1-3負け
オーダーをどのように組むかとても迷いました。相手のオーダー予想と選手の自信を元に大幅にオーダーを変えて挑むこととなりました。
S1に出場した吉田は5-3リードであと一歩で勝利までいきましたが、そこから相手の粘りに苦しみ5-6で途中打ち切り。D1の藤本福島はきっちりとダブルスを行ってくれれば勝てると思いましたが、自分たちが勝たなければならないというプレッシャーからか決定的な場面でのミスが続き2-6で負け。S2の濱田は勝負所で気力充実の6-1で快勝。D2の鬼塚水田は準々決勝でのプレッシャーからか序盤にミスが続きあっという間に0-3。しかしそこからなんとか追いつくも一歩及ばず4-6で負け。S3の加賀野は相手の圧倒的なテクニックに対し粘り強くラリーで頑張りましたが0-6で負け。



今年のメンバーは昨年と比べると中学時代のソフトテニスでの活躍やテクニックなどは厳しいものがありましたが、先輩たちに続いて九州大会へ行くんだという気持ちで練習をがんばり、実際に九州大会も十分に狙えるところまで成長してくれました。2年生の生徒たちにとって選抜九州大会出場は今年が最後のチャンスであったために、九州大会の選手として佐賀に行かせてあげることができなかった申し訳なさが残ります。
高校総体の団体戦はシングルス2本、ダブルス1本なのでトップジュニアが2人いる学校が圧倒的に有利であり、高校からスタートする八代工業にとって今年の総体3位というのはとても素晴らしい結果でした。2年生もこれから総体までに先輩たちの記録を上回れるように精一杯努力して強くなってほしいと思います。私も昨年の九州大会出場で先輩たちが経験してきたことになるべく近づけられるように頑張りたいと思います。

最後にたくさんの保護者の皆様、3年生の応援ありがとうございました。

新人大会について(硬式テニス部)

いよいよ新人大会が目前に迫ってきました。まずは9月23日の個人戦シングルス、24日の個人戦ダブルスが行われ、全国選抜県予選である団体戦は10月7日に行われます。

昨年は第3シードとして挑み、見事2位校として九州大会に出場しました。

今年は昨年と比べると個々の力がでるシングルスの成績は振るわないものの、チームやペアの力が試されるダブルスでは好成績を残してきており第4シードとして団体戦に挑むことができます。

なんとか2年連続での九州大会出場が叶うように毎日を大切に過ごしていきたいと思います。

ちょうど体育祭の練習時期とかぶるため、出場選手の怪我が心配です。
身も心も強くなる体育祭練習ですが、選手はいつも以上に注意を払って練習に取り組んでほしいと思います。



新人大会日程
 9月23日(土)個人戦シングルス
 9月24日(日)個人戦ダブルス
10月 7日(土)団体戦【全国選抜県予選】※試合会場が地元八代スポーツコミュニティに決まりました。
10月 8日(日)団体戦2日目
10月14日(土)個人戦残り

3年生の活躍(硬式テニス部)

8月19日に行われました第42回ダンロップスリクソンテニストーナメント、一般男子B級においてインテリア科3年今田、情報技術科3年中原ペアが見事優勝を果たし、11月に宮崎で行われます九州決勝大会へ出場することとなりました。

熊本県選手団の一員として九州チャンピオンを目指してがんばります!

夏季選手権大会の結果(硬式テニス部)

8月に学年別の夏季選手権大会が行われました。


2年男子ダブルスでは4ペアが参加し、そのうち3ペアがベスト16という好成績でした。敗れた1ペアも2回戦で第4シードとの試合でしたが、意地で2ゲームをとりしっかり戦ってくれました。4回戦で敗れた3ペアもあと少しでベスト8に届きそうな手ごたえを感じさせてくれました。女子も1ペア参加し、男子と同じくベスト16と奮闘しました。
結果 男子:藤本福島ベスト16、西村濱田ベスト16、入田鬼塚ベスト16 女子:岩木中村ベスト16


2年シングルスではなんとかベスト32以上に数名進出し、秋の団体戦に向けてポイントを積み重ねたいとところでしたが、残念ながら後一歩でベスト32に届かず、藤本のベスト16のみという結果になりました。


1年ダブルスでは1年生が2ペア出場しました。人数が5人という事で、今回は1年生の1番手の選手はシングルスに専念し、2・3番手のペア、4・5番手のペアで挑戦しました。
結果はなんと2・3番手ペアが5回戦の準決勝まで進み3位入賞を果たしました。準決勝のプレッシャーを感じたのか序盤の動きが悪くあっと言う間に0-3となり、そこから少しずつ落ち着き追い上げましたが少し届かず4-6負け。高校からテニスを始めた二人が良く頑張りましたが、まだまだ精神的にも技術的にも課題がたくさんです。ぜひ今後の成長に期待したいところです。

 
表彰式

結果 水田堤 第

硬式テニス部員募集!!

テニス部では引き続き新入部員の募集を行っています!

1年男子は現在5名ですが、このままでは1年生大会がオープン参加となってしまいます。高校から始めた子たちで一昨年は優勝、昨年は1ポイント差で準優勝と好成績を収めています。ぜひ勝ち上がるチャンスを!!

1年女子は現在0名です。2年生は3人いるのですが、高校総体の団体戦には4人必要ですし、個人戦のダブルスでは1人足らずペアが成立しません。ぜひ運動をやってみたい貴女の入部をお待ちしております!!

硬式テニスは高校から始めても十分に強くなれる競技です。大人になっても趣味でテニスをやる人は全国的に多く、どこに行ってもあなたの人生を豊かにしてくれるスポーツです。

夏休みまでに入部してくれれば、2年生になるころには十分に他校の経験者と戦えるように成長できます。

・他の部活に入ったけどどうしてもテニスをやりたい気持ちがある人
・勉強と部活の両立をしたい人(18:30練習終了です)
・部活を辞めてしまい、次の部活を考えている人
・人数が多く、運動が得意なのにレギュラー入りが難しい人
入部希望者はぜひ一度見学に来てください。

ちなみにテニス部の飛躍のためにマネージャーも募集しています。
男女不問です。

ラケットはリサイクルラケットをプレゼントします!

平成29年度県高校総体結果(硬式テニス)

5日間に亘る高校総体が終了しました。

3年生にとっては高校生の公式戦としては、上位大会に進まない限り最後の試合となります。

選手たちはケガや、総体のプレッシャーからナーバスになってしまう事も多く、それぞれが苦しみながらの挑戦でした。




団体戦の結果
男子団体3位
 2回戦 八代工業3-0必由館
 3回戦 八代工業2-0鹿本商工
準々決勝 八代工業2-0玉名工業
 準決勝 八代工業0-2熊本工業

女子団体
 1回戦 八代工業0-3熊本第一

男子団体は11年ぶりの高校総体3位入賞となりました。優勝した熊本工業との試合、ダブルスは個人戦の準優勝ペアとの対戦でしたが、内容的には優勢の試合展開となりました。しかし強力なシングルス2本を有する熊本工業にシングルス1が3-8、シングルス2が1-8で敗れ、途中打ち切りという結果でした。高校から始める子たちで県のトップジュニアにシングルスで勝てるようになるにはどうすべきかを再検討しなければなりません。最後の団体戦で悔いの残らない全力の試合を見せてくれた選手たち、そして声が枯れるまで全力で応援してくれた部員たち、保護者の皆様に感謝です。


個人戦シングルスの結果
男子シングルス
7人中3人がシード選手のパックになるというドロ―運。また八代工業1番手、第6シードの今田が長引く怪我に苦しみ、16決めをタイブレークで落としてしまいましたが、団体戦では少しずつ復調し、準決勝の途中からはしっかりと力を発揮できる状態に戻ってくれました。2番手の田中は、12シードの選手に競り勝ち、そのまま準々決勝まで進みましたが、ベスト8で敗れ、最終日の順位戦に回りました。順位戦では初戦3-0リードでしたが、そこからプレーの積極性に欠きタイブレークで逆転負け。7位決定戦も同じく消極的な試合展開で敗退。他校のものすごい数の応援に対し、八代工業は選手1人のみで挑みましたので孤独感に飲み込まれたようです。しかし郡部の学校は基本孤独な戦いがほとんどです。他校の応援を力に変えられるようにもっと心を強くしなければなりません。

結果 田中ベスト8・今田ベスト32・藤本ベスト32

女子シングルス
結果 中村ベスト32


個人戦ダブルスの結果
男子ダブルス
団体でもダブルスで戦う谷澤・中原ペアは十分に個人戦でもインターハイを狙える力はついてきてきておりましたし、今田・田中ペア、井上・引地ペアも負けず劣らずの力を持っていますので最後まで力を発揮できれば好成績も期待できるところでした。谷澤・中原ペアは優勝したペアと準々決勝であたり、お互いに1ブレークずつのタイで進行していたのですが、サーブを先に始めている相手側から6-5の段階で優勝候補相手にここまで出来ている達成感を試合中に感じてしまい5-7で敗れベスト8。インターハイまで行ってほしかったですが、本人たちのやり切った顔をみると悔しさよりも力を発揮してくれた喜びの方が上回りました。そのままの勢いを団体戦でも発揮してくれましたので良かったです。今田・田中ペアはベスト8決めで九州ジュニアの優勝ペアとの対戦となりましたが、ケガからの不調も響きベスト16。井上・引地ペアはサーブの不調に苦しみながらも初戦は突破しましたが、流石に2回戦は接戦で敗れてしまいました。不調により持っている力を発揮できない中で、いかにして相手を倒すかにベストを尽くせば結果は違ったのかもしれません。とはいえ、3ペアとも十分に上位にいける力をつけてくれたことは後輩たちにとっても自信につながると思います。

結果 谷澤・中原ベスト8 今田・田中ベスト16

女子ダブルス
山中・中村ペアは調子が出ないまま終了し1回戦5-7敗退。岩木・稲葉ペアは3回戦で優勝ペアにあたり敗退しましたが、まだ2年生なので良い経験となったことでしょう。

最後の全体練習(硬式テニス部)

今日は全員がそろって行う最後の練習日となりました。

選手以外の3年生には後輩たちとの練習を行ってもらいました。





明日は選手は最後の調整練習となります。

金曜日のダブルス、土曜日の団体とベストを尽くせるよう頑張ります。

高校総体個人戦シングルスの結果(硬式テニス部)

5月27日土曜日、県民運動公園にて高校総体個人戦シングルスが行われました。

今回は7人中3人が16シードのパック、他の4人も強敵とあたる厳しいドローでしたが、そこを乗り越える力を信じて挑みました。



男子第6シードをもらっていた1番手の3年今田は残念ながらベスト32
16決めで新1年生の力のある選手にタイブレークで敗れてしまいました。身体の状態があまり良くはなく攻守と心の調和がうまくいかなかったようです。来週のダブルス、団体に向けてしっかりと調整していきたいところです。
2番手の3年田中は第12シードの選手に6-4で打ち勝ち、続く8決めも6-2で勝ち、来週の準々決勝に進出し、現在ベスト8です。
また2年生の藤本は4回戦で同じく2年生ながら第1シードの選手と思いきりの良い試合を展開しましたが敗れてベスト32。3年井上も2回戦で第14シードの選手と対戦し3ー6で惜しくも破れてしまいましたが十分に力を発揮できたことでしょう。女子は2年生の中村が4回戦まで勝ち上がりベスト32。

男女とも来週の個人戦ダブルスと団体に向けて頑張りますので応援よろしくお願いいたします。

試合会場ですが、

6月2日(金)
個人戦ダブルス
男子会場:運動公園ABコートに2ペア、八代スポーツコミュニティ広場に1ペア。
女子会場:パークドームに1ペア、城山運動施設テニスコートに1ペア。

6月3日(土)
団体戦
男子会場:運動公園ABコート
女子会場:八代スポーツコミュニティ

となっております。

団体ベスト4に残れば、4日に準決勝が行われる予定です。