テニス部blog

水俣遠征(テニス)

9月22日水俣エコパークにて鳥栖高校さん、国分中央高校さん、出水商業高校さん、鹿屋工業高校さん、八代高校さんとの練習試合を行いました。遠方からのご参加、誠にありがとうございました。
 
エコパークの壁打ち場が完成間近でした!八代工業の近くにもこういう施設がほしいです(>_<)

新人大会の会場割決まる(テニス)

いよいよ新人戦がスタートします。
ありがたいことに団体戦には毎年卒業生が応援に駆けつけてくれます。

今年の日程と会場を掲載いたしますのでぜひ応援よろしくお願いいたします。

9月19日(土)
男子シングルス 田中・中原・今田 運動公園ABコート
           南部・坂田 運動公園メインテニスコート
女子シングルス 山中 運動公園ABコート
           山川・積 八代スポーツコミュニティ
           家入 宇土市運動公園
9月20日(日)
男子ダブルス 南部今田・佐藤谷澤・田中中原 運動公園メインテニスコート
女子ダブルス 家入積・山川山中 運動公園ABコート

10月3日(土)
男子団体戦 八代スポーツコミュニティ
女子団体戦 運動公園メインテニスコート

10月4日(日)
男女団体戦残り

出水高校と8ゲーム練習試合(テニス)

9月13日、水俣エコパークにて鹿児島の出水高校さんと練習試合を行いました!
お互い各県での3位以上を目指すために8ゲーム形式でしたが、初めて経験する部員も多く、とても良い経験となりました。
 
帰り道、少し遠回りしてのアイシング。

玉名遠征(テニス)

9月12日、とても気持ちの良い天気の下、玉名の蛇ヶ谷公園にて唐津南高校さん、玉名工業高校さん、文徳高校さんと練習試合を行いました。ありがとうございました!

新人大会団体組み合わせ(テニス)

10月3日に行われる団体戦の組み合わせが決まりました。

男子は初戦がマリスト高校、勝てば第5シードの北高校と8決めで当たる可能性が高いです。
8の壁はなかなか厳しいものの、乗り越えることができればおそらく第4シード熊本高校との戦いとなります。

女子は今回7人そろって出場できたため、2年生3人が持っているポイントが生き、第6シードとなっています。初戦となる8決めは熊本商業と天草の勝者、勝ち上がれば準々決勝で第3シードの九州学院か第一か第二かと当たります。

ちょうど学校の体育祭とかぶってしまうため、多方面にご迷惑もおかけしますが、ぜひ最高の団体戦を行い、結果がついてきてくれればと思います。

運動公園にて練習試合(テニス)

8月27日に運動公園にて熊本高校さん、済々黌高校さん、第二高校さんと練習試合を行いました。お互いに秋の団体戦メンバー以外でもチームを作り、全部員での練習試合を大会形式で行う事ができました。
 

 
全部員同士で行う練習試合はぜひ今後も定期的に行えればと思います。ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

新人大会校内戦(テニス)



新人大会のシングルス枠をかけて校内戦を行いました。
勝者の陰には敗者在り。
選手は試合に参加できないたくさんの部員の想いもエネルギーにかえてがんばってください。

ゴーセンカップ(テニス)

ゴーセンカップに参加させていただき、各県の強豪校と新人戦形式の団体戦を行う事ができました。
予選では宮崎2位の学校に後一歩で勝利というところまでいきましたが、おしくも逆転負け。まだまだ強敵相手の試合でリードしたまま勝つという試合が少なく、大会での勝利経験をもっと積ませる必要があると感じました。しかしその後対戦した鹿児島3位の学校にはなんと接戦をものにすることができ、うれしい勝利をあげるとができました。
 
応援ありがとうございました!

ヨネックス講習会(テニス)

夏季選手権大会2年女子ダブルスと1年男子シングルスの準々決勝に残った生徒達の試合の後、パークドームで行われたヨネックス講習会に1年生で参加してきました。集まった学校の中でも返事や練習中の声が目立っており雰囲気が良いとおほめの言葉をいただき、とてもうれしかったです。

(写真は熊本県高体連テニス専門部のページから)

夏季選手権大会結果(テニス)

8月10~13日、夏季選手権大会が開催されました。
男女ともに力をつけてきており、多くの部員が勝ち上がれる様になってきました。
応援ありがとうございました。
9月の新人戦に向けて頑張ります!

2年男子シングルス
1回戦 門口6-2玉名    坂田6-0専熊    佐藤6-1開新    山下6-0熊商
2回戦 藤澤3-6第一    門口3-6第一    坂田6-0開新    佐藤6-0天工    山下6-1必由館    南部6-0熊北
3回戦 坂田6-2濟々黌  佐藤2-6学付    山下0-6熊北    南部6-0マリスト
4回戦 坂田1-6玉名    南部1-6学付
南部・坂田ベスト32

2年男子ダブルス
1回戦 門口藤澤W.O小工
2回戦 佐藤山下6-3東稜    門口藤澤4-6第二    南部坂田6-0翔陽
3回戦 佐藤山下3-6玉名    南部坂田2-6玉工

2年女子シングルス
2回戦 積6-1東稜    山川7-5星翔    家入6-0学付
3回戦 積6-1鹿商工  山川6-2第二    家入6-0東稜
4回戦 積6-1熊本    山川2-6九学    家入6-3熊本
5回戦 積1-6白百合  家入0-6白百合
家入・積ベスト16、山川ベスト32

2年女子ダブルス
2回戦 家入積6-3宇土
3回戦 家入積6-1星翔
4回戦 家入積7-6(0)学付
準々決勝 家入積0-6白百合
家入積ベスト8

1年男子シングルス
1回戦 中原6-3文徳
2回戦 田中6-3御船    中原3-6星翔    谷澤6-3熊商    今田6-3星翔
3回戦 田中7-6(7)学付 谷澤4-6第二    今田6-0東稜
4回戦 田中棄権      今田6-0翔陽
5回戦 今田6-0マリスト
準々決勝 今田5-7真和
今田ベスト8、田中ベスト32

1年男子ダブルス
2回戦 田中中原6-1鹿本    今田谷澤6-1第一
3回戦 田中中原6-1第二    今田谷澤6-0文徳
4回戦 田中中原4-6熊工    今田谷澤6-0専熊
準々決勝 今田谷澤5-7専玉
今田谷澤ベスト8

1年女子シングルス
1回戦 山中6-0大津
2回戦 山中1-6学付