H30 学校生活

H30学校生活

平成30年度転退任式

 3月29日(金)、転退任式を行いました。今年は、6名の先生方が転任となりました。

 それぞれの先生方からお言葉をいただきました。生徒を代表し、生徒会長の畑中さんが先生方お一人お一人との思い出や感謝の言葉を述べました。最後にサプライズで生徒会が動画を上映しました。

 先生方のご活躍を心から願っています。6名の先生方ありがとうございました。離れた場所から牛深高校の活躍を見守っていてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

合格者招集

3月13日(水)の合格発表が終わり、3月22日(金)に合格者招集を行いました。

各部からの説明、芸術などの科目選択を行いました。部活動生も歓迎ムード!

みなさんの入学を心待ちにしています。

 

4月2日(火)は物品販売、8(月)は、入学式です。

困りごとなどありましたら、お尋ねください。

 

 

 

 

コンタクトケース回収のご協力ありがとうございました。

保健委員会では、使い捨てレンズ空ケースリサイクル運動「アイシティecoプロジェクト」に賛同し、使い捨てレンズ空ケースの回収を行いました。リサイクルにより再資源化した対価は日本アイバンク協会に寄付され、視力を再び取り戻したいと願う方たちのために役立てられます。

回収した空ケースは、3月24日にアイシティ イオンモール熊本店に届けました。

ご協力ありがとうございました。

 

平成30年度修了式

3月22日(金)、修了式を行いました。

はじめに表彰式が行われ、吹奏楽部・書道部・城南新人駅伝大会(女子)・皆勤賞・精勤賞・第3回校内英単語オリンピック成績優秀賞・平成30年度校内英単語オリンピック年間総合成績優秀者賞の表彰を行いました。

修了式では、中島校長が「1年間『チャレンジ』をキーワードにさまざまなことにチャレンジしてきた。地域のみなさまにも支えていただき、みなさんに寄せられている期待は大きいと感じた。またこの1年間の学びの中で、先生方からの話やいただいた資料をただ聞いて終わるのでなはく、しっかりと考え、自分の中でふくらませ、自分の成長につなげることが大切。得意なことや不得意なことは一人一人違うけれど、みんなに与えられている機会は同じであり、それをどのような成果につなげ、学ぼうとする姿勢を持とう。若いみなさんの成長の幅はとても大きく、次年度にも期待したい。」とあいさつを述べました。

各部からの連絡では、教務部から「学期は次の年度への準備はできたか。先生や先輩から学び、後悔のないよう家庭学習の習慣をつけてほしい。次年度は、入試だけでなく、人生で知識を活用できるような学びの形を取っていきたい。」、進路指導部から「高い目標を立て精一杯努力することが大事。勝つ準備をしていればいろいろな人から応援していただける。春休みは、オープンキャンパスや検定に向けた勉強など自主的に取り組んでほしい。」安全管理部から、「1年間の精勤・皆勤は、周りの人の支えがあったから。修了式の節目にあたり、日頃支えていただいているご家族に感謝の気持ちを持つこと。春休みも牛深高校生としての自覚を持ち、行動してほしい。」という話がありました。

16日間の春休み、有意義なものにしましょう。新年度、全員そろって元気に会いましょう!

 

 

 

 

クラスマッチ

3月20日(水)、3学期クラスマッチを行いました。

男子はバドミントン、女子は9人制サッカーを行いました。クラスの親睦を深め、今年度の締めくくりにふさわしい行事となりました。

 

【結果】

◇男子

優勝 2ー1 Bチーム

2位 2-2 Bチーム

3位 1-1 Aチーム

◇女子

優勝 1-2 Bチーム

2位 2-2

3位 1-1 Aチーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

平成30年度校内百人一首大会

3月20日(水)、平成30年度校内百人一首大会を行いました。

源平戦とちらし取りのそれぞれ1回ずつの試合が行われました。百人一首という日本のよき伝統文化に触れ、生徒同士の親睦を図りました。1枚でも多く札を取ろうと頑張っていました。

生徒たちは、「楽しかった」「事前に勉強していたので、覚えていた札を取ることができた」「思った以上に取れた」「またやりたい」と感想を述べていました。

【結果】

優勝 2-2

2位 1-2

3位 2-1

 

 

 

 

 

  

 

スポーツ交流会

3月18日(月)、天草地域精神保健福祉連絡協議会主催「牛深高校とのスポーツ交流会」に1年次生が参加しました。

ノーマライゼーションの理念や精神障がい者の社会参加についての理解を深めることを目的に、約200名でグラウンドゴルフを行いました。多くの生徒が初めてのグラウンドゴルフでしたが、天草市グラウンドゴルフ協会牛深支部や経験者の方々からコツを教えていただきながら約2時間楽しみました。

個人では、濵﨑さんが優勝しました!

 

    

ミラツクフェスティバルに参加しました

3月13日(水)、1年次生はミラツクフェスティバルと、サントリー熊本工場・KABの企業見学に行ってきました。

<サントリー>

42名がサントリー熊本工場を訪問しました。工場内では、私たちも普段から目にする飲み物の製造工程や設備を見学するだけでなく、それぞれの工程に携わる従業員の方々の、製品に懸ける想いを聞くことができ、生徒たちも真剣に聞き入っていました。 質疑応答では多くの生徒が積極的に質問をし、社会人として大切なことや、高校生のうちにしておくべきことなど、将来の進路決定に繋がることを多く学ぶことができました。今回の経験を、今後の進路決定に生かして欲しいと思います。

<KAB>

KAB組では、テレビ局内の施設見学やテレビの仕事についての講話を聴きました。サプライズゲストとして、土屋アナウンサーに来ていただき30分程度の講話をしていただきました。学校での勉強を頑張ることや夢に向かって突き進むことなど、アナウンサーらしい大変流暢で熱い話を生徒たちはとても真剣に聴いていました。土屋アナウンサーは『サッカーをやっていてレギュラーを1度も取れなかった選手でも、3年間ベンチを温めた経験があれば良い。3年間ベンチを温めた経験から得たものは、3年間レギュラーだった選手には分からない。』と、やるべき事を決めてそれを継続して行くことが大切だと話されました。そして『夢を持ってほしい、可能性は無限大』と何度も話され、牛高生にエールを送っていただきました。施設見学ではスタジオや放送をコントロールするサブと呼ばれる部屋を見学し、普段見ることのない世界を体験することができました。スタジオには松原アナウンサーがいらっしゃり、テレビでしか見ない方々を間近で見たことで、より仕事や社会に対して興味を持ったようでした。それぞれの方々からの講話で聴いたことを自分の中に残し、今後の学校生活に生かしてほしいと思います。

 

<ミラツクフェスティバル>

 同日の13時より、熊本市総合体育館にて、ミラツクフェスティバルという大規模な進路説明会に参加してきました。これは熊本県内の多くの大学や専門学校の個別説明会や、就職希望者への後援会、公務員希望者への試験対策会が行われるなど、年間最大の進路説明会です。生徒はみんな真剣に話を聞いたり、メモを取ったりするなどして少しでも多くの情報を手に入れようと意欲的に活動する様子が見えました。終了後の生徒は疲れていながらも、どこか充実した表情に見えました。一か月後はいよいよ二年次生。進路を本格的に考え始める時期です。今回手に入れた情報と、その意欲的な姿勢で進路実現に向けて取り組んでいくことを願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

1年次 選択 生活産業基礎「牛深・河浦の産品を使った地産地消ピザ」

1年次 選択 生活産業基礎で「牛深・河浦の産品を使った地産地消ピザ」を作りました。

1人1枚ずつレシピを考案しました。太刀魚やロザリオ塩を使ったギョギョギョピザ、ばくだんやイカスミかまぼこ、のりの佃煮などを使って作りました。

 

 

平成30年度卒業式

3月1日(金)、多数のご来賓のみなさまのご臨席のもと、平成30年度卒業式を挙行しました。41名が学び舎を巣立ちました。

堂々とした入場ののち、担任の先生からの呼名に大きな声で返事をする姿は、3年間の成長の跡がみられました。1組 杉本くん、2組 江良さんが代表で卒業証書を授与されました。

式辞では、中島校長が「『人生を切り拓く、よりよき習慣を持て』という言葉を送り、人生を切り拓くための考え方を持つことが大切。困難なときに「ダメ」ととらえるのではなく、「まだ、できていないだけ」「まだできる」と思うこと、「まだ」というたった2文字の言葉は成功につながる「お守り」となる。卒業後も母校を忘れず、郷土に誇りを持ち、希望に満ちた明るい未来を築いてほしい。」と述べました。

在校生を代表し、畑中さんが「仲が良く、お互いに信頼しあったうえで何事にも全力で取り組む先輩方。年次の隔たりを超えて、親身に接してくださり、優しく頼もしかった。仲間を大切にする心、先生方への礼儀を大切にする心、誰に対しても優しく振る舞う包容力、牛高生としての強い誇りを感じた。先輩方が大切にされてきた伝統を引き継ぎ、さらに発展した牛深高校を築き上げていきたい。」と送辞を述べました。

卒業生を代表し、五十嵐さんが「入学当時、新しく出会う人と仲良くなれるか不安な気持ちもあった。しかし、行事などを通してあっという間に打ち解けることができた。2年次では、クラスごとではなく系列ごとの授業や新しい科目に戸惑うこともあったが、修学旅行では『感謝の心』を持ち、年次のみんなと絆を深めることができた。3年次になると、『受験』で孤独な自分との戦い、家族との意見の衝突など、うまくいかず泣いた時も先生方や仲間に励まされ、支え合うことで乗り越えることができた。この3年間を一緒に過ごせて本当に幸せだった。ストレートに感情をぶつけたときも、いつも応援し、励まし、一緒に頑張ってくれる仲間がいた。また後輩たちにも厳しいことを言ったこともあったけれど、成長する姿を見るのはうれしかった。後輩のみなさんも、これからたくさんの選択肢に迫られ悩むこともあると思うが、周りに相談をして、たくさんのことに挑戦してほしい。挑戦や努力はきっと未来に役立つはず。また温かく親身に寄り添っていただいた先生方にも感謝の思いでいっぱい。大変だったときに慰めてもらい『できるよ』と励ましてもらったから、頑張ることができたし、成長することができた。これからそれぞれの道を歩む私たちは、それぞれの場所で精一杯努力したい。小さいときから見守ってくれた地域の方に感謝し、この町にもいつか必ず恩返しをしたい。」と述べました。

在校生による『蛍の光』、卒業生による『仰げば尊し』、そして最後に全校生徒157名で歌う校歌が体育館中に響き渡りました。

式後の行事では、卒業記念品としてテントを寄贈していただきました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。卒業生退場を前に、卒業生から動画と歌のプレゼントがありました。

最後のホームルームでは、担任の先生から一人一人卒業証書を授与され、クラスや先生、家族への感謝の言葉を伝えました。

卒業生41名のさらなる活躍を楽しみにしています。卒業おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

  

 

 

同窓会入会式

2月28日(木)、卒業式に先がけて同窓会入会式が行われました。

馬田同窓会長より「全国に広がる同窓会のネットワーク。これからみなさんも母校の発展に尽力してほしい。」と述べられました。

卒業生を代表し、浅見くんに卒業証書ファイルが贈呈されました。杉本さんが「進学・就職それぞれの違う場所での新しい生活への不安もあるが、牛深や母校のことを思い出し頑張っていきたい。」と誓いの言葉を述べました。

同窓会のみなさま、ありがとうございました。今後も卒業生の活躍を温かく見守っていただければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

3年次表彰式

2月28日(木)、3年次表彰式を行いました。部活動、委員会、皆勤や精勤など多くの生徒がさまざまな場面で活躍しました。

◇表彰者は以下の通りです。

平成30年度熊本県がんばる高校生表彰 江良さん

総合学科優秀者表彰 青野さん

第21回「高校生新聞社賞」 猪股さん

熊本県高等学校体育連盟表彰 吉田くん、杉本さん、浅見くん、中澤さん(陸上競技部)、平山くん(弓道部)

熊本県高等学校文化連盟表彰 郷土芸能部 (代表 桃根さん)

平成30年度熊本県高等学校野球連盟表彰 優秀選手 大山くん

熊本県高等学校保健会 池田くん、小浦さん

熊本県高等学校図書館部会・文化連盟図書専門部 図書委員功労賞 五十嵐さん、古寺さん

1ヵ年皆勤 19名

1ヵ年精勤 12名

3ヵ年皆勤  8名

3ヵ年精勤  4名

 

 

 

 

1年次 産業社会と人間「ライフプランニング授業」

2月27日(水)、1年次「産業社会と人間」の授業では、4名の講師をお招きし「ライフプランニング授業」が開かれました。

はじめに「わからないことを素直にわからないと伝えることが大切。社会に出た時、自分の思いを表現することが大切になってくる。」というお話がありました。

1時間目に、1年次全員でヴァーチャル家族の未来を描きました。家族構成や住まい、働き方、家族の夢などをグループごとに話し合いながら決定していきました。2時間目に、ライフプランナーと一緒に検証し、夢実現のための手段について考えました。

最後に『できない」と思ってあきらめるのではなく、「計画」して「選択」することで夢は叶う。誤った選択をしたときには、「改善してもう一度計画する」、この繰り返しで夢に近づくことができる。選択は早い方が夢の実現に近づける』と話されていました。

今回の講座を通して、家族への感謝の気持ちを持ち、これからの進路設計に役立てていきます。

 

 

 

 

3年次 登校日

3年次生を対象に、2月の登校日に講演会や講話がありました。 

 

2月6日「出前講座ー年金について」

年金のしくみや手続きについて学習しました。

 

 

2月13日「出前講座-クレジットカードについて」

商品を購入する際は、本当に必要なものか考えて購入することが大切だと教えていただきました。また牛深警察署員の方から、クレジットカードの被害についても話を伺いました。

 

 

 

キャリアサポーターによる講話

社会人になる前に知っておいてほしいこと、働くときのルールや各種手続きについて教えていただきました。

 

 

2月27日 保健講話

みなさんの心や身体の健康を見守っていた養護教諭による人生最後の「保健講話」。小さい時からの成長の記録も配布されましたね。スマートフォン等で「健康のしおり」も活用してください。

 

 

講話で教えていただいたことを活かし、卒業後も充実した生活を送ることを願っています。

1年次 家庭基礎「高校生と乳幼児のふれあい体験授業」

2月20日(金)、22(月)、高校生と乳幼児のふれあい体験授業として、1年次生が久玉保育園を訪問しました。

これは、家庭基礎【保育分野】の学習の一環として取り組んでいるもので、さまざまな遊びを通して園児とふれあいました。

久玉保育園のみなさまありがとうございました。来月は、2年次「子どもの発達と保育」選択者が参加予定です。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

天草地区高校魅力発信フェスに参加

2月24日(日)、天草市民センターで「天草地区高校魅力発信フェス」が開催されました。

天草地区の各学校(牛深高校、天草高校、天草高校倉岳校、天草拓心本渡校舎、天草拓心高校マリン校舎、天草工業、上天草高校)が集まり、特色ある教育活動、学校行事、進路状況や部活動などの活動の様子を、地元の中学生、保護者、中学校教職員、そのほか地域のみなさまに地元・天草の県立高校の魅力をPRしました。

本校生徒会代表者がステージで、「ドキュメント72hours~普通総合学科に密着~」と題し、本校生の生活を紹介しました。展示ブースでは、学校紹介のほか、3年次課題研究の成果物を展示し、青春巻き(あおまき)を配布しました。

本校についてもっと詳しく知りたい方は、お気軽にお尋ねください。

中学生のみなさん、地元で学び、天草をさらに盛り上げていきましょう!

 

 

 

 

平成30年度防火・消火訓練

2月22日(金)、平成30年度防火・消火訓練を実施しました。

火災発生の知らせを聞き、生徒の避難、そして職員の初期消火、負傷者を担架で搬出するなどの救護訓練を行いました。今回は、雨天のため、体育館への避難となり、訓練用水消火器を使っての訓練は中止となりました。

天草広域連合南消防署の署員の方は、「スムーズに避難ができていた。避難する際は、『素早く、下に向かって逃げること、ドアを締めること、タオルで口や鼻を覆って壁づたいに低い姿勢で避難する』ことが大切。自分の命を守るために、とにかく早く避難をしてほしい。外出先などで避難経路を自分で確認してほしい。学校以外の場所では、人の命を守る立場になることも意識してほしい。」と話されました。

生徒を代表し、2年次・宮原くんが「いつ火災が起こるかわからない。いつでも逃げられるよう、日頃から考えておきたい。もし火災が発生したときは、避難する人の役に立ちたい。」と述べました。

今回の訓練を通し、一人一人が命を守るために冷静、的確な判断と機敏な行動を身につけていきたいと思います。

 

1年次 選択 生活産業基礎「『ようこそ先輩』座談会」

2月20日(水)、1年次 生活産業基礎選択者を対象に「『ようこそ先輩』座談会」を開催しました。「河浦青年同志会」設立者・下田様、牛深を元気にする会(GNK)設立者・右山様の2名を講師にお招きしました。

地元で活躍する生活産業(衣食住やヒューマンサービス)の職業人を招き、「天草で働き、天草を興す~天草の将来を担う高校生へのメッセージ~」と題し、夢を持つことの大切さや、夢を実現させるための具体的な取組を知ること、そして地域興しを通した社会貢献を話題に座談会形式で行いました。お二人の高校時代の話や、苦労したこと、人との関わり方など、生徒の質問にも丁寧にお答えいただき、あっという間の1時間でした。

 

 

 

平成30年度受験体験報告会

2月21日(木)、平成30年度受験体験報告会が行われました。

公務員や一般企業への就職、大学や看護専門学校へ進学する6名が1・2年次生全員にアドバイスを送りました。6名の生徒それぞれがパワーポイントを使い、受験を通して大変だったことや勉強方法について発表し、1・2年次生は熱心にメモを取っていました。6名が共通して、家庭学習の習慣・学力の定着が大切さについて話していました。

1・2年後の姿をイメージし、進路実現に向けて動き出しましょう。 

 

 

 

 

 

 

 

ポリスバレンタイン大作戦に参加しました

2月14日(木)、牛深警察署にて「ポリスバレンタイン大作戦~高校生と保育園児との合同によるサイバーセキュリティ及び思いやり運転キャンペーン」が行われ、本校3年次生2名が参加しました。

 

この取組は、2月1日から3月18日まで「サイバーセキュリティ月間」に合わせて、実施されたものです。地元の保育園児と一緒にドライバーの方へサイバー犯罪防止を啓発する防犯グッズ・チラシの配布を行いました。2月14日のバレンタインデーに合わせ「サイバー犯罪、チョコっと気をつけて」と呼びかけました。

署員の方は、電子メールを使った架空請求詐欺などのサイバー犯罪が増えており、SNS等を利用する高校生も十分注意してほしいと話をされていました。

この様子は、2月14日(木)18時10分~、NHK「クマロク!」で紹介される予定です。ぜひ、ご覧ください。

 

 

 

平成30年度 城南地区新人駅伝競走大会【結果】

2月3日(日)、球磨郡あさぎり町立上総合運動公園をスタート・ゴールに平成30年度 城南地区新人駅伝競走大会が行われました。

結果と出場選手は、以下の通りです。(カッコ内は、年次)

☆男子 8位 1時間15分52秒
1区 辰元くん(1)
2区 山﨑くん(1)
3区 岡﨑くん(2)
4区 田嶋くん(2)
5区 杉本くん(1)

☆女子 4位 1時間8分01秒
1区 吉田さん(1)
2区 小﨑さん(2)
3区 長畑さん(2)
4区 中澤さん(1)
5区 上田さん(1)

陸上競技部だけでなく、他の部活動との混成チームで出場しました。雨天の中、力走し、男女ともに良い結果を出すことができました。出場選手、そして選手をサポートをした生徒のみなさんお疲れさまでした。沿道からのあたたかいご声援ありがとうございました。

2年次 選択 生活と福祉「高齢者疑似体験実習」

1月30日(水)、2年次 選択「生活と福祉」の授業で、高齢者疑似体験を行いました。

事前に学習した内容を振り返りながら、ヘッドホンや特殊な眼鏡、手足に重りを装着して、高齢者によく見られる日常生活の動作を疑似体験しました。体験の中で、見え方に困難さを感じる生徒がいたり、歩行に困難を感じる生徒がいたりするなど、感じ方に個人差があることに気づくことができ、また、一人一人の困り感に寄り添うことの大切さを感じました。

 

 

 

 

 

 

 

「ふゆのおはなし会」で読み聞かせをしました

 1月26日(土)、天草市立図書館(牛深図書館)にて「ふゆのおはなし会」が行われました。

 今回は、天草市立図書館ボランティア(ありすボランティア)に登録している生徒7名のうち1名が、絵本の読み聞かせをしました。

 また、最近は、本の装備に関する講習を受け、本にブックカバーを貼る作業を行っています。活動は3月まで続きます。

「ふゆのおはなし会」に参加します

 現在、天草市立図書館ボランティア(ありすボランティア)に7名の生徒が登録し、天草市立図書館(牛深図書館)にて活動を行っています。


 1月26日(土)に行われる「ふゆのおはなし会」で、本校生徒が絵本の読み聞かせを行います。

 時間:10時30分~11時30分
 場所:牛深図書館(牛深総合センター2階)

 ぜひ、おでかけください。

職業ガイダンス

1月24日(木)、1・2年次生を対象に、職業ガイダンスを行いました。
職業に関する体験を通じて、将来の進学や就職に向けた意識の向上を図ることを目的にした、専門学校や大学・短期大学による体験型の職業説明会です。

事務・サービス業、食、美容(理美容)、美容(メイク)、スポーツ、建築・インテリア、自動車、コンピュータ、デザイン・芸術、ファッション、子ども、福祉・心理、公的機関、看護、薬、リハビリ、動物の17の分野から、自分の興味のある2つを選択して、ガイダンスに参加しました。

今回のガイダンスで新たに興味を持った職業もあるでしょう。進学を考えている人は、1校だけではなく複数校のオープンキャンパスに参加し、就職を考えている人は、業種の研究や企業のホームページを見て視野を広げてよりよい進路選択につなげていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年次器楽選択者 卒業演奏会

1月21日(月)、先生方を招待して「3年次器楽選択者による卒業演奏会」が開かれました。

器楽は、2年次から分割履修となっており、選択者6名は2年間の成果をギターの弾き語りやピアノで披露しました。元気よさ、明るさ、6名が自分の音楽を届けようと、一生懸命演奏しました。

発表会の終わりに、満﨑先生から「音楽は、うれしさや楽しさ、時にはうまくいかなくてもどかしい気持ちなどさまざまな感情を表現することができる。器楽を2年間学んだことを糧に、卒業後も人の心を癒やせる人になってほしい。たまには楽器を演奏する時間を作ってくれるとうれしい。」という言葉がありました。

 

 

 

 

 

3年次 選択 現代文BーKP法を用いて

3年次 選択 現代文Bでは、KP法によるプレゼンテーションの学習に取り組みました。

KP法とは紙芝居プレゼンテーション法の略で、プレゼンテーション手法の一つです。用紙に伝えたい内容をコンパクトに記入して、黒板に貼り付けていきます。パワーポイントのプレゼンテーションと違い、前のスライドを残したままプレゼンを続ける事ができるメリットがあります。

 

その1 夏目漱石の「こころ」をKP法で伝える!

内容を読み取り、どうすれば伝えられるか、班のメンバーでまとめました。

 

 

 

その2 「私の牛深高校3年間」というテーマで、自分自身の3年間を振り返り、先生方へプレゼンテーション。

言葉や配色などさまざまな工夫がみられました。

 

3年次 選択 政治経済「新聞が完成!」

3年次 選択 政治経済の授業では、新聞を活用した授業を行ってきました。

12月からは、2018年の世の中の出来事そして自分自身を振り返る新聞づくりに取り組みました。政治や経済、スポーツや芸能などの記事を新聞などで1年間の出来事を総ざらいしながら、オリジナルの新聞づくりを行いました。

 

1月22日には、新聞がお披露目され、相互評価を行いました。新聞のタイトルや見出し、レイアウトの工夫など、楽しい新聞ばかりでした。卒業後も自ら学ぶ姿勢を持ち続けましょう!

 

 

くまもとみらいずむ ~交流会~

1月23日(水)6限目、熊本大学の「Kumarism」に所属の学生12名にお越しいただき、2年次生と交流会を行いました。今年は、大学生が取り組んでいる研究について学ぶこと、大学生の生の声を聞くことで進路への興味関心を高めることを目的に、グループ学習を行いました。研究については、文系・理系に分けてテーマ設定や研究方法を説明していただき、3年次の課題研究に向けてよい参考になりました。また、大学での講義、サークル活動、アルバイト、人間関係など具体的な大学生活について質問しながら楽しく交流ができました。大学生の生き生きとした姿に、生徒達もいい刺激を受けていました。

 

  

  

1月19・20日はセンター試験

1月19日(土)・20日(日)は、大学入試センター試験です。

17日(木)には、激励会が行われ、中島校長、進路指導主事から励ましの言葉をいただきました。
受験生を代表し、「少ない人数だからこそ支え合い、頑張りたい。」これまでに支えていただいた先生方や家族への感謝とともに力強い決意の言葉を述べました。

体調を整え、これまでの日頃の頑張りを表現しましょう。2日間頑張ってください。

 

1・2年次LHR「進路学習」

1月17日(木)、1・2年次のLHRでは進路学習を行いました。

パズルワークを活用し、グループにわかれ、79の仕事や資格の知識を学びました。グループごとに話し合い、作業をすすめました。講師の先生から「進路選択するうえで仕事について知っておくこと、そして進路選択の幅が広がるようにコツコツ学習しておくことが大切」という話がありました。

来週は、「職業別ガイダンス」を行います。

 

 

 

2年次 保健「食品の衛生管理の重要性」

2年次 保健の授業の様子を紹介します!今回は、「食品の衛生管理の重要性」について学習しました。

 

①2種類の豚肉を茹でてみよう。

 

 

②茹でても、片方は赤いまま。なぜ赤いまま?

 

③ゲストティーチャーに化学の廣瀨先生が登場。発色剤について教えていただきました。

④おいしそうに見せるために添加物が含まれていることを実験を通して学んだ生徒たち。検査や基準はクリアしていますが、食品を選ぶ際、一人一人の知識や判断が重要ですね!

食物調理技術検定1級 合格おめでとう!

1月5日(土)、平成30年度 第48回 全国高等学校家庭科食物調理技術検定(実技)が行われました。今回は、2年次生1名が1級にチャレンジしました。 

今回の実技試験は、「45歳 母の誕生日祝い」のテーマで、献立作成30分、調理90分で実施されました。さつまいもの茶巾しぼりなどの前菜、海老しんじょうのお吸い物、ぶりの幽庵焼き、そして指定調理の茶碗蒸し、二色ゼリーを仕上げました。検定当日も落ち着いた様子で、練習の成果を発揮し、見事合格しました。

3学期もさまざまな検定が実施される予定です。さまざまな検定にチャレンジしましょう。

 

郷土料理講習会

 1月10日(木)、3年次 フードデザイン選択者を対象に「郷土料理講習会」が開かれました。

 熊本県海水養殖漁業協同組合から生産者や職員の方9名を講師にお招きしました。
はじめに養殖業についてお話を伺いました。「世界は和食ブームとなっていて、和食の良さが見直されている。国内では、とる漁業から育てる漁業へ転換し、養殖業へのIOTやICTを活用した技術開発などで、日々養殖業は進化している。卒業後に地元を離れる人も、将来は地元に戻ってきて、若い力で地元を盛り上げてほしい。」とあいさつされました。そのあと、ブリと鯛の魚さばきのデモンストレーションを見学しました。家庭用の包丁でもあっという間にさばかれる職人技に生徒たちは驚いていました。

 その後、2人で1匹の鯛をさばきました。鯛をさばくのは初めての生徒ばかりでしたが、講師の先生にアドバイスをいただき鯛の刺身が完成しました。他にも、ブリのたたき、ブリのマヨネーズ焼き、潮汁、にぎり寿司、ブリのカルパッチョ、ブリのあら煮などテーブルいっぱいの料理7品をおいしくいただきました。

【この様子は、熊本日日新聞(1月12日)で紹介されました。】

 

 

 

 

3学期始業式「挑戦~自分の殻をやぶれ 最初からあきらめるな」

1月8日(火)、3学期始業式を行いました。

 

17日間の冬休みも進路決定に向けて学習をする姿や部活動・検定などに一生懸命取り組みました。表彰式では、全国総文祭に出場することになった郷土芸能部、食物調理技術検定1級合格者に表彰状が授与されました。

 

始業式では、中島校長から終業式で出された宿題の解答発表がありました。「宿題を最初からできないと思ってあきらめてしまった人はいなかっただろうか。勉強や部活動などアドバイスを最初から無理だと投げ出すことなく今年は『挑戦』することを大切にしてほしい。また、挑戦して困難な課題に直面した時も、『It's a piece of cake.』(楽勝)という言葉をつぶやくことで乗り越えられるのではないか」とアドバイスが送りました。「どうしても苦しい時には先生や友達に『相談』することも大切。今年も一緒にすばらしい毎日をつくろう!」とあいさつを述べました。

3学期は、1・2年次生は次の学年への0学期と言われます。3年次生も登校する日は残りわずかですが、次への準備はもう始まっています。実りある3学期にしましょう。

 

 

 

2学期終業式「1年を振り返り、次に進む準備を」

12月21日(金)、2学期終業式を行いました。

はじめに表彰式が行われ、陸上競技部・弓道部・書道部・熊本県高等学校総合文化祭標語・家庭クラブ研究発表大会・校内英単語オリンピックの9つの表彰を行いました。

終業式では、中島校長が一休の歌『門松は冥土の旅の一里塚 めでたくもありめでたくもなし』を紹介されました。「新しい年を迎えるということは、1つ年を重ねたこと、そしてこの1年間を無事に過ごせたことの証。新しい年を迎える前に、感謝の気持ちを持ち、1年を振り返って次に進む準備をしておくことが大切。」とあいさつを述べました。

また、宿題も出されました。
次の式を展開しなさい。
(xーa)(xーb)(xーc)・・・・・・(x-z)


解答は始業式にて発表です。全員元気で会いましょう!
17日間の冬休み、有意義なものにしましょう。

 

 

 

交通LHR

12月20日(木)、交通LHRを実施しました。

まず交通事故防止の動画を視聴しました。事故は、一瞬で被害者・被害者の家族や友人、そして加害者やその家族をも不幸にします。県内では、昨年1年間で交通事故によって県内の高校生224人が負傷し、8割が自転車・原付に乗車中のケガだと言われています。

グループとなりいくつかの事例をもとに「危険予測トレーニング」を行いました。1つの状況でもさまざまな危険があり、「~かもしれない」という気持ちを持つことが大切で、自転車や歩行者などの立場でさまざまな危険を予測していきました。このような場面では落ち着いてさまざまな危険を予測できましたが、事故はあせったり急いでいる時に起こりやすく、事故を防ぐためには「落ち着いた心」が大切だと学びました。

交通事故は、なくすことができます。これから冬休みとなります。交通事故にあわないよう、落ち着いて行動しましょう。


 

 

 

 

 

進路相談会に参加

12月18日(火)、1年次28名、2年次11名、合計39名がサンタカミングホテルで行われた進路相談会に参加してきました。

生徒たちは、それぞれが希望する大学や専門学校、会社のブースに行き説明を熱心に聞いてまわりました。体験ブースで実際に髪の毛を切ってみたり、九州大学の学生に勉強のコツを聞いたりする生徒たちもいて、思い思いの充実した時間を過ごしていたようでした。

3学期には、校内で職業ガイダンスが行われる予定です。 進路についての情報を積極的に集めて、益々日々の学習意欲も高めていきましょう。

 

マラソン大会を開催しました

12月16日(日)、マラソン大会を開催しました。あいにくの雨の中での実施となりました。

開会式では、3年次上田さんが「雨にも負けず、ライバルにも負けず、笑顔で走りたい。練習の成果を発揮し、懸命に走り抜きたい」と力強く選手宣誓しました。一緒に走る育友会長からも激励の言葉をいただき、ますます生徒の士気も高まりました。

予定を30分繰り上げ、女子は9時30分、男子は9時45分に学校をスタートし、後浜、魚貫を駆け抜け学校に戻る15kmのコースを走りました。生徒は、ビニール袋を着用し大会に参加し、途中で雨が強くなりましたが、沿道からの声援に笑顔で応えながら、ゴールしました。

ゴール後には、育友会役員の方による豚汁がふるまわれました。みんなでおいしくいただき、冷えた体も温まりました。

閉会式では、表彰式が行われ、中島校長が「強い雨の中、一人一人自分自身にチャレンジし、この距離を頑張った」と講評を述べました。

早朝より保護者の皆様による炊き出しや交通整理大変お世話になりました。また地域のみなさまの温かいご声援ありがとうございました。

【入賞者】(カッコ内は年次)
◆男子の部          ◆女子の部
 優勝 山﨑くん(1)     優勝 吉田さん(1)
 2位 辰元くん(1)     2位 小﨑さん(2)
 3位 岡﨑くん(2)     3位 中澤さん(1)
 4位 杉本くん(1)     4位 上田さん(1)
 5位 田嶋くん(2)     5位 岸谷さん(1)
 6位 米田くん(1)     6位 長畑さん(2)

また、この大会は、2学期のクラスマッチにもなっており、男女ともに2年次1組が優勝しました。


 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

  

 

総合学科発表会 展示部門

12月15日(土)、牛深総合センターにて第2回総合学科発表会を開催しました。
展示部門では、教科や総合的な学習の時間などの研究成果を展示しました。

◆1階
行事や部活動大会結果などの学校紹介、平成30年度進路決定先、教科(家庭、書道Ⅲ、3年次 選択 地理B、3年次 選択 生物)による学習内容の紹介 など
 

 

◆2階
1年次「産業社会と人間」・・・職業人インタビュー、天草のためにできること
 

2年次「総合的な学習の時間」・・・お仕事体験(インターンシップ報告)
 

3年次「総合的な学習の時間」・・・課題研究「卒業論文」
 

ご来場ありがとうございました。

総合学科発表会 ステージ部門

12月15日(土)、牛深総合センターにて、第2回総合学科発表会を開催しました。

オープニングアトラクションとして郷土芸能部が笑顔で元気いっぱいの「牛深ハイヤ踊り」を披露しました。開会では、学校長あいさつ、生徒会長・畑中さんによるあいさつ、生徒会執行部による学校紹介がありました。その後、各年次の代表生徒による発表、3年次子ども文化選択者によるしろはと保育園の園児とのダンス、2年次マーケティング選択者による販売実習報告など8つの団体が発表しました。
各発表者がこの1年の学びの成果を堂々と発表し、地域の魅力や地域への思いを熱く語る場となりました。

司会や受付、駐輪場、前日の清掃活動やチラシ配付、設営など1人1人が自分の仕事を最後まで果たすことができました。

ご来賓のみなさま、保護者のみなさま、地域のみなさま、中学生のみなさん、来場ありがとうございました。

・入り口にて
 

・オープニング
郷土芸能部による「牛深ハイヤ踊り」
 

・開会
生徒会長あいさつ
生徒会執行部による学校紹介
 

・3年次 選択 子ども文化
ダンス「ドラえもん」Withしろはと保育園のおともだち
 

・1年次「産業社会と人間」
職業人インタビュー~みつばちラジオに行ってみた~
今、天草にできること
 

・2年次「総合的な学習の時間」
Kumarism 熊大生×牛高生=∞
インターンシップを通して~Fire Rescue 消防署の熱い1日~
 

・3年次「総合的な学習の時間」
天草宝島起業塾高校生コース発表~空き家を生き家に~
牛深高校ゆるキャラづくり 
 

・閉会
 

・司会(生徒会執行部の2人)

 

DV未然防止教育講演会

12月13日(木)、DV未然防止教育講演会を実施しました。『相手とよりよい対等な関係を築くために~交際相手からの暴力「デートDV」について~』と題し、子ども家庭福祉課・赤池様にご講演いただきました。

DVやデートDVについての知識、現状や実態、どんな行動がDVなのか、相談を受けた時の対応について教えていただきました。相手のことを考えた発言や行動、お互いの意見や考えを尊重し合える関係など、交際に関わらず、人として日常生活の中で一人一人が気をつけていきたい内容でした。

最後に保健委員長・庵本さんが謝辞を述べました。

 

 

12月6日(木)修学旅行3日目②

道や乗り方に迷いながらも、楽しみながら目的地を目指しました。

お土産もいっぱい、思い出もいっぱいできました。


  

  


生徒の感想より

今日は、一番楽しみにしていた班別自主研修でした。まず渋谷を目指し、スマホを駆使してなんとかスクランブル交差点に辿り着くことができました。原宿に行くときは山手線を使いましたが、とても人が多くてびっくりしました。新宿は、高層ビルが建ち並びスーツ姿の人が多く、都会の雰囲気を実感しました。スカイツリー展望台からは、天気が悪く景色が見えづらかったのですが、思い出に残ったのでよかったです。今日1日、いろいろなところを友達と一緒に回ることができ、楽しくて思い出に残る1日となりました。

12月5日(水)修学旅行2日目②

系列別研修の様子です。

みんな貴重な経験ができたようです。

 

文理総合系列  :日本科学未来館、朝日新聞東京本社、東京大学

    

 

 
情報ビジネス系列:羽田クロノゲート、東京証券取引所

 

  
 


専門教養系列  :カップヌードルミュージアム、芝浦水再生センター

   

 

 

夕食の様子
「浅草葵丸進」にて

 

 

12月5日(水)修学旅行2日目①

早朝から朝練頑張りました。

いい天気に恵まれ、これから系列別研修に行ってきます!

 

 <研修先> 

  文理総合系列  :日本科学未来館、朝日新聞東京本社、東京大学

  情報ビジネス系列:羽田クロノゲート、東京証券取引所、東武トップツアーズ本社

  専門教養系列  :東武トップツアーズ本社、芝浦水再生センター、カップヌードルミュージアム


  


12月4日(火)修学旅行1日目②

二重橋、そなエリア、浅草寺にて。

たくさんの驚きや感動がありました。

 

 


生徒の感想より

飛行機が、離陸と着陸の時に大きな音がなったり揺れたりして驚きました。国会議事堂は、階段や通路に赤絨毯が敷かれていて御休所はとても豪華でした。つい1時間前には参議院の議決会議があったと聞いて本物ならではの感動がありました。そなエリアでは説明やVTRを見て、もし今日地震が起きたらどうすればよいか深く考えさせられました。最後に浅草で自由時間があり、みんなでメンチカツを食べました。充実した初日を過ごすことができとても楽しかったです。

12月16日(日)は、マラソン大会!

12月16日(日)、マラソン大会【小雨決行】を実施します。

学校をスタート・ゴールに、後浜、魚貫地域を走る15kmのコースです。
女子 10時出発
男子 10時15分出発

保護者の皆様には大変お世話になります。沿道のみなさま、ご声援よろしくお願いします。

※練習の様子



























12月15日(土)は、総合学科発表会!

12月15日(土)に、牛深総合センターにて、第2回総合学科発表会を行います。

本校は、県内初の普通総合学科として開校し4年目を迎えました。

1年次の「産業社会と人間」、2・3年次の「総合的な学習の時間」の授業で生徒それぞれが取り組んだ研究の成果を発表します。また、専門科目の学習の成果など、普通総合学科ならではの特色ある教育活動の発表や展示のほか、学校紹介も行います。

ステージや展示で現在の牛深高校の生徒たちの活躍をご覧ください。入場は無料です。どなたでもお気軽にご来場ください。きっと元気をもらえると思いますよ。


【日程】
 9時 受付
    展示(1・2階ホワイエにて)
10時 開会
    ・郷土芸能部「牛深ハイヤ踊り」
    ・学校紹介
    ・特色ある教育活動
     牛高生振り付けLet’s Dancing! with しろはと保育園
     販売実習、オリジナル商品開発
    ・各年次研究発表 
12時30分 閉会

「中高生と市長とのボランティアトーク」を終えて

 11月23日(金・祝)、天草市役所で開かれた「中高生と市長とのボランティアトーク」に参加した、2年次 畑中さんからの報告です。

 私は、先日「中高生と中村五木市長とのボランティアトーク」に参加しました。市内の中高生が集い、「今、私たちにできる地域ボランティア活動を考える」をテーマに、ボランティア活動を通して思うことやこれからの天草にどんなボランティア活動が必要かについて対談しました。
 各学校でさまざまなボランティア活動が行われていることがわかりました。オーストラリア出身のALTの先生が紹介された「free dress day」という、指定された日に制服ではなく私服で登校し、古着を集めるという取り組みが印象に残りました。
 このボランティアトークを今後の牛深高校のボランティア活動に活かし、他校との繋がりもさらに強くなることを目標に頑張っていきます!


【この様子は、11月26日の熊本日日新聞で紹介されました。】

あきのおはなし会

 11月11日(日)、天草市立図書館(牛深図書館)にて「あきのおはなし会」が行われました。

 今回は、天草市立図書館ボランティア(ありすボランティア)に登録している生徒7名のうち2名が、絵本や大型絵本の読み聞かせ、手遊びを行いました。読み聞かせのあとは、参加者のみなさんと一緒に新聞紙を使った防災スリッパ作りなど楽しみました。

 おすすめの本のポップ作りなどの活動も行っています。活動は3月まで続きます。牛深図書館を訪れた際は、ポップにも注目してください。


11/11 あきのおはなし会に参加します!

 現在、天草市立図書館ボランティア(ありすボランティア)に7名の生徒が登録し、天草市立図書館(牛深図書館)にて活動を行っています。
 11月11日(日)に行われる「あきのおはなし会」で、本校生徒が絵本の読み聞かせの他、新聞紙を使った防災スリッパ作りを一緒に行います。

 時間:10時30分~11時30分
 場所:牛深図書館(牛深総合センター2階)

 ぜひ、おでかけください。

平成30年度第2回公開授業週間のお知らせ【追記】

11月12日(月)~16(金)、「魅力ある授業作り 生徒が主体的に課題解決に取り組む授業の展開」をテーマに、平成30年度第2回公開授業を実施します。

今の牛深高校の雰囲気をご覧いただけるチャンスです!みなさまの来校お待ちしています。(写真は、最近の授業の様子)
・3年次 選択 日本史













・3年次 選択 食文化 ハロウィーンに合わせて魔女の指クッキーを作りました。













・2年次 選択 フードデザイン グループで献立を作成し、調理実習を行いました。













・3年次 選択 生物 ~脳の観察














下記の時間、自由にご参観ください。
第1時限  8:55~9:45
第2時限  9:55~10:45
第3時限 10:55~11:45
第4時限 11:55~12:45
第5時限 13:50~14:40
第6時限 14:50~15:40

公開授業週間ー時間割.pdf

なお、下記の授業は、研究授業を実施する予定です。
 13(火)6限 2年次 書道Ⅱ
 14(水)2限 3年次 数学Ⅲ
      6限 2年次 保健
 15(木)4限 1年次 体育 

保護者のみなさま、地域のみなさま、ご来校ください。
なお、安全管理面から事務室前にて受付をお願いいたします。

2年次 インターンシップ報告会

11月8日(木)、2年次生によるインターンシップ報告会が行われました。

報告会には1年次も参加し、事前のグループ発表会で選出された4つの事業所の報告を聞きました。

・年次主任のあいさつ
インターンシップの目的や1年次「産業社会と人間」、2年次「総合的な学習の時間」の意義を再確認しました。














・天草ケーブルネットワーク株式会社
実際にラジオ番組に出演した時のこと、そして後輩たちへのメッセージがありました。1年次生からの質問もありました。














・グループホーム多機能ハウス あかね苑
「認知症を知っているか」という問いかけからスタート。認知症の方と話すときのポイントなども寸劇を交えて説明しました。













・天草中央総合病院
赤ちゃんを抱っこするときのポイントやミルクをあげるときのコツなど、学んだことを人形を使って説明しました。













・天草広域連合南消防署
「1人で事業所に行ったけれど、それがいい経験になった。」と述べました。地元、都会で働くことのメリットを比較して紹介しました。ロープ結びの実践も披露しました。













・熱心にメモを取りながら、聴き入っていました。













・1年次を代表して辰元くんが「インターンシップを通して学んだ職業観を今後の生活に役立てていくという先輩方の言葉が力強かった。1つ上の先輩方がとても大人に感じた。仕事には体力も必要だから、部活動や授業で体力をつけていきたい。」と、お礼の言葉を述べました。













・最後に4つの報告から1つを選び、投票しました。













・司会やワークシートの記入についての説明など2名の生徒が運営にあたりました。













今回の報告会を今後の生活や取り組みに活かしていきます。

1年次 「高校生のための消費生活講座」

11月7日(水)、9(金)、1年次「家庭基礎」の授業において消費生活講座を実施しました。「高校生のための消費生活講座」と題し、金融広報アドバイザー・橋野様にご講演いただきました。

契約に関するトラブルや詐欺被害などたくさんの事例を教えていただきました。被害者・そして加害者になることがないよう、一人一人が正しい知識と冷静な判断を持つことが必要です。














平成30年度熊本県高等学校家庭クラブ連盟研究発表大会

11月7日(水)、熊本市男女共同参画センターはあもにいにて、平成30年度第65回熊本県高等学校家庭クラブ連盟 研究発表大会が行われ、家庭部と3年次生の合わせて7名が参加しました。

各校の研究発表があり、本校からは3年次の中村さんが『雑節のチカラと「米粉麺」の研究~将来の夢に向かって』のテーマで発表を行いました。地元・牛深の雑節と麺料理の試作に取り組んだこれまでの研究成果を発表し、優良賞を受賞しました。


3年次 子ども文化 園児とダンス

3年次 選択「子ども文化」の授業で、しろはと保育園児とダンスで交流しました。
ダンスは、12月15日(土)に行われる総合学科発表会で披露する予定です。(総合学科発表会の詳細につきましては、後日お知らせします。)

最初は、あいさつと手遊びでリラックス。













次にしっぽ取り。園児の身のこなしの速さに高校生の足が追いつかない様子でした。


























続いて、ダンス。本校生が手本を見せたあと、一緒に踊りの練習をしました。







































お見送り。
あっという間の1時間でした。園児からも本校生からも「楽しかった!」という声がありました。


























本番をお楽しみに!

小中高合同で地震・津波避難訓練

11月1日(木)、小中高合同で地震・津波避難訓練を実施しました。

まず緊急地震速報を聞き、身の安全を守る行動をとるシェイクアウト訓練を行いました。次に、本校グラウンドに集まり、その後、20分後に高さ10メートル以上の津波が到達する想定で牛深東中学校へと避難しました。避難経路の途中には、牛深東中学校の生徒のみなさんが誘導をしてくださり、私たちもスムーズに避難することができました。

避難した牛深東中学校では、体育館で小中高合同の全体会を行いました。
天草広域連合南消防署副署長・宮下様より今回の避難の講評と東日本大震災についての話を聞きました。「真剣に避難訓練に取り組んでいてよかった。災害時には、早めの避難が大切で、とにかく身体を低くして頭を守ってほしい。」と伺いました。
児童・生徒の発表では、本校からは2年次・岩﨑さんが「地震や津波はいつどこで起こるか分からない。だから自分はどこへ避難するべきか考えておくことが自分の身を守る1番の方法だと思う。災害時にはみんなパニックになっているため、状況を冷静に判断し素早く行動することが適切だと思った。牛深東学校は避難所にもなっていて、卒業生として積極的に協力したい。」と述べました。

その後、学校に戻り、体育館にて防災学習を行いました。地震発生のメカニズムや今後発生される地震についての講話を聞いたあと、4~5人の縦割りグループで「避難所運営ラーニング」を行いました。避難者や食料・物資などをどのように配置するかを考えました。初めて話すメンバーで構成されたグループでしたが、避難者の視点に立ち、互いの意見を尊重しあいながら活動が進んでいきました。

自然災害は、私たち人間の力で防ぐことはできませんが、被害を少なくすることはできます。今回の訓練を通し、地域のことに関心を持ち、各家庭でも防災・減災について考えるきっかけにしたいと思います。















































































牛深警察署「ひのくにピカピカ運動」

10月25日(木)、牛深警察署の方々が「ひのくにピカピカ運動」を本校正門前で実施されました。

「ひのくにピカピカ運動」は、反射材の活用と早めの点灯(17時目安)が運動の重点。この日、生徒は17時に下校するカエルデーとなっており、署員の方が自転車のライト点灯を呼びかけられました。

この時期は、特に日没が早くなります。自分の身を守る方法の1つとして、早めにライトを点灯しましょう。今後も事故防止に努めていきます。














平成30年度文化祭 1 ステージ部門

10月21日(日)、「飛躍~Before After~」のテーマのもと、平成30年度文化祭を開催しました。

ステージでは、生徒会のオープニングに始まり、授業の成果発表、部活の発表、委員会による発表、1・2年次生のクラスでの劇やダンスなど、各団体が趣向を凝らした発表を行いました。
















































平成30年度文化祭 3 バザー部門・観覧

10月21日(日)、平成30年度文化祭を開催しました。

3年次生はクラスごとに食品バザーを行いました。少ない人数で調理・販売をローテーションしながら商品を販売しました。育友会バザーでは、朝早くからの準備・販売、またリサイクル用品の物品提供など大変お世話になりました。

準備から当日まで、クラス・委員会・部活動などさまざまな関わりの中で培った「一致団結」を今後に活かしていきます。ご来場いただきありがとうございました。

















平成30年度 熊本県がんばる高校生表彰式

10月18日(木)、ホテル熊本テルサにおいて「平成30年度熊本県がんばる高校生表彰式」が行われました。本校は、学業面、郷土芸能部、生徒会執行部などで活躍した3年次 江良さんが受賞しました。

「熊本県がんばる高校生表彰」は、学業、スポーツ、文化(ボランティア活動含む)活動等において、他の生徒の模範となる高校生の功績を称え、表彰するとともに、将来の夢の発見、挑戦、実現に向かってがんばる高校生を応援するものです。

熊本県内100名の高校生一人一人に蒲島知事から表彰状が送られました。

今後も牛高生それぞれがいろいろなことに挑戦していきましょう。本校は、一人一人の夢を拡げ、その実現をサポートしていきます。


10/21(日)文化祭:展示・バザー紹介

10/21(日)に文化祭を開催します。「飛躍~Before After~」のテーマのもと、各団体がステージ発表や展示、食品バザーを行います。

展示とバザーの紹介です。

◇展示
・クラス、授業、部活動
2年次1組「未完成ランド」インスタ映えの写真スポット、射的
2年次2組「Fantasy room」インスタ映え、トリックアート
1年次 産業社会と人間「職業人インタビュー報告発表」
2年次 総合的な学習の時間「お仕事体験(インターンシップ報告)」
家庭科「私の色、彩々(いろいろ)!~授業での実習作品の展示~」
書道部・書道選択者「牛高書道展 2018~書の美を探ろう~」
パソコン部「プリクラハウス」写真を加工し、完成後はシールにしてプレゼント
郷土芸能部「郷芸お楽しみ写真展」
茶道部「一期一会」礼法室にてお茶会(①12:30②12:50)※各12名 【無料】

・委員会
図書委員会「ホッと一息 本の一息」ミニブック&貸出バッグの配布 ほか
体育委員会「体力テストの結果と新聞」体力テストの結果と本校の体力作りの取組み紹介
生徒会執行部「それぞれのBefore After」生徒への意識調査

◇バザー
3年次1組「3-1屋」フライドポテト6種、ポップコーン3種、ソフトドリンク5種
3年次2組「ICEるパンケーキ」アイスクリーム付きパンケーキ2種

家庭部「家庭部のサクサク☆ラスク」ラスク2種
育友会 食品バザー:焼きそば、カレー、唐揚げ、
焼きいも
    リサイクル物品バザー

◇有志
SAKAI NO OWARI 「Yusuke Final Tour 2018~Finally~」
2年次高野さん 「弾き語り」
EXO(1年次5人)「Growl~ほえろ~」ダンス

みなさまのご来場お待ちしています。
ご来場の際には、スリッパと下足袋をご持参ください。

※10月10日に生徒を通じてプログラムを配布しております。
各団体の企画紹介につきましては、プログラムをお読みください。

10/21(日)文化祭:タイムテーブル

10/21(日)に文化祭を開催します。「飛躍~Before After~」のテーマのもと、各団体がステージ発表や展示、食品バザーを行います。

◇タイムテーブル
 8:45~ オープニングセレモニー
       生徒会企画・書道部パフォーマンス ほか
       「崖っぷち生徒会」「書道パフォーマンス」文化祭テーマを書道パフォーマンスで表現
 9:15~ 郷土芸能部・文化委員会
       「牛深・天草の誇り」「みんなでハイヤ」世界遺産﨑津集落について、牛深ハイヤ節
 9:35~ 1年次2組音楽選択者「合唱」♪ヒカレ
 9:45~ 2年次音楽選択者「合唱」♪糸
 9:55~ 2年次声楽選択者「合唱」♪麦の唄
10:05~ 休憩
10:15~ マーケティング選択者「商業科目マーケティングをとおして」市場調査の発表
10:30~ 図書委員会「FINAL~平成最後の想いよ 届け!」3行レター
10:50~ 1年次2組「白雪姫」劇
11:10~ 1年次1組「青春プロローグ」ダンス

11:25~ 諸連絡、展示観覧・バザー・有志ステージ発表

13:20~ 高校総体推進委員会「インターハイを盛り上げよう!」南部九州インターハイに向けて
13:30~ 保健委員会「ストレンジャー~皆の無ケガを願っている密かなヒーロー~」ケガ予防のストレッチについて
13:50~ 2年次1組「花のち雨」劇
14:10~ 1年次1組音楽選択者「合唱」♪Story
14:20~ 3年次音楽選択者「合唱」♪残酷な天使のテーゼ
14:30~ 2年次器楽選択者「2年次器楽」♪イノセントデイズ ♪me me she
14:40~ 3年次器楽選択者「マリア燃行きし」♪4曲メドレー演奏
14:55~ 休憩
15:05~ 吹奏楽部「UNISON!!!」♪
15:25~ 2年次2組「スカッと劇場」3つのショートストーリー

15:45~ フィナーレ 
 15:55 終了予定

みなさまのご来場お待ちしています。
ご来場の際には、スリッパと下足袋をご持参ください。

※10月10日に生徒を通じてプログラムを配布しております。
各団体の企画紹介につきましては、プログラムをお読みください。

1年次「職業人インタビュー」グループ報告会

10月2日(火)、1年次では、必修科目「産業社会と人間」の時間において、班で作成した新聞をもとに「職業人インタビュー」グループ報告会を行いました。
今回選ばれたグループが、来週、全体報告会で発表します。


・新聞作成の様子
班のメンバーで、内容やレイアウトについて話し合いながら、仕上げていきました。


























・グループ報告会
3つの会場に分かれて、報告会を行いました。各グループ一生懸命発表しました。発表者に質問をしたり、相互評価を行いました。













秋の交通安全運動

「平成30年秋の全国交通安全運動」(9月21日~30日)に合わせて、本校では9月21日(金)~28(金)5日間、通学路5地点に交通委員・職員・育友会役員が立ち、登校を見守りました。

今後も、一人一人が登下校中の事故防止に努めていきます。

育友会の方から「大きな声であいさつしてくれて、朝から来て良かった」という言葉をいただきました。良いところは、今後も継続していきましょう。登校後は、自転車の2重ロックを!!愛用の自転車は、自分で守りましょう。

育友会役員のみなさま、ご協力ありがとうございました。














大学生による進路講話

9月10日(月)、進学希望者を中心に、大学生による進路講話を実施しました。

講師として、現在、九州大学、熊本大学、九州工業大学、大分大学に在籍中の6名の学生のみなさんをお迎えしました。
インタビュー形式で、高校生活のこと、大学生活のこと、勉強法や苦手科目の克服方法など、たくさんの質問に丁寧に答えていただき、最後には熱い激励のメッセージをいただきました。この講演を将来の進路決定や受験勉強に役立てていきます。6名のみなさま、ありがとうございました。














販売実習(感想)

7月22日、牛深みなとフェスティバル「海族祭」で販売実習を実施した、2年次生の感想を紹介します。
 

 
私が販売実習を通して感じたことは「接客の難しさ」です。どうすればお客様に買っていただけるか、興味を持っていただけるのか、接客次第で大きく変わるんだなと思いました。例えば、お客様に「この商品はどんな味ですか?」と聞かれた時、接客する側がしっかりと答えることができなかったら、せっかくお客様に興味を持っていただいても買っていただくことはできません。だから、しっかりとした接客が必要だということが分かりました。お客様に「おいしい」という感想をもらった時は、うれしかったですし、達成感を感じました。
 私は将来、接客業に就きたいと思っているので、この販売実習の経験を活かしていきたいと思います。

留学生交流ボランティアに参加しました

留学生交流ボランティアに参加した、2年次生の感想を紹介します。

 
8月24日(金)、留学生交流ボランティアに参加しました。南あまくさ牛深活性会主催の夏ハイヤ参加のため牛深を訪れたドイツやフランスなど5カ国の方々と交流しました。
 私が参加した午後のバーベキューでは、肉を宗教的な理由で食べられない方がいて、驚きました。また、適切な処理がされていれば食べることができるという方もいて、今まで肉は絶対に食べることができないと思っていたので、もっと驚きました。
 日本語を流暢に話せる方、そしてあまり話せない方ともお話することができたので、とても楽しかったです。英語しか通じない方との会話は、最初は緊張しましたが、積極的に話しかけて打ち解けることができました。共通の話題があると、いつでもどこでも誰とでも話すことができるのは、万国共通だと思いました。

1日看護体験に参加しました

1日看護体験に参加した、1年次生の感想を紹介します。

 7月25日(水)、天草市立河浦病院で1日看護体験をさせていただきました。
 午前中は、患者さんの体温や血圧測定、ベットメイキング、入浴の手伝いをしました。入浴では、患者さんの頭を洗わせていただきました。午後は、食事の手伝い、病院の施設や医療機器の見学をしました。
 インターネットや本で調べるよりも詳しく知ることができ、実際に看護体験でしか知ることができない経験ができて良かったです。とても充実した1日を過ごすことができました。
 天草市立河浦病院のみなさま、ありがとうございました。

読み聞かせボランティア

7月29日(土)「なつのおはなし会」に参加した、1年次生の感想を紹介します。

 私は、ありすボランティアで読み聞かせをして、人を喜ばせたり、楽しい気持ちにさせることは自分が思っているよりも難しいんだなと思いました。
 小学校や中学校の読み聞かせの時間に、保護者の方や読み聞かせボランティアの方、先生が普通に人前で本を読んでいるところを見て、「簡単そう」と思っていました。でも、実際に自分が大勢の前で読み聞かせをしてみると、みんなに見やすくなるように本の持ち方やページのめくり方を工夫したり、声の大きさ、イントネーションに気をつけたりといろいろ考えなければいけないことがあって大変でした。でも、小さい子どもたちは、とても反応がよくて終わったあとは、達成感がありました。
 今後もいろいろなことにチャレンジしていきたいと思いました。

チャリティ夏祭り活動報告

8月25日(土)チャリティ夏祭りボランティアに参加した、1年次生の感想を紹介します。

 8月25日(土)、牛深高校生10名と県外の高校生1名、県内の大学生1名、計12名は幸愛保育園でチャリティ夏祭りのボランティアに参加しました。運動場の土ならし、舞台の設置、テント張り、遊具での事故防止などの屋外活動、ヨーヨーやわたがし、ポップコーン作りなどの屋内活動をしました。チャリティ夏祭りでは、手作りのポップコーンやわたがしの券を使って、園児や卒園児に販売しました。子どもたちのたくさんの笑顔が見ることができてよかったです。
 休憩時間には、2・3年生の先輩たちは、保育園の先生に仕事のやりがいを聞いたり、大学生に大学生活について聞いていて、ボランティアでつながりが増えることで普段知ることができない情報を聞けるということを知りました。
 今回のボランティアでは、裏方の仕事を経験して、新しい発見や情報をたくさん得ることができました。これからも積極的にボランティアに参加し、視野を広げていこうと思います。当日は、とても暑く保育園の先生方にお気遣いいただきました。また保育園卒園の本校生もたくさん来てお手伝いしてくださいました。本当にありがとうございました。

1年次「職業人インタビュー」お世話になりました

1年次では、必修科目「産業社会と人間」の時間において、夏休みに18のグループにわかれて、「職業人インタビュー」を行いました。

自分の希望する職業や興味のある職業について、実際に職場を訪問しお話しを伺いました。今週の「産業社会と人間」では、お礼状書きを行いました。今後は、新聞を作成し、校内での報告会を予定しています。

お忙しい中、職業人インタビューにご協力いただきました事業所のみなさま、ありがとうございました。



























11月1日は「くまもと教育の日」

11月1日(木)は、「くまもと教育の日」です。
10月1日~11月30日の期間中、学校・教育機関で教育活動に関するさまざまな取り組みが行われます。

県民フォーラムおよびフォトコンテストのお知らせです。9月3日、生徒を通じて各家庭に案内を配付しましたので、合わせてご覧ください。

◆県民フォーラム
日時 11/17(土) 14:00~16:10
会場 くまもと県民交流会館パレア 10F パレアホール
内容
第1部 14:00~15:00 表彰
第2部 15:10~16:10 講演会「教育とマネージメント」(仮)
                甲斐隆博氏(株式会社肥後銀行 取締役会長)
参加料無料(事前の申込が必要。〆切:11/2 先着順)


◆フォトコンテスト作品募集
募集対象作品「学校、地域及び家庭での教育活動等の取組み」
平成29年10月1日~平成30年9月30日までの期間に撮影した写真
どなたでも応募可。


詳細は、熊本県教育委員会ホームページ
『平成30年度「くまもと教育の日」』をご覧ください。

2学期始業式「1人1人が学校を支えているという意識を」

9月3日(月)、2学期始業式を行いました。

はじめに表彰式が行われ、吹奏楽部陸上競技部天草宝島起業塾高校生コースの表彰を行いました。

始業式では、中島校長が「夏休みも早朝から一生懸命頑張る姿が見られた。夏休みは、目標を1つ決めて頑張ることができたか。『割れ窓理論』という言葉があるが、環境には掃除などの『目に見える環境』と、元気のいいあいさつや勉強に取り組む姿勢などの『目に見えない環境』がある。これら2つの環境を整え、一人一人が牛深高校を支えているという意識を持つことが大切。1学期の姿を見ているともっと伸びるように感じた。自分に自信を持ってさらに成長してほしい。2学期の活躍に期待したい。」とあいさつを述べました。

教務部長から「自分を伸ばすための学び(家庭学習)の習慣付け」、進路指導部部長から「学校説明会参加やボランティア参加のすすめ」についての講話がありました。

全員そろって始業式を迎えることができました。身体も気持ちも早く学校モードに切り替えて、有意義な2学期にしましょう。














天草宝島起業塾高校生コース「空き家を生き家に」 優秀賞

 7月14日~8月5日までの計6日間、天草宝島起業塾高校生コースに3年次生5名が参加しました。天草宝島起業塾とは、天草の将来を担う若者のふるさとを愛する心の醸成を図り、天草に雇用を生み出すための『起業教育』を推進することを目的として実施されているものです。

 本校生は、天草の空き家増加の問題に目を向け、『空き家を生き家に』というテーマで、起業計画に取り組みました。天草にある数多くの空き家を宿泊施設として再生させるなど、その目的をはじめ収支計画等、グループ内で互いにさまざまな意見を出し合いながら天草の活性化に向けたより良い方策について考えました。

 最終日には、グループでまとめた起業計画をプレゼンテーションし、見事優秀賞を受賞しました。また、中村天草市長にも直々にアドバイスをいただきました。
 私たちの住んでいる天草・牛深は現在、人口減少や高齢化などさまざまな問題を抱えています。問題解決のためには、これからの時代を担う若い世代の発想力・行動力が必要になってきます。私たちの生まれ育った地域を活性化させるためにも、1人ひとりがあらゆる物事に関心を持ち、行動していくことが求められます。














牛深ハイヤ節ゆかりの蔵で歴史を学ぶ

牛深ハイヤ節ゆかりの蔵「万(よろず)屋の蔵」で開かれたワークショップに、本校郷土芸能部と生徒会執行部などが参加し、地域の歴史などを学びました。

蔵内外の清掃を行い、牛深歴史文化遺産の会・吉川茂文会長からお話を伺いました。江戸時代から続いた豪商・浦田家が所有する「万屋の蔵」は、江戸末期に建てられたそうです。故・浦田智美さんは、牛深ハイヤ節を現在の形に振り付けた舞踊家で、本校郷土芸能部に踊りの指導をしていただいたこともあり、毎年お盆にはお墓参りに行っています。

郷土の歴史を改めて知る機会となりました。
(※この様子は、8月20日付 讀賣新聞でも紹介されました。)














「なつのおはなし会」で読み聞かせをしました

 7月29日(日)、天草市立図書館(牛深図書館)にて「なつのおはなし会」が行われました。

 今回は、天草市立図書館ボランティア(ありすボランティア)に登録している生徒7名のうち4名が、乳幼児から小学生、保護者など約30名を前に、絵本や大型絵本の読み聞かせ、手遊びなどを行いました。読み聞かせのあとは、一緒に工作も楽しみました。

 講習を受けて、年間4回のおはなし会のほか、館内装飾や本の修理などのボランティア活動を行います。今後も天草市立図書館(牛深図書館)のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

 ※前回のおはなし会の様子。



























中学生体験入学を実施しました!

7月25日(水)、中学生体験入学を実施しました。
生徒会をはじめ、学校全体でみなさんの来校を心待ちにしていました。













全体会では、校長挨拶に続き、生徒会を代表して田川くんが「牛深高校は、県内唯一の普通総合学科の学校。学校行事や部活動も盛んな学校。私は、パソコン部に所属し、検定取得に向けて頑張っています。牛深高校は、いろいろなことに挑戦できる学校。みなさんの入学をお待ちしています。」と挨拶を述べました。
学校概要説明の他、中学生のみなさんから寄せられた質問に答えました。













続いて行われた体験授業。
1時限目:国語総合・数学A・英語会話の中から1つを選択。


























2時限目:科学と人間生活・現代社会・ビジネス基礎の中から1つを選択。


























3時限目:書道・スポーツ概論・子ども文化の中から1つを選択。


























部活動見学の様子。


























自分の夢や目標と向き合い、進路選択を行ってください。みなさんの入学をお待ちしています。疑問や質問等ありましたら、いつでもお尋ねください。

※学校パンフレットは
学校案内パンフレットのページからご覧いただけます。

7/29「なつのおはなし会」に参加します!

 現在、天草市立図書館ボランティア(ありすボランティア)に7名の生徒が登録し、天草市立図書館(牛深図書館)にて活動を行っています。
 7月29日(日)に行われる「なつのおはなし会」で、本校生徒が絵本の読み聞かせなどを行います。

 時間:10時30分~11時30分
 場所:牛深図書館(牛深総合センター2階)

 ぜひ、おでかけください。

海族祭 ステージに出演しました

 7月22日(日)、「牛深みなとフェスティバル 海族祭(かいぞくさい)」ステージイベントに本校生徒が出演しました。
 大きな会場でギターの弾き語りを披露しました。このような機会をいただき、大変うれしく思います。ご観覧いただいたみなさま、ありがとうございました。















H31南部九州総体ー県高校生活動推進委員会 副委員長に岸谷くん

 平成31年夏に熊本・鹿児島・宮崎・沖縄の南部九州ブロック4県で開催される「南部九州総体(インターハイ)」。

 7月10日(火)には、「県高校生活動推進委員会」の初会合が行われ、大会のPR活動や運営に携わる78校の生徒代表に委託状が交付されました。本校からは2年次 岸谷くんが参加しました。岸谷くんは県南地域の代表、そして副委員長を務めることになりました。今夏の東海インターハイ視察を皮切りに、さまざまな活動が始まります。
 岸谷くんを中心に校内の推進委員がPR活動を行っていきます。

※この様子は、7月11日「熊本日日新聞」で紹介されました。

販売実習

7月22日(日)の牛深みなとフェスティバル「海族祭」で販売実習を実施し、今年度は2年次のマーケティング選択者10名が担当しました。周囲の店舗のベテランの方々に販売ノウハウを教えていただき、試行錯誤しながら販売・接客を頑張りました。事前に商品知識を身に付けたおかげで、しっかりとPRして販売することができました。また、牛高生開発「青春巻き」も大好評で午前中に完売することができ、達成感と喜びをみんなで分かち合いました。

地域の皆様をはじめ、保護者の皆様、先生方、生徒のみなさん、ご来店いただきありがとうございました!


  
 

推戴式 全国総文祭・吹奏楽コンクール・H31南部九州IH高校生活動代表

 7月20日(金)、「平成30年度全国高等学校総合文化祭・熊本県吹奏楽コンクール・平成31年度南部九州インターハイ高校生活動代表(東海総体視察) 推戴式」を行いました。

 郷土芸能部部長・桃根さん、吹奏楽部部長・五十嵐歩さん、東海総体視察・岸谷くんが大会への意気込みを語り、選手宣誓を行いました。式の最後に、吹奏楽部がコンクールで演奏する2曲を披露しました。

 ※平成31年度南部九州インターハイ高校生活動代表(東海総体視察)について【H30.7.25追記】














1学期終業式

7月20日(金)、1学期終業式を行いました。

はじめに表彰式が行われ、部活動や校内英単語オリンピック、校内クラスマッチの表彰を行いました。

終業式では、中島校長が「コピー用紙1枚の厚さは、0.07㎜。それを折り曲げていくとどれくらいの長さになるだろうか。1回曲げただけでは、0.14㎜。1㎜になるには?10回折ったら?・・・それをずっと続けていくと宇宙まで到達する長さとなる。夏休みは、何か目標を掲げて続けてほしい。小さなことでもやり遂げることを自分で実感してほしい。『わかる』が『できる』に変わるから、継続やチャレンジを続けよう。2学期始業式で全員今日より立派な姿で会いましょう。」とあいさつを述べました。

安全管理部長から「夏休みの過ごし方、交通、スマートフォンの利用の仕方」、進路指導部部長から「夏休み課外やオープンキャンパスへの参加のすすめ」についての講話がありました。














1学期クラスマッチ【結果】

7月19日(木)、1学期クラスマッチを実施しました。

今回、初めて種目に釣りを取り入れました。

結果は、以下の通りです。
ミニバレーの部 優勝 3-2
釣りの部 優勝 1-1
釣りの部 個人大物賞 福本くん
総合優勝 3-2

生徒会「クラスマッチを終えて」も合わせてご覧ください。【H30.7.24追記】





























































































販売実習

7月22日(日)の牛深みなとフェスティバル「海族祭」で販売実習を実施することになりました。今年度は2年次のマーケティングの科目選択者10名が担当します。この販売実習を体験することで、おもてなし、接客マナーについて学びます。牛深高校開発の『青春巻き』、阿蘇の銘菓・特産品を取り扱います。この日のためにずっと計画・準備をしてきました。当日、私たちが元気いっぱいな笑顔でお迎えしますので、ぜひおいでください!!

 

日 時:7月22日(日)10:00~15:00

場 所:海の駅・道の駅うしぶか海彩館、牛深港周辺


3年次 服飾手芸「草木染め」にチャレンジ

7月10日(水)、3年次 服飾手芸の授業で「草木染め」の実習を行いました。

地元・天草から光永様(Meguri Island Colours代表)を講師に迎え、ハンカチの草木染めにチャレンジしました。

自然豊かな天草には、染色できる素材が豊富にあるということで、地元のビワの葉やウコン、クチナシなどの染色の素材と、実際に染色されたものを見せていただきました。「自然の素材は肌なじみも良い」と染色の魅力について語られていました。

今回は、藍色と茜色の2色を使用しました。茜は、山野に自生する草木を使って染色しました。根が赤いことから「アカネ」と言われ、夕焼け空の赤い色(あかね色)だそうです。

ハンカチの絞り方や折り方、染液につける時間や回数で色が変わり、時間と根気がいる作業でした。自分の理想の染め方にするにはどうしたらいいか講師の先生に質問したり、染め上がったハンカチを広げたときに、満足そうな表情を浮かべていました。





















































LHR「薬物乱用防止講演会」

7月9日(月)、薬物乱用防止講演会を実施しました。「回復者からのメッセージ」と題し、熊本ダルクから田邊様、庄司様にご講演いただきました。

薬物依存の経験者が語る「薬物依存の恐ろしさ」について話を聞き、生徒自らが依存性薬物を使用するきっかけとなる誘因を避け、薬物使用の勧めを毅然と断ることができるようになることを目的に実施しました。嫌なことや悩みを薬物で解決するのではなく、相談できるような居場所作りや風通しの良さが大切だと話されていました。

最後に保健委員長・庵本さんが謝辞を述べました。

スーパーティーチャー来校 研究授業も実施

7月9日(月)、授業力向上の取り組みの一環として、熊本県立天草高等学校 数学科 スーパーティーチャーの松田伸也先生をゲストティーチャーに迎え、2年次 選択 「数学Ⅱ」(文理総合系列)の公開授業が行われました。














また、2・3年次 選択 「数学B」の授業では本校教諭による研究授業、その後合評会を行いました。














今後も、このようなサポート事業を活用しながら、授業づくりに活かしていきたいと思います。

1・2年次LHR「人権教育ー水俣病」

7月5日(木)、1・2年次生は、人権教育LHRを実施しました。今回は、水俣病について取り上げました。

水俣病について正しく学び、現在もなお水俣病問題が解決していないことやその原因を理解し、人権を尊重する態度を育成することを目的に
実施しました。

各クラスに水俣病センター相思社から講師の方々を迎え、グループワークや動画の視聴などを行いながら、水俣病について学び、人権について考えました。