H30 学校生活

カテゴリ:全校行事

クラスマッチ

3月20日(水)、3学期クラスマッチを行いました。

男子はバドミントン、女子は9人制サッカーを行いました。クラスの親睦を深め、今年度の締めくくりにふさわしい行事となりました。

 

【結果】

◇男子

優勝 2ー1 Bチーム

2位 2-2 Bチーム

3位 1-1 Aチーム

◇女子

優勝 1-2 Bチーム

2位 2-2

3位 1-1 Aチーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

平成30年度校内百人一首大会

3月20日(水)、平成30年度校内百人一首大会を行いました。

源平戦とちらし取りのそれぞれ1回ずつの試合が行われました。百人一首という日本のよき伝統文化に触れ、生徒同士の親睦を図りました。1枚でも多く札を取ろうと頑張っていました。

生徒たちは、「楽しかった」「事前に勉強していたので、覚えていた札を取ることができた」「思った以上に取れた」「またやりたい」と感想を述べていました。

【結果】

優勝 2-2

2位 1-2

3位 2-1

 

 

 

 

 

  

 

平成30年度防火・消火訓練

2月22日(金)、平成30年度防火・消火訓練を実施しました。

火災発生の知らせを聞き、生徒の避難、そして職員の初期消火、負傷者を担架で搬出するなどの救護訓練を行いました。今回は、雨天のため、体育館への避難となり、訓練用水消火器を使っての訓練は中止となりました。

天草広域連合南消防署の署員の方は、「スムーズに避難ができていた。避難する際は、『素早く、下に向かって逃げること、ドアを締めること、タオルで口や鼻を覆って壁づたいに低い姿勢で避難する』ことが大切。自分の命を守るために、とにかく早く避難をしてほしい。外出先などで避難経路を自分で確認してほしい。学校以外の場所では、人の命を守る立場になることも意識してほしい。」と話されました。

生徒を代表し、2年次・宮原くんが「いつ火災が起こるかわからない。いつでも逃げられるよう、日頃から考えておきたい。もし火災が発生したときは、避難する人の役に立ちたい。」と述べました。

今回の訓練を通し、一人一人が命を守るために冷静、的確な判断と機敏な行動を身につけていきたいと思います。

 

交通LHR

12月20日(木)、交通LHRを実施しました。

まず交通事故防止の動画を視聴しました。事故は、一瞬で被害者・被害者の家族や友人、そして加害者やその家族をも不幸にします。県内では、昨年1年間で交通事故によって県内の高校生224人が負傷し、8割が自転車・原付に乗車中のケガだと言われています。

グループとなりいくつかの事例をもとに「危険予測トレーニング」を行いました。1つの状況でもさまざまな危険があり、「~かもしれない」という気持ちを持つことが大切で、自転車や歩行者などの立場でさまざまな危険を予測していきました。このような場面では落ち着いてさまざまな危険を予測できましたが、事故はあせったり急いでいる時に起こりやすく、事故を防ぐためには「落ち着いた心」が大切だと学びました。

交通事故は、なくすことができます。これから冬休みとなります。交通事故にあわないよう、落ち着いて行動しましょう。


 

 

 

 

 

マラソン大会を開催しました

12月16日(日)、マラソン大会を開催しました。あいにくの雨の中での実施となりました。

開会式では、3年次上田さんが「雨にも負けず、ライバルにも負けず、笑顔で走りたい。練習の成果を発揮し、懸命に走り抜きたい」と力強く選手宣誓しました。一緒に走る育友会長からも激励の言葉をいただき、ますます生徒の士気も高まりました。

予定を30分繰り上げ、女子は9時30分、男子は9時45分に学校をスタートし、後浜、魚貫を駆け抜け学校に戻る15kmのコースを走りました。生徒は、ビニール袋を着用し大会に参加し、途中で雨が強くなりましたが、沿道からの声援に笑顔で応えながら、ゴールしました。

ゴール後には、育友会役員の方による豚汁がふるまわれました。みんなでおいしくいただき、冷えた体も温まりました。

閉会式では、表彰式が行われ、中島校長が「強い雨の中、一人一人自分自身にチャレンジし、この距離を頑張った」と講評を述べました。

早朝より保護者の皆様による炊き出しや交通整理大変お世話になりました。また地域のみなさまの温かいご声援ありがとうございました。

【入賞者】(カッコ内は年次)
◆男子の部          ◆女子の部
 優勝 山﨑くん(1)     優勝 吉田さん(1)
 2位 辰元くん(1)     2位 小﨑さん(2)
 3位 岡﨑くん(2)     3位 中澤さん(1)
 4位 杉本くん(1)     4位 上田さん(1)
 5位 田嶋くん(2)     5位 岸谷さん(1)
 6位 米田くん(1)     6位 長畑さん(2)

また、この大会は、2学期のクラスマッチにもなっており、男女ともに2年次1組が優勝しました。


 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

  

 

総合学科発表会 展示部門

12月15日(土)、牛深総合センターにて第2回総合学科発表会を開催しました。
展示部門では、教科や総合的な学習の時間などの研究成果を展示しました。

◆1階
行事や部活動大会結果などの学校紹介、平成30年度進路決定先、教科(家庭、書道Ⅲ、3年次 選択 地理B、3年次 選択 生物)による学習内容の紹介 など
 

 

◆2階
1年次「産業社会と人間」・・・職業人インタビュー、天草のためにできること
 

2年次「総合的な学習の時間」・・・お仕事体験(インターンシップ報告)
 

3年次「総合的な学習の時間」・・・課題研究「卒業論文」
 

ご来場ありがとうございました。

総合学科発表会 ステージ部門

12月15日(土)、牛深総合センターにて、第2回総合学科発表会を開催しました。

オープニングアトラクションとして郷土芸能部が笑顔で元気いっぱいの「牛深ハイヤ踊り」を披露しました。開会では、学校長あいさつ、生徒会長・畑中さんによるあいさつ、生徒会執行部による学校紹介がありました。その後、各年次の代表生徒による発表、3年次子ども文化選択者によるしろはと保育園の園児とのダンス、2年次マーケティング選択者による販売実習報告など8つの団体が発表しました。
各発表者がこの1年の学びの成果を堂々と発表し、地域の魅力や地域への思いを熱く語る場となりました。

司会や受付、駐輪場、前日の清掃活動やチラシ配付、設営など1人1人が自分の仕事を最後まで果たすことができました。

ご来賓のみなさま、保護者のみなさま、地域のみなさま、中学生のみなさん、来場ありがとうございました。

・入り口にて
 

・オープニング
郷土芸能部による「牛深ハイヤ踊り」
 

・開会
生徒会長あいさつ
生徒会執行部による学校紹介
 

・3年次 選択 子ども文化
ダンス「ドラえもん」Withしろはと保育園のおともだち
 

・1年次「産業社会と人間」
職業人インタビュー~みつばちラジオに行ってみた~
今、天草にできること
 

・2年次「総合的な学習の時間」
Kumarism 熊大生×牛高生=∞
インターンシップを通して~Fire Rescue 消防署の熱い1日~
 

・3年次「総合的な学習の時間」
天草宝島起業塾高校生コース発表~空き家を生き家に~
牛深高校ゆるキャラづくり 
 

・閉会
 

・司会(生徒会執行部の2人)

 

12月16日(日)は、マラソン大会!

12月16日(日)、マラソン大会【小雨決行】を実施します。

学校をスタート・ゴールに、後浜、魚貫地域を走る15kmのコースです。
女子 10時出発
男子 10時15分出発

保護者の皆様には大変お世話になります。沿道のみなさま、ご声援よろしくお願いします。

※練習の様子



























12月15日(土)は、総合学科発表会!

12月15日(土)に、牛深総合センターにて、第2回総合学科発表会を行います。

本校は、県内初の普通総合学科として開校し4年目を迎えました。

1年次の「産業社会と人間」、2・3年次の「総合的な学習の時間」の授業で生徒それぞれが取り組んだ研究の成果を発表します。また、専門科目の学習の成果など、普通総合学科ならではの特色ある教育活動の発表や展示のほか、学校紹介も行います。

ステージや展示で現在の牛深高校の生徒たちの活躍をご覧ください。入場は無料です。どなたでもお気軽にご来場ください。きっと元気をもらえると思いますよ。


【日程】
 9時 受付
    展示(1・2階ホワイエにて)
10時 開会
    ・郷土芸能部「牛深ハイヤ踊り」
    ・学校紹介
    ・特色ある教育活動
     牛高生振り付けLet’s Dancing! with しろはと保育園
     販売実習、オリジナル商品開発
    ・各年次研究発表 
12時30分 閉会