お知らせ
探検!牛深高校

新着

牛高School Days

地域清掃ボランティア

9月20日(火)

1年~3年次40名の生徒が参加し、学校周辺の清掃活動を行いました。前日の台風14号の影響もあり不燃物からプラスチックごみ、ペットボトル、たばこの吸い殻など多くのゴミを拾うことができました。地域の方にも「きれいになって助かります。ありがとう。」とお言葉をいただき、通学路もきれいになり清々しい気持ちになりました。

 

 

【全国高等学校家庭科技術検定 食物調理1・2級】合格!

8月8日(月)に本校の調理室にて、食物調理技術検定の1・2級を実施しました。1級には3年次の中村さん、倉田さん、古寺さん、2級には3年次の梅田さんが挑戦しました。夏休みは毎日暑い中練習に励み、本番でも丁寧な調理を心がけ、素晴らしい作品を仕上げることができました。

外部検定委員の先生による審査を受け、見事!全員合格することができました。お祝い

 

 

 

 

 

9月全校朝礼

9月5日(月)

9月の全校朝礼がオンラインで行われました。今月の職員スピーチは平木先生より、身の回りのものに注目することや様々な事象の意味を知ること、物事を様々な視点で眺めることは面白いというお話をしていただきました。クラス代表意見発表では3年次の矢田君が就職活動を通して気づいたことや感じたことを発表してくれました。

 

 

2学期表彰式・始業式

9月1日(木)

本日2学期の始業式が行われました。式に先立ち、表彰式では夏期休業中に各分野で成果を残した生徒が表彰を受けました。また、今回の表彰において家庭科技術検定保育1級の4種取得は、県内で初の快挙となりましたお祝い

始業式では校長先生より、今の自分を見つめ直し自分が出来ることを精一杯頑張ってほしいとお話がありました。

行事が盛りだくさんの2学期が始まりました。充実した日々にしていきましょう!

 

 

 

天草宝島起業塾高校生コース ビジネスプラン発表会「優秀賞」受賞!

7/22(金)から8/21(日)にかけての6日間、「天草宝島起業塾高校生コース」に2,3年次生15名が参加し、最終日のビジネスプラン発表会で3年次生6名が優秀賞を受賞しました!

天草宝島起業塾は、天草を愛する心の醸成、天草に雇用を生み出すための起業教育の推進を目的として開催されており、今年度は天草地区の高校生約50名が参加しました。

本校3年次のビジネスプランは「ラーメンで考える「廃校をHIGH校に!!」」をテーマとし、牛深の課題として、廃校が多い、飲食店が少ない、人口不足、情報発信不足を挙げ、廃校を活用して牛深の素材を生かしたオリジナルラーメン店を出店し、牛深の活気を再び取り戻すプランを発表しました。その結果2位にあたる「優秀賞」を受賞することができました。2年次生の発表も興味深く、改めて地元天草のすばらしさを考えるよい機会となりました。

 

 

特設サイト「探検!牛深高校」アップデートしました。

牛深高校特設サイト「探検!牛深高校」の「授業見学」「最新トピック」を更新しました。牛深高校の魅力が満載のコーナーとなっていますので、ぜひご覧ください!

アクセス方法:牛深高校ホームページの「探検!牛深高校」のバナーをクリック

 

ご来店ありがとうございました!(販売実習)

7月31日(日)の牛深みなとフェスティバル「海族祭」で販売実習を実施し、今年度は3年次の情報ビジネス系列の生徒15名が担当しました。初めての店舗運営でしたが、商品陳列や金銭授受など試行錯誤しながら販売・接客を頑張りました。また、事前に商品知識を身に付けたおかげで、しっかりとPRして販売することができました。夕方には無事に完売することができ、達成感と喜びをみんなで分かち合いました。

地域の皆様をはじめ、保護者、先生方、生徒のみなさん、暑い中ご来店いただきありがとうございました!

 

 

商業検定1級4種目取得!

新型コロナウイルス感染症に関する連絡
連絡先
 熊本県立牛深高等学校
 〒863‐1902 熊本県天草市久玉町1216-5
 TEL 0969-73-3105 FAX 0969-72-6605
 E-mail  ushibuka-h@pref.kumamoto.lg.jp

当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断転載を禁じます。