2022年7月の記事一覧

中学生体験入学

7月26日(火)

中学生体験入学が行われました。全体会では生徒会による学校紹介などがあり、体験授業ではそれぞれが事前に選択した3つの科目を受講しました。それぞれ、短い時間ながらも楽しむことができていたようです。ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

 

 

表彰式・一学期終業式・吹奏楽コンクール推戴式

7月20日(水)

表彰式および一学期終業式、吹奏楽コンクール推戴式が行われました。新型コロナ感染予防のため、教室でリモートでの実施となりました。

表彰式では、部活動や委員会、クラスマッチ、英単語オリンピックなどの表彰が行われました。終業式では校長先生より夏休みの過ごし方についてや、牛高生としての自覚を持って過ごしてほしいとお話しがありました。

また、熊本県吹奏楽コンクール推戴式が行われ、出場生徒を激励しました。式では演奏も行われ、しばし全校生徒職員で聞き入りました。練習の成果を発揮できるよう頑張ってきてもらいたいと思います。

それではみなさん、充実した夏休みを!

 

 

生徒保健委員連絡協議会

7月8日(金)

生徒保健委員の代表が熊本市で開催された生徒保健委員連絡協議会に参加しました。呼吸についての知識や、自己の足の形にあった靴の選び方を学びました。今後の生徒保健委員会活動に生かしていきます。

 

3年次「情報ビジネス系列」生徒による販売実習のお知らせ

7月31日(日)の牛深みなとフェスティバル「海族祭」で販売実習を実施することになりました。今年度は3年次の「情報ビジネス系列」の生徒15名が担当します。この販売実習を体験することで、おもてなし、接客マナー、会計処理について学びます。商品は阿蘇の銘菓・特産品を取り扱います。

当日、元気いっぱいにお迎えしますので、ぜひお越しくださいませ!!

 

日 時:7月31日(日)10:00~16:00

場 所:牛深港周辺