2023年6月の記事一覧

梅ジュースが美味しい!

 ~3年次『食文化』選択者~

 5月末に校内の梅の木から梅を収穫し、梅シロップを作りました。梅のヘタを一つ一つ丁寧に取り除き、氷砂糖とともに袋に入れ、冷蔵庫で梅のエキスが出てくるのを待ちます。

   

  

 

 

 

 6月19日の授業で、完成した梅シロップを炭酸水で割って梅ジュースにしました。生徒も「梅の香りが美味しい!」「シロップをたくさん入れた方が美味しい!」と喜んで味わっていました。

  

   

 

【1年次】産業社会と人間「職業調べ」グループ発表会

【産業社会と人間】の授業の一環で、1年次では数時間にわたり「職業調べ」に取り組んできました。

職業調べでは、それぞれが現在関心のある職業についてChromebookを使って調べ、調べたことをGoogleドキュメントでポスターにまとめました。

今回は、まとめたことをグループに分かれてプレゼンテーションし、それぞれで評価をしました。

2学期にはインターンシップを控えている1年次生ですが、そのために必要な職業に関する認識を深めることができました。

また、Chromebookの使い方を含めたプレゼンテーションの技術を学ぶ良い機会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

進路講演会

6月8日(木)

 キャリア・コンシェルジュ代表の下門千華様を講師にお招きし、進路講演会が行われました。

『自分の持ち味を活かそう!』というテーマで講演いただきました。生徒と職員で二重の円を作り、対話するトークフォークダンスという形式で行われました。

  

 対話を通して自分の持ち味に自信を持ち、自分と他者の持ち味を相互理解し、進路選択において、伸ばすべき持ち味、身につけるべき持ち味に気づくという内容でした。最後に「人生をより良いものにしていくために、自分の持ち味を活かす・伸ばす取り組みを高校生活でやってください」とエールをいただきました。

  

 

下門様、本日はありがとうございました。

 

 

熊本県総合文化祭~吟詠剣詩舞部門へ出演~

6月3日(土)、県立劇場の演劇ホールにおいて、2年次1組濵中くんが出演しました。

県内の高校6校で合同チームを作り出演しました。濵中くんの感想は、「同世代の方や見に来られた会場の皆さんに、なかなか目にすることのない吟詠剣詩舞を見てもらえてとても嬉しかったです。全国大会に向けてされに完成度を高めていきたいです。」ということです。

7月31日に鹿児島県の川内市で行われる全国大会へ向けて頑張ってほしいと思います。濵中くんの応援よろしくお願いします。