2023年12月の記事一覧

2023年、お世話になりました!!

2023年は、ほとんどの行事が通常通りの開催になり、ようやく「日常」を取り戻した一年でした。

1年次生の宿泊研修にはじまり、体育大会、文化祭もこれまで通りの規模で行うことができました。

3年次生は多くの生徒が自身の希望する進路のために努力を重ねることができました。共通テストを控えている生徒はもうひと頑張りです。

 

総合的な探究の時間では、3年次生は雑節ラーメン、イルミネーションなど様々なテーマで地域と繋がりながら熱心に取り組みました。

2年次生は学年全体でロゲイニングイベントを計画し、地元の商店街と協働し、大成功に導きました。

 

部活動では陸上競技部や郷土芸能部が全国大会へ出場、吹奏楽部が県のコンクールで金賞、弓道部が県の大会で個人3位になるなど多くの生徒が活躍しました。

 

2024年もこれまでの成果を基にしながら、生徒それぞれが輝けるよう、さらなる学校の活性化のために生徒・職員一同、邁進していきたいと思います。

日頃より、牛深高校を応援してくださる皆様に心より感謝申し上げます。

お世話になりました。よいお年をお迎えください。

【学校行事】英単語オリンピック

12月20日、マラソン大会の直前には校内英単語オリンピックを行いました。

タブレットを用いての実施です。全校生徒が同じ問題に挑戦します。

3年生には100点満点を取る生徒もいました。1年生にも90点台を取る生徒がいました。

英語に親しむきっかけになればよいですね。

【学校行事】校内マラソン大会

12月20日にマラソン大会を開催しました。

本来ならば21日に開催予定でしたが、荒天が予想されたため、急遽前倒ししての開催となりました。

男子は12km、女子は10kmの距離を走ります。

学校をスタートし、ハイヤ大橋を渡り、砂月海水浴場で折り返して帰ってきます。

ゴールした後は、育友会手作りの愛情のこもったぜんざい、あおさ汁が振舞われました。

寒空の下の開催でしたが、参加者全員が大きなけがもなく完走することができました。

【郷土芸能部】祝!!全国大会出場決定!!

12月20日(水)第34回熊本県高等学校郷土芸能・吟詠剣詩舞発表会がウイングまつばせ(宇城市)で行われました。郷土芸能部は牛深ハイヤ節を、2年次生の濵中君が吟詠を披露しました。

  

この大会は来年の全国高校総合文化祭の県予選も兼ねており、最優秀賞を受賞すると全国の切符を手に入れることができます。郷土芸能部は助っ人メンバー7名を含む25名で大会に臨みました。

  

結果は見事、最優秀賞をいただきました!!

来年5月の熊本県総合文化祭(パレード・ステージ)、7月31日~8月5日の全国高等学校総合文化祭(岐阜)に出場します!たくさんの御声援、御支援、本当にありがとうございました。