2025年2月の記事一覧
京都芸術大学によるPV撮影
2月22日(土)に京都芸術大学の吉田先生と学生のみなさんに、牛深のさまざま名所にて撮影をしていただきました。
郷土芸能部の生徒にとって砂浜での撮影は初めてだったので、新鮮な気持ちで楽しく演舞することができました♪
生徒たちの熱気や活気が地域の方にも届き、たくさんの方が見学に来られました。
京都芸術大学の先生をはじめ学生のみなさんには、このような機会をいただき心より感謝いたします。PVの完成を楽しみにしております♪
「天支球」をいただきました!
熊本県立天草支援学校高等部の皆さんより「天支球(あましだま)」をいただきました。
天支球は天草支援学校高等部の生徒が天草内の高等学校の野球部が使用したボールを修繕し、再利用するプロジェクトから生まれたものです。
卒業を目前に控えた野球部の生徒が天支球の贈呈を受けました。丁寧に縫い直されたボールに生徒は感激していました。天支球は縫い目がしっかりしているので変化球が投げやすいそうです。
本校の野球部は3年次生が卒業すると部員がいなくなってしまいますが、きっと新入生が天支球を使って一生懸命練習に励んでくれることでしょう。
「牛深ハイヤCUP」が開催されました。
2月23日(日)、牛深総合体育館にて、本校主催の「牛深ハイヤCUP」が開催されました。
本大会は、eスポーツを通じて新たな文化やコミュニケーションの魅力を発信し、地域社会の活性化を目的としています。天草市産業振興課様、牛深支所様、コラボスタジオ様のご協力を得て、eスポーツの大会運営や配信技術を学んだ牛深高校の生徒が中心となり、運営を行いました。
当日は、小学生から大人まで幅広い世代の方々にご参加いただき、地域内外からの多くの来場者で大いに盛り上がりました。
ご参加いただいた皆様、ご協力いただいた関係者の皆様、本当にありがとうございました!
大会の様子はこちら(YouTube動画)
大会公式サイト https://preview.studio.site/live/AXq1p9PkO7/2
京都芸術大学による出前講座
2月21日(金)5・6限目相当の時間に京都芸術大学による出前講座が本校の視聴覚教室にて行われました。
これは天草市と京都芸術大学が連携協定を締結している「旅するキャンパス」創造事業の一環であり、1・2年次生のこれからの探究活動に向けたプレゼンテーションスキルの向上を図る目的で実施されました。
京都芸術大学の准教授である吉田先生を講師としてお迎えし、プレゼンテーションの基本から応用までご教授いただきました。
ご講演の中にはヘッドセット型XRコンピュータやドローンなどの最新機材も登場し、生徒たちも放課後に体験させていただくことができました。
また、吉田先生は今年度のあかね市に参加された際に本校郷土芸能部のパフォーマンスに感銘を受け、郷土芸能部や本校の紹介映像をご厚意で作成していただけるとのことで、放課後に代表生徒や郷土芸能部に対してインタビューや撮影が行われました。
生徒たちも初めての機会で緊張していましたが、牛深高校の魅力を自身の言葉やパフォーマンスでしっかりと伝えてくれました。
どのような作品が完成するのか生徒・職員一同、今から心待ちにしております。
3年次生による受験体験報告会
2月19日(火)7限目相当の時間に3年次生による受験体験報告会が本校の視聴覚教室で行われました。
就職や進学などのジャンル別に3年次生が入れ替わりながら、1・2年次生に対して自身の受験体験を語りました。
履歴書や志望理由書の作成など、昨年の夏休みから様々な困難に直面しながらも自分たちの力でしっかりと乗り越えてきた先輩たちの話を後輩たちはとても真剣に聞いていました。
また、代表者2名による模擬面接も披露され、質問にハキハキと答える様子や大きな声で入退室する様子に1・2年次生は圧倒されていました。
3年次生は卒業まであと2週間ほどですが、卒業前に後輩たちにその背中をしっかりと見せてくれました。
来年度は1・2年生の番です。
今日得た学びを胸にまた一歩成長していってほしいと思います。
〒863‐1902
熊本県天草市久玉町1216-5
TEL:0969-73-3105
FAX:0969-72-6605
E-mail:
当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断転載を禁じます。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者:校長 仁田原 安正
運用担当者:企画総務部