2024年12月の記事一覧

冬休みのひとこま

仕事納めの日の今日、冬休み中の校内には様々な生徒の姿がありました。

2年次の文理の生徒は1年後に控えた受験に向けた学習会に熱心に取り組んでいました。(写真は英語の問題に取り組む様子)

弓道部は今年の活動の締めくくりとして大掃除を行っていました。(雑巾がけ競争中)

日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

学校行事や部活動をはじめ様々なことに本校の生徒たちは熱心に取り組んでおります。生徒たちが自分の興味関心のあることに積極的に取り組む姿を地域の方、外部の方に発信できるようにこの学校ホームページや牛高Styleなどで広報活動を行っております。

2024年中は大変お世話になりました。2025年もどうか牛深高校の応援よろしくお願いします!!

第43回全国高等学校弓道選抜大会

第43回全国高等学校弓道選抜大会個人戦(四日市市総合体育館アリーナ)に弓道部主将の2年次山浦君が出場しました。

予選突破を果たしましたが、残念ながら準決勝で敗退しました。来年の高校総体に向けての励みとなるような貴重な経験をさせていただきました。

牛深高校弓道部は昭和60年度のインターハイの男子団体にて準優勝するなど、先輩方が輝かしい実績を残されています。

また、3年前より全国大会出場経験のあられる濱﨑先生を指導者としてお迎えし、より一層パワーアップしているところです。

応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

次は個人だけではなく、団体戦でも全国大会に行きたいと考えています。今後ともよろしくお願いします!!

熊本県高等学校郷土芸能選考会最優秀賞受賞『全国大会出場決定!!』

郷土芸能部は12月22日(日)第35回熊本県高等学校郷土芸能選考会・吟詠剣詩舞発表会がウイングまつばせ(宇城市)で行われ、ハイヤ節を披露しました。

この大会は来年7月の全国高校総合文化祭の県予選も兼ねており、最優秀賞を受賞した学校は全国大会出場の切符を手に入れます。

助っ人メンバー7名を含む22名で大会に臨みました…!

結果は「最優秀賞」!

熊本県で1位を頂くことが出来ました。

来年5月の熊本県総合文化祭(パレード・ステージ)、7月の全国高等学校総合文化祭(香川)に出場します!

今回の舞台をしっかりと見返し、良く出来た部分や課題を見つけ、さらに洗練されたハイヤ節を届けられるように練習に励んでいきます。 

本大会出場にあたりたくさんの応援、ご支援本当にありがとうございました。

引き続き応援よろしくお願い致します!

2学期終業式を行いました。

2学期終業式を行いました。

今回は感染症予防、寒さ対策のため、校長室からリモートで教室に配信する形をとりました。

校長先生、生徒指導部からの話などの後に、今回は牛深警察署の方から「闇バイト」に対する注意喚起の話をしていただきました。

近年、若い世代を中心に闇バイトが横行しています。中には一般の求人サイトに掲載されているものもあるそうです。匿名性の高いSNSの利用を勧めて連絡を取ろうとしたりなど、闇バイトの特徴も教えていただきました。

学校がしばらく休みになるこれからの時期や、進学した先で危険な目に遭わないためにも、正しい知識を身につけることができました。