牛高School Days
県高校総体・総文祭・全国高校野球選手権熊本大会に向けた推戴式を開催!
間近に迫った、県高校総体、総文祭及び全国高校野球選手権熊本大会に出場する選手・部員たちの推戴式が行われました。
ユニフォームや袴、制服に身を包み、堂々とした姿の選手たちの表情からは大会に向けた強い覚悟が伝わってきました。これまでの努力の成果をすべて発揮できるよう、牛高一丸となって応援しています。
がんばれ、牛高生!
皆様の熱いご声援をよろしくお願いいたします!
救命救急講習実施!
今日は、天草市南消防署から来校いただき、救命救急講習を行いました。3年次の専門教養系列・情報ビジネス系列の生徒が参加し、中には心臓マッサージに苦戦していた生徒もいました。ただ、はじめはうまくできなかった生徒も、だんだんとコツをつかみ、できるようになっていました。今日の講習が必要な場面に出会わないことが一番ですが、もしもの時に備えてしっかり覚えておきたいと思います。
牛深高校オリジナルコーヒーブレンド発売開始
本校マーケティング授業の一環として企画した「牛深高校オリジナルコーヒーブレンド」が、5月16日(土)午前10時より発売開始となります。生徒が試行錯誤し、海響珈琲さんのご協力のもと開発されました。
販売場所は、うしぶか海彩館内の海響珈琲さんです。
また、販売価格600円のうち100円を本校へ寄付していただけるとのことです。
このように牛深高校では、地域と連携を通して、生徒たちは実践的な学びを行っています。
ぜひ、この機会に牛深高校オリジナルコーヒーブレンドをご賞味ください。
起業家になることを目指して!
5月13日(水)1・2限目にC302教室において、「起業家育成ワークショップ」が行われました。
専門情報系列の生徒たち8名が「地方創生」をテーマにアイディア出しの練習に励み、講師として日本経済大学3年生の太田さんと井上さんをお迎えしました。
生徒たちは2グループに分かれて、アイディア出しを行い、お互いに試行錯誤しながらアイディアを形にしていました。
最後はそれぞれのグループが考えたアイディアを発表し合い、太田さんや井上さんから講評をいただきました。
【令和8年度 体育祭】多くのご参加ありがとうございました!
5月9日(土)、晴れ渡る青空のもと、本校体育祭を開催いたしました。
生徒たちは各競技に全力で取り組み、マスゲームではこれまでの練習の成果を存分に披露することができました。
また、多くの地域の皆様にもご参加・ご声援をいただき、会場全体が笑顔と熱気に包まれた大変盛り上がる体育祭となりました。
さらに、出店を通して体育祭を盛り上げてくださった牛深海賊団の皆様、そしてご多用の中ご来校いただきました城下県議をはじめとするご来賓の皆様にも、心より感謝申し上げます。皆様のご協力と温かいご支援のおかげで、思い出に残る素晴らしい体育祭となりました。
最後まで安全に、そして笑顔あふれる体育祭を開催できましたことに、深く御礼申し上げます。
5月9日(土)は体育祭!皆様ぜひお越しください。
本番に向け生徒たちは練習に励んでいます。会場準備も万端です。
天候も確認し、5月9日(土)予定通り体育祭を実施します。
一般参加の競技もあるので皆様ぜひお越しください!
火災避難訓練を実施しました。
全校生徒と職員が参加し、火災避難訓練を実施しました。
今回の訓練では、火災発生時の適切な避難経路の確認と、実際に火災が起こった際に取るべき行動について、共有し確認を行いました。
訓練後には、天草広域連合南消防署の職員様より講評とご指導をいただきました。
特に、家庭での電気器具の使用に関して、コンセントや延長コードを使用する際には、定められた耐用ワット数を必ず守ること、また、家庭に設置されている住宅用火災報知器が適切に動作するか定期的に確認することの重要性について、具体的な事例を交えて教えていただきました。
今回の訓練で学んだことを活かし、学校、家庭双方において日頃から火災予防に対する意識を高める必要性を改めて確認しました。
事務室より証明書交付申請のオンライン化について
★証明書交付申請のオンライン化について★
卒業証明書等の申請から手数料の納付までがオンラインで可能となりました。
下記のURL又はQRコードから入力フォームに移動し、申請してください。
【オンライン申請に関するご連絡】
1 申請内容について疑問点の確認等のため、申請者様に本校担当者から連絡させていただくことがありますので、
予めご了承ください。
2 証明書交付申請に係る手数料は1通につき400円です。
3 支払い方法は、クレジットカード又はペイペイによるお支払いとなります。
領収書は発行されませんのでご了承ください。
4 現金でのお支払いを希望される場合は、学校窓口にご連絡ください。
5 申請内容の確認後、学校担当者から手数料お支払いの案内をさせていただきます。
手数料のお支払い完了により、申請を受理したものとして取り扱い、証明書発行の処理を行います。
※納付いただいた手数料は返還できませんのでご承知おきください。
6 申請受理後、証明書の発行手続に通常1週間(卒業証明書は1~2日)程度かかります。
万が一お急ぎの場合は、その旨お電話にてお伝えいただきますようお願いします。
7 証明書の郵送をご希望の場合は「返信用封筒」及び「切手」が必要です。
郵便料金の詳細は学校担当者より連絡します。
【URL】
https://logoform.jp/f/J6dGO
【QRコード】
育友会総会および学級懇談会を開催しました。
4月24日(金)に今年度の育友会総会と学級懇談会を開催いたしました。
多くの保護者の皆様にご来校いただき、誠にありがとうございました。
育友会総会
総会では、昨年度の事業報告および決算報告、魅力化基金の創設等について、ならびに今年度の事業計画案および予算案についてご審議いただき、すべて承認されました。また、新役員についても承認され、新たな体制での活動がスタートしました。
旧役員の皆様には、長きにわたり本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、心より感謝申し上げます。新役員の皆様におかれましても、今年度の本校育友会活動をよろしくお願いいたします。
学級懇談会
総会後には各教室にて学級懇談会を実施いたしました。
担任より、今年度の学級経営方針や学習・生活面での指導の重点などについて説明させていただきました。保護者の皆様からは、日ごろのお子様の様子や学校へのご要望など貴重なご意見を伺うことができました。
皆様からいただいたご意見を今後の学校運営に活かし、教職員一同、子供たちの健やかな成長のために努めてまいります。今後とも、本校の教育活動にご理解とご協力をお願い申し上げます。
「第54回牛深ハイヤ祭り」にて踊りハイヤ大賞を受賞しました!
牛深ハイヤ祭りが17日~19日まで開催され、本校も全生徒職員で総踊りに参加しまた!
地元のほかの団体と共に商店街をパレードし、祭りをしっかり盛り上げられるよう全員で頑張りました。
【体育大会結団式】開催!団の絆を深める第一歩
5月9日の体育大会に向けた「結団式」が行われました。
式では、各団の団長による力強い決意表明に続き、リーダーとなる団員の紹介が行われました。その後の行進練習では、団長の合図に合わせて足並みをそろえ、真剣な表情で取り組む姿が見られました。
練習を重ねるごとに声も一段と大きくなり、団全体の結束が一段と深まったようです。本番当日、それぞれの団がどのような輝きを見せてくれるのか、今から非常に楽しみです!
令和8年度 入学式
4月8日、春の日差しが降り注ぐ中、令和8年度入学式を挙行いたしました。
制服に身を包んだ新入生26名は、緊張の面持ちながらも、希望に胸を膨らませ登校しました。式典におきましては、新入生一人ひとりが力強く返事をし、校長より入学を許可されました。式中には、在校生による校歌披露に加え、郷土芸能部による伝統ある迫力の牛深ハイヤ節が披露され、会場を魅了しました。
新入生の皆さん、御入学おめでとうございます。教職員一同、皆さんが個性を活かし、輝かしい学校生活を送れるよう、全力でサポートしていきます。共に頑張りましょう。よろしくお願いいたします。
うしばちラジオアーカイブス誕生!
先日のうしばちラジオ第1回放送はお聴きいただけたでしょうか?
リアルタイムや再放送でお聴きになられた方も、聴き逃してしまわれた方も、
「うしばちラジオアーカイブス」にアクセスしていただければ過去の放送が何度でもお聴きいただけます!
再放送終了後に音声データをアップロードしていきますので、ぜひご活用ください
なお、著作権の関係で、アーカイブスに保存されているデータには
放送されたアーティストの楽曲は含まれませんのでご了承ください。
「うしばちラジオアーカイブス」は、パソコンでホームページをご覧の方は画面左側に、
スマートフォンでご覧の方は思い切り下の方までスクロールしていただくと出てきます!
「牛深高等学校を核とした地域の未来づくりコンソーシアム」設立!
本校と天草市、牛深まちづくり協議会、河浦まちづくり協議会、商工会議所などが連携し
「選ばれる地域・学校」を目指して活動するためのコンソーシアム(協働体制)を設立しました。
天草市のホームページに記事を掲載していただいています。ぜひこちらからご覧ください!
「うしばちラジオ」いよいよ始まります!
3月27日(金)13時より校内で「うしばちラジオ」の収録が行われました。
メンバーである5名が集まり、自己紹介やフリートーク、インタビューなど、内容は多岐に渡り、
収録時間も3時間と長丁場でしたが、みんな明るく元気に話してくれました。
みつばちラジオのパーソナリティである森本さんを始め、魅力化コーディネーターの平山さんや熊本日日新聞社の石井さんも収録に駆けつけていただき、普段はインタビューされる側の牛高生たちが逆にインタビューする側になるという珍しい場面もありました。
本放送は来週4月3日(金)17時30分から30分放送されます。
聞き逃した場合は翌日4日(土)朝7時から再放送が行われます。
これから毎週牛高生が牛高生の目線で故郷牛深や牛深高校の最新情報をお伝えしていきますので、
作業の片手間にでも聴いてくださるとうれしいです。それでは、ラジオでまたお会いしましょう。
転・退任式
この春に牛深高校を転出・退任されます先生方の転・退任式が実施されました。この3月に卒業した卒業生たちも駆けつけてくれました。そして生徒たちを前にご異動等されます先生方がご挨拶をされました。どの先生方もお話しされていましたが、牛校生はみなさん素直であり、純粋であり、頑張り屋であり、とても素敵な生徒たちで、魅力ある牛深高校でした!!と。そして生徒会長より謝辞、生徒より花束贈呈がありました。最後に一同で花道を作り先生方をお見送りしました。春は別れと出会いの季節です。寂しさもありますが、楽しい事もめぐってくる事でしょう。
転・退任されます先生方の新天地での益々のご活躍を祈念しております。
今年度の締め括り ~修了式~
3月に入ってから朝晩と寒い日が続き、桜の開花まであともう少し??といった感じの3月19日。体育館にて2026年度後期の表彰式と修了式が実施されました。
表彰式で部活動では郷土芸能部が最優秀賞、吹奏楽部のコンクールで銀賞、複数の弓道大会で優勝ほか、委員会活動では熊本県「保健だより」コンクールで優秀賞、情報授業の一環でDⅹ-NEXT夢コンテストで入選しました。各々壇上にあがり校長先生より表彰状やトロフィー、副賞などが手渡されました。ほかに1カ年皆勤賞も表彰されました。後期も生徒たちはたくさん頑張りました!
修了式では校長先生から生徒へ当たり前の事から新しい事を発見する事ができるか・・・どんな所にもチャンスがあるとエールを送られました。
今年度も保護者の皆様、地域の皆様の支えのもと、生徒たちは日々の学びや様々な行事を通して、大きく成長することができました。心より感謝申し上げます。
笑顔いっぱい花いっぱい
秋季校内ボランティアで生徒が植えたチューリップが、見頃を迎えました。
厳しい冬の寒さを乗り越え、春に美しく咲くチューリップの姿は、この一年、さまざまな経験を重ねて成長してきた牛高生の姿と重なります。
その光景に、改めて生徒一人ひとりの歩みを感じ、心が温かくなる思いがしました。
チューリップの花言葉には「愛の告白」「思いやり」「博愛」があります。「思いやり」や「博愛」は、日頃から周囲を気遣い、温かい心を持つ牛高生にぴったりの言葉です。
これからも他者への思いやりを大切にしながら、充実した春休みを過ごしてください。
クラスマッチで熱き戦い!!
3月18日 年次最後のクラスマッチがありました。
運動の部と文化の部に分かれて実施され、運動の部では『バレーボール』、文化の部では『どんじゃら・クイズ大会』を実施しました。
運動の部では、生徒は元気はつらつコートいっぱい動き回り、好サーブあり、好レシーブあり、好アタック?あり。白熱した試合となりました。また、先生チームも出場しましたので生徒と熱きバチバチの戦いが繰り広げられました。1年次男子チームが優勝となりました。
文化の部ではドンジャラやなぞなぞ(〇✕クイズなど)ゲームを実施しました。牌(はい)を見つめて、真剣に考えながら一歩二歩先の手を読んで静かなる攻防がありました。そして、なぞなぞは生徒会の人たちが一生懸命考えてくれた問題を1問1問解いていました。
とても活気のある楽しい一日でした。生徒会のみなさんお疲れさまでした。
ほけんだより3月号!
今年度最後のほけんだよりは2年次の保健委員が担当しました。
下の画像をクリックしていただくと、2ページ目の「とっておきの切り札レシピ」も見られます。
動画が埋め込んであるので、美味しそうなからあげを揚げる音が聞こえますぜひご覧ください!
京都芸術大学の特別講義が実施されました
3月16日(月)5・6時限目 視聴覚教室にて京都芸術大学 吉田大作先生、映画監督の山本起也氏 より『地域の魅力を発信するために何が必要か?』をテーマに講義をしていただきました。情報は世界中にある砂つぶと同じくらいあふれており、その中に自分が届けたい情報を投げ入れても届けたい情報は届かない。届けるためにはどうすればいいか?3つの大切にしている事を教えてくださいました。
どれだけ情報を届けたい人(たち)を想像して想い、何をしているのか?を知ろうとする事、そして届けるんだという想いの熱量は大事であるとのお話に生徒たちは興味深く真剣に講義を聞いていました。
また、吉田先生は以前にHPで視聴できます牛深高校紹介動画を制作していただいてましたので、その時の生徒の笑顔が素敵だった事など制作した時の想いもお話くださいました。
山本監督は『のさりの島』を観ていただくために全国映写機を持って公民館などにも出張映画鑑賞会を実施されたことや次作『うさぎのあしあと』の撮影エピソードもお話くださいました。
ご多用の中、たくさんの興味深いお話をしていただきありがとうございました。
八代市杯争奪弓道大会で見事入賞!
令和8年3月15日(日)八代市杯争奪弓道大会に出場しました。
今回は男子個人2名、女子団体(個人)3名がエントリーしました。
結果は、男子個人で城下さんが、6射5中で順位決定戦に進み、射詰を勝ち抜き優勝しました。
また、女子個人で高尾さんが6位入賞、伊勢崎さんが15位に入賞しました。
試合の結果だけでなく、集団として行動する様子や立ち居振る舞いについても成長を感じられる大会となりました。
3月末の天草さくらまつり弓道大会や6月の高校総体に向けてさらに練習に力を入れていきたいと思います。
牛深地区小中高PTA合同研修会
3月5日(木)に牛深総合センターにて、牛深地区小中高PTA合同研修会が開催されました。
スマートフォンやSNSにまつわるトラブルが後を絶たない今、それらを利用するリスクについて事前に知っておくため、牛深警察署の森下様、eネットキャラバンの大坪様を講師にお招きし、小中高の保護者の方々、地域の方々と一緒に学びました。
牛深警察署の森下様からは、被害者にならないために気を付けることだけでなく、もしお子様がネット上のトラブルの加害者になってしまったらその後どういうことが起こるか、ということも具体的に示していただきました。
また、何気なく掲載した写真から個人が特定される可能性がいかに高いかということ、スマートフォンの位置情報の設定をよく確認しておく必要があることなどを教えていただきました。
eネットキャラバンの大坪様からは、ネットの具体的な仕組みやトラブル事例に加えて、保護者が子どものスマートフォンの管理責任を持つこと、子どもに注意する前に保護者が自分のスマートフォンの使い方を見直すべきであること、家庭でのルールを決めることなどを示していただき、多くの保護者の方が非常に参考になったと仰っていました。
今回の研修で共有した認識のもとに、学校・家庭・地域が連携して、安全で安心な環境づくりに取り組んでいきたいと感じました。
講義の内容はこちらにまとめています。ぜひご活用ください。
森下様、大坪様、参加された皆さん、ありがとうございました。
祝卒業!
3月1日(日)澄み渡るような青空に恵まれた季節の中、卒業証書授与式を行うことができました。
多数の御来賓、御家族の皆様の御臨席のもと、9期生37名一人ひとりに卒業証書が授与されました。
校長先生の式辞、御来賓の方々からの御祝辞の後、在校生を代表して生徒会長の綱代さんが送辞を述べました。
卒業生代表の松山さんは、3年間の思い出をたっぷりと振り返り、高校生活を支えてくれた家族への感謝の言葉を答辞として述べました。
入学してすぐ行われた宿泊研修で、5分前どころか20分前に集合し、先生方を驚かせたというエピソードを披露するなど、会場の皆さんの感動の涙だけでなく、笑いも誘う素晴らしい内容でした。
心を込めて歌った在校生・職員の『蛍の光』、卒業生の『仰げば尊し』。そして全校生徒・職員で校歌を斉唱し、閉式となりました。
式後の行事では、年次主任の挨拶の後、保護者代表の方から御挨拶をいただきました。
その後、教室では最後のホームルームが行われました。担任の先生から改めて一人ひとりに卒業証書が手渡され、卒業生も一人ひとりあいさつをし、別れを惜しみました。
9期生の皆さん、明るく温かい学校をつくってくださり、ありがとうございました。在校生・職員一同、皆さんの今後の益々の活躍をお祈りいたします。ご卒業おめでとうございます!
オンライン特別講座を利用した学習を実施しました
3月3日(火)2・3時限目に本校にて「オンライン特別講座」を利用した学習を実施しました。今回は9つのテーマが用意され、視聴覚室や各教室を会場に、それぞれの興味・関心に合わせて講義を選び、生徒たちは真剣な表情で耳を傾けていました。生徒たちの将来に向けた学びの第一歩となる、充実した時間となりました。
講座の一例『睡眠の謎に挑む』『フードロスをビジネスで解決』他
中高合同の公務機関合同業務説明会を実施しました!!
2月26日(5・6・7限目)、本校において、牛深東中学校・牛深中学校・河浦中学校の皆さんにも参加していただき、公務機関合同業務説明会を実施しました。
天草海上保安署、牛深警察署、自衛隊、南消防署、天草市役所の各機関より、仕事内容ややりがい、必要な資質などについて説明をしていただきました。生徒たちはスライドや配付資料を見ながら真剣に話を聞き、それぞれの仕事について理解を深めていました。
説明後は屋外に移動し、自衛隊車両、パトカーや白バイ、消防車や救急車、そして海上保安庁の巡視船を見学しました。実際に車両に乗せていただいたり、装備に触れさせていただいたりする中で、生徒たちは興味津々に質問を重ね、職業への関心を一層高めている様子が見られました。
今回の説明会が、生徒にとって将来を考える貴重な機会となることを期待しています。
ご多用の中ご協力いただきました関係機関の皆様に、心より感謝申し上げます。
マーケティング授業にて特別講師をお招きしました
2月24日(火)、本校のマーケティングの授業において、海響珈琲の平山様を特別講師としてお招きしました。
授業では講話だけでなく、実際にオリジナルの珈琲ブレンドを考える活動も行いました。生徒たちはコンセプトを設定し、ブレンドのアイデアを出し合いました。マーケティングの視点をより具体的に学ぶ機会となりました。
今回の学びを通して、生徒たちは商品開発の奥深さや、地域に根ざしたビジネスの可能性について理解を深めることができました。
平山様にはご多用の中、貴重なご指導を賜りましたことに心より感謝申し上げます。
ほけんだより2月号!
今月号は1年次の保健委員の生徒が担当しました。
下の画像をクリックしていただくと、リンクに飛びます。
2ページ目には牛高によく出没する地域猫の写真や
生徒が描いた猫のイラストも載っています。ぜひご覧ください
牛高Style第5号!
雪に包まれた牛深高校のグラウンド
2月8日(日)13時頃、牛深高校では雪が降り、グラウンド一面が真っ白になりました。
普段は見ることの少ない雪景色が広がり、校内はいつもとは異なる冬の雰囲気に包まれています。
みつばちラジオ『くるっと高校見聞録』出演しました!
2月3日(火)放課後、みつばちラジオ「くるる」の人気コーナー『くるっと高校見聞録』へ本校の生徒2名が出演しました。1名は、2025年に頑張った取組として、委員長として主体的に取り組んだ委員会活動の内容について発表しました。また、もう1名は、昨年2年次が主体になり実施した牛深地域活性化イベント「ロゲイニング(るんるん♪うしぶかクエストin2025~地図を片手に、まちを攻略せよ~」も頑張ったことに挙げていました。また、将来についての話や「今年の一文字」をそれぞれ発表して、緊張しながらもしっかりとした発表でした。気になる今年の一文字はぜひラジオをお聞きください!!
放送日は未定ですので、決まりましたらお知らせします。
第54回「牛深ハイヤ祭り」のポスター決定!
令和8年4月17日(金)、18日(土)、19日(日)に開催される 第54回「牛深ハイヤ祭り」のポスターが決定しました。
ポスターには、本校郷土芸能部の生徒・OBが大きく取り上げてもらっています。
4月17日(金)のオープニングイベント「牛深ハイヤ大橋総踊り」では、牛深中学校と牛深高校の全生徒が、若い力でお祭りを盛り上げます。
また、4月20日(日)の「ハイヤ総踊り」には、全校生徒・職員・保護者が力を合わせ、「踊りハイヤ大賞」と「花車ハイヤ大賞」のダブル受賞をめざして参加します。
牛深ハイヤ祭りの公式ホームページはこちら
牛深ハイヤ節ってどんな歌?
牛深高校を訪問していただく方々から、郷土芸能部のリズム感あふれる三味線、太鼓と唄にあわせた軽快で陽気な「牛深ハイヤ節」を、とても素晴らしいと褒めていただく機会が増えています。
あるとき、牛深ハイヤ節の歌や踊りには、どんな意味があるのですか、と質問を受けました。
そこで、本校郷土芸能部の牛深ハイヤ節の歌詞を紹介させていただきます。
ぜひとも、歌詞を見ながら、動画をご覧ください。
歌詞はこちら
映画制作への協力依頼がありました
牛深を舞台にした映画制作をめざして活動されている中村蔵人さん、下川嘉奈さん、竹井佑介さん、田中健作さんの4名が、本校を訪問されました。
中村さんは、牛深でさまざまな事業を展開しながら、監督としてこれまでも映画制作に取り組んでこられました。今回、牛深のさらなる魅力発信につながる作品をつくろうと意欲的に挑戦されています。
下川さんは、福岡を拠点に、地方創生に関する事業を展開する会社を経営されています。現在、天草をはじめ、全国各地の魅力発信に取り組んでおられ、今回の映画では脚本を担当されます。
竹井さんは、牛深出身の社会投資家で、現在はアメリカ・ロサンゼルスを拠点に世界の発展に貢献するためのさまざまな取組を行っておられます。今回はスポンサーとして映画制作を支援されます。
田中さんは、家業を営みながら、牛深海賊団の船長としての活動など、牛深を活性化するための数多くの取り組みをリードしておられます。今回の映画にはキャストとして出演されます。
映画制作にあたって、牛深ハイヤ節の伝承に取り組む高校生の姿をワンシーンに取り入れたいとの思いを持っておられ、郷土芸能部の練習風景を視察されました。
一生懸命に、笑顔で牛深ハイヤ節を披露した部員の姿に、とても感動し、涙を流されていました。
映画の完成がとても待ち遠しいですね。
第2回 牛深ハイヤCUPを開催しました
1月25日(日)、MORIMONLAND(牛深支所3階)を会場に、「第2回 牛深ハイヤCUP」が開催されました。
本大会は、eスポーツを通して世代を超えた交流を図り、地域の新たな魅力づくりにつなげることを目的として、本校生徒が中心となって企画・運営している取組です。
当日は、地域内外から多くの参加者が集まり、対戦ゲームを通じて白熱した試合が繰り広げられました。会場では、参加者同士が声を掛け合い、年齢や立場を越えた交流の様子が随所に見られ、終始和やかで活気のある雰囲気となりました。
学校長挨拶
先生と生徒の対決もありました 実況も高校生が行いました
大人から小学生まで参加がありました 優勝は人吉から参加された方でした
運営に携わった生徒たちにとっても、企画力や協働性、地域と関わる力を実践的に学ぶ貴重な機会となりました。
大会開催にあたり、ご支援・ご協力いただきました地域の皆様、ならびにコラボスタジオ様に心より感謝申し上げます。
高校生と天草市議会議員との意見交換会を行いました!
1月21日(水)に本校にて「高校生と天草市議会との意見交換会」が実施されました。
当日は、2年次生の代表7名が参加し、牛深の活性化というテーマで、『牛深地域活性化イベント ロゲイニング(るんるん♪うしぶかクエストin2025~地図を片手に、まちを攻略せよ~)』について発表しました。意見交換では、「なぜ議員になろうと思われたのですか?」「牛深の魅力は何だと思いますか?」など、高校生からの率直な質問に対して、天草市議会市民生活委員会の皆さまから学生時代の経験や牛高生からの意見をふまえたお答えをいただきました。また、ロゲイニングに関する発表に対しては、お褒めの言葉や今後につながるアドバイスもいただきました。
今回の交流は、自分たちが暮らす牛深地域について改めて考える貴重な機会となりました。市議会議員市民生活委員会の皆さま、議会事務局の皆さま、本当にありがとうございました。
音楽選択者による卒業演奏会を実施しました。
1月19日(月)6時限目、声楽・実践音楽選択者による卒業演奏会が行われました。
選択者2名の生徒による計6曲のあっという間の卒業演奏会でしたが、伸びやかな声の独唱と緊張した面持ちで奏でたビアノとギター。たくさんの拍手に包まれた卒業演奏会となりました。
第2回牛深ハイヤCUP開催のお知らせ
本校生が運営の中心となり、地域の交流と街の活性化を目的とした「第2回 牛深ハイヤCUP」が、1月25日(日)に開催されます。
本イベントは、eスポーツを通して、子どもから大人まで世代を超えた交流を生み出すことを目指した取り組みです。
当日は、真剣勝負の対戦はもちろん、初めての方でも気軽に参加できるイベントです。
多くの皆様のご参加・ご来場をお待ちしております。
詳細やお申込みについては、以下の公式サイトをご確認ください。
▶ https://haiyacup.studio.site/
2年次:修学旅行最終日
修学旅行最終日を迎えました。
この日はホテルを出発後、カップヌードルミュージアムを訪れ、発明や創意工夫の大切さについて学びました。オリジナルの体験や展示を通して、生徒たちは楽しみながら日本のものづくりの精神に触れることができました。
その後、新大阪駅から新幹線に乗車し、熊本へと帰路につきました。小倉⇔博多間で約20分停車する経験もしましたが、無事熊本駅に戻ってきました。
熊本駅到着後には解団式を行い、修学旅行を通して学んだことや、仲間と過ごした時間の大切さを改めて確認しました。
4日間を通して大きな事故や体調不良もなく、全員が無事に学校へ戻ることができました。
今回の修学旅行で得た経験や学びを、今後の学校生活や進路選択に生かしてくれることを期待しています。
3年次集会
家庭学習期間を前に、3年次生は6・7時限目で年次集会を実施しました。先生方より卒業前の過ごし方や受験組は進路決定に向けた心構えについてお話があり、生徒一人ひとりが目標など再確認する機会となりました。
また育友会の皆さまより、卒業後の新生活を応援する温かい気持ちのこもった新生活応援ブックが贈呈されました。ありがとうございます。生徒たちは支えてくださる方々への感謝の気持ちとともに新たな一歩への決意を新たにしていました。
最後に、大学入学共通テストを目前に控え、仁田原校長より受験する生徒へ激励の言葉が送られました。これまでの積み重ねてきた努力を信じ、落ち着いて自分の力を発揮してほしいというメッセージに、生徒たちは真剣な表情で耳を傾けていました。
2年次:修学旅行3日目
1月15日(木)修学旅行3日目は、いよいよ生徒たちが楽しみにしていたユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)での班別自主研修の日です。
朝はホテルで朝食をとり、体調確認と出発準備を済ませた後、ホテルを出発しました。USJ到着後は、全体写真の撮影を行い、その後、活動を開始しました。
園内では、アトラクションなどを楽しみ、笑顔で溢れていました。
昼食・夕食は各班で計画的に取り、USJならではの雰囲気や食事も満喫しました。また、卒業アルバム用の写真撮影にも積極的に取り組み、思い出に残る写真を数多く残すことができました。
研修終了後は全員が無事に集合し、ホテルへ移動しました。
修学旅行もいよいよ終盤を迎えましたが、生徒一人ひとりが充実した表情を見せ、かけがえのない思い出を積み重ねた一日となりました。
魚さばき方講習会行いました!
1月15日3~4時間目に本校家庭科室にて3年次生フードデザイン24名が参加し、魚さばき方講習会がありました。
講師の先生として熊本県海水養殖漁業協同組合の方々5名が来られ、魚のさばき方を実践して教えてくださいました。
その後に自分たちで各自1匹ずつの鯛をさばきました。もちろん、慣れた手つきでささっとさばいてしまう生徒もいましたが、魚が大きかったので骨を切るのにもせいいっぱいの生徒もいました。売り物になりそうなくらい上手な人や、煮つけにしたらおいしそうなくらい身が付いていた人もいて、それぞれの調理実習に慣れない手つきながらも楽しんでやっていたようでした。終わってからの刺身も料理もおいしかったでしょうね!ご指導してくださった、漁業組合の皆さまお世話になりました!
これは、実際に生徒がさばき、刺身にしたものです。売り物のようでした!
2年次:修学旅行2日目
1月14日(水)修学旅行2日目は、大阪を中心に、京都や神戸方面も含めた班別自主研修を行いました。朝はホテルで朝食をとり、健康観察と点呼を済ませた後、各班が事前に立てた計画に基づき、それぞれの研修地へ出発しました。
班別研修は全員が元気に研修を終えることができました。夕方にはすべての班が無事にホテルへ戻り、班長会議では翌日の行程確認を行い、3日目のUSJ研修に向けて気持ちを新たにしました。関西の多様な魅力に触れ、仲間との絆をさらに深める充実した一日となりました。
2年次:修学旅行1日目
1月13日(火)、2年次生は関西方面への修学旅行1日目を無事に終えました。早朝に本校を出発し、熊本駅から新幹線で大阪へ向かいました。昼食は新幹線の中でお弁当を食べました。
大阪到着後は、大阪城天守閣を見学しました。壮大な天守閣を前に、クラス写真を撮影し、日本の歴史や文化に触れる貴重な時間となりました。
その後、宿泊先であるホテルアウィーナ大阪に到着し、夕食をとりました。長時間の移動で疲れも見られましたが、体調不良者もなく、1日目を終えることができました。
明日からの班別自主研修に向け、しっかりと休養をとり、充実した修学旅行となることを期待しています。
AMAKUSA DAY 令和7年度「つながる力で天草の未来を創る教育推進フォーラム」開催!
1月10日㈯に天草市民センターで『AMAKUSA DAY 令和7年度「つながる力で天草の未来を創る教育推進フォーラム」』が開催されました。
オープニングを牛深高校の郷土芸能部のハイヤ踊りでスタートし、小・中学校の事例発表があり、トークセッションでは、発表の小学生のサポート役として本校二年生が参加しました。それぞれの発表者に高校生が付いてサポートをするのですが、ファシリテーターのACN 爆旅道中記出演中の三人の方々のインタビューにも積極的にトークし、笑いを誘う饒舌ぶりに会場も沸いていました。
テレビ報道の様子は次のリンクからご覧いただけます。https://www.fnn.jp/articles/TKU/985672
各年次集会から新年始動!!
寒風吹く中、冬休みを終えた元気な生徒たちの姿が学校に戻ってきました。
いよいよ牛深高校も新年のスタートです。
本校は「2学期制」のため、本日は始業式はなく、1時限目には、各年次で集会を実施しました。
新しい年を迎え、それぞれが目標や決意を新たにし、気持ちを引き締める時間となりました。
令和8年(2026年)も、生徒一人ひとりが充実した学校生活を送れるよう、教職員一同全力でサポートしていきます。
新年のご挨拶
あけましておめでとうございます。
本年も、牛深高校はさらなる挑戦をおこなってまいります。
これまでと変わらぬご支援、ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
仕事納めの日の牛深高校
12月26日(金)、仕事納めの日の牛深高校では、それぞれの場所で生徒たちが年末を迎えていました。
部活動では、1年間使用した部室や活動場所の大掃除に取り組む姿が見られ、感謝の気持ちを込めて環境整備を行っていました。
また、共通テストを目前に控えた3年次生は、真剣な表情で模擬試験に臨み、最後まで力を伸ばそうと努力を重ねていました。
さらに2年生の中には、将来を見据え、英語学習に自主的に取り組む姿もありました。
本年も、保護者の皆様や地域の皆様をはじめ、多くの方々に支えられながら教育活動を進めることができました。心より感謝申し上げます。
来年も引き続き、牛深高校へのご理解とご支援をよろしくお願いいたします。
創立10周年記念「総合学科発表会」を開催しました
令和7年12月24日(水)、本校体育館にて「創立10周年記念 総合学科発表会」を開催いたしました。
本発表会は、「産業社会と人間」や「総合的な探究の時間」を中心に日頃の教育活動をとおして取り組んできた学習・研究の成果を発表する場です。今年度は創立10周年という節目でもあり、開新高校校長の馬場純二先生(天草市出身)による特別講話も実施されました。
■ 生徒会・特色ある教育活動
生徒会による学校紹介では、牛深高校の魅力が存分に語られました。また、天草宝島起業塾による「World Fes」の活動報告では、地域と連携した実践的な取り組みが紹介されました。
■ 1年次発表:地域と自分を見つめる
1年次は、初めてのインターンシップでの体験や、身近な地域課題についての探究成果を発表しました。地域社会の一員としての自覚が芽生えつつある様子が伝わってきました。
■ 2年次発表:地域の魅力を再発見
2年次は、地域資源を活用したイベント「ロゲイニング」についての報告を行いました。企画・運営を通して学んだチームワークや、地域の魅力を再発見するプロセスについて、生き生きとプレゼンテーションしました。
■ 3年次発表:課題解決への挑戦
3年間の集大成として、具体的な商品開発や環境問題への取り組み「牛深ガラカブラーメン」の開発秘話や、「海洋ゴミリサイクル」の実践など、課題解決に向けた具体的なアクションをうまくいかなかった部分も含めて発表しました。
■ 郷土芸能部演舞
発表会の締めくくりとして、令和8年度全国高等学校総合文化祭に熊本県代表として出場することになった郷土芸能部が、「牛深ハイヤ節」を披露しました。創立10周年記念総合学科発表会にふさわしい華やかなフィナーレとなりました。
ロゲイニングの取組については、牛深商店街振興組合より感謝状が贈られました。
発表会の最後は、生徒会副会長による挨拶で幕を閉じました。
『記念講話をはじめ各学年の発表など特色ある総合学科の取り組みを紹介できる良い機会になったのではないでしょうか。どの発表も内容だけでなく、ここに至るまでの努力や工夫、そして仲間と協力して取り組んできた過程が伝わってくるものだったと思います。
この総合学科発表会は、結果だけで評価されるものではなく、そこに至るまでの過程や皆さんが経験してきた取り組みそのものに大きな意味があります。今日感じたことや学んだこと、そして他の団体の発表から得た刺激を、これからの学校生活の中でもぜひ大切にしてください。今日の経験が、皆さん一人一人の次の一歩につながることを願っています。
結びになりますが、地域の皆様に支えられ今の私達、牛深高校があります。これからも皆様の応援に応えられるよう全校生徒で頑張りたいと思いますので、来年も是非応援よろしくお願いいたします。』
ご観覧いただきました皆様に心から感謝申し上げます。
(歴史総合)地元の歴史から学ぶ特別授業を実施しました。
本日、2年次文理コースの「歴史総合」の授業で、天草市芸術文化協会の河野さんを講師にお招きし、「幕末の牛深の歴史」をテーマに特別授業を行いました。
授業では、幕末の動乱に関わった人物が牛深を訪れていたことや、牛深の地理的な重要性について、古文書や写真などの貴重な資料をもとに解説していただきました。また、牛深ハイヤ節の歌詞にも地域の特徴や歴史的な背景が現れていることを知ることができました。普段何気なく通り過ぎている風景の中に、牛深が積み重ねてきた長く大切な歴史があることを実感できる時間となりました。
↓ お話を聞きながら歴史資料をみんなで読んでいます。
授業で学習したことと牛深の歴史がつながってわくわくしました
↓ 「ありがとうございました!」
〒863‐1902
熊本県天草市久玉町1216-5
TEL:0969-73-3105
FAX:0969-72-6605
E-mail:
当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断転載を禁じます。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者:校長 緒方 稔
運用担当者:企画総務部