牛高School Days
仕事納めの日の牛深高校
12月26日(金)、仕事納めの日の牛深高校では、それぞれの場所で生徒たちが年末を迎えていました。
部活動では、1年間使用した部室や活動場所の大掃除に取り組む姿が見られ、感謝の気持ちを込めて環境整備を行っていました。
また、共通テストを目前に控えた3年次生は、真剣な表情で模擬試験に臨み、最後まで力を伸ばそうと努力を重ねていました。
さらに2年生の中には、将来を見据え、英語学習に自主的に取り組む姿もありました。
本年も、保護者の皆様や地域の皆様をはじめ、多くの方々に支えられながら教育活動を進めることができました。心より感謝申し上げます。
来年も引き続き、牛深高校へのご理解とご支援をよろしくお願いいたします。
創立10周年記念「総合学科発表会」を開催しました
令和7年12月24日(水)、本校体育館にて「創立10周年記念 総合学科発表会」を開催いたしました。
本発表会は、「産業社会と人間」や「総合的な探究の時間」を中心に日頃の教育活動をとおして取り組んできた学習・研究の成果を発表する場です。今年度は創立10周年という節目でもあり、開新高校校長の馬場純二先生(天草市出身)による特別講話も実施されました。
■ 生徒会・特色ある教育活動
生徒会による学校紹介では、牛深高校の魅力が存分に語られました。また、天草宝島起業塾による「World Fes」の活動報告では、地域と連携した実践的な取り組みが紹介されました。
■ 1年次発表:地域と自分を見つめる
1年次は、初めてのインターンシップでの体験や、身近な地域課題についての探究成果を発表しました。地域社会の一員としての自覚が芽生えつつある様子が伝わってきました。
■ 2年次発表:地域の魅力を再発見
2年次は、地域資源を活用したイベント「ロゲイニング」についての報告を行いました。企画・運営を通して学んだチームワークや、地域の魅力を再発見するプロセスについて、生き生きとプレゼンテーションしました。
■ 3年次発表:課題解決への挑戦
3年間の集大成として、具体的な商品開発や環境問題への取り組み「牛深ガラカブラーメン」の開発秘話や、「海洋ゴミリサイクル」の実践など、課題解決に向けた具体的なアクションをうまくいかなかった部分も含めて発表しました。
■ 郷土芸能部演舞
発表会の締めくくりとして、令和8年度全国高等学校総合文化祭に熊本県代表として出場することになった郷土芸能部が、「牛深ハイヤ節」を披露しました。創立10周年記念総合学科発表会にふさわしい華やかなフィナーレとなりました。
ロゲイニングの取組については、牛深商店街振興組合より感謝状が贈られました。
発表会の最後は、生徒会副会長による挨拶で幕を閉じました。
『記念講話をはじめ各学年の発表など特色ある総合学科の取り組みを紹介できる良い機会になったのではないでしょうか。どの発表も内容だけでなく、ここに至るまでの努力や工夫、そして仲間と協力して取り組んできた過程が伝わってくるものだったと思います。
この総合学科発表会は、結果だけで評価されるものではなく、そこに至るまでの過程や皆さんが経験してきた取り組みそのものに大きな意味があります。今日感じたことや学んだこと、そして他の団体の発表から得た刺激を、これからの学校生活の中でもぜひ大切にしてください。今日の経験が、皆さん一人一人の次の一歩につながることを願っています。
結びになりますが、地域の皆様に支えられ今の私達、牛深高校があります。これからも皆様の応援に応えられるよう全校生徒で頑張りたいと思いますので、来年も是非応援よろしくお願いいたします。』
ご観覧いただきました皆様に心から感謝申し上げます。
(歴史総合)地元の歴史から学ぶ特別授業を実施しました。
本日、2年次文理コースの「歴史総合」の授業で、天草市芸術文化協会の河野さんを講師にお招きし、「幕末の牛深の歴史」をテーマに特別授業を行いました。
授業では、幕末の動乱に関わった人物が牛深を訪れていたことや、牛深の地理的な重要性について、古文書や写真などの貴重な資料をもとに解説していただきました。また、牛深ハイヤ節の歌詞にも地域の特徴や歴史的な背景が現れていることを知ることができました。普段何気なく通り過ぎている風景の中に、牛深が積み重ねてきた長く大切な歴史があることを実感できる時間となりました。
↓ お話を聞きながら歴史資料をみんなで読んでいます。
授業で学習したことと牛深の歴史がつながってわくわくしました
↓ 「ありがとうございました!」
第36回熊本県高等学校 郷土芸能代表選考会及び吟詠剣詩舞発表会 結果発表!!
令和7年12月17日㈬『第36回熊本県高等学校郷土芸能代表選考会及び吟詠剣詩舞発表会』がウイング松橋にて行われました。前日からのリハーサルを経て、太鼓部門・伝承部門・吟詠剣詩舞専門部とがそれぞれ発表し、自分たちの演技を披露しました。
当日は、ケガなどを含め万全の状態ではなく、演技は部員が納得できるものではありませんでした。涙する生徒も多く、県大会で終わりたくないという想いや、満足できる演技ができなかったことへの反省も含め、暗い面持ちで帰路につきました。
しかしながら、翌日発表された結果は、『最優秀賞』でした!この結果、来年7月28日㈫~7月30日㈬に秋田県で行われます『令和8年度 郷土芸能部全国大会』への出場権を得ました!全国大会までに自分たちの課題をしっかり克服できるよう頑張ります!これからも応援よろしくお願いいたします。
3校合同マラソン大会を実施しました!
12月19日(金)に牛深中学校・牛深東中学校・牛深高校3校合同マラソン大会を実施しました。
約20名の一般の方にご参加いただき、また沿道でも大変多くの方に応援していただき、
生徒たちもいつも以上の力を発揮できたようでした
一生懸命走った後のあおさ汁とぜんざいはとても美味しかったです。
実施にご協力いただいたすべての皆さま、ありがとうございました!
県立高校学びの祭典に参加しました。
12月20日(土)、グランメッセ熊本で開催された「県立学校学びの祭典」に、本校から約10名の生徒が参加しました。
当日は、ポスター発表が行われ、本校の3年次生が総合的な探究の時間で取り組んできた研究成果について発表しました。発表内容は、牛深ラーメン、イルミネーション、パンフレット制作などで、地域の魅力をテーマにした探究の成果を来場者にわかりやすく伝えることができました。
また、熊本版COREハイスクール・ネットワーク事業の一環として、夏合宿に参加した生徒たちも、合宿での学びを生かした紙芝居仕立ての発表を行いました。加えて夏季合宿中にオンラインで交流を行っていた小国高校の生徒の皆さんと、今回初めて直接顔を合わせて交流することができ、生徒たちにとって大変貴重な機会となりました。
今回の参加を通して、生徒たちは自分たちの学びを発信する力や、他校とのつながりの大切さを実感するとともに、多くの学校がそれぞれの学校の特色を生かして学んでいることを知ることができました。今後もこの経験を、学校生活や探究活動に生かしていきたいと思います。
みつばちラジオでの宣伝隊!
15日(月)16:05頃に本校の視聴覚教室にて、みつばちラジオに生出演させていただきました。
テーマはもちろん来週に差し迫ってきた「総合学科発表会」!
ステージ発表する各グループの代表者がそれぞれの発表内容の魅力を思う存分語ってくれました。
そして、サプライズ発表もあり、なんと当日総合学科発表会をご観覧いただき、アンケートに回答してくれた小中学生以下(未就学児も含む)の皆さんには先着100名様までクリスマスプレゼントを差し上げます。
これはもうクリスマスイブに牛深高校の「総合学科発表会」を観に行くしかないですね。
当日はどなたでも自由にご観覧いただけますので、多くの方々のご来校をお待ちしております。
ワークショップの動画が届きました!
先日12月13日(土)に牛深支所3階のMorimon Land 牛深にて開催された
ワークショップの様子をまとめた動画を天草市役所様からいただきました!
今週末は3校合同マラソン大会!
今週末に牛深中学校、牛深東中学校、牛深高校の3校合同で実施する
マラソン大会をみつばちラジオにて宣伝していただいています!
こちらがその音声データです。「開く」でぜひ音声をお聴きください
3校合同のマラソン大会は初めての試みですが、昨年度同様、一般の方の参加も受け付けております!
下の写真をクリックしていただくと、昨年度のマラソン大会の様子をご覧いただけます
牛深高校の魅力化に向けた取り組みの一環として、ワークショップが行われました。
12月13日(土)14:00~16:00 牛深支所3FのMorimon Land 牛深において、牛深高校の魅力化に向けた取り組みの一環として、ワークショップが行われました。ワークショップでは、牛深まちづくり協議会副会長である平山様をファシリテーターとして、中学生や地域関係者約20名が参加し、牛深高校の強みや課題、今後の在り方について意見交換が行われました。参加者からは、「学校の前にある給食センターから給食は提供できないのか」「修学旅行は外国へ」といった様々な意見が出ました。今回のワークショップで得られた意見は、牛深高校魅力化コンソーシアムを通じて、今後の学校づくりや魅力発信に活用される予定です。
〒863‐1902
熊本県天草市久玉町1216-5
TEL:0969-73-3105
FAX:0969-72-6605
E-mail:
当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断転載を禁じます。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者:校長 仁田原 安正
運用担当者:企画総務部