牛高School Days

牛深ハイヤ祭り

4月19(金)~21(日)日の3日間、牛深ハイヤ祭りが行われました。

牛深に春を告げるこのお祭りは牛深の地域の誇りです。街にのぼり旗や大漁旗が立ち、牛深の街がもっとも活気づく期間でもあります。

本校では金曜日の祭りのオープニングで、全校生徒でハイヤ大橋総踊りを披露しました。

また、土曜日には郷土芸能部が屋外ステージで「牛深ハイヤ節」を披露しました。そして最終日の日曜日には様々な団体が商店街を練り歩く総踊りに郷土芸能部と生徒・職員の有志が参加しました。

たくさんの観客からの温かい声援を受け、楽しく踊ることができました。

令和6年度 新入生オリエンテーション

4月10日(水)から12日(金)の3日間、校内新入生オリエンテーションを実施しました。

 

★1日目:先生方からの講話

 

 

★2日目:図書館利用方法・クロムブックの使用について学習

 

集団行動・レクリエーション

 

★3日目:新入生遠足

    

今週からいよいよ授業が始まりました!高校生としての自覚が芽生え、素晴らしいスタートを切ってくれることを期待します。

令和6年度対面式

新入生と2・3年次生の対面式を行いました。

生徒会長の歓迎の言葉を受けた後に、新入生の代表が高校入学にあたっての抱負を元気よく発表しました。

また、生徒会からホームルームで使うための記念品の贈呈も行われました。

委員会や部活動から活動の紹介もあり、本格的な高校生活の幕開けを感じさせるひとときでした。

令和6年度入学式

令和6年度入学式を行いました。

あいにくの雨模様でしたが、感染症の流行も収束しつつあることから、多数のご来賓の皆様のご出席をいただき、厳かな雰囲気の中で入学式を行うことができました。
本日は33名の新入生が入学を許可されました。担任の先生の呼名に元気よく返事をする姿が印象的でした。

新入生は今週一週間、様々なオリエンテーションを受ける予定になっています。

本格的な高校の授業は来週からスタートします。慣れないことが多く、不安に感じることもあるかもしれませんが、先輩や先生方を頼ってほしいと思います。

それぞれの目的に向かい、進路目標達成のために充実した高校生活を送ってください。

また、牛深高校を魅力あふれる学校にするために、新たな活力を与えてくれることを期待しています。

ご入学おめでとうございます。

ありすボランティア活動開始!

 4月3日(水)、天草市立牛深図書館で、ありすボランティアの委嘱状交付式が行われました。

 ありすボランティアとは、市立図書館で活動する子どもボランティアの名称で、平成30年から行われており、今年度は、2年次生の山下さんが活動します。

 「無理せず、自分のペースで楽しく」がモットーで、自分ができることから取り組んでいきます。