牛高School Days
Welcome to Ushibuka High School!
5月22日(木)、アメリカ出身のALTのオースティン先生のご家族が来校されました!
4限目の2年次生の英語コミュニケーションの授業に参加していただきました。
オースティン先生のお母さんと2人の弟さんたちから自己紹介をしてもらった後、
今回の日本滞在についてのお話などを聞かせていただき、質問をさせてもらいました。
東京、大阪、奈良、長崎を訪問され、熊本では、天草の他に阿蘇山や熊本城に行かれたそうです!
弟のジェイコブさんは、その中でも天草が一番のお気に入りと言ってくださいました
その後、Kahoot!でJapan Triviaのクイズに挑戦してもらい、生徒も一緒に回答しました。
お昼休みにも生徒と一緒にお弁当を食べてくださり、たくさん交流させていただきました!
5限目の3年次生の論理・表現の授業にも少し顔を出していただき、お見送りをしました。
短い時間でしたが、お会いできて嬉しかったです
オースティン先生、ご家族の皆さん、楽しい時間をありがとうございました!
写真で振り返る「創立10周年記念体育祭」
創立10周年記念横断幕の入場です! 全員入場!
各団の団長による選手宣誓! 開会式後に各団で円陣を組みました!
青団の円陣! 最初の競技は100m走でした
200m走、どちらが勝つのか! こちらも激しい1位争い!
台風の目、赤団 台風の目、青団
「お兄さんお姉さんと鬼ごっこ」の腰ひもをつけます お姉さんたち、追いつけません!
参加してくれてありがとう クラス対抗の長縄跳び!
「俵差し」には地域の方や職員も参加しました! 優勝者を称えます
毎年盛り上がる「竹取物語」! 体を張って戦います
地区対抗リレー! 生徒会企画!校長先生に見守られながら飴探し!
小学生に参加してもらった「おじゃま玉入れ」 中学生に参加してもらった「パン食い競争」の準備
パンにたどり着く前の縄跳びやぐるぐるバット!
マスゲーム 1年次生 B'zの「OCEAN」に合わせて集団行動を行いました
マスゲーム 1年次生 最後は10周年の「10」!
マスゲーム 2年次生女子 このポーズといえばAKB48の「ヘビーローテーション」
マスゲーム 3年次生女子 フィンガー5の「学園天国」で会場を盛り上げました
マスゲーム 2・3年次生女子 「10周年おめでとー!」
マスゲーム 2・3年次生男子 演舞
マスゲーム 2・3年次生男子 演舞 太鼓
マスゲーム 2・3年次生男子 演舞 決まりました!
綱引き 赤団 綱引き 青団
椅子取りゲームにも多くの方に参加していただきました! 恐怖の!?水玉風船キャッチ!
最後は団対抗リレー! 午後からは雨でグラウンドがぬかるんでいました
10周年記念体育祭の優勝は赤団でした! 万歳三唱の後の拍手
創立10周年記念体育祭が開催されました
令和7年5月11日(日)天候不順による順延を経て、「創立10周年記念体育祭」が開催されました。
本年度は、平成27年度の再編・統合から10年の節目を記念する特別な体育祭となりました。
当日は午後から小雨が降る場面もありましたが、全ての競技を無事に実施することができました。
地域参加型プログラムでは、未就学児対象の「鬼ごっこ大会」や、小学生対象の「玉入れ競争」、中学生向けの「パン食い競争」など、多世代が一緒に楽しめる内容で、笑顔と歓声があふれました。
また、生徒たちは準備段階から当日の運営まで積極的に取り組み、体育祭を大いに盛り上げてくれました。閉会式では、全校生徒による校歌斉唱が行われ、その力強い歌声は、すべての方への感謝と、これからの未来への決意を感じさせる素晴らしいものでした。
本校は、これからも「地域とともにある高校」として、地域の皆さまと歩みを共にしながら、より愛される学校を目指してまいります。
【重要】体育祭の順延について
5月10日(土)に予定しておりました体育祭につきまして、天気は回復する見込みですが、今までの降雨の影響により、グラウンドの状態が非常に悪く、少なくとも午前中の使用が困難であると判断いたしました。
生徒及び参加される地域の皆様の安全確保を最優先に考慮し、体育祭は翌5月11日(日)に順延して実施いたします。
御理解と御協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
【再掲】創立10周年記念体育祭について
本校は、平成27年度の再編・統合から数えて10年を経過し、10月18日(土)には「創立10周年記念式典」を行うこととしています。これを記念し、本年度は「創立10周年記念体育祭」として開催いたします。生徒のみならず、地域の皆さまにもご参加いただけるプログラムを多数ご用意しております。世代を問わず楽しめる内容となっておりますので、ぜひ足をお運びください。
【開催概要】
日 時:令和7年5月10日(土) 雨天の場合は11日(日)に順延します
会 場:熊本県立牛深高等学校 グラウンド
地域参加型プログラム(抜粋)
未就学児向け : 鬼ごっこ大会
小学生対象 : 玉入れ競争
中学生向け : パン食い競争
全年齢対象 : 〇✕クイズ大会
など実施いたします
地域とともにある高校として、これからも皆さまとともに歩んでまいります。
ご家族、ご近所の方々お誘い合わせのうえ、多くの皆さまのご来場を心よりお待ちしております。
牛高写真館オープン!
すでにお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、
この度牛深高校のホームページ上に「牛高写真館」がオープンしました
「ネットワーク活用」の授業を選択している生徒やパソコン部の生徒たちが撮影した
牛深を感じられる風景写真や、牛高周辺に出没する可愛らしい猫の写真が多数掲載されています。
ぜひご覧ください!
みつばちラジオに出演した際の音源をご紹介します!
4月18日(金)から20日(日)にかけて参加した牛深ハイヤ祭りに先立ち、
本校生5名が「みつばちラジオ」の『くるっと高校見聞録』のコーナーに出演した際の音源をご紹介します。
本校から生放送でお届けしたものです。どうぞお聞きください!
以下のリンクをクリックして「開く」でお聞きいただけます
育友会総会が行われました。
4月25日(金)授業参観と育友会総会が行われました。今年度から平日開催となりましたが、多くの保護者の方々に参観ならびに参加いただきました。
授業参観は各クラスの担任の先生方がそれぞれの専門性を生かした授業を展開し、生徒たちもお互いに色々と相談しながら熱心に取り組んでいました。
その後、視聴覚教室にて育友会総会が行われ、昨年度の事業報告や会計報告等の後、新育友会三役の任命・紹介や功労者表彰が行われました。
保護者並びに地域の皆様には、今年度、牛深高校創立10周年記念事業の一環として、さまざまな学校行事へのご協力をお願いする機会が増えるかと思います。引き続き、温かいご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
【総合的な探究の時間・産業社会と人間】探究に関する講演会を開催しました
4月24日(木)の午後、「総合的な探究の時間」の授業で探究活動を進めるにあたり、株式会社リクルートの前田直人氏を講師にお招きし、講演会を実施しました。「半径5mからの学び」と題し、身近な生活環境の中から課題を発見する力を身に付けるために、様々な立場からの視点を持つこと、理想の姿と現状のギャップの中にある課題に気づくことが紹介されました。
前田様から、「課題解決はAIでもできるが、課題の発見・気づきは人間にしかできないこと」で、「ちょっと気になったり、興味を持ったことが探究学習の第一歩となる」というお話しがあり、小さな気づきが深い学びへとつながっていくことを教えていただきました。
今回の講話を来月からスタートする探究学習に活かし、地域課題の発見と解決に取り組んでいきたいと思います。
牛深高校「創立10周年記念体育祭」のお知らせ
本校は、平成27年度の再編・統合から数えて10年を経過し、10月18日(土)には「創立10周年記念式典」を行うこととしています。これを記念し、本年度は「創立10周年記念体育祭」として開催いたします。生徒のみならず、地域の皆さまにもご参加いただけるプログラムを多数ご用意しております。世代を問わず楽しめる内容となっておりますので、ぜひ足をお運びください。
【開催概要】
日 時:令和7年5月10日(土) 雨天の場合は11日(日)に順延します
会 場:熊本県立牛深高等学校 グラウンド
地域参加型プログラム(抜粋)
未就学児向け : 鬼ごっこ大会
小学生対象 : 玉入れ競争
中学生向け : パン食い競争
全年齢対象 : 〇✕クイズ大会
など実施いたします
地域とともにある高校として、これからも皆さまとともに歩んでまいります。
ご家族、ご近所の方々お誘い合わせのうえ、多くの皆さまのご来場を心よりお待ちしております。
〒863‐1902
熊本県天草市久玉町1216-5
TEL:0969-73-3105
FAX:0969-72-6605
E-mail:
当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断転載を禁じます。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者:校長 仁田原 安正
運用担当者:企画総務部