図書館便り 図書委員会便り【2020.7.31更新】
図書館News

図書館

新刊が入りました

 朝夕少しすつ気温が下がり過ごしやすくなってきました。図書館周辺では、とんぼが飛び、白や黄色の花が咲いて季節のうつろいを感じています。と言っても、まだまだ暑さは続くので、体調には気をつけて過ごしましょう!

 新刊も入りましたので、2学期もどんどん図書館を利用してください。 20200831新刊.pdf

 読書の秋の到来が待ち遠しいです笑う

必要な情報を読み取ろう!

 3年次 選択「ビジネス経済」の授業では、さまざまな統計データを活用して授業が行われました。新しい情報はインターネット、過去の情報は書籍を活用するなど、それぞれの良さをうまく組み合わせることで、情報を収集することができました。

 情報を発見できた時の喜びを今後の学びに活かしていきましょう3ツ星 集めたデータを基に授業が進められます。

 

市政だよりも貴重な情報源

 2年次「保健」の授業では、「市政だよりあまくさ」を活用した授業が行われました。天草市では、健康づくりのためにどのようなサービスや各種検診が行われているか調べました。さまざまな情報を取捨選択し、活用していく力を身につけていきましょう!

 

テーマ展示〈8/30~9/5は、防災週間〉

 毎年9月1日は防災の日。この日を中心に8月30日~9月5日は、防災週間となっています。

 台風や高潮、津波、地震等の災害についての認識を深め、日頃から準備をしておくことが大切です。家族に任せるのではなく、高校生のみなさんにもできることに取り組んでいきましょう。

 図書館では、防災に役立つ本を展示しました。この機会に備蓄の見直しをしてみませんか?食料は、買い置きしていても賞味期限が切れていることも・・・。日頃から少し多めに購入し、料理に使ったら使った分だけ新しく買い足しておく「ローリングストック」が推奨されています。水の準備もお忘れなく!