図書館News

2020年4月の記事一覧

「子供の読書キャンペーン~きみの一冊をさがそう~」

 新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間における児童生徒の学習の支援方法の一つとして、文部科学省のホームページに読書活動を推進するための「子供の読書キャンペーン~きみの一冊をさがそう~」の特設ページが設けられています。著名人のおすすめの本などが紹介されています。

 休校期間中も自分で視野を広げていきましょう!

朝読書スタート

 4月13日(月)、朝読書が始まりました。この日は、1・2年次生が登校しました。

 全員が本の準備をして、朝読書をスタートしました。しばらくの間、休校が続きますが、学校が再開されたら、わずか10分間ですが、有意義な時間にしましょう。

 

☆朝の読書4原則

  みんなでやる  毎日やる  好きな本でよい  ただ読むだけ

 

新入生図書館オリエンテーション

 4月10日(金)、新入生図書館オリエンテーションを行いました。

 貸出や返却の方法、読みたい本のリクエスト受付などについての説明を行いました。その後、自分の好きな本を選んで借りました。これまで図書館をあまり利用していなかった人も、高校3年間でたくさん図書館を利用してください。

 

 

朝読書の準備を♪

 新学期がスタートしましたが、分散登校などで全校がそろう日はもう少し先になりますね。始業式で中島校長が話された「嫌われる勇気」、そして「流浪の月(2020年本屋大賞)」も取り揃えています。

 まずは、朝読書の準備をお願いします。みなさんの来館をお待ちしています。