図書館News

2016年7月の記事一覧

平成28年度天草地区生徒図書委員研修会に参加

7月11日(月)、苓明・天草拓心高校(本渡校舎)にて平成28年度天草地区生徒図書委員研修会が行われ、本校からも2年次生1名、1年次生2名の3名で参加しました。

はじめに、各校の図書委員活動報告を聞きました。どの学校も図書委員会の熱心な取り組みが紹介されました。その後、夏休みの体験入学に合わせて実施される天草地区高校図書館スタンプラリーのグッズを制作しました。ひとつひとつ心を込めて作りましたので、中学生のみなさんどうぞお楽しみに。

昼食を挟み、2班に分かれて蔵書票と豆本作りを行いました。蔵書票は、所有者を明らかにする大切なものです。今回は、消しゴムに蔵書印を彫りました。限られた時間に仕上げなくてはならず、みんな作業に没頭しました。
豆本作りでは、2種類の豆本を作りました。作った豆本に、蔵書票を貼ってオリジナルの本が出来上がりました。

出来上がった作品、そしてこの研修会に参加した生徒のみなさんのおすすめの本をまとめた冊子も図書館に置いていますので、ぜひご覧ください。
作業を通して、他校の生徒との交流もでき良い機会となりました。本校では、再来年研修会が開かれる予定です。1年次生が企画・運営に携わっていくことになります。実り多き研修会となるよう、今後の図書委員活動も活発にしていきたいです。