図書館News

2017年12月の記事一覧

3年次 選 日本史B

読書利用以外でも、毎日、さまざまな教科で図書館は利用されています。

今回は、3年次 選択 日本史Bの様子を紹介します。学習漫画から「国史大辞典」まで駆使して調べているところです。資料が不足する場合には、近隣高校図書館や天草市立図書館から資料を借りて対応します。

牛高図書館は、あなたの「もっと読みたい」、「もっと知りたい」、「もっと学びたい」を応援します!

3年次 選 地理Bで製作した「各国ガイドブック」展示中!

3年次 選択 地理Bの授業で製作された、出来たて「旅行ガイドブック」を図書館に展示しています。

ルーマニア
ベルギー
サントリーニ島、ミコノス島
エジプト
アルゼンチン
シアトル
モナコ
フランス
スペイン
ニュージーランド
マダガスカル

日本からのアクセスや名産品、世界遺産、豆知識もたくさん掲載されています。誌面の構成やキャッチコピー、フォントなどこだわりがいっぱい詰まっています。
ぜひ、手に取って読んでみてください。


2学期中にあと1冊読みませんか?

授業や昼休み、放課後の図書館利用ありがとうございます。2学期もあとわずか。あと1冊借りて読んでみませんか?

牛深中学校図書委員会のみなさんのおすすめの本も展示中です。ぜひ見にきてください。

図書委員会では、先日クリスマスツリーの飾り付けを行いました。













来年は、戌年です。図書委員1年次生が作製したポップ!!













季節に合わせた本も展示しています。来館お待ちしています。