図書館News

図書館

3年次 選択 古典B「説話を基にした作品づくり」

 2020年がスタートしました。最初の図書館利用は、3年次 選択「古典」の授業でした。

 「古典(説話)を基にした作品を作る」ことをテーマに「今昔物語集」や「宇治拾遺物語」、「沙石集」、「宝物集」など約15作品の説話文学を選び、小説化、漫画化、ドラマ化などそれぞれの表現方法で作品作りに取り組んでいます。本校図書館にない本は、天草市立図書館からお借りしました。オリジナルの作品、完成が楽しみです。

 

 

 

 

朝読書スタート!新刊も入りました♪

 1月9日(木)、朝読書が始まりました。写真は、3年次生の読書の様子です。3年次生の教室には、卒業までのカウントダウンが掲示されていました。登校日は、残り少ないですが、朝読書の時間を満喫してください。

 1月10日(金)には、新刊も入りました。1・2年次生のみなさんも、どんどん図書館を活用してください。

 今回、入った本のリスト → 20200110新刊リスト.pdf

 

 

天草市立牛深図書館~しおりコンテスト展示中~

 天草市立牛深図書館では、本に親しみを持ってもらう目的で「しおりコンテスト」が開催され、本校から5名の生徒が応募しました。

 牛深地区の児童・生徒の作品が、12月25日(水)まで展示されています。ぜひ、ご覧ください