図書館News

図書館

「口と手と心をうごかそう!」 ~R5天草地区生徒図書委員研修会~

 7月12日に天草拓心高校本渡校舎で行われた研修会に2年次図書委員の代表生徒3名が参加しました。

 研修では、各学校の活動報告や図書館見学を始め、ボードゲーム体験やフィルム貼り実習もありました。他校の取組を知り、交流も深まった一日でした。

 この研修で得たものを今後の委員会活動に活かしていきます!

      

   ↑ 活動報告                 ボードゲーム体験

 

   

  フィルム貼り研修

天草地区生徒図書委員研修会

7月14日(木)

天草地区生徒書委員研修会が行われ、本校からは図書委員の代表生徒3名が参加しました。研修では各学校図書委員会活動報告や天草工業高校図書館見学、天草市立中央図書館見学があり、最後は手製のブックカバーを作りました。研修や他校生との交流で得たものを、今後の自校での活動に生かしていきます。

 

天草地区生徒図書委員研修会

7月13日(火)

天草地区生徒図書委員研修会がオンラインで開催され、本校からは図書委員12名が参加しました。

研修では、各校の図書委員会活動報告や翻訳や編集の仕事をされている岡崎暢子様による講演が行われました。

参加した生徒は、二つの研修を通して良い刺激を受けていたようです。今回の研修で学んだことを、今後の委員会活動に生かしてもらいたいと思います。

 

子供の読書活動優秀実践校「文部科学大臣表彰」受賞

本校が、和3年度子供の読書活動優秀実践校として文部科学大臣表彰を受賞することが決定しました。

本校では、各教科の教員と学校図書館の司書が連携した授業等での学校図書館の活用や、天草市立図書館のボランティア活動への参加など、教育活動における学校図書館の積極的活用を図ってきました。今後も引き続き、学校図書館が有効に活用されるよう、教育活動に取り組んでいきたいと思います。

今回の受賞にあたり、これまでの関係各所の皆様の御協力に感謝いたしますとともに、今後も引き続き御指導御助言いただきますようお願い申し上げます。

 

日本史A「牛高生の歴史学習を助けよ!」

 今年度最後の図書館で行われた授業は、2年次選択「日本史A」でした。

 「ゲーミフィケーションを活用して牛高生の歴史学習を助けよ!」のテーマのもと、6グループに分かれて歴史を題材としたゲームを考案しました。神経衰弱、オセロ、かるたなどに工夫を加えたゲーム性、さらに「歴史が学べる、身につくこと」を意識して開発しました。

 3月22日には、お互いの試作品でデモプレイを楽しみました。実際にゲームすることで、開発の難しさや改善点も見つかりました。「覚える」という行為を楽しめるよう高校生目線で考えてみましょう!

 今年度もたくさんの図書館利用ありがとうございましたグループ

  

  

  

  

  

  

  

  

図書委員セレクト~本から見つけた言葉~ その4(終)

図書委員が本から見つけた言葉を紹介する第4弾うれし泣き

⑦立ち止まるな歩き続けろ

「D-Gray.man」 星野桂||著

あらすじ:悪魔祓い師・エクソシストが、千年伯爵を中心としたアクマと戦う物語。各キャラクターもとってもおもしろいです。

選んだ理由&ひとこと:私自身この言葉に救われたことがたくさんあったからです。背中を押してくれる素敵な言葉です。

 

⑧推しのいない人生は余生だった

「推し、燃ゆ」 宇佐見りん||著

あらすじ:主人公・あかりは”推し”がファンを殴ったらしいという情報を耳にしたことから物語は始まる。あかりは、周りの人が難なくこなせることもままならず、日々苦しんでいただ、推しを推すことはあかりの”背骨”というほど絶対だった。推しが炎上した日から、あかりの人生の歯車が狂い始める。推しがいない世界であかりは人生をどう歩むのか・・・。

選んだ理由&ひとこと:推しがいる人なら共感してもらえる言葉だと想います。推しがいなくなると、心の穴がぽっかりとあいたままになる、現代の推しがいるすべての人の心に響く言葉です。

***********************************************

 図書委員が本から見つけた言葉を紹介する4回シリーズいかがでしたか?8人中2人が同じ本を選びました。でも、本から見つけた言葉は違う言葉。それぞれの楽しみ方で読書を楽しんでください。

 3月は、高校入試や春休みもあり、学校に登校する日数はあまり多くありません。朝読書や休み時間のすきま時間、そして家でも読書を楽しんでください星

***********************************************

図書委員セレクト~本から見つけた言葉~ その3

図書委員が本から見つけた言葉を紹介する第3弾喜ぶ・デレ

⑤わたしがうまくやれば、きっと、わたしたちの思いどうりに、ふたりをあやつれるようになるよ

「アーヤと魔女」 ダイアナ・ウィン・ジョーンズ||著

あらすじ:身寄りのない子どもが集まる家にいたアーヤは、魔女に引き取られる。魔法を教えてくれると思っていたのに、こき使われる日々。アーヤは、魔法を教えてもらえるのか?負けん気の強いアーヤが魔女たちに立ち向かう!スタジオジブリの長編アニメ映画でまもなく公開されます。

選んだ理由&ひとこと:何でもできちゃうような気がして好きなので、この言葉を選びました。

 

⑥春が終われば夏がくる

「魔法のiらんど文庫 彼を好きな理由」 AKuBiy||著

あらすじ:海先輩に片想いしてずっと目で追っているだけだったけれど、ある出来事がきっかけで近づくことができた主人公の夏。それから、時が過ぎ逆告白されて付き合うことになった夏と海。しかし、2人は別れて・・・。

選んだ理由&ひとこと:遠回しな表現にキュンとしたから。

図書委員セレクト~本から見つけた言葉~ その2

図書委員が本から見つけた言葉を紹介する第2弾興奮・ヤッター!

③自分の人生は、自分でなんとかするべきです。

「キノの旅」 時雨沢恵一||著

あらすじ:旅人・キノと、言葉を話す二輪車・エルメスは、世界のあちこちを旅している。2人の旅のルールは、「3日間だけ滞在して次の国へ向かう」ということ。世界にはさまざまな個性があり、そこに暮らす人々は自分たちなりの法や常識を持っている。

選んだ理由&ひとこと:私たち高校生は、やがて独り立ちします。ほとんどのことを自分でなんとかしなくてはいけません。ああたは、将来について考えていますか?

 

④どんな漫画だってさ。全部、名作になるうるじゃない。

「クドリャフカの順番」 米澤穂信||著

あらすじ:待望の文化祭が始まった。だか、折木奉太郎その他3人が所属する古典部で問題が発生。なんと文集を作りすぎてしまったのだ。文化祭が進む中学校内では次々と連続盗難事件も発生。この事件を解決して古典部の知名度を上げ、文集の完売を目指す!

選んだ理由&ひとこと:どんなに知名度が低い漫画や小説でも、必ず誰かの「心の1冊」になるということで、とてもいい言葉だと思ったから。あなただけの「心の1冊」を探してみてください。

図書委員セレクト~本から見つけた言葉~ その1

今回から4回に分けて図書委員が本から見つけた言葉を紹介します眼鏡

推しは命にかかわるからね

「推し、燃ゆ」 宇佐見りん||著

あらすじ:ある女の子が、地下アイドルを推すことを生きがいとする日々を送っていた。ある時、推しがファンをなぐってしまったというニュースがあった。これをきっかけに女の子の生活は狂い始め・・・周りとの関係に亀裂が入ったりさまざまなことが起こっていく。主人公の推しへの愛の深さが分かる物語。

選んだ理由&あらすじ:推しを推すことは、生きる糧だと共感できるから。

 

②あなたらしい素敵な選択を

「AB型 自分の説明書」 Jamais Jamais||著

あらすじ:歩いてみたり、走ってみたり、うれしかったり、しょんぼりしたり、毎日気がつかないうちに行動や気持ちを自分で選んで過ごしています。日頃一体、どんな風に考えたり、どんな風に動いているのか、まずは自分でチェックしてみましょう。チェックした項目が少なくても多くても、あなたはAB型という事実は変わらず、AB型のままです。

選んだ理由&あらすじ:あなたは、自分の血液型を知っていますか?血液型による人の性格や行動に違いは本当にあるのでしょうか?自分の血液型を知らない人も、他の本と読み比べてチェックしてみると意外な発見があるかもしれません。

雑誌バックナンバー配布中

 1月13日(水)から1年に1度の「雑誌バックナンバー」と本の付録の配布を行っています。

 初日は、昼休みが始まるとともに3年次生が欲しい雑誌をめがけてやってきました。今年は、「日経エンタテイメント!」が初日で終了。1年次生にとっては初めてのことで、欲しいものがゲットできず残念そうでした困る「次はいつもらえますか?次はお弁当を食べる前に来るぞ~!」と意気込んでいました。

 1人1冊のルールを守り1冊に絞り込むみなさんの顔と”推しハート”が聞けて、一緒に雑誌を探して楽しい昼休みでした。「Newton」も人気のようですよ。月曜日まで配布しています。お早めにどうぞ。

 

 

 

新刊が入りました

 本日から3学期の朝読書がスタートしました。良いスタートが切れましたか?毎朝の10分間を大切に過ごしていきましょう。今年も1冊でも多くの本とみなさんをつなぐサポートをしていきます。

 新しい本も入りましたので、ご利用ください。 20210108新刊リスト.pdf

ファッションに関する職業や資格

 1年次選択「生活産業基礎」の授業では、衣生活ーファッションに関する職業や資格について調べました。天草市立図書館からの資料も使いながら、より多くの職業について深く調べることができました。新しい職業や資格については、インターネットも活用しました。

 

 

新刊が入りました

 新刊が入りました。小説や漫画の続編などチェックしてみてください。 20201109新刊リスト.pdf

 現在、「読書の秋に読みたい 図書委員おすすめの本」、「働くとは? 職業マンガ」、「ムーミン展に合わせたムーミンの本&フィンランド紹介」の3つのコーナーを展開しています。11月も図書館でお待ちしています♪

 

 

読書週間におすすめの本 その3(終)

図書委員が読書週間におすすめの本を紹介するリレー企画。最終回は、3年次生です。

 

①「神さまのいる書店 まほろばの夏」三萩せんや著 KADOKAWA

 「生きた本」たちが紡ぐ、感動の書店ファンタジー。最初は、表紙を見て本を選びましたが、読んでみるととても面白くて続きが早く読みたいと思える内容です。主人公とまほろ本のサクヤが恋に落ちていくシーンが好きです。ぜひ、みなさんも読んでみてください。

 

②「クビキリサイクル」西尾維新著 講談社

 クビキリサイクルは、天才を集めた物語です。絶海の孤島に隠れ棲む財閥令嬢が〝科学・絵画・料理・占術・工学”、五人の「天才」女性を招待しました。ある日、”孤島×密室×首なし死体”の連鎖が始まります。工学の天才美少女“青色サヴァンこと玖渚友”とその冴えない友人“戯言遣い・いーちゃん”が天才の凶行を終わらせることができるかが見物です。

 

③「あと少し、もう少し」瀬尾まいこ 新潮社

 中学生の駅伝青春物語。駅伝メンバー6人それぞれの過去とそれ以上にアツイ情熱がつまったタスキは全国へ連れて行ってくれるのか。小さなきっかけから集まったメンバーが一つになっていくところも見どころです。秋といえば、スポーツの秋という人におすすめの1冊です。

 

④「ぬけがら」夏川椎菜 すばこ舎 ←こちらの本は、本校図書館には所蔵していません。

 写真集「ぬけがら」を元にした8編の小説。電子書籍「小説 ぬけがら」に新たな物語1編が加わり、紙の本になったものです。読後は、あたたかい懐かしさと爽やかさで心地良い気持ちになりました。この本は、珍しい形をしていて、蛇腹状の物語が1つずつ小さい封筒のようなものに入っています。表紙は、めくるというより開く感じになって、それが「ぬけがら」への扉です。本当に大好きな作品なので、是非手に取ってください。

 

 読書週間におすすめの本は、今回で終了します。3回に渡り12冊の本を紹介しました。みなさんもこの秋新たな本との出会いを♪

読書週間におすすめの本 その2

読書週間におすすめする本第2弾。今回は、図書委員2年次生が紹介します。

 

①「空の境界 上・下」奈須きのこ著 講談社

 二年間の昏睡の後遺症として記憶を失い、代わりにこの世のあらゆるモノの死を視ることができる「直死の魔眼」を手に入れた少女・両儀式が彼女をとりまく魔術師や怪異と戦っていく。どのお話も先の展開た読めないので、思いがけない展開を楽しむことができる1冊です。

 

②「カゲロウデイズ シリーズ」じん著 KADOKAWA

 ニコニコ動画のYouTubeで活動されているじんが作った曲が元になった作品です。現実世界ではありえない事が起こりますが、その中でそれぞれの個性あるキャラクター達が持ちうる能力を活かして過ごす不思議な物語です。

 

③「ソードアート・オンライン シリーズ」川原礫著 KADOKAWA

 あるVRゲームが発売され、大ヒットした。だが、全てのプレイヤーがゲームに閉じ込められた。そこで製作者が「ゲーム内での死は、現実での死となる」と言い、ゲームで死ぬと本当に死ぬVRゲームだった。ここまで聞くと恐ろしいと思う人もいると思いますが、主人公のキリトのデスゲームでの物語は、おもしろいことしかないのでぜひ読んでください。

 

④「幻想郵便局」堀川アサコ著 講談社

 就職浪人中の主人公・アズサは、履歴書の特技欄に〝探し物”と書いて提出したことでアルバイトが決定。職場は、山の上の不思議な郵便局。そこでつぎつぎと不思議な人々に出会う。生きることの意味をユーモラスに教えてくれる癒し小説です。幻想シリーズ第1弾!ぜひ、手に取って読んでみてくださいね!!

 

次回は、3年次生によるおすすめの本を紹介します。

読書週間におすすめの本 その1

 10/27(火)~11/9(月)は、「2020 第74回読書週間」です。今年の標語は、「ラストページまで駆け抜けて」となっています。本校では、考査日を除き毎朝10分間の朝読書に取り組んでいます。

 今回から3回に分けて図書委員がおすすめの本を紹介します。第1回は、1年次生4人がおすすめの本を紹介します。本選びの参考にしてください!

 

①「君のそばにいる条件」ゆーり著 KADOKAWA

 両親がおらず親戚の家に暮らす、高校2年生の舞川ちな。小川家の娘・なつきちゃんと仲が悪く追い出されてしまい、城崎さんお家でお世話になることに。そこには中学生のころ、片想いしていた人がいて…二人は揺れ動く!

 

②「異界からのサイン」松谷みよ子著 筑摩書房

 『ひとを越えた、はるかな宇宙からのサインも私たちの許へ届けられているのではないか、と思うのである。たとえば、水が私たちの言葉や音楽に反応するように…(引用)』 この本は、日常であった不思議な出来事を1冊にまとめたものです。朝のちょっとした時間にも読めるのでおすすめです!

 

③「告白予行練習 僕が名前を呼ぶ日」香坂栞里著 KADOKAWA

 あいまいに告白したせいで、あかりの彼氏になれていない望月蒼太(通称:もちた)。男子にモテるあかりにヤキモキする中、放課後の教室で一人こっそり「早坂あかり」と名前を名前を呼んだことを本人に聞かれ、一気にギクシャクした関係に。もちたは不釣り合いとあきらめかけ…。HoneyWorksの曲を小説化した作品です。

 

④「流浪(るろう)の月」凪良ゆう著 東京創元社

 父の死により今までの自分のあたりまえを失った少女が大学生と出会い一緒に暮らしていく。だが、それは少女誘拐事件となり、2人は引き離されてしまった。再会すべきではない2人が再会し、周囲の意見に巻き込まれながらも強く生きていくストーリーです。

 この本で、本当の愛や誰かに批判されても相手を強く思う気持ちを感じることができました。私は、そんな2人の姿に心打たれて、涙しました。

 

次回は、2年次生による本の紹介です。 

新刊が入りました

 朝夕少しすつ気温が下がり過ごしやすくなってきました。図書館周辺では、とんぼが飛び、白や黄色の花が咲いて季節のうつろいを感じています。と言っても、まだまだ暑さは続くので、体調には気をつけて過ごしましょう!

 新刊も入りましたので、2学期もどんどん図書館を利用してください。 20200831新刊.pdf

 読書の秋の到来が待ち遠しいです笑う

必要な情報を読み取ろう!

 3年次 選択「ビジネス経済」の授業では、さまざまな統計データを活用して授業が行われました。新しい情報はインターネット、過去の情報は書籍を活用するなど、それぞれの良さをうまく組み合わせることで、情報を収集することができました。

 情報を発見できた時の喜びを今後の学びに活かしていきましょう3ツ星 集めたデータを基に授業が進められます。

 

市政だよりも貴重な情報源

 2年次「保健」の授業では、「市政だよりあまくさ」を活用した授業が行われました。天草市では、健康づくりのためにどのようなサービスや各種検診が行われているか調べました。さまざまな情報を取捨選択し、活用していく力を身につけていきましょう!

 

テーマ展示〈8/30~9/5は、防災週間〉

 毎年9月1日は防災の日。この日を中心に8月30日~9月5日は、防災週間となっています。

 台風や高潮、津波、地震等の災害についての認識を深め、日頃から準備をしておくことが大切です。家族に任せるのではなく、高校生のみなさんにもできることに取り組んでいきましょう。

 図書館では、防災に役立つ本を展示しました。この機会に備蓄の見直しをしてみませんか?食料は、買い置きしていても賞味期限が切れていることも・・・。日頃から少し多めに購入し、料理に使ったら使った分だけ新しく買い足しておく「ローリングストック」が推奨されています。水の準備もお忘れなく!

 

 

 

折り紙で作ったキャラクター

 全国的にも「鬼滅の刃(きめつのやいば)」が人気となっていますね。本校図書館では、小説2冊を所蔵しています。先日、ある生徒から折り紙で作ったキャラクター5種類をいただきました。今は、また仲間が増えています。とても器用ですね~♪

 図書館入り口には、もうすぐ行われる生徒会役員改選に合わせ「選挙に関する本」を集めてみました。本を読み、知識を蓄え、自分の考えをさらに深めていきましょう。

「子供の読書キャンペーン~きみの一冊をさがそう~」

 新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間における児童生徒の学習の支援方法の一つとして、文部科学省のホームページに読書活動を推進するための「子供の読書キャンペーン~きみの一冊をさがそう~」の特設ページが設けられています。著名人のおすすめの本などが紹介されています。

 休校期間中も自分で視野を広げていきましょう!

朝読書スタート

 4月13日(月)、朝読書が始まりました。この日は、1・2年次生が登校しました。

 全員が本の準備をして、朝読書をスタートしました。しばらくの間、休校が続きますが、学校が再開されたら、わずか10分間ですが、有意義な時間にしましょう。

 

☆朝の読書4原則

  みんなでやる  毎日やる  好きな本でよい  ただ読むだけ

 

新入生図書館オリエンテーション

 4月10日(金)、新入生図書館オリエンテーションを行いました。

 貸出や返却の方法、読みたい本のリクエスト受付などについての説明を行いました。その後、自分の好きな本を選んで借りました。これまで図書館をあまり利用していなかった人も、高校3年間でたくさん図書館を利用してください。

 

 

朝読書の準備を♪

 新学期がスタートしましたが、分散登校などで全校がそろう日はもう少し先になりますね。始業式で中島校長が話された「嫌われる勇気」、そして「流浪の月(2020年本屋大賞)」も取り揃えています。

 まずは、朝読書の準備をお願いします。みなさんの来館をお待ちしています。

3年次 選択 古典B「説話を基にした作品づくり」

 2020年がスタートしました。最初の図書館利用は、3年次 選択「古典」の授業でした。

 「古典(説話)を基にした作品を作る」ことをテーマに「今昔物語集」や「宇治拾遺物語」、「沙石集」、「宝物集」など約15作品の説話文学を選び、小説化、漫画化、ドラマ化などそれぞれの表現方法で作品作りに取り組んでいます。本校図書館にない本は、天草市立図書館からお借りしました。オリジナルの作品、完成が楽しみです。

 

 

 

 

朝読書スタート!新刊も入りました♪

 1月9日(木)、朝読書が始まりました。写真は、3年次生の読書の様子です。3年次生の教室には、卒業までのカウントダウンが掲示されていました。登校日は、残り少ないですが、朝読書の時間を満喫してください。

 1月10日(金)には、新刊も入りました。1・2年次生のみなさんも、どんどん図書館を活用してください。

 今回、入った本のリスト → 20200110新刊リスト.pdf

 

 

天草市立牛深図書館~しおりコンテスト展示中~

 天草市立牛深図書館では、本に親しみを持ってもらう目的で「しおりコンテスト」が開催され、本校から5名の生徒が応募しました。

 牛深地区の児童・生徒の作品が、12月25日(水)まで展示されています。ぜひ、ご覧ください

図書委員会企画~文化祭を終えて~

10月26日(土)に行われた文化祭では、ステージ部門展示部門の2つに参加しました。

〇展示「FUN!factory」

 来場いただいたみなさんに幸せな気持ちで帰っていただけるよう「来て楽しい、見て楽しい、持って帰って楽しい」空間を作ることをコンセプトにさまざまな企画に取り組みました。

☆「青春~17音」・・・「青春」をテーマに全校生徒・職員から川柳を募集しました。425点が寄せられました。

 

☆「愛のSTART~君も僕に振り向いただろ?~」・・・詩7編が寄せられました。(※自由応募) 

☆「時間が過ぎても覚めない青春」・・・先生方が高校時代に読まれた本を紹介していただきました。

 

☆紙バッグの配布・・・今年は、ディズニープリンセスシリーズ。天草市立図書館から資料をお借りしました。

 

☆ミニブックの配布・・・25冊すべて違う絵柄を作りました。

☆布製バッグの配布・・・今年は、シンプルにUHL(Ushibuka Highschool Library)の3文字のスタンプを押印しました。

 

☆文化祭オリジナル缶バッジの配布・・・シンプルな布製バッグにもピッタリ。校舎写真のデザインの他に、文化祭パンフレット(2年次 中川さん)デザインの2種類を作成しました。

 

〇ステージ「繋がる青春」

「川柳」と「先生おすすめの本」を紹介しました。

 

〇準備の様子

 

 

 文化祭を通して、年次の枠を越えて一緒に頑張る姿がありました。今後もさまざまな活動に取り組んでいきます。

 企画に参加・協力いただいた生徒のみなさん、先生方、そして当日来場いただいたみなさま、ありがとうございました。

1年次 保健 新聞制作中

1年次 保健の授業では、教科書のほか、図書館にある資料も参考に「飲酒、喫煙、薬物乱用」の3つを集約した新聞作成に取り組んでいます。

内容だけでなくレイアウトを工夫したり、惹きつける見出しを考えるなど、オリジナルの新聞作りに集中して取り組んでいました。図書館内の新聞を参考にしている生徒もいました。完成が待ち遠しいです。

 

 

ハンドボール世界選手権大会までに読んでみませんか?

11月30日に女子ハンドボール世界選手権大会が開幕します。熊本でも熱い戦いが繰り広げられることでしょう。

ハンドボールを題材にした小説を寄贈していただきました。本校にも所蔵していますので、4冊ありますよ。ルールブックと一緒にコーナーを設置しました。牛深からも大会を盛り上げていきましょう!

3年次 選択 日本史B「天草・牛深の古代」

3年次 選択 日本史Bの選択者は4名。

7月から取り組んでいた「天草・牛深の古代」についての調査・まとめが終わり、先日、製本が終わりました。 文献調査の様子は、「図書館だより 本読んでる?20190717」をご覧ください。

今回は、フィールドワークも行いました。また調査で使用した資料は、奥付を見て参考資料として記載しました。

情報のまとめ方についても、しっかり学んでいきたいですね。 

 

 

 

絵本もどうぞ!

本校では、2・3年次に「子どもの発達と保育」(分割履修)の授業が行われています。授業時に、生徒が絵本の読み聞かせを行うなど、絵本に触れる時間があります。

夏休みに絵本の棚を少しだけリニューアルし、読み聞かせの本を選びやすいよう工夫をしました。また、市立図書館より絵本をお借りしコーナーを設置しました。生徒のみなさ、2学期もどうぞ図書館を活用してください。

 

天草地区生徒図書委員研修会に行ってきました!

 7月10日(水)、天草拓心高校マリン校舎で開催された令和元年度(2019年度)天草地区生徒図書委員研修会に1・2年次図書委員3名が参加しました。

 研修会には、天草地区から生徒34名、職員13名、総勢47名が参加しました。「人見知り」と緊張気味の3人でしたが、グループ活動などを通して、他校生とも打ち解けていました。各学校の活動内容を聞いて、刺激を受けた様子でした。研修会で学んだことを牛深高校の図書委員会に活かしてくれることでしょう♪

 研修の様子・感想は、「らいぶらりーNews20190716研修会特集」をご覧ください。

 

新入生図書館オリエンテーションを行いました

4月16日(火)、新入生図書館オリエンテーションを行いました。

貸出や返却について、また読みたい本のリクエスト受付などについての説明を行いました。その後、自分の好きな本を選び借りました。これまで図書館をあまり利用していなかった人も、高校3年間でどんどん図書館を利用してください。


牛高図書館は、あなたの「もっと読みたい」、「もっと知りたい」、「もっと学びたい」を応援します!遠慮なく司書に声をかけてください。みなさまの来館をお待ちしています。

 

今年度もたくさんの図書館利用ありがとうございました

今年度もたくさんの図書館利用ありがとうございました。今年度は、授業で199時間の図書館利用がありました。

最後の授業利用は、「2年次 選択 日本史A」でした。事前に人物調べを行い、自分の背中に貼ってある人物を質問をしながら、正解を探していきました。

読書以外にもどうぞ図書館をご利用ください。

 

 

 

 

もうすぐ2月

もうすぐ2月。

2月3日(日)の節分に合わせてテーマ展示をしています。

バレンタイン特集や保育園実習に合わせた絵本の展示も行う予定です。来館お待ちしています。

(ブラックボードは、図書委員が書きました!)

 

 

 

 

ビブリオバトルに2名が出場しました

12月22日(土)、天草市教育委員会【天草市立図書館】主催・「本とつながる!人とつながる! ビブリオバトル」が開かれ、本校から2年次生2名が出場しました。

「ビブリオバトル」とは、2007年に京都大学から広まった、お気に入りの本を紹介しあい、最も読みたい本を投票で決める本の紹介コミュニケーションゲームで、「知的書評合戦」とも言われ「人を通して本を知る・本を通して人を知る」をキャッチコピーに小中学校、大学、一般企業の研修会、図書館、書店などで開催されています。今年、筑波大学の推薦入試(知識情報・図書館学類)では、ビブリオバトル方式の面接が導入されました。

初開催となった今大会には、天草地区の高校生8名がバトラーとして出場しました。約40名の観客の前で、自分の好きな本の魅力を5分間熱く発表しました。その後、2分間のディスカッションが行われました。

また天草ケーブルテレビアナウンサー・亀子美香さんによる「言葉での伝え方について」のゲストトークでは、言葉の先にあることを想像して、内容に合わせた声のトーンについて実践を交え、教えていただきました。

惜しくもチャンプ本には、選ばれなかったものの、自分の好きな本について堂々と、いきいきと語る姿がありました。「出場しよう!」とチャレンジしたことが今後の力になるでしょう!

大会の詳細は、天草市立図書館Facebookをご覧ください。

 

2学期も残りわずか!

期末考査が終わりました。

図書館ではマラソン大会応援コーナーとクリスマスのコーナーを設置しました。クリスマスまで、徐々に装飾を増やしていく予定です。図書館トイレも改装工事が終わり生まれ変わりました。2学期も残りわずかとなりました。ぜひ1冊図書館で本を借りて読んでみてください。

★図書委員メンバーが書いたブラックボード













文化祭に向けて~図書委員会~

10月21日(日)に行われる文化祭に向けて、図書委員メンバーが着々と準備をすすめています。

ステージでは、全校生徒・職員から寄せられた3行レターを上映します。展示では、10月27日からはじまる読書週間「ホッと一息 本と一息」にあわせて、ミニブックや貸出バッグの配布のほか、ブックカバーを作ることができる体験コーナーもあります。

当日をお楽しみに☆