牛高School Days

2年次生修学旅行②

12時25分に熊本空港を飛びたち、13時55分に無事、羽田空港へ降り立ちました




これから、東京都内を車窓見学しながら、最初の目的地「上野動物園」に向かいますバス

 

2年次生修学旅行①

本日より3泊4日で2年次生が修学旅行に参加します。

午前7時に2年次生全員元気に集合し、出発式を終えました!

7時20分 バスに乗り込みいよいよ出発ですバス

今回の修学旅行は、東京都内での観劇や自主研修を中心とした3泊4日の旅です。

安心・安全で楽しい旅となるよう、時間やルールを守ることを心がけます!

それでは、行ってきますにっこり

 

【1年次】書き初めを行いました!

1年次生がLHRの時間を利用して書き初めに挑戦しました。

 

教室で何という言葉を書くか考えた後、書道室に向かいました。

普段から書道の授業を選択している生徒は慣れた様子でしたが、久しぶりの生徒も多く、何回も書き直す姿がありました。

完成した作品は教室に戻り、どうしてその言葉にしたのかを説明しながら披露しました。

2024年が実り多き年になりますように!!

2023年、お世話になりました!!

2023年は、ほとんどの行事が通常通りの開催になり、ようやく「日常」を取り戻した一年でした。

1年次生の宿泊研修にはじまり、体育大会、文化祭もこれまで通りの規模で行うことができました。

3年次生は多くの生徒が自身の希望する進路のために努力を重ねることができました。共通テストを控えている生徒はもうひと頑張りです。

 

総合的な探究の時間では、3年次生は雑節ラーメン、イルミネーションなど様々なテーマで地域と繋がりながら熱心に取り組みました。

2年次生は学年全体でロゲイニングイベントを計画し、地元の商店街と協働し、大成功に導きました。

 

部活動では陸上競技部や郷土芸能部が全国大会へ出場、吹奏楽部が県のコンクールで金賞、弓道部が県の大会で個人3位になるなど多くの生徒が活躍しました。

 

2024年もこれまでの成果を基にしながら、生徒それぞれが輝けるよう、さらなる学校の活性化のために生徒・職員一同、邁進していきたいと思います。

日頃より、牛深高校を応援してくださる皆様に心より感謝申し上げます。

お世話になりました。よいお年をお迎えください。

【学校行事】英単語オリンピック

12月20日、マラソン大会の直前には校内英単語オリンピックを行いました。

タブレットを用いての実施です。全校生徒が同じ問題に挑戦します。

3年生には100点満点を取る生徒もいました。1年生にも90点台を取る生徒がいました。

英語に親しむきっかけになればよいですね。