【郷土芸能部・モンタナ公演】④

~4日目 ウエストハイスクールにて牛深ハイヤ節披露~

 今日はウエストハイスクールで『牛深ハイヤ節スペシャル』を披露しました!

『牛深ハイヤ節スペシャル』とは、①牛深や牛深ハイヤ節について英語で紹介 ②牛深ハイヤ節披露 ③牛深ハイヤ節を一緒に踊って楽しもう! の3つで構成された、今回のためのスペシャルプログラムです。今日は2回目ともあり、 英語での紹介もスムーズに、堂々と牛深を紹介することができました。

  

 

 『一緒に踊って楽しもう!』の英語レクチャーを担当した2年・山角くんの感想「英語での説明がアメリカの高校生に通じるか不安もあったけど、しっかり伝わり、一緒に楽しく踊ってくれてとても嬉しかった。アメリカの高校生の歓声の大きさや盛り上げに勇気をもらった」

   

 

 

舞台終了後、ウエストハイスクールの高校生と交流しました。三味線や太鼓の使い方を説明したり、お互いの学校について情報交換したり、牛深から持ってきたお土産を渡したりしました。たくさんの方に「一緒に写真をとって!」とお願いされ、嬉しくもありましたが恥ずかしかったです。スペシャルな笑顔で牛深をアピールし、撮影会は大盛り上がりでした。                                                     

   

 

ウエストハイスクールの教頭先生の奥様は日本の方で、日本語でさまざまな授業を見学・説明してくださり、安心しました。さらにウエスト高校のTシャツもいただきました!

 

 

高校生の皆さんとの交流も徐々に慣れてきました。明日も元気に頑張ります!