H30 学校生活

カテゴリ:進路

平成30年度受験体験報告会

2月21日(木)、平成30年度受験体験報告会が行われました。

公務員や一般企業への就職、大学や看護専門学校へ進学する6名が1・2年次生全員にアドバイスを送りました。6名の生徒それぞれがパワーポイントを使い、受験を通して大変だったことや勉強方法について発表し、1・2年次生は熱心にメモを取っていました。6名が共通して、家庭学習の習慣・学力の定着が大切さについて話していました。

1・2年後の姿をイメージし、進路実現に向けて動き出しましょう。 

 

 

 

 

 

 

 

職業ガイダンス

1月24日(木)、1・2年次生を対象に、職業ガイダンスを行いました。
職業に関する体験を通じて、将来の進学や就職に向けた意識の向上を図ることを目的にした、専門学校や大学・短期大学による体験型の職業説明会です。

事務・サービス業、食、美容(理美容)、美容(メイク)、スポーツ、建築・インテリア、自動車、コンピュータ、デザイン・芸術、ファッション、子ども、福祉・心理、公的機関、看護、薬、リハビリ、動物の17の分野から、自分の興味のある2つを選択して、ガイダンスに参加しました。

今回のガイダンスで新たに興味を持った職業もあるでしょう。進学を考えている人は、1校だけではなく複数校のオープンキャンパスに参加し、就職を考えている人は、業種の研究や企業のホームページを見て視野を広げてよりよい進路選択につなげていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1・2年次LHR「進路学習」

1月17日(木)、1・2年次のLHRでは進路学習を行いました。

パズルワークを活用し、グループにわかれ、79の仕事や資格の知識を学びました。グループごとに話し合い、作業をすすめました。講師の先生から「進路選択するうえで仕事について知っておくこと、そして進路選択の幅が広がるようにコツコツ学習しておくことが大切」という話がありました。

来週は、「職業別ガイダンス」を行います。

 

 

 

進路相談会に参加

12月18日(火)、1年次28名、2年次11名、合計39名がサンタカミングホテルで行われた進路相談会に参加してきました。

生徒たちは、それぞれが希望する大学や専門学校、会社のブースに行き説明を熱心に聞いてまわりました。体験ブースで実際に髪の毛を切ってみたり、九州大学の学生に勉強のコツを聞いたりする生徒たちもいて、思い思いの充実した時間を過ごしていたようでした。

3学期には、校内で職業ガイダンスが行われる予定です。 進路についての情報を積極的に集めて、益々日々の学習意欲も高めていきましょう。

 

大学生による進路講話

9月10日(月)、進学希望者を中心に、大学生による進路講話を実施しました。

講師として、現在、九州大学、熊本大学、九州工業大学、大分大学に在籍中の6名の学生のみなさんをお迎えしました。
インタビュー形式で、高校生活のこと、大学生活のこと、勉強法や苦手科目の克服方法など、たくさんの質問に丁寧に答えていただき、最後には熱い激励のメッセージをいただきました。この講演を将来の進路決定や受験勉強に役立てていきます。6名のみなさま、ありがとうございました。














警察官職業説明会

6月13日(水)、警察官職業説明会が開かれました。

仕事内容ややりがいについてお話していただきました。警察官だけでなく警察事務についてもお話を聞くことができました。その後、白バイ・パトカーの見学をさせていただきました。
誰もが安心して暮らせる街づくりのために、一緒に頑張る人材を求めているとのことです。






















































キャリアサポーターの来校について

4月から12月まで毎週火曜日、キャリアサポーターの桂木先生に来校いただきます。3年次生の就職を中心に1・2年次生にもキャリア形成のサポートをしていただきます。

生徒のみなさん、進路室を訪ねてみてください。豊富なご経験からアドバイスをいただくことができますよ!