H30 学校生活

カテゴリ:2年次

くまもとみらいずむ ~交流会~

1月23日(水)6限目、熊本大学の「Kumarism」に所属の学生12名にお越しいただき、2年次生と交流会を行いました。今年は、大学生が取り組んでいる研究について学ぶこと、大学生の生の声を聞くことで進路への興味関心を高めることを目的に、グループ学習を行いました。研究については、文系・理系に分けてテーマ設定や研究方法を説明していただき、3年次の課題研究に向けてよい参考になりました。また、大学での講義、サークル活動、アルバイト、人間関係など具体的な大学生活について質問しながら楽しく交流ができました。大学生の生き生きとした姿に、生徒達もいい刺激を受けていました。

 

  

  

12月6日(木)修学旅行3日目②

道や乗り方に迷いながらも、楽しみながら目的地を目指しました。

お土産もいっぱい、思い出もいっぱいできました。


  

  


生徒の感想より

今日は、一番楽しみにしていた班別自主研修でした。まず渋谷を目指し、スマホを駆使してなんとかスクランブル交差点に辿り着くことができました。原宿に行くときは山手線を使いましたが、とても人が多くてびっくりしました。新宿は、高層ビルが建ち並びスーツ姿の人が多く、都会の雰囲気を実感しました。スカイツリー展望台からは、天気が悪く景色が見えづらかったのですが、思い出に残ったのでよかったです。今日1日、いろいろなところを友達と一緒に回ることができ、楽しくて思い出に残る1日となりました。

12月5日(水)修学旅行2日目②

系列別研修の様子です。

みんな貴重な経験ができたようです。

 

文理総合系列  :日本科学未来館、朝日新聞東京本社、東京大学

    

 

 
情報ビジネス系列:羽田クロノゲート、東京証券取引所

 

  
 


専門教養系列  :カップヌードルミュージアム、芝浦水再生センター

   

 

 

夕食の様子
「浅草葵丸進」にて

 

 

12月5日(水)修学旅行2日目①

早朝から朝練頑張りました。

いい天気に恵まれ、これから系列別研修に行ってきます!

 

 <研修先> 

  文理総合系列  :日本科学未来館、朝日新聞東京本社、東京大学

  情報ビジネス系列:羽田クロノゲート、東京証券取引所、東武トップツアーズ本社

  専門教養系列  :東武トップツアーズ本社、芝浦水再生センター、カップヌードルミュージアム


  


12月4日(火)修学旅行1日目②

二重橋、そなエリア、浅草寺にて。

たくさんの驚きや感動がありました。

 

 


生徒の感想より

飛行機が、離陸と着陸の時に大きな音がなったり揺れたりして驚きました。国会議事堂は、階段や通路に赤絨毯が敷かれていて御休所はとても豪華でした。つい1時間前には参議院の議決会議があったと聞いて本物ならではの感動がありました。そなエリアでは説明やVTRを見て、もし今日地震が起きたらどうすればよいか深く考えさせられました。最後に浅草で自由時間があり、みんなでメンチカツを食べました。充実した初日を過ごすことができとても楽しかったです。

2年次 インターンシップ報告会

11月8日(木)、2年次生によるインターンシップ報告会が行われました。

報告会には1年次も参加し、事前のグループ発表会で選出された4つの事業所の報告を聞きました。

・年次主任のあいさつ
インターンシップの目的や1年次「産業社会と人間」、2年次「総合的な学習の時間」の意義を再確認しました。














・天草ケーブルネットワーク株式会社
実際にラジオ番組に出演した時のこと、そして後輩たちへのメッセージがありました。1年次生からの質問もありました。














・グループホーム多機能ハウス あかね苑
「認知症を知っているか」という問いかけからスタート。認知症の方と話すときのポイントなども寸劇を交えて説明しました。













・天草中央総合病院
赤ちゃんを抱っこするときのポイントやミルクをあげるときのコツなど、学んだことを人形を使って説明しました。













・天草広域連合南消防署
「1人で事業所に行ったけれど、それがいい経験になった。」と述べました。地元、都会で働くことのメリットを比較して紹介しました。ロープ結びの実践も披露しました。













・熱心にメモを取りながら、聴き入っていました。













・1年次を代表して辰元くんが「インターンシップを通して学んだ職業観を今後の生活に役立てていくという先輩方の言葉が力強かった。1つ上の先輩方がとても大人に感じた。仕事には体力も必要だから、部活動や授業で体力をつけていきたい。」と、お礼の言葉を述べました。













・最後に4つの報告から1つを選び、投票しました。













・司会やワークシートの記入についての説明など2名の生徒が運営にあたりました。













今回の報告会を今後の生活や取り組みに活かしていきます。