H30 学校生活

2年次 インターンシップ報告会

11月8日(木)、2年次生によるインターンシップ報告会が行われました。

報告会には1年次も参加し、事前のグループ発表会で選出された4つの事業所の報告を聞きました。

・年次主任のあいさつ
インターンシップの目的や1年次「産業社会と人間」、2年次「総合的な学習の時間」の意義を再確認しました。














・天草ケーブルネットワーク株式会社
実際にラジオ番組に出演した時のこと、そして後輩たちへのメッセージがありました。1年次生からの質問もありました。














・グループホーム多機能ハウス あかね苑
「認知症を知っているか」という問いかけからスタート。認知症の方と話すときのポイントなども寸劇を交えて説明しました。













・天草中央総合病院
赤ちゃんを抱っこするときのポイントやミルクをあげるときのコツなど、学んだことを人形を使って説明しました。













・天草広域連合南消防署
「1人で事業所に行ったけれど、それがいい経験になった。」と述べました。地元、都会で働くことのメリットを比較して紹介しました。ロープ結びの実践も披露しました。













・熱心にメモを取りながら、聴き入っていました。













・1年次を代表して辰元くんが「インターンシップを通して学んだ職業観を今後の生活に役立てていくという先輩方の言葉が力強かった。1つ上の先輩方がとても大人に感じた。仕事には体力も必要だから、部活動や授業で体力をつけていきたい。」と、お礼の言葉を述べました。













・最後に4つの報告から1つを選び、投票しました。













・司会やワークシートの記入についての説明など2名の生徒が運営にあたりました。













今回の報告会を今後の生活や取り組みに活かしていきます。