日誌

学校生活

修学旅行4日目!(1月21日・22日)



 修学旅行3日目の1月21日(水)は、スキー研修の2日目でした。2日目のスキー研修では、初日とは見違えるほど上達した生徒の姿を見ることができました。また、天候にも恵まれ、生徒たちも気持ちよさそうにゲレンデを滑っていました。2日間のスキー研修は、けが人や体調不良者も出ることなく無事に終えることができました。
 4日目の22日(木)は、それぞれの班に分かれ、東京で自主研修を行いました。旅行前から班別に、この日の行動について計画していたこともあり、生徒たちは、非常に楽しそうに東京の街を歩いていました。
 生徒たちは、23日(金)18時に帰校予定です。

修学旅行2日目無事終了!(1月19日・20日)



 1月19日(月)、2年生が修学旅行へ出発しました。今回の修学旅行は、福島県と東京都で学習します。当日は、学校を8時に出発し、福島県へ向かいました。福島県二本松市では、九州地方から修学旅行生が訪れるのは、震災後初めてということもあり、心温まる歓迎を受けました。
 旅行2日目は、福島県のあだたら高原スキー場でスキー・スノーボード研修を楽しみました。生徒たちは、たくさん転びながらも必死に練習し、上手く滑れるように頑張っていました。

センター試験激励会!(1月16日金曜日)



 1月16日(金)、センター試験激励会を校長室で行いました。校長先生から「チーム多良木として、受験者全員で団結して頑張って下さい」という激励の言葉をいただきました。そして、17日(土)と18日(日)に無事、受験を終えました。なお今年は、3年生14名が受験しました。

表彰式・3学期始業式(1月8日木曜日)



 1月8日(木)、表彰式と3学期始業式を行いました。表彰式では、検定取得者や2学期学力クラスマッチ上位クラスなどの表彰を行いました。また、始業式では校長先生から「心の中の三毒(貪欲の心、怒りの心、愚痴の心)を捨てて、様々な出来事を肯定的にとらえよう」という話があり、生徒たちも真剣な表情で聞いていました。

表彰式・2学期終業式(12月22日月曜日)



 12月22日(月)、表彰式と2学期の終業式を行いました。表彰式では、陸上部やサッカー部、野球部、各種検定取得者などが表彰されました。また、終業式では、校長先生から「信用・信頼される人になろう」という話があり、生徒たちも真剣な表情で聞いていました。

門松完成!!(12月19日金曜日)



 12月19日(金)、PTA役員の方々と門松を作りました。サッカー部や陸上部、野球部の生徒も手伝ってくれたおかげで立派な門松が完成しました。正門に飾っていますので、是非一度ご覧ください。

校内駅伝大会!(12月19日金曜日)



 12月19日(金)、校内駅伝大会を行いました。当日は、男子が4.5km、女子が3.4kmを精一杯走り、各チーム5人で襷をつなぎました。また、走り終えた生徒も自転車で選手と一緒に走り、応援するなど各クラス一丸となって大会に臨んでいました。そして、大会終了後には、PTA母親委員会の方々が作ってくださった豚汁をいただき、身も心も温まりました。今大会に協力して下さった保護者の方々、本当にありがとうございました。なお、大会結果は以下のとおりです。

               総合の部                        区間賞
                優勝 2年2組(1時間11分40秒)         1区 男子 那須君(3-3)   女子 橋本さん(3-3)
                2位  1年1組(1時間12分19秒)         2区 男子 安田君(3-1)   女子 中村さん(1-2)
                3位  3年3組(1時間13分50秒)         3区 男子 上村君(3-1)   女子 蓑田さん(1-1)
                4位  3年1組(1時間14分28秒)         4区 男子 桑田君(3-1)   女子 柳瀬さん(1-1)
                5位  3年2組(1時間16分39秒)         5区 男子 太田黒君(3-3)  女子 島田さん(2-2)
                6位  1年2組(1時間16分49秒)

2学期末クラスマッチ!!(12月18日木曜日)



 12月18日(木)、2学期末のクラスマッチを行いました。本校では、前半に国語、英語、数学の学力クラスマッチを行った後に、スポーツクラスマッチを行います。今回は、男子がバレーボール、女子がビーチバレーを行いました。男女共に3年生が意地を見せ、男子が3年1組、女子が3年2組の優勝という結果でした。男女共に、緊張感のある、白熱した試合が展開されていました。
 

お仕事探検フェア(12月17日水曜日)



 12月17日(水)、企業や大学、専門学校などの合同説明会が、「お仕事探検フェア」と称してグランメッセ熊本で行われ、1年生が参加してきました。生徒たちは、自分が興味のある企業や大学の説明を真剣な表情で聴いていました。また、「今回、色んなところの話を聞いたことで進路に対する意識が高まりました。」と感想を述べていました。

平成26年度多良木高校献血ボランティア(12月16日)



 平成26年度の献血ボランティアが本校で行われました。生徒約50名と本校職員が400ml献血を行いました。初めて献血を体験する生徒も多く、初めは緊張している様子でしたが、終わった後には、「思っていたよりも痛くなかったので、今後も積極的に行いたい」と感想を述べていました。