日誌

学校生活

社会福祉実習(1年福祉教養コース)

 9月7日(水)~9日(金)、1年生福祉教養コースの16名が、多良木町デイサービスセンター、あずみ野デイサービス、りゅうきんかデイサービスに御協力いただき、社会福祉実習を行いました。生徒たちは、実習を通して、社会福祉に関する知識を得、技術を高める良い機会となりました。


インターンシップ実習(2年)

 9月7日(水)~9日(金)の3日間、2年生が球磨郡内のスーパー、病院、消防署、保育園など、35ヶ所の事業所や店舗に御協力いただき、インターンシップ実習を行いました。生徒たちは実習を通して、礼儀やコミュニケーションの大切さ、仕事の大変さを学ぶことが出来ました。




進路激励会(3年)

 9月16日から就職試験です。また、進学のための入学試験も本格的に始まります。3学年が一致団結して合格を勝ち取るために、9月9日のLHRの時間で進路激励会を行いました。粟谷校長先生から激励の言葉があり、生徒達は気合いが入ったようです。また、生徒代表として幸野くんと工藤さんが決意表明をしました。全員の希望進路が達成できるよう、精一杯頑張ります。

マナー講話(2年)

 8月31日(水)本校2年生を対象にマナー講話を行いました。麻生専門学校より濱地由紀先生を講師にお招きし、来週から始まるインターンシップに向けて、職場のマナー等について講話をしていただきました。内容の詰まった講話で、来週のインターンシップだけではなく、先に待っている就職に向けても有意義な話でした。生徒はメモを取りながら、熱心に講話を聞いていました。

体育コース ラフティング実習

8月26日に体育コース1,2年生50人で野外活動実習として球磨川ラフティングを体験してきました。天気にも恵まれ最高のラフティング日和でした。生徒の多くがラフティング未経験で、初めは緊張した様子でしたが、すぐに慣れ、楽しめているようでした。水深が深いところでは実際に水に入って泳いだり、飛び込んだりしました。水流がはやくライフジャケットなしでは浮いてこられないような場所もあり自然の恐ろしさを感じられたところもありました。ライフジャケットやボートの操作など安全面でも多くの事を学ばせていただきました。今回の実習で心身共にたくましく成長することができました。








2学期表彰式・新任式・始業式

 8月25日(木)、2学期がスタートしました。表彰式では、各種検定と1学期学力クラスマッチ等の表彰がありました。また、新しいALTのジョゼフ・ランザ先生の新任式があり、「早く多良木高校に馴染み、生徒のみんなと英会話を楽しみたい」と英語で挨拶され、生徒会長の福田くんが「多良木高校で困ったことがあったら、何でも聞いてください」と英語で歓迎の言葉を述べました。
 始業式では、校長先生から、「1日1日を大切にして、学力をはじめ、自分自身を高めていきましょう。」と挨拶がありました。

矢部絹子様ご来校

 7月25日(月)、10月にある木綿葉フェスタ(文化祭)で生徒たちと一緒に朗読をしていただくため、顔合わせ会を行いました。初めての顔合わせで生徒たちは若干緊張気味でしたが、台本をもらったら真剣に目を通していました。役も決まり、いよいよ8月から矢部様ご指導のもと本格的に練習が始まります。生徒たちの今後の活躍をどうぞご期待ください。


3年生保護者会兼進路ガイダンス

7月26日は3年生の登校日で保護者会と進路ガイダンスがありました。保護者会では生徒と保護者が一緒に麻生専門学校の濱池由紀様よりビジネスマナーについての講演を受けました。皆メモを取りながら話を聞き、社会人として求められている力とは何かについて考えることができたようです。後半は就職、進学に分かれガイダンスを受けました。3年生にとっての夏休みは勝負のときです。3学年一致団結して進路実現を目指します。


多良木ブルートレイン清掃ボランティア

多良木ブルートレインの清掃を地域の方々とともに行いました。多良木高校からは約20人の生徒が参加しました。男性陣は列車の外装を、女性陣は列車の中を清掃し、その他に周囲の除草作業なども行いました。強い日差しが照りつける中、約2時間半汗を流しながら一生懸命清掃を頑張っていました。

救急法講習会

7月15日(金)、本校職員と運動部キャプテン・マネージャーが救急法講習会を受講しました。講師として、上球磨消防組合消防本部の西様をお招きし、救急法や救助法の実習を行い、適切な処置などを学びました。