日誌

2019年10月の記事一覧

【高】芸術鑑賞に行ってきました(2学年)

キャナルシティ劇場において、劇団四季によるミュージカル「ライオンキング」を観覧してきました。

一般客も大勢いる中、満員の観覧席に座り、大迫力の演技に生徒たちも引き込まれていました。

2階席にもかかわらず、熱気の伝わってくる演技や歌声はどれも大迫力で、生徒たちも大満足でした。

カーテンコールの際には、2階席にいる生徒たちもスタンディングオベーションで迎え、劇団の方々も、何度もそれに応えてくださっていました。

生徒たちにとって、心に残る貴重な体験になりました。

【高】ボウハンティア音楽祭に参加しました

第13回となったボウハンティア音楽祭は、玉名地区での防犯意識を高めるために、地域の学校と警察の協力により行われています。「音楽祭」という名の通り、幼稚園や高校から音楽に関する発表が行われます。本校からは1年生約50名が参加し、各団体の発表を観覧しました。また、本校からは書道パフォーマンスを披露しました。普段、地域の学校と交流する機会はほとんどないので、互いを知るよい機会となりました。

 

 

 

【中】【高】育友会とのミーティング②

玉名高校・玉名高校附属中学校の育友会役員の皆様と中高生徒会長、副会長でミーティングを行いました。今回で2回目となります。今回は、小岱山一周大会の盛り上げ方についてと地域貢献の機会についてが主な話題となりました。毎回、育友会の方の想いを知り、生徒達の考えを知っていただくよいミーティングとなっています。次回は、11月末に行われる予定です。

【高】同窓会からの取材を受けました

10月5日、高校生徒会長の黒田君、副会長の門川さんが同窓会からの取材を受けました。今の玉高の様子を知りたいと取材に来られましたが、逆に先輩方が在学されていた当時の話をたくさん聞くことができ、大変有意義な時間となりました。お忙しい中ご来校いただき、また、取材日の変更等に応じてくださり、ありがとうございました。

 

【全】「高校生のための熊大ワクワク連続講義」を実施しました!

10月5日(土)玉名市民会館で高校1年生が「高校生のための熊大ワクワク連続講義」に参加しました。文理分けを間近に控えた生徒達は、現段階の希望をもとに文理に分かれ講義を聴きました。理系は、医学部医学科の伊藤隆明教授から「最強の癌・小細胞肺癌を解剖する」、文系は、グローバル教育カレッジの小池・ウルスラ・ヘレナ教授から、「Organized Humanitarianism-The Birth of the Red Cross(人道主義の組織化-赤十字の誕生)」というタイトルで、それぞれ講義をしていただきました。難しい内容もありましたが、非日常の貴重な時間を過ごすことができたと思います。生徒達には、この体験を日常生活とリンクさせ、日々の学校生活を更に充実させてもらいたいです。

理系講義の様子