tamatei blog

定時制ブログ

【定】班別活動(2021/12/16)

本日は、3時限目と4時限目に班別活動が行われました。1年生と3年生で構成するクリエイティブ班は、クリスマスリース作りを行い、2年生と4年生で構成するヘルシー・エコロジー班は、熊本の郷土菓子である「いきなり団子」を調理しました。生徒たちは、先生方や他学年の生徒たちとコミュニケーションを取りながら楽しく活動していました!                 

                    

 

【定】班別活動(2021/12/09)

本日は、3限目と4限目に班別活動が行われました。1年生と3年生のクリエイティブ班は、身近な材料を用いた 「クリスマスリース」制作を担当し、2年生と4年生のヘルシー・エコロジー班は、食育講座で学んだ「手軽に作れる栄養豊富な朝食作り」を行いました。

                       クリスマスリース制作風景

 

                                                                          制作途中のクリスマスリース

 

                      レシピを見て朝食作りの様子

 

                      楽しく試食しました!

 

 

【定】研修バスハイク(2021/12/03)

本日は、定時制研修バスハイクが実施されました。行き先は御船町恐竜博物館と熊本市動植物園の2ヶ所を見学しました。生徒たちは、この研修を通して人間と自然の関わりを学び、学校では得られない貴重な体験の機会になりました。今回の研修を通して、生徒間、生徒・職員間の親睦を深めることができた1日でした。

 

                 御船町恐竜博物館にて記念撮影     

                  熊本市動植物園にて記念撮影

【定】性教育(2021/12/02)

本日は、3限目と4限目に視聴覚教室で性教育が行われました。今年度は、養護教諭が司会をし、3名の先生方とパネルディスカッション形式で、「恋愛と結婚について」をテーマにトークを聴きました。生徒たちは、身近な先生がたの青春時代の恋愛話や結婚観を真剣に聞き入っていました。今回学んださまざまな価値観を、将来の人生設計に役立ててもらいたいと思います。

 

【定】第39回 小岱山一周大会(2021/11/12)

本日は、第39回玉名高校・附属中学校小岱山一周大会が実施されました。定時制は折り返し地点が4㎞の8㎞コースを歩きました。出発前に準備体操と記念撮影を行い、4年生から出発しました。コースの途中で誘導してくださった先生方や保護者の方、寒い中本当にありがとうございました。生徒たちは、笑顔で挨拶を交わしゴールを目指して頑張りました!

               

【定】防災・防消火訓練(2021/11/11)

本日は3時限目と4時限目に、視聴覚教室でDVD視聴による防災・防消火訓練の学習が行われました。災害経験者の方の体験を聴くことで、具体的な災害の備えに関する知識や防災マップの避難確認の重要性を再認識しました。熊本地震の経験から、生徒たちは真剣にメモを取り、閉会後は感想文をまとめました。

【定】卒業生講話(2021/10/28)

本日は、3限目と4限目に視聴覚教室で卒業生講話が行われました。今年度は3名の卒業生が来校されて、現在の学校や仕事のこと、また在学中に頑張っておいた方が良いことや取得しておくと役立つ資格などを中心に講話を聴くことが出来ました。閉会時には、副会長が代表して謝辞を述べた後、生徒たちは感想文をまとめました。

【定】薬物乱用防止教室(2021/10/21)

本日は3限目に視聴覚教室で薬物乱用防止教室が行われました。講師の学校薬剤師の先生からスライドを見ながら説明を受け、薬物の依存や乱用の恐ろしさ、さらに昨今のコロナウイルスの正しい予防策について知識を深めました。

【定】「食育」講座(2021/10/14)

本日は、3時限目にリモートによる「食育」講座が行われました。動画視聴を通じて、講師の玉名市食生活改善推進員の方から、「健康へのステップアップ」をテーマに朝食の大切さやレシピを学びました。この講座を通して、栄養バランスの摂れた食事を考える良い機会になりました。講座終了後は、玉名市保健センターから野菜ジュースを配付して頂きました。

【定】文化祭準備(2021/10/07)

本日は、3時限目と4時限目に各クラスで若駒祭(文化祭)の作品作りを行いました。生徒会の生徒たちが事前に用意した下書きや手順に沿って、先生方の指導を受けながら皆で頑張りました。作品の完成が楽しみです!

                        1年生の様子  

                       2年生の様子                  

                                                                     3年生の様子

                                                                      4年生の様子