tamatei blog

定時制ブログ

【定】クラスマッチ(2021/06/21)

本日は、3・4時限目に体育館でソフトバレーのクラスマッチが行われました。コロナ禍のため、手指消毒とマスク着用を徹底しました。先生方もチームに参加し、白熱した試合展開が繰り広げられていました。決勝戦では職員チームと4年次生チームが対戦し、見事に4年次生が優勝しました。生徒の皆さん、先生方、本当にお疲れ様でした!                                                                                              

全員で記念撮影

【定】緊急避難訓練(2021/06/10)

本日は3時限目と4時限目に大規模地震発生時の緊急避難訓練が実施されました。生徒たちは、先生方の指示を守り迅速に行動をしていました。避難訓練の後は、体育館で心肺蘇生法を学習し、感想文を記入しました。

【定】定時制・通信制総合体育大会(2021/06/06)

今年度はバドミントン・剣道・卓球の3種目に出場しました。バドミントンと剣道は、湧心館高校が会場、卓球は熊本市総合体育館が会場でした。初めての大会に緊張した生徒たちも精一杯頑張って素晴らしい結果を残しました。試合後は、記念写真の後、バスで学校へと帰りました。選手の皆さんお疲れ様でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                

 

 

 

 

 

 

 

【定】定時制・通信制総合体育大会の推戴式および事前指導(2021/06/04)

本日は、練習後に推戴式および事前指導が行われました。選手紹介の後、教頭先生からの激励の言葉を頂き、選手を代表して4年次生の井上さんが選手宣誓を行いました。大きな拍手に包まれた選手たちの笑顔が印象的でした。これまでの練習の成果を発揮して頑張ってください!

 

 

【定】定時制・通信制総合体育大会の応援準備(2021/06/04)

本日は総体前練習の最終日でした。生徒たちは、練習前に応援メッセージの作成を行いました。コロナ禍のため応援に参加できないためペンキを使った手形とメッセージを添えました。選手のみなさんの大きな力になってくれるものと思います。選手の皆さん、頑張ってください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【定】定時制・通信制総合体育大会前練習(2021/05/26)

5月24日~6月4日の2週間は定通総体の練習確保のため、3時限目と4時限目が体育の授業になります。出場選手はもちろん、選手以外の生徒たちも先生方と共に練習に励んでいます。マスク着用・手指消毒・水分補給など留意しながら、学年を超えて友情を育む姿も見られています。

 

【定】交通安全教室(2021/05/20)

本日3限目と4限目に交通安全教室が行われました。玉名警察署から講師の先生をお招きし、スライドを用いて交通安全ルールや事故防止について学習しました。定時制は、在学中に自動者免許を取得し交通社会に仲間入りする生徒も多いため、本日の講話を通して正しい交通マナーを実践して欲しいと思います。

【定】第1回 主権者教育(2021/05/06)

 

今年度第1回目の主権者教育が3時限目と4時限目に行われました。NHKの番組「不可避研究中」内のテーマ「選挙に行こうの“圧”がつらい!?」を視聴しながら、ワークシートへの解答やグループ内での意見交換などを活発に行いました。在学中に18歳を迎える多くの生徒たち、この学習を通して選挙の意義を理解し政治的関心を深める有意義な時間となりました。定時制生徒たちの投票率向上に期待したいですね!

   

 

 

 

【定】玉定チャレンジ開講式

 

令和3年度玉定チャレンジ開講式が行われました。希望生徒に、始業前に基礎学力向上や資格取得の講座が開講されます。教頭先生をはじめ担当の先生方から受講にあたっての激励や諸連絡が伝えられ、式後は担当の先生方と打ち合わせが行われました。生徒のみなさん、頑張ってください!

【定】 新入生歓迎生徒会企画(2021/04/22)

 

3限目と4限目に、生徒会が企画した脱出ゲーム「玉定謎解きの館の脱出」を行いました。

新入生と在校生でグループを作り、地図を片手に各教科からの出題に取り組みました。問題をクリアするとキーワードが与えられ謎が解けるゲームでした。終了後は、生徒会から新入生へ先生方や上級生からの歓迎メッセージの贈呈がありました。活動を通して親睦が深まり、笑顔で参加している新入生たちの笑顔が印象的でした。