tamatei blog

2018年6月の記事一覧

【定】職業理解講座(2018/06/21)

 6月21日()、総学「灯8」で「職業理解講座」を実施しました。事前のアンケートで生徒達の興味・関心が高かった3分野の職業について学べる専門学校から、講師派遣をしていただきました。「調理・製菓の仕事」には専門学校常盤学院、「デザインの仕事」には熊本デザイン専門学校、「工業の仕事」には熊本工業専門学校からの講師派遣でした。

 生徒達はそれぞれ興味のある2つの講座で学びました。各校の講師が準備して下さった教材をもとに、切る、飾り付ける、色彩の変化による効果の確認、ものづくりについての基礎や資格や現場で大切なことなど、様々なことを教えていただきました。

生徒達にとっては、普段の授業とは違い、それぞれに学び、感じ、得たものの多い時間でした。

「先生のように野菜をサクサク切れたらかっこいいと思った。」「アニメーションで背景を変えたら全く違う話になってすごいと思った。」「工業やデザインの仕事で資格についても細かく教えてもらった。」「今まで興味の無い分野の話が聞けて、少し視野が広がった。」「仕事は難しい。世の中甘くない。」「自分がしたい仕事を見つけてそれが学べる学校に進学したいと思った。」等の感想がありました。




【定】電卓検定(2018/06/18)

 617日(日)、今年度最初の検定試験となる全商珠算電卓実務検定試験を実施しました。今回は、1級に2名、3級に5名の生徒が挑戦しました。受験は希望者のみで、毎回「たくさん色々な資格に挑戦したい」とやる気のある生徒が申し込みます。検定試験に向けた学習は、授業外の学習会「玉定チャレンジ」で行います。学校生活に慣れることで精一杯な一年次生が、今回は3名も申し込んで練習に励みました。検定終了後は、初めて受験した1年次生から「緊張した」との声がありました。次は、7月に実施するビジネス文書実務検定があります。また、合格に向けて皆で取り組んでいきましょう。


  苦手な問題を最終確認!     早めに登校して練習中~      終了後、ほっと一息

【定】主権者教育(2018/06/14)

今年度第1回の主権者教育は、「あなたの考えは、どの政党に近い?」というテーマで全学年を対象に実施しました。PC教室で「毎日新聞ボートマッチえらぼーと」というサイトを利用し、「自分の考えに最も近い政党や候補者」を選択する試みに挑戦することで、少しでも政治的関心を高めてほしいと考えた企画です。25問の選択式設問に答えることで、各政党・候補者との一致度がわかります。直近の国政選挙である昨年10月の衆議院選挙のデータを使用しました。検索に馴れていない生徒もいましたが、職員の助けを得ながら真剣に取り組んでいたようです。最後に簡単な穴埋め課題とアンケートを提出してもらいましたが、こちらも生徒なりに真摯な回答が出されていました。

【定】平成30年度熊本県高等学校定通総体結果報告(2018/06/10)

第68回熊本県高等学校定時制通信制総合体育大会が湧心館高校・熊本工業高校・熊本県立体育館を会場に行われました。本校からはバドミントン、剣道に19名が選手として出場しました。選手以外の生徒も応援として大会に参加しました。大会スローガンである「スポーツマンシップでいこう」のもと、生徒一人ひとりが最後まで諦めず、これまでの練習の成果を思う存分発揮し、持てる力を出し切りました。男子バドミントンはシングルス1名がベスト8と上位進出を果たし、女子シングルスでは2年生の神田が決勝戦に勝ちあがり熱戦の末、準優勝で3年連続全国大会への切符を手にしました。女子ダブルスでも1年生井上・濱口組が決勝戦に進出し、初出場で準優勝という快挙を達成してくれました。女子バドミントンは団体優勝にも輝きました。剣道は個人戦と団体戦に出場し、個人戦では3年生の松田が準優勝、3年生の中嶋が3位に入賞。玉高対決ではなかなか勝負が決まらず、延長戦にもつれるなど、一人ひとりが今持っている力を一生懸命出し尽くした試合となりました。また、団体としても全国大会の出場権を獲得でき、8月に東京で開催される全国大会に向けて、今後ますます練習に励んでくれることと思います。剣道、バドミントン、どの試合も白熱した展開で応援にも力が入りました。選手からは全力を出し切った満足感、残念ながら力及ばず勝利を逃した悔しさなど、この定通総体でなければ経験することができない真剣勝負の「本気」を感じることができました。早速、来年度に向けて頑張りたいという頼もしい声も聞こえてきています。応援の生徒にとっても、学年を越え交友の輪を広げる充実した1日となりました。選手のみなさん、また応援してくれた生徒諸君、お疲れさまでした。全国大会も頑張りましょう。応援いただきました保護者のみなさまありがとうございました。

写真はこちらをクリック!

【定】定通総体に向けて(2018/06/08)

 いよいよ定通総体前最後の練習日になりました。定通総体は、部活動がない玉定生にとっては年に1度だけ他校の生徒と競い合うことができる唯一の大会になります。この日のために、体育の授業や放課後の練習を頑張ってきました。また、最終日の今日は、全日制田中教頭先生、附属中境先生、全日制仲原先生(定時制2年次書道兼務)も応援に駆けつけてくれました。最後に行った選手推戴式では、木下教頭先生から「こんなにいろんな先生が応援に来てくれる定時制は素晴らしい環境だ。試合当日はフェアプレー精神で頑張って欲しい。」と激励のことばを述べられ、また選手代表として4年次浦田さんが「正々堂々と頑張ります」と宣誓しました。また、事前指導では体育科西先生より「4年次生にとっては最後の定通総体、他の学年にとっては来年の定通総体に少しでもつながる大会にして欲しい」と話をされました。

 日曜日、これまで応援してくださった皆様に胸を張って良い報告ができるよう、それぞれが120%の実力を出し切れるよう、頑張っていきましょう!



全日制仲原先生がきてくれました   最後の練習、張り切ろう!    今までの努力を結果に!


 木下教頭先生激励のことば      選手推戴式、選手宣誓!     最終確認、事前指導

【定】定通総体練習⑥(2018/06/07)

 今年度の定通総体に出場する選手紹介の最後は、剣道チームです。24名中17名が男子生徒である玉定では、体育科の仲山先生がやる気のある生徒を集めて剣道団体戦に初出場します。2年次生1名、3年次生4名の合計5名の生徒たちです。5名のうち3名が未経験のため、昨年度1月頃より週に23回の練習を重ねてきました。最初はなかなか大きな声が出せず、慣れない動きに戸惑うことも多かったようですが、初心者の生徒たちもかなり上達しています。定通総体練習では、福永部長のもと、剣道専門の仲山先生に加え、剣道経験のある木下教頭先生も指導されています。皆さんが練習の成果を存分に発揮し、全国大会に出場できることを期待しています。


【定】定通総体練習⑤(2018/06/06)

 定通総体練習も残りわずかとなりました。今回は、女子バドミントンシングルスチームを紹介します。今年は、昨年度も出場経験のある2年次生1名、3年次生2名、4年次生1名の合計4名の生徒が選手として出場します。女子シングルスは、それぞれにベスト8や全国大会出場など目標を持って取り組んでいます。練習相手は主に男子生徒で、毎日よく体を動かして技術向上を目指して頑張っています。また、今年度はバドミントン女子団体での入賞も目指したいと話していました。それぞれが、昨年度の自分を超えられるようがんばって欲しいと思います!


【定】定通総体練習④(2018/06/04)

 今回は、男子バドミントンシングルスに出場する選手を紹介します。今年度、シングルスに出場する選手は2年次生2名、3年次生1名、4年次生1名の計4名です。昨年度出場経験のある3名の生徒に加え、今年度初出場となる1名の生徒がいます。それぞれベスト8進出などの目標を持ち、日々練習に励んでいます。なかなか思うようにサーブやスマッシュが決まらず悔しい思いをする時もあるようですが、お互いに対戦したり教えあったりしながら、切磋琢磨しているようです。本番では、それぞれが実力以上の力を発揮してくれたらと思っています。練習期間はあとわずかですが、時間を有効に活用して頑張りましょう!


【定】定通総体練習③(2018/06/01)

 今回は、定通総体に向けて、練習以外のことを紹介したいと思います。写真は、昨年度から作成を始めた応援旗です。絵を描くことが得意な3年次田中さんが、今年度も書いてくれました。また、今年は2年次生が書道の授業で、もう一枚「平常心」と書かれた旗を作成して、皆で寄せ書きをしています。「平常心」には、試合中に相手のペースに惑わされず、自分らしく戦えるようにとの思いが込められています。また寄せ書きには、全国大会出場、ベスト8などの個人的な目標や、仲間を応援するメッセージが書かれています。最後の写真は、頑張っている生徒たちを応援しようと、社会科福永先生が生徒たちにスイカの差し入れをくださいました。休憩時間や練習が終わった後、おいしくいただくことができました。定通総体まで残り1週間となりました。限られた時間を有効に活用して、練習の成果を出し切れるように頑張っていきましょう!





【定】定通総体練習②(2018/05/31)

 29日(火)から始まった定通総体練習。今回はバドミントンダブルスチームを紹介したいと思います。バドミントンには、男女合わせて14名の生徒が選手として出場予定です。男子ダブルスは2ペア、女子ダブルスは1ペア出場します。選手は1年次5名と3年次1名です。1年次生は初心者のようですが、お互いに楽しんで練習に励んでいました。女子ダブルスに出場する2名は、「初めてなので緊張するけど楽しみたい」と話していました。1年次生が多いということもあり、残り1週間でどこまで成長してくれるのかとても楽しみです。分からないことや、上達する方法を上級生から学び、技術力向上を目指して頑張りましょう!