【学校からの連絡】
〇【高校入試】後期(一般)選抜における調査書及び成績一覧表の受付について
〇(在校生向け)大雨・台風・大雪等の緊急時の対応について
〇軽装勤務の通年実施について・・・熊本県では、働きやすい職場環境整備の観点から通年の軽装勤務を実施しており、本校でも奨励していますので御理解をお願いします。
〇令和7年度閉庁日についてはこちら →R7 学校閉庁日のお知らせ.pdf
tamatei blog
2026年1月の記事一覧
【定】主権者教育(2026/01/21)
本日の3・4時間目(LHR・灯)に主権者教育を開催しました。班別に分かれて、それぞれの仮想年齢(おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、高校生、中学生)の立場で、市政運営について協議しました。その後、様々な意見を集約し、グループごとに課題や対策を発表しました。
【定】生徒会役員選挙(2026/01/14)
本日は、3時限目と4時限目に立会演説会及び改選選挙が視聴覚教室で行われました。各候補者(会長1名、副会長2名、会計1名)たちの真剣な演説に、生徒達も先生方も熱心に聞き入っていました。投票は信任投票でした。開票結果発表を行い、新役員紹介および新生徒会長挨拶がありました!
【定】冬休み明け集会(2026/01/08)
本日より2026年の定時制が始まりました。2週間ぶりの登校でしたが、出席率も良好で、ほとんどの生徒の元気な顔を見ることができました。集会では、豆塚副校長からの講話があり、1年の始まりを無事に迎えられたことに加え、「歳神様」の来訪をもてなす儀式から正月の習わしが誕生した説を聞けました。4年生は月末には年度末考査、来月から家庭学習期間になります。残りの学校生活を充実させて欲しいです。