tamatei blog

2021年6月の記事一覧

【定】情報モラル教育(2021/06/24)

本日は3限目と4限目に視聴覚教室で情報モラル教育が行われました。文部科学省や警察の映像教材を使い、担当者から詳しい説明がありました。若者による違法動画の投稿や芸能人への悪質な誹謗中傷等の書き込みがもたらすトラブル、さらにはフィッシング詐欺による手口などを学びました。最後にクロームブックからアンケート記入後、他の生徒の回答をグラフで確認したりしました。多くの生徒がモラルを遵守して正しくSNSを活用して欲しいと思います。

【定】クラスマッチ(2021/06/21)

本日は、3・4時限目に体育館でソフトバレーのクラスマッチが行われました。コロナ禍のため、手指消毒とマスク着用を徹底しました。先生方もチームに参加し、白熱した試合展開が繰り広げられていました。決勝戦では職員チームと4年次生チームが対戦し、見事に4年次生が優勝しました。生徒の皆さん、先生方、本当にお疲れ様でした!                                                                                              

全員で記念撮影

【定】緊急避難訓練(2021/06/10)

本日は3時限目と4時限目に大規模地震発生時の緊急避難訓練が実施されました。生徒たちは、先生方の指示を守り迅速に行動をしていました。避難訓練の後は、体育館で心肺蘇生法を学習し、感想文を記入しました。

【定】定時制・通信制総合体育大会(2021/06/06)

今年度はバドミントン・剣道・卓球の3種目に出場しました。バドミントンと剣道は、湧心館高校が会場、卓球は熊本市総合体育館が会場でした。初めての大会に緊張した生徒たちも精一杯頑張って素晴らしい結果を残しました。試合後は、記念写真の後、バスで学校へと帰りました。選手の皆さんお疲れ様でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                

 

 

 

 

 

 

 

【定】定時制・通信制総合体育大会の推戴式および事前指導(2021/06/04)

本日は、練習後に推戴式および事前指導が行われました。選手紹介の後、教頭先生からの激励の言葉を頂き、選手を代表して4年次生の井上さんが選手宣誓を行いました。大きな拍手に包まれた選手たちの笑顔が印象的でした。これまでの練習の成果を発揮して頑張ってください!

 

 

【定】定時制・通信制総合体育大会の応援準備(2021/06/04)

本日は総体前練習の最終日でした。生徒たちは、練習前に応援メッセージの作成を行いました。コロナ禍のため応援に参加できないためペンキを使った手形とメッセージを添えました。選手のみなさんの大きな力になってくれるものと思います。選手の皆さん、頑張ってください!