tamatei blog

2019年9月の記事一覧

【定】前期終業式(2019/9/25)

 2学期制を導入している玉定では、前期終業式を行いました。終業式の前に、7月に実施した全商ビジネス文書実務検定に合格した生徒の表彰式を行いました。1級の試験に2つ合格と、これまでの努力が認められて本当に良かったと思います。終業式では、校長先生より「働く」ことの意義や尊さについて大学時代のアルバイトの経験談を基に話しをしていただきました。最後に、武者小路実篤の「この道よりわれを生かす道なし。この道を歩く。」どんなときも辛く苦しいときにはこの言葉を思い出してほしいと、直筆の色紙でエールをいただきました。 また、諸連絡では生徒指導主事より、高校生の関係する重大事故が増えていることから「交通事故に十分注意してください」と、保健主事からは「学校で実施した健康診断の結果をもとに、病院受診が必要な人は時間のあるときに行ってください。報告もお願いします。」と健康面について話がありました。秋休みは5日間と少ないですが、それぞれ充実した秋休みを過ごしてください。次の登校日は、10月1日(火)です。リフレッシュして、来月から気持ちを改めて頑張りましょう!

      

    

    

 

 

【定】性教育講演会(2019/9/19)

 19日のLHRと灯の時間を使って、性教講演会「思春期保健教育講演会」を実施しました。今回は、慈恵病院の看護師さんと助産師さんのお二人の先生に、「未来ある君たちに伝えたいこと~産婦人科の立場から~」と題して講話をしていただきました。日頃の診療で出会った様々な性にまつわる事例を交えながら、「命の大切さ」についてわかりやすくお話ししてくださいました。お話の後は、振り返りで「思春期の男女交際」というテーマでグループワークを行い、どんな内容が出てきたかグループごとに発表して意見を共有しました。また、感想では「普段聞くことのできない内容を聞けて勉強になった」「パートナーとの言葉でのコミュニケーションが大事だと思った」「性行為は人を幸せにも不幸にもするので真剣に考えたい」など自分の事として考えるきっかけになったようです。この講演会を通じて、生徒たちが自分の性とパートナーの性を大切にできる大人になってくれることを願います。お忙しい中、講演いただきました先生方ありがとうございました。

        

     

     

【定】若駒祭、ありがとうございました。(2019/9/14)

 9月13日(金)14日(土)の2日間行われた若駒祭。多くの方が定時制コーナー(行事・就労写真・授業作品・ロボット実演)にも足を運んでくださいました。この2日間を通して、一般の方々や全日制、附属中学の生徒のみなさんに定時制の雰囲気や取り組みを知ってもらうこと、そして生徒たちが多くの人と接する中で成長することを目標に取り組んできました。午前中の青少年の主張では、定時制代表として4年次藤本くんが自分自身の生き方や目標について堂々と発表し、多くの人から「感動した、よかったよ」と声をかけていただきました。午後からの有志発表では3年次の中川くんがステージで、マイク一本熱唱する圧巻のパフォーマンスを見せてくれました。また、各教室で展示した授業作品や写真展示を通して、定時制の雰囲気を伝えることができたのではないかと思います。定時制体験コーナーは両日、大盛況で400名近くの方にご来場いただきました。感想には、「優しく教えてくれて、とても楽しかった」「定時制の方と関わる機会がなかったので楽しかった」「毎年来ています」「また来年も来ます」など、本当に励まされる内容がたくさんありました。また来年度の若駒祭で多くの人に楽しんでいただけるよう、定時制の取り組みを多くの人に知っていただき応援してもらえるよう、今回の経験を生かして今後の学校生活の励みにしていきましょう!

    

        

     

     

    

  

 

【定】若駒祭、始まりました!(2019/9/13)

 若駒祭一日目が終了しました。今日は平日だったので、定時制コーナーには全日制の生徒さんたち、附属中学校の生徒さんたちが、たくさん来てくれました。今年も体験コーナーが人気で、準備しておいた材料が一日目でほとんどなくなってしまうほどの大盛況でした!

また、体験終了後にアンケート(感想)記入をお願いすると、「楽しかった」「とても優しく教えてくださった」「思い出になりました」「毎年、体験コーナーを楽しみにしてます」など、とても励みになるコメントをたくさんいただきました。

明日は、土曜日で一般の方もたくさん来られることと思います。おもてなしの心を忘れずに、明日も定時制コーナーでたくさんの笑顔が見られたらいいですね。

 ***********若駒祭日程***********

 保護者体育館観覧 8:35~10:40まで

 一般観覧 10:45~14:45まで

      12:55~の有志発表③で定時制から中川くんが登場し、ピアノ伴奏で熱唱します!

 自動車の乗り入れはできませんので、ご注意ください。

***************************

    

    

    

 

【定】若駒祭に向けて②(2019/9/12)

 若駒祭に向けて、最終準備をおこないました。いよいよ明日、9月13日(金)14日(土)の二日間、「『燦』~玉名を照らす光となれ~」をメインテーマに、全日制・定時制・附属中学校合同で若駒祭(文化祭)を開催します。定時制では「UNITE TAMATEI 2019」をテーマに掲げ、授業中に取り組んだ作品の数々や、定時制ならではの就労風景写真の展示を行います。また、中高生だけでなく様々な世代の方に楽しんでいただけるよう、今年も体験コーナー(★★★手作りスノードーム★★★)を準備しています。生徒・職員一同でお待ちしております。

 

***********若駒祭日程***********

 両日とも

 保護者体育館観覧 8:20~10:40まで

    一般観覧 10:45~14:45まで

 自動車の乗り入れはできませんので、ご注意ください。

***************************

      

           【 手作りスノードーム】

【定】育友会からのプレゼント(2019/9/6)

 今日の補食の時間に、育友会からのコロッケバーガーが届きました。若駒祭の食品バザーの試作で作られたコロッケをハンバーガーにして、定時制の生徒たちにと持ってきていただきました。いつもはパンと牛乳だけの補食ですが、今日はできたてのプレゼントに生徒たちも、大喜びでおいしく食べていました。職員も一緒に食べましたが、バンズはフワフワ、コロッケがサクサクして本当においしかったです。育友会の皆様、本当にありがとうございました。

    

   

   

【定】若駒祭に向けて①(2019/9/5)

 夏休みが終わり、前期の授業もあと1ヶ月となりました。本校では、毎年9月に「若駒祭」が行われます。全日制、定時制、附属中学校の3課程合同で行われる文化祭です。今年は、9月13日(金)14日(土)の2日間にわたり実施予定です。今年の玉定では、展示や体験コーナーを企画しています。展示の一つとしてステンドグラス風作品があります。本日の灯の時間に全員で作成をおこないました。自分たちで自由にデザインを考え、カラフルな作品がたくさんできあがりました。その他にも授業で制作した個性豊かな作品を展示する予定です。ぜひ、お時間のある方は本校に足を運んでご覧ください。お待ちしています!