tamatei blog

2023年4月の記事一覧

【定】交通安全教室(2023/04/27)

 4月27日(木)3・4限に交通安全教室を実施しました。

 玉名警察署交通課指導係の三次和昭さんによるパワーポイントを利用した、わかりやすい講演会でした。令和5年4月1日より、自転車のヘルメット着用の努力義務化が施行され、ヘルメットが命を守ることについて、具体的な死亡や重体の件数が減少している統計を解説されました。また、自転車の任意保険(TSマークや自動車保険のファミリー特約)加入の重要性について、自転車もまた交通車両の一種であり、使用者は安全な運転に責任があることについての話がありました。1時間あまりの講演会を大教室で、真剣に聞くことができていました。生徒代表の謝辞は3年生の久川君が交通マナーの順守について述べてくれました。

 

 

【定】育友会・後援会総会(2023/04/22)

4月22日午後より育友会総会が本校の体育館で開催されました。育友会費等決算報告、監査が報告され、新年度の新役員の選出と承認がありました。また、本年度の事業計画案や予算措置案が提示され承認されました。その他、全・定・中それぞれの主任主事等紹介が全体会でありました。その後、教室に場所を移して定時制の職員紹介や年間行事の説明、学級懇談会が開催されました。保護者の方から家庭での様子や取り組みを伺え、保護者同士でも情報交換ができ、良い時間となりました。

体育館前、受付

 

全体会

 

主任主事紹介

 

定時制職員紹介

【定】定時制オリエンテーション(2023/04/11)

1~4年次生が皆、視聴覚室に集まり定時制オリエンテーションに参加しました。定時制での学校生活について各部の担当より話がありました。1年次生はこれから始まる学校生活への期待と不安を表情に浮かべつつ、真剣に聞いていました。2~4年次の先輩たちも、学校での生活についてひとつひとつ確認しながら聞いていました。

 

【定】入学式、新任式、前期始業式(2023/04/10)

4月10日、全日制・附属中学校と合同で入学式が行われました。式後は教室で新しい生活に向けての話がありました。夕方から2~4年生は、4名の先生方を迎えた新任式と、新学年での始業式に参加しました。