tamatei blog

2018年5月の記事一覧

【定】クラスマッチ

 毎年、クラスマッチは6月に行われる定通総体に向けた練習が始まる前に実施しています。競技種目はビーチボールバレーです。生徒だけでなく、職員もチームに加わり参加しました。今年は、各学年の担任、副担任だけでなく、月井校長先生、真田副校長先生、木下教頭先生も参加し、日頃接する機会が少ない先生方とも楽しむことができました。今回のクラスマッチでは、1・2・4年次生は各1チーム、3年次生は2チームを編成し、リーグ戦で競いました。全チームと試合をするため、場合によっては4試合連続で競技をしなければならないチームもあり、さすがに疲れた様子も見られましたが、最後まで勝利を目指してチーム一丸となって頑張ることができました。今年度の優勝は、2年次チーム(生徒3名+福永先生+真田副校長先生)でした。生徒はもちろんですが、先生方の活躍もとても大きかったように思います。優勝、準優勝チームには景品を渡します。今回は、スポーツ店に就職した卒業生の柿山さんが景品を選んでくれました。ありがとうございました。

明日(29)から610()に行われる、熊本県定時制通信制総合体育大会に向けた練習がスタートします。今度は玉定一丸となって良い結果が出せるよう頑張っていきましょう!



写真はこちらをクリック!

【定】交通安全教室

5月17日(木)に大洋第二自動車学校の城戸武士先生に来校していただき、交通安全教室を実施しました。本校定時制の生徒たちの通学方法は、車・バイク・自転車等さまざまです。遠くから通っている生徒は車で約1時間かけて通学しています。そのような生徒たちに「くるま社会人としてのモラルと責任」という題で講話をしていただきました。「近年の交通事故の状況と原因」「運転手としての責任」「防衛運転について」と大きく3つの内容で話されました。とくに交通事故は昼間よりも夜間に多く発生しており、生徒たちが登下校する時間は、一層安全な運転が求められます。再度一人ひとりが日ごろの自分の運転を見直し、加害者にも被害者にもならないようにしてほしいと思います。城戸先生、お忙しい中、本当にありがとうございました。


   

【定】緊急避難訓練

5月10日(木)に玉名消防署より4名の隊員の方々にお越しいただいて、緊急避難訓練を実施しました。今回は大規模地震が発生したと想定し、校内放送での指示を聞き、その後各教室から体育館に避難をしました。体育館では消防隊員の方より、震災時にどのような行動をとればよいのかなど、熊本地震を振り返りながら話され、生徒たちも当時を思い出しながら、真剣に耳を傾けていました。その後、初めての取り組みである、担架の使い方の実習をおこないました。また、担架だけでなく毛布を使った搬送の仕方もグループになって体験しました。ほとんどの生徒が今までに担架を使用した経験がなく、グループで協力しながら何度も搬送をしていました。熊本地震を経験し、恐さを知っているものの、またいつ・どこで起きるかわからない災害に備え、迅速に行動できる力をしっかりと身に付けてほしいと思います。玉名消防署のみなさま、お忙しい中、本当にありがとうございました。




【定】あいさつ運動

 5月は、「あいさつ運動月間」として、毎週火曜日に生徒会メンバーによるあいさつ運動を実施することになりました。この日(8日)は雨が降り5月にしては少し寒さを感じる肌寒い日ではありましたが、数名の生徒会メンバーが集まり、17時からあいさつ運動を行いました。

 正門付近では、登校する定時制の生徒だけでなく、下校する全日制や附属中学校の生徒さん、また部活動でランニングをする生徒さんなど、様々な人たちが行き交います。皆さんに「こんにちは」と声をかけるのに少し緊張した様子もありましたが、先生方と談笑もしながら約20分間のあいさつ運動を終えました。

 5月の火曜日は残り3回です。一人でも多くの人たちに声をかけられるよう、そしてあいさつを返してもらえるよう、大きな声で取り組んでいきましょう。