tamatei blog

定時制ブログ

【定】後期始業式(2021/10/01)

本日は、視聴覚教室で後期始業式が行われました。副校長式辞では、新型コロナウイルス感染防止対策に努めることや、京都の住職さんの言葉を引用され、今の自分に満足することなく明日の幸福を願って頑張ることの大切さについて話されました。その後、各部連絡で教務と進路から説明がありました。閉会後は教室でホームルームが行われました。久しぶりに全学年が一堂に会し、生徒たちは真剣に傾聴する姿が印象的でした。皆さん、頑張ってください!

           副校長講話の様子

           生徒たちの様子

【定】前期終業式(2021/09/24)

本日は、リモートによる前期終業式が行われ、各教室に配信されました。最初に、令和3年度第1回実用英語技能検定3級に合格した、2年生の渡部君の表彰式が行われました。続いて、終業式では、校長先生が作られたスライドを見ながら、前期の学校生活の行事等を振り返りました。振り返りの後は、偉人の名言を通じて、基礎基本の大切さや、周囲の人とのコミュニケーションの重要性、また、思いやりの心を持つことの素晴らしさについての話がありました。生徒たちは、静かに式辞を傾聴していました。式辞後は、各担当者から秋休み中の過ごし方について説明があり、閉会しました。

 

 

【定】生徒集会(2021/08/27)

本日は、夏休み明けの生徒集会がリモートで実施されました。初めに、全国定通大会に参加した生徒から結果報告がありました。その後、副校長先生の講話があり、パラリンピックで奮闘する選手達に負けないように、コロナ禍の今、「乗り越えよう!玉定みんなで!」のスローガンを挙げて激励されました。続いて、諸連絡がありホームルームで担任から話しがありました。

              選手からの報告の様子

               副校長先生の講話の様子

【定】保護者会(2021/07/27)

本日は、午後から視聴覚教室で保護者会が開催されました。開会後、4年次生の井上さんが「生活体験発表作文」を朗読しました。その後、保護者と教職員の合同研修として、外部講師の先生による「家庭でできるデジタル障害予防法」の講話がありました。先生の医学的見地からの説明は大変興味深く、スマホ依存の怖さや成長期の子供への弊害の深刻さを学ぶ貴重な時間となりました。最後に、各部の担当者から資料に基づいて説明が行われ会を閉じました。

                  研修会の様子研修会の様子

【定】生徒集会【夏休み前】(2021/07/20)

本日は、視聴覚教室で夏休み前の生徒集会が行われました。各種表彰式の後は、全国大会激励会がありました。選手たちが抱負を述べ、生徒会副会長が激励の言葉を伝えました。その後、副校長講話では、大リーグの大谷選手のエピソードを通じて「人間性」を高めることの大切さを学びました。生徒たちは終始、熱心に聞き入っていました。最後に諸連絡が行われました。生徒の皆さん、元気で夏休みを過ごしてください!

               副校長講話の様子

           

               生徒会副会長から選手への激励の様子

【定】職業講話(2021/07/15)

本日は、3限目と4限目に視聴覚教室で職業講話がありました。県北地域の企業の経営者の方に講話をして頂くことで、地元企業についての理解を深め、職業適性を考えることが目的です。今年度は山鹿灯籠師の方を講師にお迎えし、「明るい未来を切り開くために」という演題で、山鹿灯籠や灯籠師になるための道のりを学習しました。スライドに映し出された素晴らしい作品の数々に生徒たちからは歓声が上がる場面もありました。

【定】スポーツ交流会 (2021/07/09)

本日は、1限目終了後に司ボウルに移動し、スポーツ交流会が行われました。各クラス毎にチームに分かれ、先生方も一緒に参加をされました。生徒たちも先生方も高いスコアを出し、皆で和気あいあいとした時間を過ごすことができました。この交流で深めた友情を今後の学校生活にも活かしてもらいたいと思います。みなさん、本当にお疲れ様でした!

【定】校内生活体験発表会 (2021/0708)

本日は、3限目と4限目に校内生活体験発表会が行われました。この会では10月の定通文化大会代表者選考会も兼ねています。今年は6名の生徒が、皆の前で一生懸命に書いた作文を心を込めて読みました。勇気を持って発表会に臨んでくれた生徒のみなさん、本当にありがとうございました。

                    

 

                    

【定】公開授業(オンライン授業)(2021/07/06)

本日は1年生と2年生のオンライン公開授業が行われました。生徒たちは、電子黒板やクロームブックを用いた授業に楽しく参加していました。また、授業後は画面上に与えられたアンケートにも回答しました。多くの授業でICTを活用した授業が行われています!

【定】情報モラル教育(2021/06/24)

本日は3限目と4限目に視聴覚教室で情報モラル教育が行われました。文部科学省や警察の映像教材を使い、担当者から詳しい説明がありました。若者による違法動画の投稿や芸能人への悪質な誹謗中傷等の書き込みがもたらすトラブル、さらにはフィッシング詐欺による手口などを学びました。最後にクロームブックからアンケート記入後、他の生徒の回答をグラフで確認したりしました。多くの生徒がモラルを遵守して正しくSNSを活用して欲しいと思います。